08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

08/20

Mon.

05:20:26

ザ・万遊記 

Category【随筆・エッセイ


ザ・万遊記 (集英社文庫)ザ・万遊記 (集英社文庫)
(2012/05/18)
万城目 学

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

現場から万城目学です その一 鹿男あをによし

 二〇〇八年三月中旬のとある夜、私はいたく場違いなところにいた。
 目の前の席には玉木宏氏がいて、その両隣には綾瀬はるか氏、児玉清氏。私の隣には佐々木蔵之介氏が座っていた。
 現場はドラマ『鹿男あをによし』の打ち上げ会場である。ドラマに出演していた、まさしくキラ星の如く光を放つスターたちを前に、なかなか顔をまっすぐ上げられない。うつむきながら目の前の飲み物をひたすら消費していると、「あ、飲み物持ってきましょうか」と佐々木氏に気を使われ、跳び上がって断る始末である。
 児玉清氏があの奥深い声で、ドラマの思い出を語られた。ドラマも終盤、奈良文化財研究所のロケで、児玉氏は自分の招待を暴露する、という非常に緊迫感あるシーンに臨んでいた。



やはり万城目氏の作品はおもしろい。
今回のエッセイで読み進めながらついつい楽しみにしてしまったのが、「渡辺篤史の建もの探訪」を見ての万城目さんの感想エッセイ。この番組、見たことなかった私は、どうしても見たくて見たくて、つい検索しちゃいました。



なんかすごい!万城目さんが愛を傾ける気持ちがわかった気がします。それにしても、日本のおうちってキレイですね。私もいつか一軒家に住みたい!

 この本を読んで 

いろいろな名作の裏の姿が見れたような気がします。この頃はプリンセストヨトミを書いておられた頃でしょうか。とにかく、笑えます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif


[edit]

page top

 

2012

08/08

Wed.

05:07:07

つばさよつばさ 

Category【電子書籍for Sony Reader



アマゾンではこちら。


つばさよつばさ〔文庫〕 (小学館文庫)つばさよつばさ〔文庫〕 (小学館文庫)
(2009/10/06)
浅田 次郎

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

旅先作家

 子供のころからあこがれていた小説家のスタイルがある。
 気の向くまま旅に出て、山あいの鄙びた温泉宿に止まり、湯につかりながらあれこれと物語を練り、原稿を書く。一仕事をおえればまたふらりと旅立って、まったく無意思無計画に次の旅を探す。いわゆる旅先作家の暮らしである。紙と筆だけあれば生きて行ける小説家という職業の、それは究極の姿だと思っていた。
 トルーマン・カポーティや三島由紀夫のような才気には羨望を禁じえなかったし、谷崎潤一郎の文学的洗練はしんそこ尊敬していたし、ジョルジュ・バタイユのデモーニッシュな空気には魅了された。ほかにも多くの作家から影響を受けたが、かくありたしと憧れる小説家のイメージは、今も昔も変わらず、川端康成である。理由はただひとつ、川端は私が理想とする旅先作家の典型であった。
 一人前の作家になって、自由気ままな執筆スタイルが許されたなら、必ず旅行作家になろうと心に決めていた。だがしかし、現実はさほど甘くはなかった。作家をめぐる環境は、著しく変容していたのである。



旅行が好きですが、なかなか旅行に行けない。でも旅行に行きたい~!な気分が収まらない時、私はよく旅行記や旅行エッセイを読みます。SRで旅行記で検索したら出てきたのがこちら。

もともとは航空会社の機内誌に掲載されていたものなのだそうです。それゆえ日本国内から世界各地まで、いろいろな地域がくるくると出てきます。

同じ土地を行ったのに、人によって視点が違うというのもおもしろいですね。

 この本を読んで 

とにかくどこかに行きたい、という気持ちがちょっぴり抑えられるような気がします。面白いエピソードが山盛りでいつのまにか、世界各地を旅した気分になります。それにしても同窓会のくだりはうらやましい!




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

08/01

Wed.

22:27:51

ダレン・シャン6 バンパイアの運命 

Category【電子書籍for Sony Reader



アマゾンではこちら


ダレン・シャン〈6〉バンパイアの運命 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン〈6〉バンパイアの運命 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/11)
ダレン シャン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

序章 闇の中へ

 心をゆるす相手は、選んだほうがいい。親友だと思っていた相手に、うらぎられることもある。そのことを、ぼくはつらい体験を通して学んだ。
 ぼくの名前はダレン・シャン。子どものころにバンパイアの血を流しこまれ、半分は人間のままだが、残り半分はバンパイアになり、八年にわたってシルク・ド・フリーク(摩訶不思議な芸人をあつめたサーカス団)といっしょに世界を旅して回った。そんなある日、ぼくは師であるクレプスリーから「バンパイア元帥にひきあわせる」と言われた。
 バンパイア元帥とバンパイア将軍は、十二年ごとにバンパイア・マウンテンに集まってバンパイア総会をひらくのだそうだ。そこでバンパイア・マウンテンまでの長くてつらい旅路を、ぼくはクレプスリー、ハーキャット・マルズ(ミスター・タイニーのなぞの魔力で、死後の世界からよみがえったリトル・ピープルだ)、バンパイア将軍のガブナー・パール、ストリークやルディと名づけた四匹のオオカミといっしょにたどり、ようやくバンパイア元帥たちにひきあわされた。さらに、元帥たちからバンパイアを名乗るにふさわしい実力をみせろと命じられ、力量の試練という過酷なテストを受けることになった。五つの試練をすべてこなせば晴れて一族に入れるが、ひとつでも失敗したら「死の間」行きだ。



シリーズ全12巻。もう半分まで来たんですね。早いものです。

5巻の最後で、ダレンはバンパイア マウンテンから川を下って外へ逃げるという悲しい事情となりました。なぜなら、バンパイアの中にバンパニーズに通じているものがいるということを知ってしまうからです。

川から出たダレンを救ったのは、バンパイア マウンテンに行く時にダレンと共に歩いたオオカミたちでした。彼らがダレンを介抱し、元気を取り戻す糧となります。

オオカミたちに導かれ、ダレンはまたバンパイア マウンテンに戻り、この裏切りを征伐すべく立ち上がります。

 この本を読んで 

やはりはらはらは続くものです。ラーテンと別れていても、ダレンはしっかりとバンパイアの心を育てている。素晴らしい!

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

07/30

Mon.

23:27:25

ミレニアム 

Category【電子書籍for Sony Reader



アマゾンではこちら。


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2011/09/08)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

プロローグ

十一月一日 金曜日

 いまやそれは毎年恒例となっていた。花の受取人はこの日、八十二歳の誕生日を迎えた。包みを開け、プレゼント用の包装を解く。それから受話器を手にとると、引退してダーラナ地方のシリヤン湖近くに住んでいる元景観の番号にかけた。ふたりは年齢ばかりでなく、誕生日も同じであり、このことは状況に鑑みると皮肉な感があった。元軽侮は、郵便が配達される午前十一時ごろには電話が来るだろうと考え、コーヒーをのみながら待っていた。今年は、電話は十時三十分に鳴った。元警部は受話器をとると、名乗りもせずに、おはよう、とだけ言った。
「例のものが届いたよ」
「今年は何の花だ?」
「見当もつかん。調べさせるよ」
「やはり手紙はなしか?」
「うむ。花のほかは何もない。額は去年と同じ。安物の、自分で組み立てる類の額だ」
「消印は?」
「ストックホルム」
「筆跡は?」
「いつもどおり、全部大文字で書いてある。傾きのないていねいな字だ」



この間、日本に帰国する便で1冊目にあたる「ドラゴンタトゥーの女」の映画を見ていたのですが、見終わる前に着陸態勢に入ってしまいました。続きが気になってしょうがないので本を買おうかと思っていたらSRにも3冊しっかりあったんですね!

とにかく地名やら人名が難しかった!スウェーデンってあまり馴染みがなかったせいか、固有名詞でいちいち躓いてしまいました。

ミカエルという編集者の男性がいます。それはもういい男で、セクシーの代名詞のような人。友人のエリカとともにミレニアムという雑誌社を作るのですが、その紙上で有名企業の特集記事を上げたところ、相手から名誉毀損で訴えられてしまいます。そしてその裁判にも敗訴してしまう。

ミカエルはストックホルムから外れた村からの依頼を受け、とりあえずと赴いてみる。すると依頼主はスウェーデンを代表する企業の会長で、会社史を書いてほしいとの依頼を受けます。迷うミカエル。しかし、その村に留まりつつ行わなければならない作業は会社史なんかではありませんでした。それは表向きの事情で、本当は依頼主の姪を探すというものです。

ここからミカエル回りに新たな流れがどっと押し寄せます。まず、ミカエルの事情調査を行った情報部員。彼女こそがドラゴンタトゥーを纏う女なのですが、一風変わった能力と魅力を持ち合わせた天才です。

またこの女性のまわりの強烈な人々。3冊に及んで、ミカエルは常に危険との背中合わせの状態にあります。夏にはおススメ。

 この本を読んで 

内容とは全く関係ないのですが、以前何かの記事で読んだ「世界で一番コーヒーを飲んでいるのは北欧人!」といいう記事、この本を読んで納得しました。とにかくずーっとコーヒー飲んでます。日本人がお茶飲む感覚なんでしょうね。いや、すごい!


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/27

Fri.

04:52:58

プータロー、アフリカで300億円、稼ぐ! 

Category【起業


プータロー、アフリカで300億円、稼ぐ!プータロー、アフリカで300億円、稼ぐ!
(2012/03/08)
石川 直貴

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

「よし!アフリカでビジネスを始めよう!」

 大学時代、友人が発したあの一言が、僕の生き方を決めました。
 僕はきわめて平凡な人間です。人に自慢できるような才能もなければ、家だって裕福ではありません。いまだに語学は大の苦手です。
 休日も趣味らしい趣味がないために、日本にいるときはコンビニあたりをうろついています。
 日本のマンションの近隣住民からは、「平凡なサラリーマンか、ひょっとしたらいい年をしたフリーター」とでも思われているのでしょう。
 まだ30歳にもなっておらず、威厳なんてありませんからね。

 そんな僕が、遠くアフリカでは、ビジネスの第一線で活躍しています。
 土地開発から家事の経営、さらには金の採掘まで、幅広く事業を手がけているのです。合計40社以上のグループ会社を経営し、現地の従業員は100人を超えました。グループ全体の年商は、300億円に上っています。



タイトルがものすごい!プータローが300億ですよ、しかもアフリカで!

この本、どこで情報を得たのか忘れてしまったのですが、購入に至ったキッカケは、著者が韓国の大学を出ているという点に興味を持ったからでありました。

まず、著者は沖縄ご出身で、高校生の頃は歴史の勉強したい、地元で公務員になって歴史に携るお仕事をしたいと思っていたんだそうです。歴史の勉強をするには、沖縄を出なくちゃいけない。実際関西、関東の大学には合格するも、いわゆる経済的な事情で断念。そこで他に歴史の勉強をできるところと探したところ、なんとそれは韓国だった、というお話です。

ちょっと興味があったので、著者について調べてみました。通われた大学はソウルより電車で1時間半くらいの南にある忠清南道の牙山市と天安市にある大学だったそうです。ここ、今多分、韓国で一番外国人留学生の多い大学だと思います。そして地元の人には宗教系(あんまり大きな声では言えませんが、ヒントは結婚です)の大学として有名なところ。

なるほど。だから韓国でアフリカ人留学生に会えたのね。
著者についてはこちらの琉球新聞の記事が詳しいです→

この本はアフリカでビジネスをと考えている人にとってのバイブル的な書籍ではないかと思います。個人であれ、大企業であれ、アフリカという見知らぬ土地でビジネスを開拓するのは同じこと。無くてはならないのは真の価値観かと感じました。

とにかく著者の判断にはぶれがない印象があります。きっと決断力も行動力も並じゃないはず。じゃなかったら、こんなことはできんと思います。

ただ、同じ韓国で生活した(私はまだ進行中なんですが)立場として言えるのはですね、著者の韓国生活の経験はアフリカビジネスや生活に絶対に役立っているに違いない!これ、断言できます。私は日本の北端、著者は南端のご出身で、本土とは若干生活観が違います。ゆったりとした時の流れで、回りとの共存感が強くって。

で、多感な大学時代を良い意味で毒気のある韓国で過ごされたというのは、いろんな意味で研磨されたんじゃないかと思います。これがずっと日本で生活していた方がぽんっとアフリカっていうならば、もっとビックリ度が高かったかもしれないのですが、読み進めているうちに「あー、これ韓国的だわー」な部分を感じながら楽しく冒険気分で読ませて頂きました。

主にタンザニアとベナンでビジネスをなさっているそうです。西アフリカと東アフリカ。読んでいるうちに感じたのは、We are the Worldでの飢餓に苦しむという世界はもう古いということ。携帯電話もバリバリ使えるそうですよ。もしかすると北海道より進んでいるかもしれません。

それにしても、20代でこの勇気と強さですよ。今後が楽しみでなりません。アフリカで大輪咲かせてください。応援してます!

 この本を読んで 

・アフリカビジネスに限らず、窮地をいかに早く、どうやって潜り抜けるかが問われる力なのかも。語学とかアイテム増やすばかりじゃなくて、ヒットポイント稼がなくちゃってことなのね。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/26

Thu.

04:25:08

好好台湾 

Category【旅行


好好台湾 (MARBLE BOOKS)好好台湾 (MARBLE BOOKS)
(2010/10/21)
青木 由香

商品詳細を見る


この頃、無性に旅に出たい。日本に一時帰国とかじゃなくて、韓国風味がまったくないエリアに行きたい。

今、韓国に住んでおります。が、もうこれは本当に瓢箪からこま的な予定外の出来事でした。それがなぜかこんなに長く続いておりまして、自分でもビックリ。ま、住めば都でそれなりに楽しく暮らしてはおりますが、もともと私の中での是非とも行ってみたいアジアと言えば「台湾」だったのであります。

久々にまた、台湾熱が高まってきました。台湾、まじ行きたいわー。

ということで、これを購入。アマゾンでもなかなかの評判書籍です。

台湾本って、ガイド本より雑誌の特集版のほうが進展している印象があったりするんですが、この本は雑誌レベルで楽しめました。写真も良いのですが、著者の視点がかなり独特で、それに対するコメントも笑えます。ますます台湾ってばおもしろそうじゃん!なわけです。

今までは歩き方系のガイドブックを斜め読みしては台湾行きたいわ~な心を募らせていたのですが、そういう本ってやっぱり台北中心なんですね。この本、台南ありますよ!台湾行ったら、台南、台中、台北に行きたい私には嬉しい情報。もちろん台中もありました!

東日本大震災以降、台湾への感謝の念は高まるばかり。俄然、行く気満々であります。あとはいつ行けるのか、時間を作るだけ!

読み物としてもおもしろいので、台湾行く方はぜひどうぞ!

 この本を読んで 

・同じアジアなのに、随分違う!と思う点が多々な台湾ですが、ごはんがどれもおいしそうなのがかなり心引かれるポイントです。辛いものダメ、にんにくダメな私には台湾のお料理は魅力すぎ!





☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/25

Wed.

04:28:57

英語多読法 やさしい本で始めれば使える英語は必ず身につく! 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

はじめに

 ABCから英語を学び始めた中学性が、海外留学もせず、ビジネス英語教材も使わずに、わずか3年足らずでTOEICテストで850点をとった―としたら、その中学性がどんなふうに英語の勉強をしていたのか、知りたいと思いませんか?
 TOEICテスト(国際コミュニケーション英語能力テスト)では、新入社員の平均スコアは460点、そして企業が海外部門の社員に求めるスコアは750点以上と言われています。私の主宰する学習塾SEGには、そのスコアをほんの3年ほどの英語学習で軽々と超えてしまった中学性がいるのです。
 それも、たった一人の特別優秀な生徒だけの話ではありません。中学1年から、SEGの英語クラスを受講した結果、TOEIC800点以上のスコアをとった中3生・高1生は何人もいます。彼らは、いったいどのようにしているのか― それが、本書のテーマ、「英語多読」です。



SRでは525円。アマゾンはこちらです。あ、紙版だと756円もするんですね。


英語多読法 (小学館101新書)英語多読法 (小学館101新書)
(2010/06/01)
古川 昭夫

商品詳細を見る


さて、どうもこの頃英語力がヤバいとか言ってられる状況ではなくなってきました。とにかく毎日英語を使わずに済む方向に逃げ続けてきたのですが、もう隅に追い詰められて白旗振りながら「英語、がんばります」と誓約書を書かなくてはならないような勢いなのです。

上の書き出し部分では、海外部門の社員に求めるスコアが750点とありますが、私がお世話になっている会社はですね、入社試験のふるい落としの段階で、850点以下は落とされます。そして昇進(たしか課長代理とか課長だった気がする)の段階で880点が必要なんだそうです。とは言っても、新入社員で800点台中盤の人はほとんどいなくて、社内を見回しても900点台ばかりです。そんなところで肩身の狭い私…。しかも来月半ばにはどうしても英語を使わなくてはならない仕事が待ち構えています。

幸い、私の日本の友人達は語学に堪能な人が多く、「どうすれば英語できるようになるのー?」との質問に快く答えてくれました。それらの意見を参考に私なりに考えた結果が以下。

①英語は単語とか文法とかわけて考えるよりも、フレーズでがっちりと覚えたほうがよさそう。

②でも、その場の雰囲気とかもあるから、フレーズを1文だけ覚えたって意味がない。

③つまり「文法」「単語」のような点的学習よりも、その言葉が発せられる雰囲気自体も込みで理解すべく線的学習にすべき。


思えば私が韓国語を覚えたのも、そういう前後の流れがあって覚えたものが多かったんですね。というより、そのほうが覚えやすかった。

ところで今回、私には時間がありません。短期間でどこまでできるかという時間勝負なんですが、一応若かりし頃日本人ならだれもが英語の勉強はしているはず。ということで、眠っている記憶を呼び戻した方が早くないかしら?と、多読に目をつけました。

今まで多読が良い!という意見をなんども耳にしてきましたが、一体どうやってやるべきものなのか、何を読めばいいのかがわかりませんでした。この本でやっと理解できたかも。

まず、多読には「キリン読み」はダメだそうです。「キリン読み」とは首をなが~く伸ばすキリンのように、自分のレベルより上のものを読むこと。一方「パンダ読み」は自分のレベルのものを読んでいくことですね。他に「しまうま読み」といって、和訳のものと洋書を交互に読む方法などもあります。

この本を読んで知ったのですが、欧米にはリーディング用の書籍が多くあるんだそうです。ペンギンやマクミランやケンブリッジやオックスフォードなど有名どころから多数のリーディング書籍が出ていることを知りました。

中でもこれは絶対読みたい!なのは、Macmillan Children's Readers から出てる、これ。


Macmillan Readers Michael Jackson: The King of Pop Pre-intermediate Level Reader and CD InternationalMacmillan Readers Michael Jackson: The King of Pop Pre-intermediate Level Reader and CD International
(2010/02/02)
Carl Hart

商品詳細を見る


なんだかもりもり勉強できるようになる気がするんですけど。

とにかく、無理をせずに中学性レベルから徐々に語彙数を増やしていくことが大切なようです。その理由は分からない単語を前後の流れから想像していく、そして文章全体の理解力を高める必要があるから。文法に関しても同じですね。

そもそも読んでて理解できないことほど面白くない読書はありません。それは母国語でも同じこと。興味すらもてなければ、何を読んでも意味がない。

といいうことで、この本のおススメ書籍を購入しつつ、多読に勤しもうと思います。

 この本を読んで 

・SRの中に英語の多読用シリーズがあります。まずはこれを読破しよう。

・その次はアマゾンから購入しなくちゃーなわけですが、やっぱりここはkindleか。どうしよう。投資と思って買おうかしら。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/24

Tue.

04:42:22

パリジェンヌ流おしゃれライフ―いつもの世界が輝きはじめる36の方法 

Category【ファッション


パリジェンヌ流おしゃれライフ―いつもの世界が輝きはじめる36の方法パリジェンヌ流おしゃれライフ―いつもの世界が輝きはじめる36の方法
(2012/02)
米澤 よう子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

4年間のパリ生活で発見した
「パリジェンヌ流」スタイルを、
これまではおもに、ファッションの面から
紹介してきました。

なぜパリジェンヌはおしゃれなのか?
その答えは、洋服の選び方や
着こなし方を観察するだけでなく、
彼女らの「暮らし方」を知ったときに、
より明確にわかりました。

本書では、
パリジェンヌの日常の奥深くまで探り、
美術的な観点を加えて検証し、
私たちが「今すぐ」
できることを提案しています。



米澤よう子さんの本は、新作が出たと知るたびに買わずにはいられない気持ちになります。

とにかくイラストが美しい!見ているだけでファッションが学べる気分になる。とにかくバランスといい、色使いといい、ファッションの「抜き方」を知りたい人には必読書です。

例えば、ベルトをリボン結びにしました。そのリボンの長さとか大きさとかって考えたことありますか?私はありませんでした。縦長に見せるコツや、顔を小さく見せるコツなんてどうせやったって無駄と思ってたので、試すことすらありませんでしたが、やっぱり違うわ。かえってイラストの方がわかりやすい!

さて、今回はそんな美しく愛らしいイラスト以外にも見どころ多しです。今までのパリジェンヌシリーズの中では群を抜いて生活部分にスポットライトがあたってます。ファッションを期待する方は過去作品のほうが楽しめるかも。

個人的に面白かったのはチャップター2のパリジェンヌのインテリアです。韓国の住宅は日本の住宅よりもやや天井が高めにできているような気がするのですが、おしゃれ度でいうと日本と大差ありません。ヨーロッパ風な家具や小物を集めても、なんだか垢抜けない。この本読んで、改善する希望がわきました。

やっぱり今回も買ってよかった。大満足です。

 この本を読んで 

・暇さえあれば米澤さんの本をぱらぱら見てます。この本は今までに比べてフランス生活に注目しているのがうれしいところ。

・さっそくとりいれたい点が多々ありました。まずは水をたくさん飲むぞ。





☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/23

Mon.

04:54:00

ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 

Category【電子書籍for Sony Reader

えー、気分転換にと背景変えてみました。いかがでしょうか。


ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/11)
ダレン シャン

商品詳細を見る


やっとSRに5巻目が登場。

書き出しをご紹介します。

序章 生きるか、死ぬか?

 バンパイアなんてこの世にいない、などと言われても、どうか信じないでほしい!この世にはバンパイアが、大勢いる。それも言い伝えに出てくるような、邪悪で、変身できて、十字架が苦手な生きものではない。高潔で、長生きで、けたはずれにがんんじょうな生きものだ。人間の血を飲まないと生きられないが、人間のじゃまはできるだけしない。血を飲んだ人間をころすことも、ぜったいにない。
 雪にうもれた奥地、人間など近づくことのできない奥地に、ひっそりとそびえる山― それがバンパイアたちが集まってきて、一族を支配するバンパイア元帥たちのもと、「総会」をひらく。この総会にはおもに、バンパイア将軍たちが出席する。バンパイア将軍は、一族をとりしまるのが仕事だ。



4巻目でダレンはバンパイアマウンテンに到着します。ダレンを半バンパイアにしたクレプスリーに対し、子供を半バンパイアにしたことに対する罪が問われ、ダレンの命が危うくなります。そこへ、回りのバンパイアたちの助けもあり、ダレンは5つの試験を受け、それにパスすればバンパイアの仲間になれるという結果となりました。

試験というのは、バンパイア将軍になるためのもので、いくつかの種類の中からくじ引きで決められます。ダレンは5巻の間に3つの試練を受けることになりますが、どれもかなり酷なものばかり。この5つの試験に失敗した場合、バンパイアは殺されることになっています。まさに命がけの試練なわけですね。

さすがにダレンは体が小さいので若干の免除はあったものの、それでもやっぱりハラハラします。児童文学とは言え、大人でも十分にはらはらを楽しめる作品です。

 この本を読んで 

・この作品の読みやすさはなんだろう。やっぱり翻訳が上手なのかな。

・児童文学ならば、この作品も英語で読んでみたい気分になりました。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/16

Mon.

05:30:42

宗像教授異考録 

Category【電子書籍for Sony Reader

久々に読書。本当は毎日読書できる環境作りたいんですけどね…。



SRでは現在10巻まで配信されています。書籍版は15巻まで出ているみたい。アマゾンはこちらです。


宗像教授異考録 1 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2005/08)
星野 之宣

商品詳細を見る


民俗学学者の宗像教授が、日本の古代史に迫るお話です。すごーくすごーく引き込まれるような内容でした。

普通のマンガよりも割りとじっくり読んだかもしれません。すべてが史実に基づくとはいえませんが、歴史にロマンを感じる人たちはこんな風に日々考えているんだろうなーと思いました。

宗像教授のご実家は福岡の宗像地区にあり、今は3人の姪が実家の家業である神社をついで居ます。巫女さんもまたいい感じです。

歴史に興味がある人にはおススメ!

 この本を読んで 

・10巻目に韓国の話がちらっと出てくるんですが、その韓国語、ちょっと不自然かもー。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/04

Wed.

05:28:39

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 

Category【料理


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


久々に料理本を購入しました。これはいい!

レシピ本ですので、書き出し部はなしです。

私がレシピ本に求めることは、できあがり写真ではなく、作成途中の写真が豊富なこと。そして、内容がこと細かに書かれていることです。とくにオーブン料理って、焼く前の作業が大切ですよね。それが文章だけだったりすると、なんとなくよくわからないことが多いです。「耳たぶくらいの柔らかさ」とか言われても、それって人によって誤差があるはず。目でどのくらいの状態なのかも確認したい。

昨年、電気モノですがオーブンを購入いたしまして、山のように作ってみたいものがあったりします。中でもパンはどうしても作りたい。それには指南書が必要ということで、アマゾンでおススメのこの本を購入してみました。

パンというより、スポンジやシフォンやクッキーなどなど、いろんなオーブン料理が出ています。この本に出ているものを一つずつ作ってみたら、相当の実力がつくんじゃないかな、と思わせるものたくさんです。

個人的にはスコーンとチーズケーキは絶対に作りたい。お店のお菓子が自宅でできる!そんな予感の1冊でした。

 この本を読んで 

・料理本を買う時、リアル書店だと内容確認ができますが、ネットだとそれができません。結構びくびくモノで購入するのですが、この本は今年買った中ですでに1位の予感。使える1冊になると思います。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/03

Tue.

05:29:33

ダレン・シャン4 バンパイア・マウンテン 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

序章 クレプスリーの宣言

「荷物をまとめておけ。明日から、バンパイア・マウンテンに出かけるぞ」
 ある晩おそく、ひつぎに向かいながら、クレプスリーがぼくに告げた。
 クレプスリーが突然、ああする、こうすると言いだすのは、いつものことだ。前もって相談など、してくれない。それでも、今回はあまりにも唐突だった。
「ええっ、バンパイア・マウンテン?な、なんで?」
 すっとんきょうな声をあげて、ぼくはあわててクレプスリーを追った。
「バンパイア総会で、おまえを仲間にひきあわせるためだ。ちょうどいい機会だからな」



現在ソニーリーダーでは4巻まで販売中。昨日3巻を読み、続きが気になって一気に読みました。うん。やっぱりおもしろい。本書のほうはもう6巻まで出ているそうです。

ちなみにアマゾンはこちら。


ダレン・シャン〈4〉バンパイア・マウンテン (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン〈4〉バンパイア・マウンテン (小学館ファンタジー文庫)
(2006/11)
ダレン シャン

商品詳細を見る


とうとうダレンも半バンパイアになり8年という月日が経ちました。小学生が大学生になる年齢ですが、見たところバンパイアになった時となんの変わりもない、まだまだ子供のままです。

ダレンを半バンパイアにしたクレプスリーがある日唐突にバンパイアの総会が開かれるバンパイア・マウンテンに行くことを宣言します。そこになぜかミスタータイニーという不気味な男が、自分の僕としている青いマントをかぶったリトルピープルも2名連れて行けという。

クレプスリーとダレンのたびはどんどんと過酷なものになっていきます。バンパイア・マウンテンは雪の舞うような遠く自然の厳しい地域にあるとのこと。茨にさされながらも全力で進むダレンと一向ですが、途中でおおかみ一家と友達になったりと辛さだけではありません。

山に着き、ダレンが目にしたのは信じられない数のバンパイアたちでした。そこでダレンは半バンパイアとしての素質を問われます。

 この本を読んで 

・ああ、続きが気になる!早く続編、SRでも出して欲しいです。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/02

Mon.

05:33:20

ダレン・シャン3 バンパイア・クリスマス 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

序章 クレプスリーをころせ

 生ぐさいにおいが、むっと鼻をつく。肉が、ずらりと銀色のフックにぶらさがっていた。血がこおって、てらてらと光る、冷えてかたくなった死骸だ。大きな魚だとわかっているのに、なんとなく人間の死体のように見えてくる。
 ぼくは足音を立てないように気をつけながら、そっと前に一歩出た。頭上の強力な電灯のせいで、昼間のように明るい。あせりは、禁物だ。魚にかくれながら、一歩一歩そろそろと進むしかない。ゆかが血や水ですべるから、よけいに気をぬけなかった。
 めざす相手は、前方にいた ― バンパイアのクレプスリーだ。クレプスリーもぼくと同じように足音をひそめて、さらに前にいる太った男をみつめながら、あとをつけていく。



週末、続きを読みました。現在、ソニーリーダーでは4まで出ています。実際は5巻まであるみたい。
アマゾンはこちら。


ダレン・シャン 3 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 3 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/07/15)
ダレン・シャン

商品詳細を見る


書き出し部からすでに、本当に児童文学?なおどろおどろしい単語が並んでますが、こどもが主人公で、しっかりと正義の感覚を持っているところはやっぱり児童文学だなーと思います。

イギリスの子供達は、小さいころからこういうファンタジーに触れているのかと思うと、かなりうらやましいです。想像力、いやでも掻き立てられると思いますし、ちょっぴり怖いものにも触れておく必要ってありますよね。

さて、今回のダレンは、自分にバンパイアの能力を与えたクレプスリーと一緒に楽しくフリークショーで暮らしていたのですが、クレプスリーのもとに来た古くからのバンパイアの友人の登場によって、ショーを出ることになります。

二人きりではまたさびしくなってしまう。そこで、ルームメートの蛇少年も一緒に旅に出ることになりました。着いた先はクレプスリーの故郷の町です。クレプスリーは毎夜毎夜出かけていくのですが、一向に何をしているのkがわからない。

そんなある日、蛇少年のエブラがニュースで奇怪な殺人についての情報を得ます。どうやらバンパイアが絡んでいるような気配濃厚な殺人事件。二人はクレプスリーの日々を負い、大きな事件に巻き込まれてしまいます。

 この本を読んで 

・3冊目に入り、ダレンもかなりバンパイアっぷりが板についてきました。
・クレプスリーとの間にも信頼感が育ってきます。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/29

Thu.

05:31:14

ダレン・シャン2 若きバンパイア 

Category【電子書籍for Sony Reader



アマゾンはこちら。


ダレン・シャン 2 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 2 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/07/15)
ダレン・シャン

商品詳細を見る


1巻があまりに面白かったので、即2巻目購入です。このシリーズは4巻まで出ているので、当分の間は楽しみが続きそう。

1巻目、普通の少年だったダレンが、ある日学校で知ったフリークショウをこっそり見に行ったことから、彼の人生がかわります。フリークショウはフリーク、つまり奇怪な人たちによるショーのこと。そこに登場した大きなクモに一目ぼれしたダレンは、こともあろうにそのクモを盗み出します。

盗まれたクモ、マダム・オクタはバンパイアの持ち物でした。マダム・オクタは毒を持つ恐ろしく大きなクモです。もともとクモが好きだったダレンはマダム・オクタを操れるようになるのですが、共にショーを見に行ったスティーブが遊びに来た時、盗んだマダム・オクタの存在をスティーブに知られてしまいます。そして、そのクモにスティーブが刺されてしまう。

毒に犯されたスティーブを助けるため、ダレンは持ち主であるバンパイアを探します。バンパイアは、スティーブを助けるには、ダレンが半バンパイアとなり今後彼を助けなくてはならないという条件を出す。友人の命のため、ダレンはバンパイアとなる道を選びました。

バンパイア生活の内容がこの2巻の読みどころです。ダレンは友人のいない寂しさから、バンパイアと共にフリークショウに戻ります。そこで、蛇少年と友達になり、日々の楽しさを取り戻すのですが、バンパイアというもの血を飲まなくてはなりません。人である自分が人の血を飲んでよいものか、ダレンの葛藤が始まります。

 この本を読んで 

・児童文学の中でもちょっとダークな印象があります。
・だからこそ、おもしろいのかもしれません。話の展開が予想できないのもおもしろい。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/28

Wed.

05:39:33

娚の一生 

Category【電子書籍for Sony Reader



完全にジャケ買い。3巻完結です。
アマゾンではこちら。


娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
(2009/03/10)
西 炯子

商品詳細を見る


2009年に出た本ですが、今「まさに!」な内容です。

主人公は大手電気メーカーに勤めるアラフォー女性。雰囲気はふんわりしてますが、実はエリートです。仕事は充実していても、恋愛はなかなか実らない。好きになる相手はいつも不倫だったりとぱっとせずで、恋愛に疲れています。

大手メーカーは強いですね。在宅勤務なるシステムがあるらしいです。ふと仕事につかれた彼女は、地方にある祖母の家でしばらく暮らすことを決心。その祖母も突然亡くなってしまいます。祖母が亡くなったあともしばらくそこで暮らすことにしたのですが、そこに住んでいるのは一人じゃなかった。

祖母の教え子、とはいっても主人公よりは随分年上の男性が離れで同居することになり、二人がどんどんと関係を築き、同時に人との繋がりも気付いていくというお話です。

 この本を読んで 

・2009年に出た本ですが、地震の影響が二人に大きな変化を生む、というシーンがあります。今、読むとその心の変化がよくわかる。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/27

Tue.

05:35:45

すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート 

Category【自己啓発


すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)
(2010/06/25)
茂木 健一郎、箭内 道彦 他

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

世の中には、
考える力をつくるノートが存在します。

もう、一人で考えることはやめましょう。
あなたには心強い味方がいます。

 この本は、「貴方の考える力をつくるノート」です。
 ぜひ気になる言葉には赤線を引き、テキストのように使ってください。よく使われた本は、あなたの新しい脳のように機能します。
 読み進めていくと、あなたが今一番必要な言葉のみが少しずつ浮き上がってきます。
 そうすると、この本は苦しいときに眺めれば、心が奮い立ち、楽しいときに眺めれば、もっとやる気が湧く、あなた専用のノートに変わります。
 まるで読んだそばから、とても役立つ言葉があなたの脳にスーッと吸収されていくイメージです。



本文中、太字部分は色付けで記しました。

レクチャーは6つのパート、9名の方が秘訣を語っておられます。

2010年の半ばに出た本で、2年前には大人気の(そして今も大活躍の)方々が寄稿しておられます。例えば、脳といえば茂木先生と築山先生、心理学なら香山さん、地頭なら細谷功さん、そしてライフハックなら小山龍介さんのように、みなさん第一線で活躍しておられる方ばかり。

決して上の書き出し部は嘘じゃない!と思うにいたったのは、箭内道彦さんの「クリエイティブ合気道」のお話と、丹羽生一郎さんのお話でして。私にはかなり「なるほど!」な点が多かったです。

赤線は引きませんでしたが、心に残る文章多数ありました。

 この本を読んで 

・読んでると自然とモチベーションあがってきます。やる気が出るとかいうより、何かしたくなる。

・結局もやっとしてるのは、行動力に欠けてるからなのかしら。動け、という気持ちになります。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/26

Mon.

05:31:13

ダレン・シャン1 奇怪なサーカス 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

はじめに

 ぼくは昔からずっと、クモが好きで好きでたまらなかった。小さいころは、集めたこともある。庭のすみっこのきたない物置をえんえんとかきまわして、クモの巣がないか、八本足のプレデターがかくれていないかとよくさがした。そして、見つけるとこっそり持ちかえり、自分の部屋で放してやる。
 あげくにママに見つかって、こってりしぼられた!
 たいていのクモは一日か二日で、いつのまにやら見えなくなってそれきりだけど、なかには、長くいてくれるクモもいた。ベッドの上に巣をはって、ぼくを一か月近く見はりつづけたクモもいる。そのクモを見ながら、寝るときによく想像した。ひょっとしてこのクモ、ここまではってきて、ぼくの口の中に入りこみ、のどをすべっておなかにどっさり卵を産みつけるのではないか。そのうち赤んぼうのクモが生まれて、おなかをかじり、ぼくを生きたままむしゃむしゃと食べだしたら、どうしよう―。



最初からグロテスクな文章ですが、立派な児童文学です。

SRのページには『『ハリー・ポッター』の作者、J.K.ローリングが激賞!世界中で大ヒットした英国産ダークファンタジーの超大作!世代を超えて大人たちもハマってしまった児童文学の最高傑作!』とありまして、私もみごとにはまってしまいました。

イギリスの児童文学でシリーズものというと、昨今ではハリーポッターがどうしても比較にあがってしまいます。この作品も小学生の男の子が主人公です。主人公のダレンには妹が一人いて、とても仲良し。学校生活も満喫しています。

親友のスティーブはとても利発で、ちょっととっぴなところがある。ある日、学校に持ち込まれた一枚のちらしから彼らの運命が動いていきます。

まだ1巻目ですが、すぐに続きが気になる内容です。

アマゾンはこちら。


ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/07/15)
ダレン・シャン

商品詳細を見る


 この本を読んで 

・翻訳もとても上手で、わくわくどきどきが続きます。予想のできない、児童文学にしてはちょっとダークな感じがこれまたおもしろい!



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/23

Fri.

05:39:14

花のズボラ飯 

Category【電子書籍for Sony Reader



まず、アマゾンはこちら。


花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る


3月中、なんどかおススメされておられる方のブログを拝見し、SRにて早速購入。
主人公がB級メニューを作って食べて悶絶するというお話です。

夫が単身赴任中で、普段は家で一人の主婦にとって、家事をしなくていいのは楽なことに違いない。会社に通ってはいるのですが、それ以外には時々友達に会うくらいで、お話の隅々から「めんどくさ~い」な声が聞こえてきそうな気になります。夫が帰ってくる時だけは掃除も料理もはりきるのですが、夫がいないととにかく手を抜く。

その夫不在時に冷蔵庫のありもので簡単な料理を作るのですが、それがおいしくて感動ものなんだそうです。「なんだそうです」と書いたのはですね、ごめんなさい。私、一つも共感できるメニューがありませんでした…。すみません。

きっと、アレですね。こちらでは手に入らない食材が多いし、なによりシンプルな和食が最高にうまい!と思っているふしがあるので、この本はちょっと・・・だったんだと思います。

でも、お料理をしよう!と思うかたにはおススメですよ。一人暮らしの方にもGood。リアル書店では2巻目も出ています。

 この本を読んで 

・私、夫が出張で居ない時など、早く起きて、片付けをして、快適な環境で暮らしたい派です。なので、彼女の動きそのものに共感できてなかったので、お料理などなども食指が動かなかったんだろうな。

・ただ、手抜きでも作る!というのは大事と思います。家ごはんが一番よね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/22

Thu.

23:26:40

乙嫁語り 

Category【電子書籍for Sony Reader



このごろすっかりSRでのマンガ生活にはまっています。

この間、仕事で日本に帰ったときにリアル書店で見かけたマンガ。SRで発見したので早速購入です。

表紙もかなり独特で、中東や中央アジアを想像させますが、まさにそんな地域でのお話です。

お嫁さんがやってくる。でも新郎よりも年上で、別の部族からやってきます。でもとても心根のよい情の深い女の子。彼女の部族は山の向こうにあり、女性も狩りをしていました。しかし、嫁いだ先の部族では、女性は刺繍を愛し、パンを焼く。

今で言えばほんの隣町のお話なのに、文化の違いが面白い。文化人類学の本を読んでいるような心境になれます。おススメ。

 この本を読んで 

・絵がものすごくきれい!ステキです。SRを購入してカラーで見られないのが残念!と初めて思いました。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/21

Wed.

05:33:25

仏像に恋して 

Category【電子書籍for Sony Reader



旅行に行きたいなー。(できれば日本に)と思っていた時、Sony Readerで発見、即購入しました。SRで「仏像」で検索すると、結構なたくさんの本がでてきます。ああ、久々に見仏したい。

アマゾンではこちら。


仏像に恋して仏像に恋して
(2010/12/22)
真船 きょうこ

商品詳細を見る


京都の美術大学を卒業した著者が、授業で訪れたお寺や仏像を紹介する本です。見物初心者だった著者も先生の丁寧な説明や、仏像のインパクトにどんどんと見仏の世界にのめりこむところがおもしろい。

京都の大学だけあって、やはり関西地域のお寺が多いです。第1回目の授業は東寺。あれだけ見事な仏像が揃ったお寺で、専門家の説明を聞きながら仏像をながめる。ああ、うらやましいです。

それにしても、アートの世界に居る方の見仏の仕方ってすごく具体的というか、現実的というか、やっぱり深いですね。イラストからお寺の雰囲気まで感じ取れる良い本でした。

最後に「仏像」ブームについてコメントがあるのですが、これについては見仏ファンからの苦言を時に見かけることがありました。でもそれほど心に残らなかった。でも著者の友人のエピソードは実に心にしみました。

 この本を読んで 

・仏像をアートとしてみるか、信仰としてみるかは人によってそれぞれかと思います。私はどちらかというと「文化」を見ているのかも。日本の歴史や伝統を見る上で、仏教って欠かせないですよね。それを一つ一つ摘み取って、自分の体内に吸収していくような気がしています。で、他の仏像に出会うたびに、吸収された何かが同時に花咲く印象です。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/20

Tue.

05:35:00

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する 

Category【IT


クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制するクラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する
(2011/11/25)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 本書は、スマートフォンやクラウドの可能性に関心がああるすべての人に読んでいただくために書かれている。
 第1,2,3,4章では、クラウドサービスを日常の仕事おなかでどう活用できるかを、具体的に論じた。ここでとくに重視したのは、メモなどの断片的な情報をどう扱うかだ。個別の事情に応じたシステムを組むことによって、仕事の能率は飛躍的に上がるだろう。クラウドは、タイムマネジメントの面でも新しい世界を切り拓きつつある。
「スマートフォンには関心がない。携帯のほうが便利だ」と言っている方も、是非読んでいただきたい。



年末にiPhone4Sを購入しまして、人より送れてスマートフォンデビューを果たしました。正直、使いこなせているのかといいますと、決して「Yes」とは言えない状況。ライフハック系のブログを見ておりますと便利なアプリの紹介などがありますが、未だevernote等の世界に足を踏み入れてはおりません。

ということもあり、この本を購入。

携帯を活用してライフログを取るごとくスケジュールを管理したり、メモを残すことの有意義性に開眼した次第です。しかし、スケジュール管理のツールとして超整理手帳アプリの説明がちょっと重かった気がします。別のアプリで管理をしたい方もおられるでしょうし、アプリ自体決して安いものではありません。今は他のツールでどうにか活用できないものか検索しているところです。

クラウドの便利さは理解できたのですが、こちら韓国も情報漏えいを防ぐために社内メール以外のメールシステムや情報を外に出すシステムは遮断されています。よってクラウドも使用不可。なにか別の方法があるのかな?と今はgoogle documentsを利用中。

生産性向上にIT技術を駆使する。そんなまがまがしい言葉が少し身近になった印象を与えてくれる一冊。

 この本を読んで 

メモを取る習慣が身についていない私には、まずはIT化よりも、習慣自体を改善すべき!かな。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/19

Mon.

05:39:08

不思議な少年 

Category【電子書籍for Sony Reader



Sony Readerでは現在5巻まで出ていますが、リアル書店では8巻まで出ているようです。
アマゾンではこちら。


不思議な少年(1) (モーニングKC (772))不思議な少年(1) (モーニングKC (772))
(2001/10/23)
山下 和美

商品詳細を見る


短編作品がいくつか繋がっておりますが、それぞれのお話に共通するのはこの「不思議な少年」の存在です。

金髪で白い肌の少年は、時代や空間を飛び越え突然現れる。そして唐突に人の前に現れては、その人の人生に深く深く入り込むような出来事を起こしていく。時には長く、時には一瞬寄り添うだけなのに、そのドラマが読み手に与えるインパクトは大きいです。

天から降りてきたわけでもない。かといって悪魔でもない。

読み進めるごとに一滴一滴染み入るような物語でした。

 この本を読んで 

・ちょっと怖い部分もあり。本当にこんな少年がいたら、そして私の目の前に現れたら、私の人生はどうかわるんだろうかと想像してしまいました。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/16

Fri.

06:13:06

"2022――これから10年、活躍できる人の条件 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

はじめに

きっとあなたは、これから一〇年、バリバリ活躍するつもりで、
この本を手にとってくれたに違いない。だけど、

前向きなあなたには悪いが、私自身は
ほんの少し前まで、これから一〇年、自分が活躍するなんて
とても考えるどころじゃなかった。
一〇年どころか、三年先の未来すら、ありえなかったんだ。
まずは、その理由から、お話ししよう。



結構衝撃的でした。

やはり一度自らを省みて、今の現状で何ができるのかということを落ち着いて考えなくちゃいけないんだ。という気持ちになりました。著者にとってそのきっかけは、非常に個人的な理由からなのですが、それはとんでもなく恐ろしくもあり、聞いた途端に頭が真っ白になりそうな出来事だったはずです。そのきっかけの大きさが書籍のところどころに散りばめており、「備えよ」というメッセージがより強く伝わってきます。神田昌典さん、改めてスゴい人です。

東日本大地震の後、私達がどう歩んでいくべきか。外から日本の様子を見ていると、良いリーダーにも恵まれず方向性がなんら定まっていないように感じます。そうじゃなくてもリーダーがホイホイと変わってしまう国を、諸外国が信頼なんかするはずもない。どんどんと日本への期待、明るい未来が見えなくなってきた。

でも、実はそうじゃないんだよ。というのがこの本のポイントです。タイトルにあるように、今後10年をどう生きるべきか。それぞれの年齢別のアドバイスが見えてきます。

 この本を読んで 

・とにかく「読んでよかった」の一言につきます。というか、アラフォー世代、読んだ方がいいよ。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/15

Thu.

05:34:29

ここはグリーン・ウッド 

Category【マンガ


ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)
(2000/12)
那州 雪絵

商品詳細を見る


昭和のマンガが懐かしくなって購入しました。

学園モノで男子校モノです。今人気?のボーイズラブとは異なります。笑える話が多いです。


グリーンウッドとは日本でも有数の男子進学校にある寮の別名。緑林寮という名前を英語読みにしたものです。

主人公の蓮川一也は難関を乗り越えて合格するも、胃潰瘍のために1ヶ月遅れて入学します。幼い頃に両親をなくし、自分を育ててくれた兄の通った学校に入りたいという夢を持っていましたが、なんとその兄が大学を出て大変身。きっと日本を代表するようなスゴい人になると思っていたのに、母校の、しかも男子校の保健医になってしまったのです。しかも一也の初恋の人と結婚までしたために、自宅からの通学を諦めて寮に入った一也。

しかしその寮は変な人の巣窟として有名な場所でした。同室者はどこからみても女の子みたいな瞬、寮長と生徒会長が隣の部屋にいるほか、奇妙な人たちが山のように住んでいます。

昭和らしいどこかほのぼのとしたマンガです。

 この本を読んで 

・まだカセットテープが流行していた次代のお話、と言えば時代背景伝わるでしょうか。
・有閑倶楽部と同じ頃によく読んでいました。懐かしかったです。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/14

Wed.

05:24:35

パリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らし 

Category【マンガ


パリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らしパリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らし
(2011/05/21)
じゃんぽ~る西

商品詳細を見る


じゃんぽ~る西さんのパリ2冊目。
『パリの迷い方』がとても面白かったので続編が出たら読みたいなーと思っていたのですが、なんと去年出てたんですね。3月末には新作も出るそうです。

今回もパリ最高。それにしても同じ海外という環境に身をおいていながらも、西さんの視点ってすごく鋭い。私なんて、毎日何の発見も無い日々ですもの。そういう意味ですごく勉強になります。生活者にとってはふつーのことでも、その国で暮らしたことのない人にはこういうことがおもしろいのか!と思う次第。

もし西さんがソウルに来たら、どんなことに注目するのかな。

パリの文化、生活、愛などなど、どれを読んでも面白い。いつもオシャレなパリというイメージの裏にある、日常のパリが見られます。あと面白かったのは、パリに住む日本人のお話。ソウルでもこれは似た部分があるかも。


 この本を読んで 

・海外生活って暮らしてみないとわからない部分がたくさんあります。でも、どの国でもやっぱり大体の悩みや困惑って似たようなものなんですね。

・これから海外に出られるかた、西さんみたいに現地生活を楽しむことができたら最高だと思います。是非読んでみて。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/13

Tue.

05:41:25

菊池京子のTOKYOBASIC 

Category【ファッション


菊池京子のTOKYOBASIC菊池京子のTOKYOBASIC
(2009/10/01)
菊池 京子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

In the Begining…

 10代のころです。イディス・ヘッドという衣装スタイリストが映画で見せたオードリー・ヘップバーンの装い。それはオードリーがまだ有名になる前の、少しあか抜けないころ。だけど、とにかくキュートであったかい感じがしたんです。洋服で何かを表現できるんだ…と思いました。それが今の私の原点のような気がします。
 この仕事を始めてから15年以上、とにかく必死に走り続けました。記憶のない時期もあるくらい(笑)。ここ3~4年でしょうか、自分の時間がゆっくりもてるようになったのは。だけど昔がつらかったということではなく、どういったファッションのテーマで特集しようかな…など四六時中考えて打ち込んで、楽しかった。そうして夢中で駆け抜けた時代でした。スタンスが少し変わったのはファッション誌『Domani』の仕事を始めたとき。当時の編集長が、私自身のメッセージが伝わるような私的間のあるページを、というチャンスをくれたんです。うれしかった。ちょうど服を通して何かを伝えられたらと思い始めていたから。友人や恋人が優しい言葉をかけてくれるように、洋服が元気をくれる、「コーディネートって楽しい!」ということを伝えられたらと思ったんです。それに、こうして好きな事を仕事にできているのは恵まれていること。だからこを何かを伝えたい。単行本に込めた思いでもあります。



Domani、愛読しています。

でも、ステキだな!と思うカットがあっても、スタイリストがだれ、モデルがだれ、なんてことを気にもせずに見てました。ところが、この本を読んで、ビックリ。「ああ、この写真覚えてる!」と思うものが随分たくさん出てきました。

そうか、私がDomaniを読み続けてきた理由は菊池京子さんのスタイリスト力にあったのか…と改めて気付いた次第です。

とにかく白シャツがこんなにも垢抜けて見えるものかと驚くばかりの1冊。上の書き出し部にもありますが、まだまだ駆け出しのオードリーがコーディネート一つで輝くばかりの美しさを織り成したように、中学性の制服程度のイメージしかなかった白シャツが美しいアイテムと変貌するのは驚きです。

きっとここ数年の白シャツブームは菊池さんのようなシンプルを重視しながらもおしゃれを生みなすスタイリストさんの力によってなされたものなんですね。

とにかくこの本をみてたら、全部まねしたくなる。ああ、出会いましたよ、バイブルに。

 この本を読んで 

・私の通う会社、唐突に制服が登場しました。白シャツor青シャツにスカートです。会社で着替えるのも面倒だし、クリーニングの都合などもあり、私はシャツだけは自宅から着ていくのですが、この本のおかげでシャツのアレンジに困らなくなりました。

・モデルさんがステキすぎというのもありますが、さりげないのになんでこんなにおしゃれ感があるのかしら。学び、多し。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/12

Mon.

05:31:50

さすらいアフロ田中  

Category【電子書籍for Sony Reader



この頃のSR、週ごとに取り扱い書籍がどんどん増えてきており、なんとも楽しい気分です。

で、今回はこのマンガを読んでみました。現在SRでは4巻まで出ております。アマゾンではこちらね。


さすらいアフロ田中 1 (ビッグコミックス)さすらいアフロ田中 1 (ビッグコミックス)
(2010/09/30)
のりつけ 雅春

商品詳細を見る


で、こちらはシリーズ作でして、順序で言いますと「高校」→「中退」→「上京」→「さすらい」の順で進んでいるんだそうですが、私は「さすらい」から読み始めました。

さすらいシリーズの内容はですね、天パなのにアフロという埼玉出身の青年田中が旅に出るというお話です。

まず、田中は実家を出て千葉の寮で暮らしています。寮には同年代からおっさんまで、一人ものの男達がごろごろおりまして、日々土木の仕事に専念しています。なかなか快適な人々なのですが、とあることから田中は自分の人生について考えるのですね。で、バイクを買って、日本一周の旅へ。

4巻は旅が終わったところまでが記されています。途中から読んでも十分楽しめる作品でした。

 この本を読んで 

映画化されてるんですね♪ちょっと見てみたい。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/09

Fri.

05:36:26

30歳から伸びる女、30歳で止まる女 

Category【自己啓発


30歳から伸びる女(ひと)、30歳で止まる女(ひと)30歳から伸びる女(ひと)、30歳で止まる女(ひと)
(2010/09/22)
有川 真由美

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

まえがき

「あなたは30代以降、どんな人生を送りたいですか?」
 きっと、この本を開いてくれたあなたは、仕事でもプライベートでも、心地よく、伸び伸びと、自分を喜ばせながら生きていきたいと思っているでしょう。
 会社や世の中に認められる人、求められる人になって、自分の道を胸を張って歩いていきたいと思っているでしょう。
知識や経験を積み重ねて、本当の意味で仕事や人生のおもしろさ、充実感を得られる時間、それをサポートしてくれる場所は、30代以降にあります。
 女性が艶やかに輝いて見えるのが30代。
 そして、たおやかに成熟して、力をもつ40代。
 私がこの本で伝えたいのは、だれもがそれを手にいれられるということ。
 ただし、30歳前後に「どんな考え方をしているか」「どんな選択をするのか」「どんな行動をとっているか」が、その大きな分かれ目になります。



社会で活躍する女性に向けての書籍がいくつかありますが、まぁ個人的な趣味ですが、効率化目指して労働時間内に仕事を終えようね、的な書籍にはあまり関心がありません。それよりも、社会の一員としての女性の役割や可能性について知りたかった。この本はそれを補うに十分な内容でした。

タイトルは30歳をターニングポイントにしていますが、アラフォーの私が読んでも「なるほど」と思えること、多々です。20代の新入社員の方が読んでもプラスになると思います。

個人的に栄養となったのは、女性も昇進を目指そうという項目。男性社会の中で、女性は弱者となる面が多々あります。体力の差、結婚、出産に伴うブランクなどが一見ネックになるような気がしていたのですが、それも心のありようですね。

女性社員=弱者の思い込みにより、変に男女平等を訴えつつも、ここぞと言う時女性であることをアピールするような面倒くさい社員なんていらない。同僚にも持ちたくないし、部下にもしたくない。それよりもしっかりと社内のルールの中でしっかりと女性としての目で社会に貢献できる人が好まれるのは当たり前の話です。

それには女性も自分がいつかは上司として会社の大きな歯車を動かす重要パーツになることを早いうちから意識し、常に学びの場に身を置かなくてはいけません。物事を大きく捉え、観察していなくてはなりませんし、自分も同時に成長しなくてはなりません。

「あたし、会社で差別されてる!」とか思っている人、まず読んでみて。

 この本を読んで 

・ちょっとスッキリしました。男まさりに無理やり会社という空間に実をうずめる必要はないんですね。各方面で活躍しておられる女性のお話を読むのは本当にためになる。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/08

Thu.

05:22:35

世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人 

Category【ビジネス・経済


世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人
(2011/02)
キャメル・ヤマモト

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 2010年は、グローバル競争の波音が、私たち個人の耳元まで迫って聞こえ始めた都市として記憶されるようになるだろう。グローバル化は、もはや、世界経済や日本経済のグローバル化といった抽象的な他人事ではなくて、日本人一人ひとりの仕事やキャリアにとっての自分事になりつつあるのではないか。
 この年、ユニクロ、楽天、パナソニック等の日本のトップ企業が海外展開の加速を宣言し、その中で、日本人よりも外国人の採用に力をいれるとか、英語を公用語にするとかいい始めた。
 この背景として、「成長する市場は海外だから、海外事業を強化する、それには海外の人材が必要」という人材の需要サイドの事情と、「日本の生産年齢人口は今後10年間で700万人以上も減少するし、日本人の中にグローバル人材は乏しい」という人材の需給サイドの事情がある。
 加えて、「日本のガラパゴス化(グローバル化から孤立した孤島化)」が指摘され、他方で、「第三の開国(明治維新と戦後復興につぐ第三の開国)」に必要性が指摘されている。ユニクロ、楽天、パナソニック等のトップの発言も、こうした状況の中でうまれた発言ととらえられるだろう。なお、円高も、日本企業の必要所点の海外移転を促し、グローバル化を加速することはいうまでもない。



本書中、太字になっている部分は赤字で表記してあります。

一応海外で働いている身分でありますが、本人としてはグローバル化してますーという自覚はありません。というより、社内のグローバル化に貢献しなくちゃならんというプレッシャーはあったりするのですが、イマイチ戦力になっているかどうか…。ということで、この本を読み始めました。

内容は日本国内でグローバル化の波をどう捉え、どう上手く乗っかるかというお話です。それにはまず、英語や中国語は必須。あと日本の常識イコール世界の常識ではないということを知らねばなりません。

一番メモを取ったのは3章の『自分だけのワザをもつ -専門性と汎用性』です。

☆専門性は、あなたの企業で通用する専門性から、世界で通用する専門性へ磨きあげる必要がある。

☆そういう専門性は「職能」の専門性、「事業」の専門性、「地域」の専門性の3つの切り口でとらえるとよい。
・職能の専門性とは、「研究」「開発」「製造」「マーケティング」「営業」「財務」「人事」「IT」「法務」などの「専門性」である。
・事業の専門性とは、その事業にかかわる専門性で、業界や市場、顧客や競合についての知識や、担当する事業のバリューチェーンや成功要因や強み、弱み、機会、脅威についての知識や洞察をさす。
・地域の専門性は、特定地域についての専門性で、その地域における自社の事業にかかわる知識はもちろんのこと、その地域の歴史や文化や政治、経済、社会状況など幅広い知識も含む。

☆まず一つの専門性に食らいつく。
・専門性候補の分野をみつける
・教科書を選び3ヶ月で読み終える
・ブレインルールを活用する。

<ブレインルール>
1.森のルール・・・全体像をおおまかにつかんでから、森を構成する気に相当する詳細に入る。
2.10分ルール・・・日取るの話題は必ず10分でまとめる。
3.情報尊重のルール・・・より具体的に大河ドラマのように想像する。
4.非中断のルール・・・何かを学習するときには、他のことに邪魔されないようにする。

☆より本格的な専門性を身に付ける。
・専門性候補の学習に5000時間を使う目標をたてて数年かけて実行する。
・会社組織の中で専門性を磨く(アクションラーニング)
・たまたま与えられた仕事を専門性の種として活かす。

☆3つの専門性を掛け算する。

☆専門性のどつぼリスクをさけるために汎用的な問題解決力を身に付ける。

 この本を読んで 

・専門性の項目、今の自分の不足している部分が明らかになって何度も目を通しました。自分の場合、地域性(日本人なので日本についての情報を求められる)は明らかですが、職能や事業部分が欠けています。目指す道が見えてよかった。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/07

Wed.

05:26:48

トレンドよりも、似合うが最強! 大草直子の“考えるおしゃれ” 

Category【ファッション


トレンドよりも、似合うが最強! 大草直子の“考えるおしゃれ”トレンドよりも、似合うが最強! 大草直子の“考えるおしゃれ”
(2011/10/21)
大草 直子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 勤めていた出版社を辞めて、フリーになろう。心も、肩書きも……。そう思って、12年前、南米へと旅立ちました。
 私が5年弱、編集者として携わった雑誌、『ヴォンテーヌ』は、大学生の頃から私のバイブルであり、おしゃれの師でした。その想いは、運良くその雑誌の編集者となっても変わらず、心の底から楽しんで仕事をしていたのを、今でも覚えています。もちろん、体力的にはかなりタフな毎日でしたが……。
 けれど、27歳になったキャリア5年目の春。突然、今まで考え抜いてきた、おしゃれのルールやコーディネートの法則を考え続けることがイヤになりました。そうして冒頭で述べた南米へと、私の人生は、それまでいた世界とは、間逆の方向へと動き出したのでした。

 どうしてこんなことを各課、というと……。実はこうしたことって、「今の私のおしゃれ」に直結しているから。『ヴァンテーヌ』で学んだ理論と、メキシコやブラジル、キューバを旅して触れた自由でカラフルな感性。これこそが私のおしゃれのベース。どちらかだけでも「私」にはならない、私だけのオリジナルがここにあるんです。



大草さん、大人気のスタイリストです。

今回は写真も多くてより一層おしゃれ度が増しそうな背景となっています。

この本で何より驚いたのは、書き出し部分にもありますが、大草さんご自身のお話が随分と盛り込められていたこと。ご家族の写真はもちろんのこと、離婚、再婚、出産などプライベートな面が要所要所で登場します。

そして、大草さんもアラフォーなんですね。よし。私もきれいに着こなすぞ!な気分になれる1冊でした。

同じ服でも組み合わせを変えることで随分違うという点を写真で紹介しています。また体系別のポイントも参考になった。特に私の場合、アクセサリーの使い方がまるっと頭から抜けているので、ベタになりにくい使い方を学んだだけでもこの本を買った価値ありと思っています。


 この本を読んで 

・とにかく個性!という方、ぜひ読んでみて。とは言え、調和重視の方にも「はずし方」を学ぶに最適です。

・大草さんがどうしてこんなに人気なのかが分かる1冊。雑誌も読もうかしら、という気になりました。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

