10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

03/15

Thu.

05:34:29

ここはグリーン・ウッド 

Category【マンガ


ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)
(2000/12)
那州 雪絵

商品詳細を見る


昭和のマンガが懐かしくなって購入しました。

学園モノで男子校モノです。今人気?のボーイズラブとは異なります。笑える話が多いです。


グリーンウッドとは日本でも有数の男子進学校にある寮の別名。緑林寮という名前を英語読みにしたものです。

主人公の蓮川一也は難関を乗り越えて合格するも、胃潰瘍のために1ヶ月遅れて入学します。幼い頃に両親をなくし、自分を育ててくれた兄の通った学校に入りたいという夢を持っていましたが、なんとその兄が大学を出て大変身。きっと日本を代表するようなスゴい人になると思っていたのに、母校の、しかも男子校の保健医になってしまったのです。しかも一也の初恋の人と結婚までしたために、自宅からの通学を諦めて寮に入った一也。

しかしその寮は変な人の巣窟として有名な場所でした。同室者はどこからみても女の子みたいな瞬、寮長と生徒会長が隣の部屋にいるほか、奇妙な人たちが山のように住んでいます。

昭和らしいどこかほのぼのとしたマンガです。

 この本を読んで 

・まだカセットテープが流行していた次代のお話、と言えば時代背景伝わるでしょうか。
・有閑倶楽部と同じ頃によく読んでいました。懐かしかったです。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif


[edit]

page top

 

2012

03/14

Wed.

05:24:35

パリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らし 

Category【マンガ


パリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らしパリ 愛してるぜ~ 男一匹パリ暮らし
(2011/05/21)
じゃんぽ~る西

商品詳細を見る


じゃんぽ~る西さんのパリ2冊目。
『パリの迷い方』がとても面白かったので続編が出たら読みたいなーと思っていたのですが、なんと去年出てたんですね。3月末には新作も出るそうです。

今回もパリ最高。それにしても同じ海外という環境に身をおいていながらも、西さんの視点ってすごく鋭い。私なんて、毎日何の発見も無い日々ですもの。そういう意味ですごく勉強になります。生活者にとってはふつーのことでも、その国で暮らしたことのない人にはこういうことがおもしろいのか!と思う次第。

もし西さんがソウルに来たら、どんなことに注目するのかな。

パリの文化、生活、愛などなど、どれを読んでも面白い。いつもオシャレなパリというイメージの裏にある、日常のパリが見られます。あと面白かったのは、パリに住む日本人のお話。ソウルでもこれは似た部分があるかも。


 この本を読んで 

・海外生活って暮らしてみないとわからない部分がたくさんあります。でも、どの国でもやっぱり大体の悩みや困惑って似たようなものなんですね。

・これから海外に出られるかた、西さんみたいに現地生活を楽しむことができたら最高だと思います。是非読んでみて。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2011

03/29

Tue.

05:24:05

ブッダ 全12巻 

Category【マンガ


ブッダ全12巻漫画文庫ブッダ全12巻漫画文庫
(2002/11)
手塚 治虫

商品詳細を見る


ずっと前から「読まねば!」と思いつつもなかなか全巻そろえられずにおりました。
今回、12巻のセットで購入。文庫本サイズですが、12巻が1つのBOXに入れられており、美しいです。

さて、ブッダと言えば、言わずもしれた彼です。



仏像好きにはおなじみのアングルwww

さて、この12巻を読むと仏教の教え、ブッダの生い立ち、インドの文化背景などが学べる他、やっぱり手塚先生は素晴らしいなぁという感動を思う存分味わえ、完読後はなんともいえない清清しさを感じられます。上のBOXに書かれたウサギの絵もそうですが、動物を書いた表紙がこれまた力作です。透明感があるのに、存在感がどっしりとある動物たちの姿は圧巻です。

日本では仏教が割りと日常でぽつぽつ見られますが、それでもなかなかしっかりと理解している人は多くないでしょう。専門にお勉強なさっている方でもなければ、ブッダの出家前の本名だって知らない人も多いはずですし、もしかするとインド人だってことさえ知らない人もいるかもしれない。

私もブッダは生まれて即効すばぬけて悟りに近いところにいたと思っていたのですが、それでもインド国内を行脚し、苦労に苦労の末での悟りだったのかと学びました。ブッダの生い立ちを時系列で学ぶのに、この本の内容はぴったりだと思います。

とにかく『聖☆おにいさん』を読んだ人は絶対読むべき!

 この本を読んで 

・文庫本とは言え、12冊もあると気合を入れて読まねばなりません。私は読むスピードが早い方ではありませんので、2日がかりで読みました。

・さらっと流し読みできるようになるまで読み込みたい漫画です。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2011

03/22

Tue.

21:40:54

孤独のグルメ 

Category【マンガ


孤独のグルメ (扶桑社文庫)孤独のグルメ (扶桑社文庫)
(2000/02)
久住 昌之、谷口 ジロー 他

商品詳細を見る


よくやく買いました。

食事関連の本を読むと、突然何かを作りたくなったり、登場したものを片っ端から食べたくなるなど、いろんな後遺症が出てきます。で、この本。これはね、海外で読むには酷です。特に主食がお米ではないエリアの方。滞在国のお国料理が日本とは異なる調味料や香辛料がじゃんじゃんと「これでもか!」なほどに入っているという方。宗教の関連で食事の規制が多い地域の方。大根、ごぼう、かぶ、長ネギなど、日本なら普通に売っている食材が全く地元のスーパーでは手に入らない方。触れるな、危険の領域です。

何が孤独かといいますと、妙齢のリーマンが一人でお食事をしているのが孤独ということなんだと思います。でも、この主人公はお一人様を大いに満喫しているようにも見える。

この文庫本版には18のエピソードが収められています。たとえば「東京都○○区の△△」のように、地域名と料理名が出ているんですけれど、殆どが東京都内ですので「次行くときは絶対食う!」と強い決意がみなぎってきます。

私が「絶対食う」なものは、浅草の豆かん!なにこれ、実在しちゃうの!?どうなの?と一人興奮しながら読みました。和スイーツが懐かしいと思う昨今、うまい餡子やうまい豆が妙に懐かしい。

他にも実在のお店がいくつかあるようですので、東京行くにはガイドブックがわりに使わせて頂こうと決意であります。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・やはり人気本は便利です。「孤独のグルメ」のキーワードに地域名と食事名を入れると、ずらーっとお店情報が出てきました。中にはお店の写真やメニューやそのお食事そのものまでうpされている。うう、やっぱりおいしそう!とうずうずです。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2011

03/16

Wed.

13:23:32

天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 

Category【マンガ


天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Blue Side (講談社文庫 や 64-1)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Blue Side (講談社文庫 や 64-1)
(2010/09/15)
山下 和美

商品詳細を見る

天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Red Side (講談社文庫 や 64-2)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Red Side (講談社文庫 や 64-2)
(2010/09/15)
山下 和美

商品詳細を見る

天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Green Side (講談社文庫 や 64-3)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Green Side (講談社文庫 や 64-3)
(2011/02/15)
山下 和美

商品詳細を見る

天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Orange Side (講談社文庫 や 64-4)天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Orange Side (講談社文庫 や 64-4)
(2011/02/15)
山下 和美

商品詳細を見る


一気に4冊届いたので、まとめてUPします。

モーニングに掲載中の『天才 柳沢教授の生活』、現在30巻まで出ているんですねぇ。

北海道出身の山下和美さんが昔から大好きでした。マーガレット=少女マンガの頂点=山下和美先生、というのが私のデフォだったある日、青年誌のモーニングにこの『天才 柳沢教授の生活』の連載が始まった時のショックたるや、捨て子になってしまったような気分でありました。ああ、先生!少女を見捨てるのですか!と思いましたが、少女マンガ特有のLOVEやキラキラな世界が縮小した分、かえって面白さが増したような気がして、「さすが先生!少年、青年までをもとりこに!」と小躍りしたものです。

その頃には私も少し大人になってまして、身近にまさに柳沢教授のように実直で趣味が研究というような教授がいらっしゃりで、すっかり柳沢教授ファンに。単行本も20巻くらいまでは揃えてあり(その後海外に出ちゃったんで)、今も恐らく実家の本棚にあるか弟のところに置いてあるはずです。

で、そのベスト盤があるというじゃあないですか。柳沢教授シリーズは30巻のうち、登場人物の概略さえわかれば、どこから読んでも楽しめます。ですので、このベスト盤はその中でも「おいしい」部分が詰め込まれているはず。読んでみると、案の定、笑い感動の渦でした。

1冊に10篇ほどのお話がつめられてますので、4冊で40のお話を読んだことになります。でも、これを読むと1巻から読みたい衝動に駆られるはず。私も思わず電子書籍の在庫がないか探してしまいました。(こちらで発見)

他の作品、読みたくなります。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・柳沢教授の生活を見ていると、なぜかモチベーションあがります。研究って楽しいんだ!勉強って楽しいんだ!っていう気分になるからかしら。

・そして読むたびにお世話になった恩師を思い出さずにはいられません。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

11/22

Mon.

09:42:18

中村工房 

Category【マンガ


中村工房 (1) (ガンガンWINGコミックス)中村工房 (1) (ガンガンWINGコミックス)
(2002/11)
中村 光

商品詳細を見る


今や大人気の『聖☆おにいさん』の作者によるマンガです。全3巻。初期の作品のようで、『聖☆おにいさん』のタッチとはまた違う絵が新鮮でした。

この頃マンガが読みたくてたまらない。それも笑えるマンガが読みたい。私の好みはちょっぴりシュールでナンセンスな短編マンガなんですが、昔は『伝染んです』『『ギャグマンガ日和』『和田ラヂヲのここにいます』をなんどもむさぼり読んでました。ああ、なつかしい。

古いものをもういちど購入するのも良いかなーと思ったのですが、この本が面白いと聞き、早速購入。私好みの短編がいくつかあり、途中に作者が登場する数ページのマンガが登場したりもして、コロコロと場面が変わるのが読みやすかったです。

でも、ギャグという意味では、ちょーっと弱いかなー。ただ密林の評価は良いようですので、ツボが合えば大爆笑になるのではーと思います。登場人物にはかっぱや一番星(彦星にもなる)と人間ではないものも出てきて、ちょっぴり『伝染るんです』な感じ。コミック掲載時には、作者手作りのマグカップ(ご実家が陶芸窯のようです)をプレゼントするという大企画を行っていたようで、それに関連するご家族のお話は笑えました。

3巻目で突然連載ストップの話題になるのですが、もう少し続けて欲しかったなーというのが正直な感想。でも、これが続いてたら、『聖☆おにいさん』はないのかも、と思うと無理強いはできません。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・『聖☆おにいさん』とは完全に違った印象のマンガでした。ギャグの勢いというかテンポも違うし、波があるように感じられました。

・でも、絵がかわいい。かっぱ、好きです。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

11/12

Fri.

13:10:32

チェーザレ 破壊の創造者 

Category【マンガ


チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)
(2006/10/23)
惣領 冬実

商品詳細を見る


一条ゆかり、小椋冬実、惣領冬実、成田美名子、山下和美... みんな子供の頃から大好きな漫画家先生です。私の小中学生時代はまだまだ昭和でして、なかよし、ちゃお、りぼん、別マ、ブーケこそがマンガの世界でした。平成に入った頃でしょうか。少女マンガ雑誌に作品を掲載されていた漫画家先生たちが、青年漫画雑誌の「モーニング」に登場するようになった。これ、私には結構ショッキングな出来事でした。あの頃はまだまだ男の子マンガと女の子マンガの間に垣根がありましたし、少女マンガのキラキラした世界がオヤジのものになるという変な恐怖もありました。ただ、山下和美先生の『天才柳沢教授の生活』が単行本になってからは、私も堂々とモーニングを読むようになりましたよ。

惣領冬実先生といえば、『ピンクなきみにブルーなぼく』のかわいいタッチの作品から、『ボーイフレンド』のようにただただ美しいアートを思わせるタッチものまでとにかく幅広い世界をお持ちです。漫画家先生はみなさん絵がお上手なのは当たり前ですが、少女マンガはやっぱり美しくなきゃダメなわけですよ。夢がある、別世界にどっぷり疲れるような絵筆の力が必要なわけですよ。その点で言うと、私は惣領冬実先生の絵が最も少女心を満足させてくれる「美」があると思います。

その惣領先生が、モーニングで作品を書いていたとはちっとも知りませんでした。しかも表紙にですね、絵がないんです。上の密林の画像には下のほうにカラフルな絵が見えてますが、それ帯ですのでお間違いなく。専門書や文学全集を思わせるようなシンプルこの上ない表紙です。

さて、タイトルのチェーザレとは一体なにか。
チェーザレとはルネッサンス期にイタリアに生きたチェーザレ・ボルジア(Cesare Borgia)のこと。スペインのボルジア家の出身ですが、父が枢機卿でローマで生まれました。非常に賢いやり手の男です。お話はチェーザレがピサの大学で学んでいる16歳の頃から始まります。当時のフィレンツェには、メディチ家という大富豪がおりました。その息子もチェーザレと同じ時期にピサで学んでいました。大学には、それぞれの出身地ごとに団を作ることになっており、チェーザレはスペイン団のトップにいる。他にはフィオレンティーナ(当時のフィレンツェの呼び名)団やフランス団などがあります。

もう一人の主人公は、フィオレンティーナ団のアンジェロ。彼が大学に入学した日こそが、物語のスタート地点です。アンジェロはメディチ家に認められたフィレンツェの石工を祖父にもち、その縁で大学で法を学ぶ機会を得ました。フィオレンティーナ団の長はメディチ家の次男ジョヴァンニで、枢機卿になる準備をしている。アンジェロはピサの事情に疎く、入学そうそう失敗をしてしまいます。ジョヴァンニにと乗馬で野に出るのですが、馬が暴走してしまいます。その馬はチェーザレがジョヴァンニに贈ったスペインの馬なのですが、ジョヴァンニはもてあましている。その馬に乗せられたアンジェロ、馬の暴走で崖から馬ごと落ちそうになります。そこへ偶然そばを通りかかったチェーザレがアンジェロを助けることから、二人の交友は始まる。

この時代にはレオナルド・ダ・ヴィンチやニッコロ・マキャヴェリなどのイタリア・ルネッサンスに色を添える人物が生きていた。またメディチ家も没落前であふれんばかりの財で国を形作っている。チェーザレの野心あふれる人物像が、惣領先生の細部まで美そのものの絵によって、より狡猾でより美しく感じられます。

現在8巻まで出ていますよ。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・絵がうまいといえば、惣領冬実。惣領冬実といえば、絵がうまい。昔、マンガで三国志を読もうとして挫折したことがあります。ガツガツした絵がどうもなじまなかった。でもこの本はすーっと読めました。

・巻頭や巻末に説明が載せられていることや、参考書籍として専門書までもが紹介されているのもうれしいです。

・歴史はマンガで勉強するのが一番かも。年代まですいすい頭に入ります。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

11/11

Thu.

23:59:20

有閑倶楽部DX 

Category【マンガ


有閑倶楽部DX 1 (1) (集英社ガールズコミックス)有閑倶楽部DX 1 (1) (集英社ガールズコミックス)
(2007/10/15)
一条 ゆかり

商品詳細を見る


ついに買っちゃいました。一条ゆかり先生の『有閑倶楽部』!
「りぼん」で連載なさってた頃って、今考えると80年代なんですね。もう20年も経つんですねー。
信じられない・・・

今回私が購入したのはDX版というやつで、単行本との違いは、

①大きさ
②ページ数
③おまけのコメント

です。①はDX版の方がちょっと大きいです。ちょっと豪華になった気分がします。カラーページもキレイだし。ページ数もこちらの方が厚く、350ページ程度の枚数です。読み応えがありますよ。③ですが、1話完結するごとに当時のエピソードや登場キャラクターについての小さなエッセイがあります。へー!と驚くようなお話がいくつかありました。

このDX版は全9巻なんですが、今回手配ミスで1~3巻までを購入。残りは早速注文しましたが、早く続きが読みたいです。『有閑倶楽部』は、都内にある聖プレジデント学園に通う男3女3の高校生が主人公です。聖プレジデント学園には一流家庭の子供だけが通うことができます。ちなみに、主人公は大病院の医院長の息子、警視総監の息子、スウェーデン大使の息子、日本一の大企業のお嬢様、茶道家元のお嬢様、大宝石屋のお嬢様と麗しいお家柄。お金と暇をもてあます6人の派手な生活に加えて、あれこれ発生する事件がこれまた楽しいんですよねー。

『有閑倶楽部』と言えば、登場人物がみなお酒に関する名前であるというのも面白い。すっかり忘れてたんですけど、第一話に登場するロシア大使婦人はズブロッカ様。外国のお酒についても勉強できるという優れものです。

6人それぞれのキャラクターが奇抜なこともありますが、思いっきりのよい台詞を読んでいると知らず知らずに元気が伝わってくるような気がするのが不思議です。子供の頃は、この本に出てくる幽霊のエピソードが怖くてたまらなかったんですよね。今回大きな絵で読んでみて、あの時の怖さを思い出しました。


jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・ついに買いました!今、満足感でいっぱい。早く続きが到着しますように。

・やっぱり私はこの本でお酒の名前を覚えたに違いありません。何度も読んだかいがありました。

・剣菱万作、最高!


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

11/10

Wed.

12:18:55

きのう何食べた?(4) 

Category【マンガ


きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
(2010/10/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


今週はマンガな気分です。

今回も筧の料理はおいしそう。もう4巻目なんですね。
相変わらずおいしそうなお料理ばかりで、豪勢なレシピというよりは家庭の味を中心としたものが出ています。本当に毎度新刊が出るたびに思うのですが、よしながさんの作品は料理本のマンガ版ですね。むしろ料理本よりも手順や味が伝わってくるかもしれない。ケンジのコメントがこれまた味を想像させるんですよねー。

しかし。

これ、もろ「和」の料理が多いんですよ。在外だと手に入りにくい食材がある。よって食べたい欲がかなり刺激されます。私の場合、みょうがの入ったお料理は夢に見るほど食べたくなりました。お料理のエッセイは食べたい欲が刺激されますが、このマンガの場合は作りたい欲、食べてもらいたい欲、そして自分も食べたい欲が雪崩のごとく押し寄せてくる。

何といっても大人味の料理が満載なのも良いですよね。料理本を買うと、お弁当やお子さんのおかずになりそうなレシピがいくつか含まれてます。この本の料理はつまみとも違う、ごはんとして食卓にあがるお料理だけど大人味なんですよ。その渋さがこれまた良い!カロリー控えめで、ボリューム感もちょうどよい。

煮込みハンバーグきのこソースでも作ってみようかしら。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・あんなにお料理上手の筧でも、かき揚げは苦手っていうのが笑えました。かき揚げって、なんであんなにうまくできないものなのかしらー。

・ケンジみたいな陽のキャラっていいですね。ほんわかします。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

11/09

Tue.

09:14:41

Alexandrite 

Category【マンガ


Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)
(2000/06)
成田 美名子

商品詳細を見る


今日もマンガですので、書き出しのご紹介は省略です。

1991年から1994年まで「LaLa」に連載された成田美名子さんの『Alexandrite』。こちらは文庫版で全4巻ですが、単行本は全7巻になっています。

昨日ご紹介した『Cipher』の続編で、シヴァとモデルの仕事を通して知り合った友人アレックスが主人公になっています。

タイトルのアレクサンドライトは色の変わる宝石で、アレックスが母親から代々伝わる指輪を渡されることからストーリーが始まります。『Cipher』を読むとより内容がわかりやすいと思いますが、彼はとっても美しい顔をしている。ただ女性に間違えられるほどに美しい。それゆえ、顔がコンプレックスという面白いキャラクターです。しかし、柔道や空手は黒帯級で、シヴァと同様コロンビア大の学生と言う文武両道、才色兼備な男です。

大学生の頃にこの作品を読み、「アメリカの大学ってかっこいー」と思いました。試験の話、バイトの話、恋愛の話など、大学生の元気に前向きな姿が今読んでも心地よいです。

本作ではサイファやアニスは頻繁に登場しませんが、アレックスが好きな女の子アンブローシアがこれまたいい味出してます。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・学生当時は、この本を読むたびに留学したい~!と思ってました。アメリカの大学生って、こんなにも自由でこんなにも未来が明るいのか!と読むたびに留学熱が高まります。そして今は「どうして若いうちに留学しなかったんだろー」と若干後悔。

・成田さんのマンガには悪い人が出てこないのがこれまたよいんですよね。アメリカの危なさというか、若者の危うさなどがニュースになる昨今ですが、このマンガの中のアメリカ人はみーんなよい人です。愛だわ。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

11/08

Mon.

10:39:31

Cipher 

Category【マンガ


Cipher (第1巻) (白泉社文庫)Cipher (第1巻) (白泉社文庫)
(1997/03)
成田 美名子

商品詳細を見る


今日はマンガですので、書き出しは省略。

『Cipher』は1985年から1990年まで「LaLa」で発表された成田美名子さんの作品です。今回ご紹介のものは白泉社の文庫版で全7巻になっています。

実は私、中学・高校・大学時代と毎日この本のどこかを読んでました。当時は単行本(全12巻)を持ってまして、読む用と保存用との2セットを持っていたほどのファンであります。なぜにこれほどのめりこんだかと言いますと、東京すら行った事のない道産子女子だった私、アメリカを想像する資料をあまり持ち合わせていなかったのです。海外と言えば、兼高かおるさんの番組と時々放送される映画くらい。しかし、その頃の私はどうしてもアメリカがどんなものか知りたかった。だってマイケルの国なんだもの。

そのマイケルの国への欲求は、1冊目から完全に満足させられます。なぜなら、主人公がマイケルファンでマイケル人形を持っていたり、時にマイケルの音楽が登場したりするのです。85年スタートのマンガです。『Thriller』が82年に発売され、日本でもマイケルブームが始まったころに連載もスタートですから、音楽的にはむしろ自然なのかも。とにかく、私はそのマイケルの登場によっても、このマンガをアメリカ情報の師と仰ぐほどにワクワクしながら毎日読んでいました。ただ、ソウルには持ってこなかったんです。そこで新たにオーダーして約10年ぶりに再読したわけですが、ストーリーはところどころ忘れていたにもかかわらず、台詞や絵は覚えてました。

ストーリーは、双子の少年の心の葛藤と成長を描いたお話で、舞台はNYとLAになっています。
双子の兄ジェイクと弟ロイは、幼いころから子役スターとして活躍していました。ジェイクにはシヴァ、ロイにはサイファという芸名がありますが、これはインド系であった祖母がつけてくれた名前です。双子は元気に成長していくのですが、山岳登山が大好きだった父の死によりすべてのことが大きく変わります。父の死は、母の浮気に基づいていたと考える二人は、母親のもとを離れて二人だけで暮らすことを選択。しかし、高校生になったばかりの二人の生活は、なかなか順調といえるものではありません。ジェイクにもロイにも、それぞれ心の傷がある。

ある日、ジェイクはロイの様子がおかしいことに気づきます。同じ高校に通うも、構内でロイの姿を見かけない。その時ロイはゲットーに出入りして、生活をどんどんと崩し始めます。そこでジェイクは演技を打ち、双子の弟に自分の代わりに学校へ言ってもらうことを頼むのですが、それから二人はシヴァの名前で入れ替わりの生活を始めるのです。

そこへある日、アニスという女の子が「友達になりたい!」とやってくる。アニスとの出会いを契機に、二人はどんどんと変わってくる。まず、アニスが二人一役の事実に気づいてしまう。そこから、彼らの高校生活は波乱万丈となっていく。

本作品は、小学生から高校卒業までのジェイクとロイの姿を描いています。「アメリカの高校生って、こんななんだー」「NYってやっぱり大都会だー」などと思いながら、毎日アメリカで暮らすことを夢見ていた道産子娘は、なぜか今、ソウルの空の下で暮らしています。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・小学生の頃は、圧倒的におまけ付きのコミックばかりを読んでました。当時で言うなら「なかよし」「りぼん」です。中学生に入り、別マやLALAにもおもしろいマンガがあることを知りますが、その頃にはマンガより文庫本の小説が欲しいお年頃になっていて、マンガを買うことはありませんでした。ところが祖母の葬儀で、高校生のいとこが『Cipher』を読んでいて、2巻まで読んで「これは買いだ!」とその足で本屋さんに直行したのを覚えています。

・アラフォー世代で洋楽好きの女子には懐かしい作品だと思います。カセットテープが主流でMDが出始めた時期のお話ですので、ちょっぴり古さは否めませんが、ストーリーは最高にワクワクものです。






☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

10/01

Fri.

22:31:15

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 

Category【マンガ


世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)
(2010/09/24)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る


今や風呂マンガで人気のヤマザキマリさん。
『テルマエ・ロマエ II』と同時期に発売されたこちらも感動的な面白さ。

ヤマザキさん、マンガを描きつつ世界30カ国ほどを旅された経験があるそうです。前半ではどうして旅好きになったのかというお話があるのですが、これがまた読んでて「私も!」と叫びたくなるようなものでした。その一つが「兼高かおる世界の旅」です!私も小学生の頃、この番組が楽しみで楽しみでなりませんでした。あの頃はまだ外国人がテレビに出たり、今のようにハーフのタレントさんが活躍したりという時代ではなかったので、兼高さんの姿(彼女はたしかお父様がインド人だったはず)はとってもとってもオシャレでステキで、憧れを抱かずにはいられませんでした。幼少時にあの番組を見て、旅好きな体質になってしまった人は日本全国に山盛りいらっしゃるはず。

今回はイタリア留学時代にキューバへのボランティア活動のためにホームステイした際のエピソードが書かれています。これが結構泣けた!ヤマザキさんがキューバ入りされた90年代初頭は、ありえないほどの物不足だったそうです。そのご家庭も便器に便座がなかったそう。(売ってないから補給できない。)物は無いけれど、温かい心の交流があるお話でした。

あと、漫画家になるに至るヤマザキさんの初作品も掲載されています。イタリアって、きっとこんな感じ♪と思える、マンガというより絵画な作品です。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・自分の一人旅のことを思い出しました。私の発の海外はイギリスで、一人旅の最初の地もイギリスです。また一人旅したくなってきた!

・私も同じく海外に住んでいる+日本の帰国は多分そんなに近い将来はないだろう、というか帰国できるのか?な人なので、日本大大大好き!な気持ちが伝わってきました。海外に住むことになるだろうけど、温泉や納豆や梅干やほうじ茶や寿司から自分を切り離せない。ヤマザキさん、今はシカゴなんですね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

07/23

Fri.

08:38:55

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ 

Category【マンガ


チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/01)
佐々木 倫子

商品詳細を見る



チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)
(2010/01/29)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


ご存知ない方が多いと思いますが、北海道出身の漫画家さんって結構たくさんいらっしゃるんです。「え?どんな人がいるの?」と思った方、下のリンクに行ってみて下さい。

http://hokkaido-manga.jp/list/index.html

佐々木倫子さんもそのお一人。旭川出身です。『動物のお医者さん』で大ブレイクなさったあとも、数々と楽しい作品を生み出していらっしゃる。今回はバカ枠で採用されたテレビ局の記者のお話です。表紙になっている女の子が主人公の雪丸花子ちゃん。

とにかく天然以外の何物でもないキャラなんですが、ものすご強運!同期は彼女のほかに5人いますが、みんなそれぞれとっても優秀です。同じ記者に同期の男の子が一人いるんですが、彼はものすごく優秀で機転が利きます。ある日テレビの配線をしていたら、上司が「バカ枠」の話をしていました。彼はまぎれもなく「バカ枠」は同じ記者のあいつだ!と思うのですが、本人はぜんぜんバカだとは思っていない天然さ。

彼女の最初のレポートは、悪天候で川が増水したというもの。人が流れてきた!と思ったら、サルだった!というかわいらしいエピソードです。早く続き出ないかな。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・北海道の田舎っぷりというか、のんびり度が伝わってきました。そうだよね、北海道ローカルのテレビってなーんか抜けてる感じ、するもんね。

・とは言え、北海道から東京へ飛び立ったアナウンサーも沢山いらっしゃるんですよ。

・いろいろな地名だけでなく、エピソード自体が北海道色を垂れ流しです。北海道が好きな人、読んでみて!



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

07/20

Tue.

21:29:30

イタリア家族 風林火山 

Category【マンガ


イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)
(2010/06/25)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る


ヤマザキマリさんといえば、今や『テルマエ・ロマエ』というイメージがありますが、私はイタリア人のご主人のファミリーをモデルとしたイタリア家族シリーズが大好きです。

・モーレツ!イタリア家族

・それではさっそくBuonappetito!

今までの2冊は、イタリアや当時お住まいだったポルトガルのお話が中心ですが、今回はヤマザキさんご自身の過去を大放出したような内容です。

2冊読んだ方はご存知だと思いますが、ヤマザキさんは札幌にお暮らしだったことがあります。で、札幌滞在中に地元テレビに出ておられました。というか、出ておられたんだそうです。(道民なのに知りませんでした。)今回の漫画の中で、イタリア人が怪談を全く怖がらないというエピソードがあります。その中で北海道民にとってはものすごく昔懐かしいシーンが!

ある日のこと、ヤマザキさんが教鞭をとっていたイタリア語教室で、わけもなく電気が着いたり消えたりしたそうです。おかしいなぁと思っていると、生徒さんが「スイッチが勝手に動いている」と涼しいを通り越して寒くなるようなことを言うではありませんか。その帰り道、ヤマザキさんは車に衝突されてしまいます。翌日、ムチウチの身体でテレビ局に登場するシーンがあるのですが、そこに出ている姉妹の霊媒師さんが超懐かしかった!あれ、STVですね。なんていったかな、あの姉妹霊媒師さん!!!結局ヤマザキさんは霊に取り付かれていたらしい!というお話でした。

またご主人とは歳が一回りくらい離れておられることや、息子さんのお父さんのお話、出産のお話などなど、プライベートをまるごとオープンにされたことに驚きました。

9月には『テルマエ・ロマエ』の2巻目が出るそうですよ。楽しみですね。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・赤裸々に~という印象でした。デルス君、もう16歳なんですね!

・今、ヤマザキさんは単身赴任なさっていたご主人のもとへ住居を移され、シカゴ生活をはじめたそうです。シカゴをテーマの漫画、描いてくださらないかなー。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

06/29

Tue.

23:37:48

天才ファミリー・カンパニー 

Category【マンガ


天才ファミリー・カンパニー 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 に 1-1)天才ファミリー・カンパニー 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 に 1-1)
(2008/06/24)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


幻冬舎から漫画文庫が出ていたんですね!この本に出会うまで知りませんでした。

さて、この本は今をときめく『のだめ~』の作者 二ノ宮知子氏によるものです。幻冬舎漫画文庫では6巻モノで出ています。ちょうど『のだめ~』の直前に書かれたもののようですね。

『のだめ~』も天才が登場するという点では共通しますが、この本に出てくる人々は突出された知力や能力の持ち主である他、強烈な魅力を持ち合わせています。

主人公は高校生の夏木勝幸。彼はとんでもなくお勉強ができる天才である上に、経済やお金が大好き。そのせいか高校生らしからぬ風貌と雰囲気を持っています。証券会社勤めだった父が幼い頃に亡くなったため、母良子一人で勝幸を育てます。良子は会社勤めをしていますが、勝幸のアドバイスに従って仕事をしているうちに、とんとん拍子で昇進。勝幸の夢はハーバード大に留学してMBAを取って、バリバリのビジネスマンになることで、今はその夢ももう直ぐ手に届きそうなところにあります。

そんな順風満帆の勝幸の前に、あつ日突然母の再婚相手が現れました。それも一人でではなく、自分と同い年の息子を連れて…。再婚相手の田中荘介と息子の春は、世界各地を旅して過ごしてきたという自然派そのものの性格です。勝幸とは全く逆タイプの二人ですが、荘介は自称小説家、春は自然大好き人間としてその才能を発揮しています。

最初はギクシャクな生活ですが、そのギクシャクさも天才ならではのもの。

6巻もありますのでかなり読み応えがあります。少女マンガというよりは、ビジネス書の雰囲気もありです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・札幌駅の弘栄堂で衝動買いです。しかし、買ってよかった!この本、すごく深いですよ。こんな時、自分ならどうするだろう?と思いながら、次々と湧き上がってくるトラブルにハラハラしながら読みました。読後、なんとも爽快です。

・『のだめ~』よりも大人向け+男子向けな気がします。

・読むたび「ああ、そうか。そうだよね!」と刺激受けてます。マンガがモチベーションアップになるなんて、素晴らしい。ビジネスマンの皆様、読んでみて下さい。オススメ。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

06/22

Tue.

09:35:02

Heaven? 

Category【マンガ


Heaven? 1 (小学館文庫 さF 6)Heaven? 1 (小学館文庫 さF 6)
(2010/02/13)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


小学館のマンガ文庫です。シリーズもので4巻完結です。
札幌駅の弘栄堂をふらふらしていた時に見つけました。佐々木倫子さんといえば、『動物のお医者さん』。この本が登場し、日本中シベリアン・ハスキー人気となりましたね。基本的に北海道出身者を応援してますので、見つけてすぐに購入しました。

とってもとっても独特なスタイルのフレンチレストラン。食い気ゆえにフレンチレストランを開店させたオーナーが、自分の店で働くスタッフを集める所から始まるのですが、これがまた佐々木ワールドで笑えます。それぞれいわくつきといいますか、ちょっと変わっているといいますか、なにか通常ではない雰囲気を醸し出すスタッフによって支えられているLoin d'ici。サブタイトルの「ご苦楽レストラン」というフレーズがまさにピッタリです。

でもね、出てくる料理はおいしそうなんですよ。そして傍若無人なオーナーの食いっぷりも見事です。読み応えあり、笑いあり。気分転換におススメですよ。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・佐々木さんのマンガはいつもキャラクターの強烈さについつい笑ってしまいます。今回もオーナーがいい味だしてますね。

・主婦のくせに料理が苦手な私。スイーツやカフェには興味深々のくせに、料理にはとんと心が動きません。「食べれればいいじゃん」的などーでもよさのせいで、きっと料理を作ることにも興味が持てないんだと思います。しかし、この本読んでると、おいしいものを食べるということに興味が出てきました。そうか。お菓子以外にも世の中にはたくさんおいしいものがあるんだね!ソウルでフレンチ、食えるかな?


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

01/21

Thu.

10:32:19

動物のお医者さん 

Category【マンガ

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
(1995/12)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


里心と懐かしさで、つい購入してしまいました。

このマンガが『花とゆめ』に連載されていた頃、私はちょうど高校生で受験を目の前にしながらもマイケル三昧の日々を送っておりました。でも、このマンガを読むと、なんだかお勉強したくなったんですね。マンガを読み、「よしっ。今日も勉強するか!」と机に向かったものです。私はあまりマンガに詳しくはありませんが、専門分野をテーマとしたマンガがこの頃たくさん出ていますが、この頃出ていた学術用語が出てくるようなマンガは、この『動物のお医者さん』と『マスターキートン』くらいだったのではないでしょうか。大学で勉強するって楽しそう!と思えたのは、このマンガのおかげかもしれません。

タイトルからもわかるように、このマンガは獣医さんのお話です。正確に言うと、獣医さんを目指す大学生のお話。舞台は札幌のH大と一応伏字になってますが、札幌市内で獣医学部のある大学といえばやっぱり北大(北海道大学)。のちのち出てくる学部の地図や様子を見ていると、札幌市民なら「ああ、これは北大だわー」とすぐに分かる。私は2002年に札幌を出て生活しています。この本を読んでいると、懐かしい札幌の様子がどんどんと蘇ります。札幌ガイドとまでは行きませんが、札幌の良い部分が込められている。チャリで北12条あたりを走っていた頃を懐かしく思い出しました。

この本の北海道らしさと言えば、やっぱり動物です。北海道の人は、割と動物を愛している人が多いと思います。都会に比べ、自然の中の風景にふつーに動物がいるという環境で生活していますから、馬や牛がとても身近な存在です。きっと道産子(北海道人のこと)なら、絵や写真ではない、まさに「生きている」馬や牛に接していると思います。その「生きている」動物の息づかいが驚くことにスッポリとマンガの中に納められている。ある意味、とてもダイナミックなマンガですね。

余談ですが、ソウルは日本と違って、アパートでも動物を飼うことができます。ペット禁止のアパートはめったにありません。そしてペットを飼う人の殆どが小型犬を選びます。ネコを飼う人は本当に少ないようです。ところが、小型犬はキャンキャンと鳴くものです。そのうちに騒音のためや、世話ができないために捨ててしまう人が続出しています。動物を愛するということを知るためにも、このマンガを読んで欲しいです、切実に…。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・『動物のお医者さん』が大流行した頃、至るところでシベリアン・ハスキーを見かけたものです。豊平川沿いを歩いていると、本当に大きくてカッコいい犬が前から歩いてくる。飼い主さんが犬に散歩されているかのように、グイグイと力強く歩いているハスキーの姿。マンガではいとも簡単に散歩したりしてますが、実際に飼ってみるのは大変だったんじゃないかなぁ。チョビはグレーのハスキーですが、ライトブラウンのハスキーも美しいです。

・本当に不思議なのですが、この本を読んでいると札幌に帰ったような気分になります。札幌のにおい、空気、人のつながり、そんなものがうわ~っと蘇る。コミックでは10巻以上ありますが、文庫版は全8巻。読んでいるうちに、ホームシックもなんとなく治まります。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

01/08

Fri.

14:34:49

パリの迷い方 

Category【マンガ

パリの迷い方パリの迷い方
(2008/03/19)
じゃん・ぽ~る西

商品詳細を見る


フランスでは、1月にガレット・デ・ロワというパイのお菓子を食べるんだそうです。大きなまあるいパイ菓子で、それを家族で切り分けて頂くのですが、中にちいさなおもちゃが入っていてそれを食べた人は1年を幸福に過ごせるんだとか。

今日ご紹介する本とは全く関係のないお話からスタートしましたが、フランスつながりということで許して下さい。昨日はじめてガレット・デ・ロワの存在を知り、今、ものすごく食べてみたい気分になっていたので書いてみました。さて、タイトルからも分かるように、パリのお話がテーマとなっているマンガです。著者のじゃん・ぽ~る西さんご自身のパリ留学記が題材となっています。

漫画家の西さん、フランスのマンガに憧れて一路パリを目指します。フランス語もフランス文化も専門ではない方ですので、一つ一つ取り上げられているテーマが生活に即していてとても面白い。きっと専門家だったらとりあげないだろうなーと思うような内容が盛りだくさんです。

思えば男性の描いた旅行記・旅行マンガを読むのは始めてかも。そうかー、男の人はこういう視点で見てるんだーととても笑えました。例えばBISOU(ビズ)。欧米の人は挨拶がわりに頬にキスをしますよね?日本だと礼や握手ですが、フランスではもちろんキス。日本だとキスまでの道のりは結構難関、棘の道ですが、フランスだと会って即効キスができるわけです。なんてすばらしい習慣だろう!と喜

カフェでも店のねーちゃんとビズってる地元のオヤジを見かけます

日本だったらどんなに安くても5千円はかかるとか思っちゃいます
(いい老後だね・・・!)


とつぶやく姿が最高です。

あとは宿探しのお話、フランス学校のお話、バイト(日本食材屋さん)先でのお話、パリ観光のお話が森込められているのですが、絵もかわいいのにフランスのオシャレが伝わる感じで何度読んでも楽しめます。

続編、出して欲しいなぁ。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・この本を読むと、なんの予定も組まずに2週間くらいパリに行きたくなります。私は2度しか行ったことがない上に、2度とも短期滞在でした。今度行く時は、スーパーめぐりもしたい、フランス語学校にも行って見たい、観光地を一人でゆっくりめぐりたい、など一人パリ旅を妄想してにんまりしてます。

・しかし、ベストシーズンはいつなんでしょうね。著者の話では冬は結構寒そうですけど、それでもソウルよりは温かいんだろうなー。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

12/25

Fri.

23:42:06

深夜食堂 

Category【マンガ

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
安倍 夜郎

商品詳細を見る
深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)
(2008/07/30)
安倍 夜郎

商品詳細を見る


海外で暮らすようになってから、食に関する本を読むのが好きになりました。実は私、料理が得意ではありません。そして上手に盛り付けることができません。日本にいるころは自分では作れなくても、外に出れば自分の食べたいものを探すことができました。レストランの情報もいろいろなところで入手できました。しかも数千円でおいしい料理が食べられた。でも、今まで当たり前だったことが、海外に出た途端にハードルが高くなります。そのせいでしょうね、こんなに日本食にこだわるようになったのは。特にマンガは嫌なことを忘れさせてくれる効果があるように思うんです。もう没頭しちゃうんですよね、ごはんの世界に。あとマンガの長所はレシピ代わりにも使えるので超便利。

さて、このマンガはお店に材料があるんだったら、どんなものでも作ってくれる食堂のお話です。ただ営業時間が夜の12時から朝の7時。だから深夜食堂なんですね。今、5巻まで出ていますが、一先ず2巻まで購入してみました。1巻の最初の食材はウインナーです。それもタコのウインナー。ああ、ありましたね、タコのウインナー!そんな懐かしい家庭の味が沢山でてきます。決して豪華な料理ではなく、家庭で食べていたようなメニューばかり。それもどちらかというとお金無い時メニューみたいな感じです。それでもね、「わかる!」と共感どころが満載でした。

家庭の味。私は今、猛烈にオクラが食べたいです。オクラを千切りにして、少しお醤油を掛ける。それをごはんにのっけて食べたいなー。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・人それぞれ、食にもお気に入りがありますよね。地域によっても違うでしょうし、同じ地域でも家庭によって食べ方は様々。ソースか醤油か、これも食への小さなこだわりです。飽食の昨今、小さい頃に食べた懐かしい味が恋しくなるのは、そのシンプルさにあるのかな?と思いました。

・お母さんのご飯が食べたいです。舞茸のお味噌汁、おいしかったなぁ・・・。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

12/16

Wed.

09:29:49

脂肪と言う名の服を着て 完全版 

Category【マンガ

脂肪と言う名の服を着て 完全版 (文春文庫 あ 57-1)脂肪と言う名の服を着て 完全版 (文春文庫 あ 57-1)
(2009/10/09)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


<完全版>ということで購入。久々に安野モヨコさんの作品を読みました。
最近寒くなってきたせいもあり、寒さのせいで、ついカロリーのあるものを食べてしまいます。毎年冬になると膨張を続けているのですが、最近「これではいかん!」と思っていた時に書店で出会いました。

主人公は食べることでストレスを解消する女の子、のこ。ストレスを解消するために食べることを繰り返していたのこは、幼い頃からぽっちゃり肥満型です。のこの会社には細くてきれいで今時なOLさんが沢山いるわけですが、太っているということでいつも引け目を感じます。ある日、そんな社内の関係に変化が。のこは自分を取り巻く人に裏切られたり、周りを信頼できなくなったり、陥れられたりしていくのですが、それは全て自分が太っていることにあるんだと一大ダイエットを決心するのですが・・・

というお話。

心の弱さ、芯の強さ、本当の優しさとは何かが分かるコミックです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・心の中の見えない部分も、実は見える場所になんらかのメッセージを送っている。暴飲暴食すれば肌があれるし、寝不足すればクマで真っ黒。ストレスも絶対にメッセージを出しているはず。気づいてあげなくちゃ。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

12/04

Fri.

09:59:34

きのう何食べた? 3 

Category【マンガ

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
(2009/10/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


みなさん、お料理得意ですか?
特に海外在住のみなさん、日本食食べたくないですか?

日本に最も近い外国に住んでいながらも、やっぱり日本食はなかなか手に入りません。日式レストランは沢山ありますが、それでもやっぱりニセモノなんですよね。海外で食べる日本食は、日本からの距離が近かろうと遠かろうと、やっぱり全く別物なんです。

この本のスゴいところは、マンガの軽やかさでもって料理の作り方が学べるところ。むしろレシピ本がマンガになったというところでしょうか。そして更に惹かれるのは、主人公が1ヶ月の食費を2万5千円でやりくりしているところです。食材は本当にスーパーに売っているような普通の素材。(って、それが海外生活では難関そのものだったりするんですよね・・・)2万5千円ですから、購入するのは安くなっているものばかりです。ただ、日本の調味料さえあれば、なんとか海外でも工夫できるような気がする。ツラいのは長ネギくらいかな。でも、これも最近はヨーロッパでも手に入るそうですから、食費オーバーになっちゃうかもしれませんが、味は作れるかもしれませんね。

ゲイで職業は弁護士なんですが、もう主婦のような細やかさです。きっと冷蔵庫開けてると、きっちりキレイに片付いているんだろうなー。相方は美容師さん。そんな愛のある男所帯の食事事情は、主婦も驚く簡潔さです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・今度帰国する時は、絶対に「白だし」買うぞ。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

11/27

Fri.

09:45:57

聖☆おにいさん 4 

Category【マンガ

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る


イエス・キリストと仏陀の二人が天界から立川へバカンスにやって来た。

ただただ笑えます。ブラックユーモアのカタマリです。もう4巻目なんですね。
きっと敬虔なクリスチャンの方、仏教の修行をなさっている方には不快きわまりない作品かもしれません。いえ、きっと「なんじゃ、こりゃー!」の世界でしょう。一方amazonの評は高く、日本の読者には概ね好印象のようですが、海外での評価はどうなのでしょうか。気になるところです。

私がこの作品を続けて読んでいる理由は、もうなんとも言えない想像力に意表をつかれるから。高校・大学とプロテスタントの学校に通っていたので、週に1度は聖書についてのかいつまんだあらすじ説明のような授業がありました。今思い出すとまさにダイジェストそのものでして、重要どころをまとめてぽーんと学んだ感じです。特に高2の時の高橋先生はとってもお話が上手な方で、聖書の授業というより漫談みたいなノリ。クラス全員が先生の授業を楽しみにしてました。

そんな軽い基礎知識ですら、根底から崩されるようなネタばかり。
ブラックユーモアでありながらも、返って鼓舞される作品です。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・パネェって何?調べてみました。「半端ねぇ」なんですね・・・。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

10/01

Thu.

09:07:20

夏子の酒 

Category【マンガ

夏子の酒 (1) (講談社漫画文庫)夏子の酒 (1) (講談社漫画文庫)
(2004/06)
尾瀬 あきら

商品詳細を見る


11月の頭、日本酒の蔵元を訪ねる旅をしたいと思っています。

時期として11月がよいのかどうかはわかりませんが、今無性に日本酒について学びたい。というより、おいしい日本酒を頂きたい気分なのです。

あたりまえのことですが、ソウルで日本酒を手に入れるのは難しい。一部百貨店には日本酒コーナーが出来始めているのですが、「なぜこれが・・・?」と思うようなものが日本の10倍くらいの価格で売られています。そして大半が紙パックorコップ酒。

こんなに日本酒が飲みたくなってしまったのは、森見登美彦さんの『きつねのはなし』を読んでからです。入り口は「酒粕」でした。

 彼女は物置から古いストーブを出してきて、帳場の隣に据えた。ストーブが熱くなると、芳蓮堂はいっそう居心地が良くなった。
 近所の酒屋で買ってきた酒粕を、ストーブで焼いて食べたこともある。ナツメさんは酒は飲まなかったが、砂糖をたっぷりのせた酒粕が好物だった。酒粕を食べると彼女は頬を赤くして、ころころ笑う小さな女の子のようになった。自分よりも背の高い、三十過ぎの女性をつかまえて小さな女の子と言うのもおかしいのだが、私にはそう思われてならなかった。

 『きつねのはなし』(新潮文庫)p32より



この文章を読んだ時、「酒粕って食べれるんだ!」とかなりの衝撃を受けました。それ以来、酒粕について調べはじめ、調べは自然と日本酒にまで及び、どうしても飲んでみたいと思うお酒が出てきたのです。

この『夏子の酒』は、講談社漫画文庫で全6巻の大作です。

主人公の夏子は、新潟の小さな酒蔵の娘として生まれました。兄とともに小さな頃から蔵に出入りしていましたが、夢を追って上京。コピーライターとして働いていました。ところが兄が病気であるという連絡を受け、実家を訪れます。兄は家業を継ぎ、専務としてお酒のあらゆることに関っていました。そして、幻のお米でお酒を作りたいとの夢を語ります。
一旦東京に戻った夏子にはお酒会社の広告を作る仕事が待っていました。その仕事に携わりながら、お酒と自分のつながりを感じる夏子。広告が新聞に掲載された日、悲しい事に兄は病状が悪化し他界してしまいます。夏子は実家へ戻ることを決意し、兄の意志を兄に代わって実現させるべくお酒の世界へ身を置く、というお話です。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・マンガってスゴいですね。お酒造りの行程、文章で読んでも理解しにくい部分がたくさんありました。それがマンガだと一発で理解できる。夏子がお酒を飲むシーンでは、そのお酒がどんなものなのか、読者もきっと試してみたくなることでしょう。

・とにかく感動!お酒造りのきめ細やかさだけでではありません。日本の伝統や文化までもを感じられる1冊でした。数年前、こちらではワインに関するドラマが人気でしたけれども(多くは日本のものを輸入していたようです)、やっぱり日本人には日本酒だと強く感じられました。単なるお酒のお話ではありません。これは伝統文化のお話です。

・純米酒、大吟醸、生酒・・・。具体的なことは何も知らず、ただなんとなく日本酒を買う時はこれらの単語があるものを買っていました。実は日本酒にもいろいろな分類があります。目からウロコがぼろぼろ落ちます。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

06/25

Thu.

11:46:43

トルコで私も考えた (1) 

Category【マンガ

移動時間にこれ読んでました。

トルコで私も考えた (1) (ヤングユーコミックスワイド版)トルコで私も考えた (1) (ヤングユーコミックスワイド版)
(1996/12)
高橋 由佳利

商品詳細を見る


これを読んだ理由は、後にご紹介する村上春樹さんのトルコ旅行記の影響です。

この本は集英社さんのサイトで立ち読みできます。

jumee☆signHPD http://www.s-manga.net/title/torukodewatashimokangaeta.html

昨日のヤマザキマリさんのイタリア話に比べると、私にとってはトルコの方が未知数度が高かったです。トルコもイタリアも(そしてキムチ国も)ママンと食にはかなわないのかー、とか一人地下鉄でつぶやきながら漫画を読んでおりました。

ところで、この本の途中途中に「コミックの3を参照ください」的なコメントがちょくちょく出てきます。1冊目だと思って購入したのですが、実は前作があるのでしょうか?うむ。もう少し落ち着いたら2巻以降も読んでみよう。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

06/24

Wed.

11:43:42

それではさっそくBuonappetito! 

Category【マンガ

みなさん、ハルヴァのこと、覚えていますか?

過去記事参照 jumee☆arrow5R ハルヴァ、Halva / Halava (Turkish:Helva)

もう居ても立ってもいられずで韓国のサイトを検索しまくり、トルコ料理店やトルコ食材輸入会社をチェックしてみました。ところがどれもなーんかイメージが違うのです。私が食べたいのは万里さんの書いているハルヴァであってキャラメルの親戚みたいのではないんです。

どうやらソウルでの入手は難しい模様。泣く泣くあきらめました。その悲しさを要約乗り越えたかと思ったのに真打がやってきたのですよ!私のお菓子魂に火をつけるこいつが!

         

この子、イタリアのNutella(ヌッテラ)でございます。
チョコとヘーゼルナッツをミックスしたペーストで、パンなどに塗って頂きます。そういえば私も小さい頃はふかふかの食パン(耳は取る)にチョコペーストをたっぷり塗って食べてましたわ。思えばあれはどこの会社のものだったのかな?昔は白いプラスチック製の入れ物だったけど、途中で紙製のカップになったんだよなぁ。うーん。よつ葉だったかな?明治だったかな?どこだったかな。

そもそもなぜNutellaか。
読んでしまったのです。この本を。

それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC)それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC)
(2008/08/11)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る


ヤマザキマリさんのイタリア漫画。今回はお食事編です。

(1冊目についてはこちら 過去記事 【本】「マンマ・ミーア!」「アイゴ、オンマヤ!」

思えば「イタリアンが嫌い」って言う人、あんまりいないですよね。今では世界各地にピザ屋さんがありますし、台所にはスパゲティがあったりするはず。でもそれ以外のメニューって実はよく知らなかったりしませんか?モッツァレラチーズを食べるのは知っていても、どうやって食べるのか、どんなメニューで使われるのか、いつがシーズンなのかなど、意外と知らない知識があるはずです。この本でそんなイタリアの食に関する小ネタを仕入れてみて下さい。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・イタリア料理って、きっとその地域地域によってお得意分野が違うんでしょうね。食べ方も違うみたいだし、ピザなんか厚さや具まで違うそうです。ああ、一度行って見たい。ところで、1都市でイタリアの食を満喫するとしたら、どの都市に行けばよいのでしょうか?イタリアにお詳しい方、情報よろしくお願い致します。

・ヤマザキマリさん、北海道のローカルテレビにでてらしたそうです。へー。知らなかった!

・肝心のヌッテラですが、どうやら日本では結構普通に手に入れられる品物のようですね。調べるとソウルではまだまだ貴重なものらしく、「アメリカのチョコジャム」とか「アメリカじゃなくてオーストリアだ」といった様な情報が行きかっているところをみると、相当知名度が低いと考えられます。とりあえずデパートの輸入食品売り場をチェックするぞ!



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

06/04

Thu.

15:31:21

モーレツ!イタリア家族 

Category【マンガ

イタリア へは行ったことはないのですが、今までに見聞きした情報を整理すると、「 イタリア韓国 、似てるかも・・・」と思うことがあります。

私がイタリアに興味を持ち始めたのは、そもそも須賀敦子さんの本を読むようになってから。ごく最近です。そこでもう少しイタリアを知りたいなーと思って読んだのが、コレ。

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)
(2006/10/13)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る


イタリア人のご主人ご結婚されたヤマザキマリさんのご家庭のお話。偶然にもヤマザキマリさんのご主人も須賀敦子さんのご主人と同じベッピーノというお名前だそうで。それだけで親近感2倍増w

とにかく、ご主人のママがスゴいです。これはまさにキムチ国でいう

「アジュンマ」 (おばちゃんの意)

キムチ語のはずなのに、カタカナで書くとイタリア語にも見えてしまうから、あれ不思議。このおばちゃんのノリが伊韓共通してるんですよね。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・何が似てるって食生活。最初に思い浮かぶのはニンニクと唐辛子です。特にニンニクは両国とも大量に使うはず。ご存知のように、キムチにもニンニクと唐辛子は大量に投入されています。それはもう「え、まだいれるの?もういいんじゃない?」と横から注意してあげたくなるくらいに放り込むのです。毎日の食卓にニンニクと唐辛子は欠かせません。イタリアもニンニクはかなり使うそうですね。でもその気持ち、わかります。私はごま油でニンニクを炒める香りが大好きです。あの香りを嗅ぐと、急激にハラヘリ状態になります。

・イタリアがピザなら、キムチ国にはチヂミがあります。これも似てる感じしませんか?味や作り方はお好み焼きに近い気もしますけど、小麦粉ベースで家族がつっついて食べるメニューと言う点でも共通ですね。

・ママ、強し。これもかなり共通してます。大の男がいつまでも「オンマ オンマ」と言ってるのに、最初はjumee☆faceA195dでしたが、今はかなり慣れました。

・キムチ語でloveに当たる語は「サランハダ」と言います。大抵は活用して「サランヘヨ~」とか「サランへ~(タメ口)」と言います。一方イタリア語では「amore(名詞)」や「amare(動詞)」と言うんだそうです。共通してるのは、その使い方。キムチ国でも、その言葉は恋人同士だけではなく、家族間で、友達・先輩後輩間で、そして学校の先生やペットにまでも使います。絵文字名を入力してくださいだったら、「おかあさん、愛してます。」なんていう息子がいたら、「この子ちょっとおかしいわ。」ということになりかねませんが、キムチ国ではこの程度は当たり前です。これも似てる!

・イタリア男子はまさにラテン男の代名詞のような印象があります。おしゃれで、おもしろくて、かわいくて、セクシー。おお、モテないはずがありません。だからハンター本能、いつも全開なんでしょうね汗
一方変なドラマのせいで、キムチ男子はロマンチストで泣き虫的な印象を作られてますが、私のまわりでは「浮気」の話が絶えません。これ、実状。その時は本気なんだと思うんです。だから、付き合ってすぐに「結婚しよう」なんて展開になるんだと思います。そこで思いました。「ダメ男度」の強さが似てる!完全にダメな男なんですけど、憎めない~みたいな。そういう行動レベルがソックリです。

好き勝手に例を挙げてみましたが、パスタの国、キムチの国についてよくご存知の方がいらしたら、是非ご意見お聞かせ下さい!もっとイタリア、知りたいなー!



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

05/06

Wed.

10:46:22

愛がなくても喰ってゆけます。 

Category【マンガ

今回持ち帰った本の中から、真っ先に読んだ本はコレです。

愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
(2005/04/16)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


よしながふみさんの食事関係の本が大好きです。
他にはコレもおススメ。


西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)
(2000/06)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



今回のお話は、よしながさんがおススメする都内のレストランが紹介されています。一人1万円程度のディナーから、甘党じゃなくても太鼓判のスイーツ、おススメランチなどなど。よしながさんのお食事系のマンガって説得力あるんですよね。絶対にウマいに違いない!と思わせるものがあるのです。この作品もまさにそんな感じでした。中に2軒、キムチ国のメニューがありました。コプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)、私、あんまり好きではなかったんですけど、この本を読んで久々に食べたくなりました。もしかしたら、コプチャンジョンゴルってもっとおいしいものなのかも!?

これは東京おいしいお店ガイドとしても使えますよ。
おススメ。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

04/05

Sun.

16:01:11

聖☆おにいさん 3 

Category【マンガ

今日、待望のコレが届きました。

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る


今回も大笑いしましたよ。

3巻でもブッダとイエスは立川に住んでまして、地上生活をエンジョイしています。今回は大天使たちも地上に降りて来たりとにぎやかです。

一番笑ったのは、寒くて大掃除をやりたくないイエスが、窓を開けて換気しようとするブッダに一言。

「ゴッドブレスには空気清浄効果があるからね!」
そしてスーハー埃を吸おうとしますが、今朝飲んだミロのにおいがするだけ。

その後の

人間だと福山雅治にも同機能が搭載されているそうです。

の挿入コメントに一人爆笑しました。

jumee걲point1d この本を読んで jumee걲point1d

内容とは全く関係ないんですけど、キムチの国はクリスチャンがとても多く、街中教会だらけです。きっとこの本を読んだら、キーッ?귡 ってなるだろうなーと思いながら読んでました。
とにかくこちらのクリスチャンの方は非常に熱心に教会に通っています。毎週日曜日は必ず礼拝に行くようですし、食前にお祈りされる方もよく見かけます。見仏好きの私としては、둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 へ仏教を運んでくれた国ですから、お寺さんもがんばってーと思ったりするんですけどね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

03/06

Fri.

20:21:44

食と薔薇の日々 

Category【マンガ

食べ物をテーマとするマンガが大好きです。



amazon.jpに画像がありませんでしたので、白泉社さんのHPからkwoutしてきました。
amazonさんはこちら 矢印・右 食と薔薇の日々

白泉社さんのHPでは中身をチラ見できます。是非ご覧下さい。

米(まい)ちゃんのおうちはとっても貧乏。夢はおいしいものをたくさん食べることです。一方クラスメイトの和菓子(わかこ)ちゃんは一流食品・外食チェーンの社長令嬢ですが、パパとママはいつもお出かけで一人でご飯を食べる生活です。和菓子ちゃんは一人じゃなくて、だれかとおいしくご飯を食べたいと思っています。そんな二人が大人になって再会!というストーリーです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・おいしい料理を作るお話っていいですね。料理下手な私も、何か作りたくなります。料理離れしてるときにはモチベーションアップにおススメです。

・冷蔵庫にあるもので、ちゃちゃっとおいしい食事を作れる人になりたいです。アイデアさえあれば、食費の節約にもなりますね!

・食事は体の素です。口に入ったものが、私たちの体を作ってくれます。おいしく体によいものを食べたいものですね。

・和菓子ちゃんはラーメンが大好物。その気持ち、わかります。ラーメン、おいしいもんね。私は醤油orとんこつが好きです。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

12/25

Thu.

17:35:53

きのう何食べた? 2  

Category【マンガ

jumee걲MerryXmas7Ljumee걲MerryXmas7R メリー・クリスマス jumee걲MerryXmas7Ljumee걲MerryXmas7R

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか。

さて。今日のソウルはとても寒い!雪は降っておりませんが、風がぴゅーぴゅー。朝は寒さで起きました。枕元を見ても、やはりサンタさんは来ておらず땭
でも、昨日本が届いたのでよしとしましょう。

昨日届いた本の中から、まっさきに読んだのが、これ。

きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)きのう何食べた? 2 (2) (モーニングKC)
(2008/11/21)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


1巻目の記事はこちらをご参照くださいませ。
jumee걲arrow5R 【本】和食たべたーい!

今回もおいしそうなお料理が満載です。
そして、タイムリーなことに、1つ目のお話がクリスマスに関するお話でした。

筧家のクリスマス限定メニューは、

jumee걲reindeer1a ほうれん草入りのラザニヤ
jumee걲reindeer1a 明太子サワークリームディップとバゲット
jumee걲reindeer1a 鶏肉の香草パン粉焼き
jumee걲reindeer1a ツナサラダ

シロさんとケンジは出会ってから毎年クリスマスイブをこのメニューで過ごしています。
なんかいいですねー。同じメニューっていうのがまたよい!特別なお料理っていう感じでクリスマス気分が高まります。いいなー。ロマンチックですよね。

ちなみに我が家のクリスマスイブですが、急遽cyoの会社ガールズ2名が遊びにくることになりまして。近所のお店で、クリスマスとなーんの関係も無いカルグクスパジョンを食べました。(しかも、その後、うちでスルメとカワハギでビール飲みまくりでしたが、なにか?)

来年こそは、ロウソクの温かい明かりのもとで、ワイン片手にディナーと行きたいです。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

