09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

04/04

Wed.

05:28:39

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 

Category【料理


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


久々に料理本を購入しました。これはいい!

レシピ本ですので、書き出し部はなしです。

私がレシピ本に求めることは、できあがり写真ではなく、作成途中の写真が豊富なこと。そして、内容がこと細かに書かれていることです。とくにオーブン料理って、焼く前の作業が大切ですよね。それが文章だけだったりすると、なんとなくよくわからないことが多いです。「耳たぶくらいの柔らかさ」とか言われても、それって人によって誤差があるはず。目でどのくらいの状態なのかも確認したい。

昨年、電気モノですがオーブンを購入いたしまして、山のように作ってみたいものがあったりします。中でもパンはどうしても作りたい。それには指南書が必要ということで、アマゾンでおススメのこの本を購入してみました。

パンというより、スポンジやシフォンやクッキーなどなど、いろんなオーブン料理が出ています。この本に出ているものを一つずつ作ってみたら、相当の実力がつくんじゃないかな、と思わせるものたくさんです。

個人的にはスコーンとチーズケーキは絶対に作りたい。お店のお菓子が自宅でできる!そんな予感の1冊でした。

 この本を読んで 

・料理本を買う時、リアル書店だと内容確認ができますが、ネットだとそれができません。結構びくびくモノで購入するのですが、この本は今年買った中ですでに1位の予感。使える1冊になると思います。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

スポンサーサイト

[edit]

page top

 

2010

08/02

Mon.

10:18:17

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん 

Category【料理


糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
(2009/06/25)
江部 康二大柳 珠美

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

増え続ける糖尿病

 最近の40年間で、糖尿病患者数は焼く50倍以上に増加しています。2007年の厚生労働省の国民健康・栄養調査では国内で890万人にのぼり、予備群も加えると約2210万人と推測されています。予備群は2002年の調査からわずか5年間で約450万人以上も激増しています。
 糖尿病の治療といえば、カロリー制限の糖尿病食が思いうかぶことと思います。量の少ない寂しい食事は、食品交換表を見ながらの煩わしい計算がつきもので、あれも食べてはいけない、これもダメ……と我慢ばかり。作ったり一緒に食卓を囲んだりする家族にも負担がかかり、長続きさせることはたいへん難しいものでした。



実は私の父も糖尿病の予備群で、食事制限や運動を続けて発病をしないような生活を送っています。夫の母も糖尿病患者で、病院に通っています。私たちアラフォー世代は、急激に日本の経済が発達し、食生活もどんどん変化が起きた頃に子供時代を過ごしました。化学調味料など今となっては「体に悪いよ」と言われているものが、贅沢な食生活の中でふんだんに使われていました。だからこそ、今から食生活を変えていかなくちゃ。健康な老後を過ごしたいからこそ、今から食生活に注力する。

とくに私はニンニク、唐辛子、肉が体に合わないので、韓国料理を食べ続けていると、スタミナどころか返って体が悪くなるという在韓生活に適さない胃であります。なので、どうしても自分で食生活には気を使わなくてはならない。

そして、韓国はとにかく外食が多い!お酒の席が多いからかもしれませんし、料理の宅配・出前サービスが日本より手軽だからかもしれません。ある時期、外の食事に頼って生活していたら、途端に体にも精神にもガタが出てきました。

糖尿病の食事レシピを購入した理由は、今から糖尿病に気をつけようという思いもありますが、低カロリーで野菜をおいしく食べられるレシピが欲しかったから。この本には、野菜だけではなく、お肉や魚を美味しく健康的に食べる工夫が盛り込まれています。そもそも表紙のレシピだって、糖尿病のお食事には見えませんよね!

私が気に入った部分は、和だけではなく洋のメニューも充実していること。それから、日本に住んでいなくても購入できる材料が多いことです。我が家はオーブンがないのでチーズを溶かすようなイタリアンメニューはできませんが、それでも見ているだけで楽しくなります。

栄養面を考慮した料理レシピ本って、盛り付けや食器がカワイクないですよね?でもこの本はおしゃれです。盛り付けなど、大変参考になりました。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・野菜の組み合わせや調理法などがわかれば、各国の料理にアレンジできると思います。韓国の場合は、唐辛子やコチュジャンで味を調えればOKかと思います。

・とにかく糖分と塩分ですね。それをいかにコントロールするかが問題です。

・この本のメニューに従っていたら、知らず知らずのうちに少し痩せました。ありがたい~。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

05/05

Wed.

14:08:35

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分 

Category【料理

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分
(1990/05)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。


 なんとなく忙しく、なんとなく追われている……そう思っている人が多いのが今の世の中だとしたら、きっと毎日の食事も“なんとなく落ち着かずに”つくられていそうな気がします。ある日スーパーでかごをさげた50代と思われる主婦が「来る日も来る日も、1日も休めない夕食づくりって疲れるわ」といっている声を耳にしたとき、その人だけが特別とは思えませんでした。そんな気持ちが、もし一掃できるとしたら、これは魔法とも思われるほど嬉しいことでしょう。

 どんなときでも、家族の健康を支える食は人まかせにしたくありません。この本は、忙しいときでも楽しく台所に立ち、心豊かに食卓を囲みたい、という願いから生まれました。製作にあたっては、全国友の会(婦人之友の読者の集まり)のみなさまをはじめ、経験豊富な主婦の方々から、600に余るアンケートの回答をお寄せいただきました。その中には、実践を通して生み出された多くの知恵や工夫があり、それこそ、だれもができる魔法のタネの数々だと思います。




ローフードをはじめてみようと思いつつ、なかなか実践できずにはおりますが、それでも外食や手抜き料理の数が減ってきました。特に外食やインスタントなどで簡単に済ませてしまう夫のことを考えると、今の食生活を改善しなくてはならん!と心を入れ替えざるをえない。夫には長生きして欲しいもの。特に私たちの世代は、化学調味料にどっぷり漬かった食材が出回った時代です。すでに体内にそんな毒が蓄積されているといっても過言ではないでしょう。

口に入ったものが身体を作るといいますよね。今のままではマズいのはわかっています。しかし、料理に薄い興味しかない私には、まずは「億劫だ」という気持ちをどうにかせねばならんという課題がありました。そもそも味覚音痴なんで、何を食べてもおいしいと感じる私です。さらに美しく盛り付けるとか、食器に気を配るなんてことにも関心がありませんでした。食べられればOKという適当さで長く暮らしてきたわけであります。そんな私にこの本はまさに魔法でした。

まず、買い置きするのは結構ですが、ダメにしてしまう食材が多くありませんか?それ、解決する方法があったんですよ!これだけでも驚きですが、さらには健康のためにも必須知識とのこと。それは本当に簡単なことです。一日に摂取すべき栄養素の量を知っていれば、買い物する際に○日分の計算が簡単にできます。これはなるほど!と思いました。

また、買った食材をそのまま冷蔵庫や冷凍庫につっこむだけではなく、ちょっと手を加えるだけで料理がものすごく楽になりました。例えば、「野菜は洗っておく」とか、「切って冷凍しておく」などです。冷蔵や冷凍の方法って、そんなにアイデアが浮かばないですし、ぐちゃぐちゃになって何が入っているのかも忘れることもしばしば。しかし、この本1冊でレシピが増えたほか、節約にもつながりました。

購入してすぐ実践しはじめましたが、これは本当に使えます。とくに野菜を多く食べたい方にはおススメです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・ある程度夕食の準備を済ませたのに、「今日は外で食べて帰ります」と連絡が来る。今まではイチイチ怒っていたのですが、この本を読んでからは考えが変わりました。保存方法を知ったことから、あとでまた利用するための下準備完了!と意識が全く別になったからです。

・ただ、なんでも冷凍してしまうと、中に何があるのかを忘れたり、賞味期限の問題も頻発します。それらを解決するには、キッチンにいる時間が楽しいと思えるようになるまで料理が好きにならなくちゃいけないんだろうなぁ。でも、確かに料理が少しずつ苦ではなくなっている。むしろ楽しい!料理嫌いな方、ぜひ読んでみて下さい。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

04/06

Tue.

09:36:45

天使の料理―心と体をスピリチュアルにするロー・リビングフード 

Category【料理

天使の料理―心と体をスピリチュアルにするロー・リビングフード天使の料理―心と体をスピリチュアルにするロー・リビングフード
(2007/12)
シェリー ソリア

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 『天使の料理』は、神聖なる啓示を受けた植物界からの美味しく栄養価の高い食べ物を準備するためのユニークな手引書です。この天界からのレシピ本は、植物の種をスプラウト(発芽)させることにはじまり、前菜からデザートまで、ナッツや種から作られた独自の自家製チーズをも創作することができ、刺激的で冒険的な食べ物を豊富にお届けします。また、国際色豊かな味覚、食べ物についてのコメント、キッチン菜園造りに関するノウハウまで、火を通さない多種多様なレシピが含まれています。さらに、『天使の料理』は、天使の絵画、聖餐の祈りで満たされていて、食事を準備する際に愛の意識をもたらし、食べ物の神聖さに敬意を表すことを奨励しています。



書き出し、宗教色があって「これは本当にローフードの本か?」と思われるかもしれませんが、変な本ではありません。ちゃんとしたローフードの本です。

先日紹介した本はメニュー全体が「野菜ですよ」と訴えているようなライトグリーンの印象がありました。上にもありますが、この本には「これ、本当にローフード?」と思えるほどのメニューが沢山あり、チーズだのチョコだの、どちらかというと黄色っぽいメニューが多いように感じられました。ローフードを目的としていなくても、「食べてみたい!」と思えるメニューなら、この本に軍配があがるでしょう。

ただ、ローフードの本を読むたびに思うことですが、これはアメリカやヨーロッパなどオーガニック食材が入手しやすい地域だからこそできること。日本で同じようなものを作るには、高い材料費を出して輸入モノの食材を買うしか方法はありません。それでも日本ならではの食べ方もあると思いますので、メニューをあみ出す作業に何かヒントを与えてくれるでしょう。

この本が韓国での実践に向いていないといわざるを得ない理由は、生のナッツ類が必要だからです。乾燥ナッツを水につけて数時間おいておくことでも代用できるのかどうか。特にチーズはナッツを発芽させて発酵させなくてはなりませんので、作ってみたいけどできるかな?

『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』と合わせて読むことで、何かのアイデアが得られると思います。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・食べたい!と思えるメニューは本当にたくさんあります。ドレッシングのアイデアなどは普通の生活にも導入できそうですが、やっぱり食材が…。機材はアジアでも購入できるとは思います。でも食材ばっかりはアメリカにはかなわないですね。

・ローフードはマクロビや一般のベジタリアンとは違います。日本はこういった概念自体を上手に導入して使えるものにしている印象がありますが、韓国の場合はまだまだそうとは言えません。検索しても「菜食」しかヒットしてきません。

・本当に材料さえ入手できたらなぁ・・・


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

04/05

Mon.

10:08:39

生で食べてキレイになるローフード・レシピ 2010年 05月号 

Category【料理

生で食べてキレイになるローフード・レシピ 2010年 05月号 [雑誌]生で食べてキレイになるローフード・レシピ 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/29)
不明

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 「やせる」「綺麗になる」そんなキャッチフレーズの食事法は、世にたくさんありますが、本当に綺麗にやせることができる方法には、ひとつの共通した秘密がありました……。
 それは、「酵素」。生(=raw)の野菜や果物(=food)を食べて積極的に酵素を摂り込む。つまり、ローフード(raw food)こそが、本当の美を獲得するための答えだったのです。

 昨今、話題になったダイエット本やビューティー本を開いてみてください。あなたはきっとそこに「酵素」という文字をみつけることができるはずです。

 では、どうして今の時代に「酵素」が脚光を浴びているのでしょうか?



最近続けて読んでいるローフード関係の書籍。本書は雑誌べジィ・スタディ・ゴーの臨時増刊号です。

ローフードに多くの関心を持ってはいるのですが、まだ実際には導入できておりません。その理由はいくつかありますが、一番の理由は経済的に負担が大きい事にあります。野菜を生で食べるわけですから、やはり新鮮で安全性の高いものが良い。日本でならば都市部でもオーガニックの新鮮な野菜を購入できるかもしれません。でもここソウルではそうは行きません。そもそもオーガニックや無農薬の概念が農業者に定着していませんから、オーガニック表示への信用度も低いです。となると、生野菜への抵抗も高まります。更にこの頃上の国での核実験の話しもありますので、私は水にしても野菜にしても、できるだけ半島の南側で採取されたものを購入するようにしています。

そして、機材を買い揃える必要もあります。ローフードは48度以上の加熱料理を行いません。基本的にはほとんど生です。ですので、野菜をいろんな形に切ったり、乾燥させたり、すりつぶしたり、混ぜたりという作業が基本になります。となると、キッチンのいつもの道具だけでは難しい。どうしたって専用の機械が必要になります。我が家の狭いキッチンにミキサーだの、フードプロセッサーだのを置くのは難しい・・・

とは言え、やはりローフードの概念には魅了されます。余分な毒素を払いたい私には、是非取り入れたい食事法の一つです。この本を購入した理由はスプラウトという発芽直後の植物で作ったメニューが多様されていたからでした。これなら自宅で野菜を育てることも可能ですし、スプラウトならば韓国でもビビンパなどで多く利用されるので新鮮で無農薬のものが多く出回っています。そして書き出し部にある「酵素」を多く含むものがスプラウト。これなら試す価値があるというものです。

スプラウトの本ですので、52のレシピ全てが綺麗なライトグリーンで飾られています。もっとも野菜が苦手な人がみればそれだけでゲンナリな色かもしれませんが、盛り付け方一つで随分と豪華になるものですね。野菜とフルーツの合わせ方もとても自然で美しいです。

自宅でスプラウトを育ててはさみでバサッと収穫し、あとは食べるだけだとしたら、これは楽にローフードの挑戦できるかもしれませんよ。ローフードが気になる方は是非チラ見してみる価値があります。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・実際にローフードの食事を食べたことがないので、一体どういう味なのかが想像つきません。札幌に1件お店があるそうですので、次回帰国する際には絶対に行ってみようと思っています。

・調味料などの紹介があります。でも、それらがとても高いんですよねぇ…。家族全員がローフードに転向するなら別ですが、自分ひとりでとなるとやっぱり経済的負担が大きいかなぁ。そもそもソウルじゃあ、こんな調味料は手にはいらないだろうから、個人輸入が必須。出来る範囲で、やってみるのが一番かも。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

02/11

Thu.

22:50:57

ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの 

Category【料理

ローフード  私をキレイにした不思議な食べものローフード 私をキレイにした不思議な食べもの
(2008/11/23)
石塚とも

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

企画人のことば
ローフードであなたも地球も美しく

なにが彼女を変えたのか

 この本を手にとったあなたはラッキーです。六十五歳のスザンナと四十二歳のともちゃんと四十六歳の私(合計百五十三歳!)がローフードに出会って、より健康により美しく返信したように、あなたも素晴らしい変化が訪れるに違いありません。
 私が始めてともちゃんに出会ったのは二〇〇五年の初夏のことです。初対面の印象は、体が重くてつらそうな感じ。言葉も後ろ向きで、「なんか暗い!」(ごめんね)。
 ところが二年後に私の前に現れた彼女はまるで別人。スタイル抜群、きびきびした動き、透き通る美肌の顔は小さく、目はぱっちりで、見違えるほどきれいにセクシーに生まれ変わっていました。



今まで『病気にならない生き方』『フィット・フォー・ライフ』『世界一の美女になるダイエット』『スキニービッチ』『女性のためのナチュラルハイジーン』などの健康に関する書籍を読んできました。全てに共通しているのは、食事によってからだを整えていくということ。そして、精製された白いものを取らないということも全ての本に書かれています。「菜食が体に良い」というよりも、食べてはいけないものを排除した結果、菜食に至ったという印象です。

ローフードはマクロビともちょっと違い、菜食を中心にするところまでは同様ですが、食事を加熱しない。ローとはLAW、つまり「生」で頂くという健康法です。非加熱にする理由は、48度以上で野菜や果物の中の酵素が分解されてしまうから。良質の酵素と水分を野菜から補い、生きた素材を頂くのがローフードの基本です。

表紙を開くと、数ページに渡ってカラー写真が載せられています。まずは外国人の女性と東洋人の女性の「使用前」「使用後」みたいな写真。日付を見てみると、たった1ヶ月ちょっとなのですが、サイズから姿勢、髪のボリュームまで違っています。体重も7キロ近く落ちている!そしてお食事の写真の中には、チョコレートケーキやパスタのようなものまであります。最初の写真だけでもかなりおもしろい!

この本は、著者がアメリカの聖地として有名なセドナで、彫刻家の家に滞在しながら40日間ローフード生活を指導した日々が綴られています。体の変化はもちろんのこと、メニューや心の変化まで綴られており、読んでいるうちにローフードがどうして良いのかが分かってきます。私が今まで読んだ本にもいくつかレシピが紹介されていたのですが、この本のレシピは写真がよいこともありますが、冒険のような日々でいかにしてこのメニューを食したのかがわかると、益々食べてみたくなり、最後のレシピ一覧を読めばどうしても作りたくなり、巻末の参考資料で「あたしも、やる!」という気分になりました。

ナチュラルハイジーンを知ってから、私も積極的に野菜や果物を食べるようにしています。特に午前中は水分の多い果物を中心に取るように気をつけ、カフェイン、砂糖類、乳製品や肉類も取らないようにしました。ちょうと2週間実行した頃、どうしても糖分を取る機会が多くなってしまったのですが、みるみるうちに体がだるく重くなりました。本当にちょっとのチャレンジでしたが、それでも体に影響を感じる!そこで、またすぐに菜食を中心とした生活に戻したところ、随分楽になりました。

今まで読んだ本の中で、初心者にはもっとも分かり易い本かと思います。やり方、レシピ、途中兆候などもわかり指標となる1冊です。巻末にあるおススメの書籍も入手したいと思います。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・やはりいくつかの機械を揃える必要がありそうです。まずはミキサーが欲しいかな。フードプロセッサーは後でもいいや。ジューサーもあると嬉しいけど、韓国に似たようなものがあるかどうか、調べてみなくてはなりません。

・ありがたいことに、海外配送ができるアメリカのショップの紹介などもありました。早速購入してみたいと思います。

・札幌にローフードのカフェがあるらしい!帰省したら、絶対に行きたい!!!

http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_lohas


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

02/01

Mon.

21:43:21

菜菜ごはん 

Category【料理

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
(2004/07)
カノウ ユミコ

商品詳細を見る


以前ご紹介した『女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!』を読んで以来、できる限り野菜中心の食生活にしようと心がけるようになりました。特に肉類、チーズ、砂糖、カフェインを取らないように気をつけています。

ところが、野菜中心のメニューって、なかなか料理のアイデアが浮かびません。そこで密林で「菜食」や「ベジタリアン」のキーワードで検索してみました。その中から、点数の高いものを購入してみました。それがカノウユミコさんのこの本です。レシピ本ですので、今日は中表紙に書かれている、著者のプロフィールをご紹介します。

カノウユミコ

鳥取県の専業農家に生まれる。
生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。
精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。
家庭でかんたんに楽しめるベジタリアン料理教室も主宰する。野菜にとことん向き合ってつくり出された料理は、さまざまなカテゴリーを超えた、独自の魅力にあふれるもの。
シンプルでいてアイデアフル。
深くやさしい味わいと満足感があり、野菜の個性をあらためて実感させられるものばかり。



「菜懐石 仙」については、こちらのサイトが詳しいです。

http://fanet.jp/regular/makie/22.html

野菜のプロが教えるレシピ、表紙の写真にあるように、とても色鮮やかで美しい。まず、本を開くと、野菜中心の食生活を送るための説明があります。豆やお米の選び方など、基本情報が6つ。そして、食材別のおそうざいレシピが続きます。

こちらで紹介されている素材は、じゃがいも、人参、キャベツ、青菜、トマト、ピーマン、なす、かぼちゃ、さつまいも、きのこ、れんこん、大根、乾燥豆、豆腐、切り干し大根、こんにゃく、麩、と17品目。それぞれ5つ程度のレシピが添えられています。さらにはデザートや常備用のレシピまでといたれりつくせりです。

写真を見ていると本当においしそうなので、ぜひ作ってみたい!という気持ちになりました。ただ、我が家にはオーブンがありません。フードプロセッサーがありません。オーブンが無い!というだけで、作れるレシピの数はかなり減ります。この本は続編があるそうですので、ぜひオーブン無しでも作れるレシピを期待したいところです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・ナチュラルハイジーンは出来る限り、火を通さずに野菜を中心にした食生活を送るものです。となると、この本ではナチュラル・ハイジーンからは反れてしまいます。でも、まずは野菜のおいしさを味わってみよう!と思う私のような初心者にはピッタリのはず。それにしても、オーブンがあればなぁ・・・

・豆腐でつくるクリームが紹介されています。これ、一見カスタードクリームやホイップクリームに見えるのですが、豆腐をフードプロセッサーにかけて、油とレモン汁とメープルシロップを入れるだけ!フードプロセッサー、欲しくなりました。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

06/05

Fri.

15:32:32

ピエトロのパスタ 

Category【料理

イタリア女性に憧れる今日この頃。というかキラキラ涼しげなワンピにヒールキラキラみたいのに憧れているのです。

まず、なんでイタリア?振り返ってみました。

まず、イタリアへの入り口へ導いてくれたのは須賀敦子さんの『ヴェネツィアの宿』『ミラノ霧の風景』などのエッセイです。イタリアと言えば、おいしい食事と「アモーレ」ですよ。イタリア男子のイメージと言えば、花束片手に窓の下から愛を叫ぶ恋愛体質。(そして2階の出窓には彼の言葉にウットリなイタリア娘。)レストランでは誰もがパスタとピザとジェラードを楽しむ食と愛の王国だと思ってました。ジローラモさんやサッカーの中田選手の存在も、私のイタリア男子のイメージは間違えていなかったと思うに十分でした。彼らの「セクスィー部長」並のパワーにうっとりしたものです。それが私のイタリアのイメージ全部。ところが須賀さんのエッセイには、あの芸術を生み出したイタリア人の感性や、物事を大きく捉えて表現していく底力が記されていました。それからというもの、イタリアの芸術についてもっと知りたいと思うように。



↑「セクスィー部長」こと色香恋次郎さん。中国語の字幕がおもしろいです。返ってセクスィーに感じるのは私だけでしょうか。

須賀さんエッセイを何度も読み返していた頃、元スーパー・モデルのカーラ・ブルーニがフランスのサルコジ大統領夫人となりました。今はファースト・レディのカーラ、彼女もイタリア人です。たしかトリノの富豪だか貴族だかの娘さんで、モデルのお仕事をしている時も他のモデルさんと違う気品がにじみ出ていました。結構好きだったんですよね。私のイタリア女性のイメージはカーラです。

そして最近読んだ光野桃さんの『おしゃれの視線』には打ちのめされました。ソウルに来て、おしゃれから遠のいていた私。これではいけない!背筋を伸ばすキッカケとなりました。光野さんの本、もう少し読みたいと思っているのですが、なかなか見つからない!思えばイタリアはフランスに並ぶファッション大国ですよね。イタリア人にとって美術は空気と同じくらい普通なものなのかもしれません。というより、あの環境ならば知らず知らずに「センス」として身に付いていくのかも。さすがに30過ぎると、「カワイイ」だらけの둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋のファッションやメークには限界を感じます。「美しい」を目指すヨーロッパのオシャレを知り、「ああ、これだ!」と感じたのでした。

過去記事参照 jumee☆arrow5R 【本】着る服がないのよォォォォ!

で、昨日ご紹介した『モーレツ!イタリア家族』。これは丁度コミックが読みたかった時に出会いました。外国生活をテーマにしたものがいいなと思っていたら、こんなピッタリな作品が。で、これを読んでたら、パスタが食べたくなりました。えーと「イタリア女子、なんでこんなに色気ムンムン、かっこいいんだ!やっぱ食か!パスタか!?」という単純さ故でございます・・・

過去記事参照 jumee☆arrow5R 【本】「マンマ・ミーア!」「アイゴ、オンマヤ!」

私のパスタの先生といっても過言ではないこの1冊。

ピエトロのパスタピエトロのパスタ
(2005/08)
ピエトロ

商品詳細を見る


これ、何気にスゴ本です。
昔は札幌にもピエトロさんの店舗があったんですよね。実はあまりパスタって好きではなかったんですけど、ピエトロのサラダパスタを食べて開眼。あれは名作です。ところが、ピエトロさんは札幌から撤退してしまいます。あの味をもう一度!と購入したのがこの本だったのです。ポイントは、材料別にレシピが検索できます。例えば「高菜」「納豆」のような和風ものもあります。それからソースの作り方も便利。簡単、すぐできます。そして何といっても写真がウマそうなんですよー。パスタの盛り付けを知るにもよい1冊です。

そういえば、この間せっかく福岡に行ったのに、ピエトロに寄る時間なかったよー!




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

01/11

Sun.

17:38:42

ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー 

Category【料理

我が家にこんな本があります。

ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティーハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー
(1998/11)
佐々木 薫

商品詳細を見る


佐々木薫さんのハーブティー本、新しいモノもでてますね。↑の改訂版でしょうか。

ハーブティー事典ハーブティー事典
(2007/04)
佐々木 薫

商品詳細を見る


ところで、最近は韓国 でもオーガニックもののハーブティーが輸入されるようになりました。(でも、為替や税金で本国の3倍、絵文字名を入力してください の2倍くらいの金額です。ムロン、手がでません泣

この本、あいうえお順でハーブティーが紹介されているというスグレモノです。とても便利。
ハーブ単体で購入しても、この本があればどうやって飲めばよいのか、何とあわせればよいのかがわかります。あとデザートレシピなんかもついてますよ。

で。いつもはストレートかミルクをいれて飲んでいるルイボスティー。何か新しい飲み方がないかな?と調べてみました。

この本によりますと、飲み方は「シングルまたはブレンド」とあります。ホットでもアイスでもOK。

説明、抜粋します。

 きれいな赤茶色のルイボスのお茶は、ドクダミのような独特の香りがあり、「伝説の健康茶」や「不老長寿のお茶」として知られています。カルシウムやビタミンCを豊富に含み、下痢や軽い胃の不調に効果があります。また、アレルギーの改善にも役立ち、とくに牛乳のアレルギーに有効です。ホットでもアイスでもおいしく、牛乳やレモンを好みで加えてもよろしいでしょう。焼酎やウイスキーにも合います。


 
なるほど。アルコールに合わせるという手があるんですね。これは夜に良いかも。

あと、おススメブレンドはこちら。

ルイボス2/3杯+ネトル1/3杯

これ、おいしそうですね。

ファーストフードからスローフードの時代になりつつあります。
体に優しいお食事には、スローフード=ハーブティーが一番でしょう。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/08

Thu.

19:22:09

ひと月9000円の快適食生活 

Category【料理

昨日、久々に押し麦を買いました。

押し麦の存在を教えてくれたこの本、私の料理バイブルです。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
(1997/04)
魚柄 仁之助

商品詳細を見る


バイブルなのですが、実は引越しの時に無くなってしまい、今は手元にないのです涙
でも大切な部分はしっかりとメモし、何度も作った料理はマスターいたしました!

この本、私はこんな人におススメしたいです。
・食費を抑えたい人
・ダイエット中の人
・栄養バランスに気を配っている人
・食べ物の無駄を減らしたい人
・キッチンや冷蔵庫をキレイに使いたい人
・「要領が悪くて、料理は苦手!」と思っている人
・海外に住んでいて、日本食が恋しくてたまらない人


魚柄さんの本を読めば、古き良き日本のおいしいごはんが食べたくなるはずです。魚柄流で料理を始めると、いろんなプラスがある事に気がつくはず。失敗のないメニューですので、料理が苦手な方でも簡単に試す事ができます。

私たちの胃は、先祖から受け継いだ日本の食生活に適した胃になっているはず。

それ、本当ですよ。

ソウルに来て、とにかく困ったのが食生活でした。私の場合、唐辛子とニンニクと肉が合わなかったようです。いずれも日本では余り口にしなかったものばかり。外食が続くと胃が重く、痛く、苦しくなります。海外在住のみなさんも、食にはお困りなのでは?と思います。

そんな時に一筋の光が!そうです、魚柄流ですキラリラ

日本の食材にはとても優秀な『乾物』というものがあります。
豆、切干、干ししいたけ、高野豆腐、ひじきetc.. これなら、スーツケースにいれて持って来れる!
私は乾物のおかげで、一気に体調を取り戻しました。

また、数多くの料理法にも助けられました。同じ食材でも、所変われば味も食感も大きさも異なります。そこで魚柄流の登場です。野菜、なんでも蒸しました!
蒸した分、味がマイルドになり甘みが増します。それから調理すると、ちょっとおいしい!
野菜嫌いなお子様も、蒸した野菜なら食べられるかも!これは目からウロコでした。

おススメメニューを2つだけご紹介。

?押し麦
白米と一緒に炊きます。それだけ。
押し麦は玄米よりも食物繊維が多く、カロリー控えめです。さらに安いのも嬉しいですね。本では「2(押し麦):8(白米)」で押し麦を入れて炊くとよいとありましたが、私は5:5で炊いてます。押し麦の独特の食感が好きなので、いつもタップリ目に入れてます。
北米やヨーロッパでも生産されていますので、海外でお米が恋しくなった時におススメです。

?うどん
しかも、手打ち!これは絶品です。
?小麦粉とその4割程度の塩水(海の塩味程度)をボールに入れねります。
?玉になったら1分ほどこねくり回します
?後は薄くのばして包丁で細く切ります
?5分ほどお湯にゆで、水洗いしたらできあがり
夏バテした時、これを何度も作って食べてました。

安くて、おいしくて、簡単で、健康志向で、エコな本。
やっぱりこの本はバイブルです。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。