10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

08/08

Wed.

05:07:07

つばさよつばさ 

Category【電子書籍for Sony Reader



アマゾンではこちら。


つばさよつばさ〔文庫〕 (小学館文庫)つばさよつばさ〔文庫〕 (小学館文庫)
(2009/10/06)
浅田 次郎

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

旅先作家

 子供のころからあこがれていた小説家のスタイルがある。
 気の向くまま旅に出て、山あいの鄙びた温泉宿に止まり、湯につかりながらあれこれと物語を練り、原稿を書く。一仕事をおえればまたふらりと旅立って、まったく無意思無計画に次の旅を探す。いわゆる旅先作家の暮らしである。紙と筆だけあれば生きて行ける小説家という職業の、それは究極の姿だと思っていた。
 トルーマン・カポーティや三島由紀夫のような才気には羨望を禁じえなかったし、谷崎潤一郎の文学的洗練はしんそこ尊敬していたし、ジョルジュ・バタイユのデモーニッシュな空気には魅了された。ほかにも多くの作家から影響を受けたが、かくありたしと憧れる小説家のイメージは、今も昔も変わらず、川端康成である。理由はただひとつ、川端は私が理想とする旅先作家の典型であった。
 一人前の作家になって、自由気ままな執筆スタイルが許されたなら、必ず旅行作家になろうと心に決めていた。だがしかし、現実はさほど甘くはなかった。作家をめぐる環境は、著しく変容していたのである。



旅行が好きですが、なかなか旅行に行けない。でも旅行に行きたい~!な気分が収まらない時、私はよく旅行記や旅行エッセイを読みます。SRで旅行記で検索したら出てきたのがこちら。

もともとは航空会社の機内誌に掲載されていたものなのだそうです。それゆえ日本国内から世界各地まで、いろいろな地域がくるくると出てきます。

同じ土地を行ったのに、人によって視点が違うというのもおもしろいですね。

 この本を読んで 

とにかくどこかに行きたい、という気持ちがちょっぴり抑えられるような気がします。面白いエピソードが山盛りでいつのまにか、世界各地を旅した気分になります。それにしても同窓会のくだりはうらやましい!




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

スポンサーサイト

[edit]

page top

 

2012

08/01

Wed.

22:27:51

ダレン・シャン6 バンパイアの運命 

Category【電子書籍for Sony Reader



アマゾンではこちら


ダレン・シャン〈6〉バンパイアの運命 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン〈6〉バンパイアの運命 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/11)
ダレン シャン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

序章 闇の中へ

 心をゆるす相手は、選んだほうがいい。親友だと思っていた相手に、うらぎられることもある。そのことを、ぼくはつらい体験を通して学んだ。
 ぼくの名前はダレン・シャン。子どものころにバンパイアの血を流しこまれ、半分は人間のままだが、残り半分はバンパイアになり、八年にわたってシルク・ド・フリーク(摩訶不思議な芸人をあつめたサーカス団)といっしょに世界を旅して回った。そんなある日、ぼくは師であるクレプスリーから「バンパイア元帥にひきあわせる」と言われた。
 バンパイア元帥とバンパイア将軍は、十二年ごとにバンパイア・マウンテンに集まってバンパイア総会をひらくのだそうだ。そこでバンパイア・マウンテンまでの長くてつらい旅路を、ぼくはクレプスリー、ハーキャット・マルズ(ミスター・タイニーのなぞの魔力で、死後の世界からよみがえったリトル・ピープルだ)、バンパイア将軍のガブナー・パール、ストリークやルディと名づけた四匹のオオカミといっしょにたどり、ようやくバンパイア元帥たちにひきあわされた。さらに、元帥たちからバンパイアを名乗るにふさわしい実力をみせろと命じられ、力量の試練という過酷なテストを受けることになった。五つの試練をすべてこなせば晴れて一族に入れるが、ひとつでも失敗したら「死の間」行きだ。



シリーズ全12巻。もう半分まで来たんですね。早いものです。

5巻の最後で、ダレンはバンパイア マウンテンから川を下って外へ逃げるという悲しい事情となりました。なぜなら、バンパイアの中にバンパニーズに通じているものがいるということを知ってしまうからです。

川から出たダレンを救ったのは、バンパイア マウンテンに行く時にダレンと共に歩いたオオカミたちでした。彼らがダレンを介抱し、元気を取り戻す糧となります。

オオカミたちに導かれ、ダレンはまたバンパイア マウンテンに戻り、この裏切りを征伐すべく立ち上がります。

 この本を読んで 

やはりはらはらは続くものです。ラーテンと別れていても、ダレンはしっかりとバンパイアの心を育てている。素晴らしい!

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

07/30

Mon.

23:27:25

ミレニアム 

Category【電子書籍for Sony Reader



アマゾンではこちら。


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2011/09/08)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

プロローグ

十一月一日 金曜日

 いまやそれは毎年恒例となっていた。花の受取人はこの日、八十二歳の誕生日を迎えた。包みを開け、プレゼント用の包装を解く。それから受話器を手にとると、引退してダーラナ地方のシリヤン湖近くに住んでいる元景観の番号にかけた。ふたりは年齢ばかりでなく、誕生日も同じであり、このことは状況に鑑みると皮肉な感があった。元軽侮は、郵便が配達される午前十一時ごろには電話が来るだろうと考え、コーヒーをのみながら待っていた。今年は、電話は十時三十分に鳴った。元警部は受話器をとると、名乗りもせずに、おはよう、とだけ言った。
「例のものが届いたよ」
「今年は何の花だ?」
「見当もつかん。調べさせるよ」
「やはり手紙はなしか?」
「うむ。花のほかは何もない。額は去年と同じ。安物の、自分で組み立てる類の額だ」
「消印は?」
「ストックホルム」
「筆跡は?」
「いつもどおり、全部大文字で書いてある。傾きのないていねいな字だ」



この間、日本に帰国する便で1冊目にあたる「ドラゴンタトゥーの女」の映画を見ていたのですが、見終わる前に着陸態勢に入ってしまいました。続きが気になってしょうがないので本を買おうかと思っていたらSRにも3冊しっかりあったんですね!

とにかく地名やら人名が難しかった!スウェーデンってあまり馴染みがなかったせいか、固有名詞でいちいち躓いてしまいました。

ミカエルという編集者の男性がいます。それはもういい男で、セクシーの代名詞のような人。友人のエリカとともにミレニアムという雑誌社を作るのですが、その紙上で有名企業の特集記事を上げたところ、相手から名誉毀損で訴えられてしまいます。そしてその裁判にも敗訴してしまう。

ミカエルはストックホルムから外れた村からの依頼を受け、とりあえずと赴いてみる。すると依頼主はスウェーデンを代表する企業の会長で、会社史を書いてほしいとの依頼を受けます。迷うミカエル。しかし、その村に留まりつつ行わなければならない作業は会社史なんかではありませんでした。それは表向きの事情で、本当は依頼主の姪を探すというものです。

ここからミカエル回りに新たな流れがどっと押し寄せます。まず、ミカエルの事情調査を行った情報部員。彼女こそがドラゴンタトゥーを纏う女なのですが、一風変わった能力と魅力を持ち合わせた天才です。

またこの女性のまわりの強烈な人々。3冊に及んで、ミカエルは常に危険との背中合わせの状態にあります。夏にはおススメ。

 この本を読んで 

内容とは全く関係ないのですが、以前何かの記事で読んだ「世界で一番コーヒーを飲んでいるのは北欧人!」といいう記事、この本を読んで納得しました。とにかくずーっとコーヒー飲んでます。日本人がお茶飲む感覚なんでしょうね。いや、すごい!


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/25

Wed.

04:28:57

英語多読法 やさしい本で始めれば使える英語は必ず身につく! 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

はじめに

 ABCから英語を学び始めた中学性が、海外留学もせず、ビジネス英語教材も使わずに、わずか3年足らずでTOEICテストで850点をとった―としたら、その中学性がどんなふうに英語の勉強をしていたのか、知りたいと思いませんか?
 TOEICテスト(国際コミュニケーション英語能力テスト)では、新入社員の平均スコアは460点、そして企業が海外部門の社員に求めるスコアは750点以上と言われています。私の主宰する学習塾SEGには、そのスコアをほんの3年ほどの英語学習で軽々と超えてしまった中学性がいるのです。
 それも、たった一人の特別優秀な生徒だけの話ではありません。中学1年から、SEGの英語クラスを受講した結果、TOEIC800点以上のスコアをとった中3生・高1生は何人もいます。彼らは、いったいどのようにしているのか― それが、本書のテーマ、「英語多読」です。



SRでは525円。アマゾンはこちらです。あ、紙版だと756円もするんですね。


英語多読法 (小学館101新書)英語多読法 (小学館101新書)
(2010/06/01)
古川 昭夫

商品詳細を見る


さて、どうもこの頃英語力がヤバいとか言ってられる状況ではなくなってきました。とにかく毎日英語を使わずに済む方向に逃げ続けてきたのですが、もう隅に追い詰められて白旗振りながら「英語、がんばります」と誓約書を書かなくてはならないような勢いなのです。

上の書き出し部分では、海外部門の社員に求めるスコアが750点とありますが、私がお世話になっている会社はですね、入社試験のふるい落としの段階で、850点以下は落とされます。そして昇進(たしか課長代理とか課長だった気がする)の段階で880点が必要なんだそうです。とは言っても、新入社員で800点台中盤の人はほとんどいなくて、社内を見回しても900点台ばかりです。そんなところで肩身の狭い私…。しかも来月半ばにはどうしても英語を使わなくてはならない仕事が待ち構えています。

幸い、私の日本の友人達は語学に堪能な人が多く、「どうすれば英語できるようになるのー?」との質問に快く答えてくれました。それらの意見を参考に私なりに考えた結果が以下。

①英語は単語とか文法とかわけて考えるよりも、フレーズでがっちりと覚えたほうがよさそう。

②でも、その場の雰囲気とかもあるから、フレーズを1文だけ覚えたって意味がない。

③つまり「文法」「単語」のような点的学習よりも、その言葉が発せられる雰囲気自体も込みで理解すべく線的学習にすべき。


思えば私が韓国語を覚えたのも、そういう前後の流れがあって覚えたものが多かったんですね。というより、そのほうが覚えやすかった。

ところで今回、私には時間がありません。短期間でどこまでできるかという時間勝負なんですが、一応若かりし頃日本人ならだれもが英語の勉強はしているはず。ということで、眠っている記憶を呼び戻した方が早くないかしら?と、多読に目をつけました。

今まで多読が良い!という意見をなんども耳にしてきましたが、一体どうやってやるべきものなのか、何を読めばいいのかがわかりませんでした。この本でやっと理解できたかも。

まず、多読には「キリン読み」はダメだそうです。「キリン読み」とは首をなが~く伸ばすキリンのように、自分のレベルより上のものを読むこと。一方「パンダ読み」は自分のレベルのものを読んでいくことですね。他に「しまうま読み」といって、和訳のものと洋書を交互に読む方法などもあります。

この本を読んで知ったのですが、欧米にはリーディング用の書籍が多くあるんだそうです。ペンギンやマクミランやケンブリッジやオックスフォードなど有名どころから多数のリーディング書籍が出ていることを知りました。

中でもこれは絶対読みたい!なのは、Macmillan Children's Readers から出てる、これ。


Macmillan Readers Michael Jackson: The King of Pop Pre-intermediate Level Reader and CD InternationalMacmillan Readers Michael Jackson: The King of Pop Pre-intermediate Level Reader and CD International
(2010/02/02)
Carl Hart

商品詳細を見る


なんだかもりもり勉強できるようになる気がするんですけど。

とにかく、無理をせずに中学性レベルから徐々に語彙数を増やしていくことが大切なようです。その理由は分からない単語を前後の流れから想像していく、そして文章全体の理解力を高める必要があるから。文法に関しても同じですね。

そもそも読んでて理解できないことほど面白くない読書はありません。それは母国語でも同じこと。興味すらもてなければ、何を読んでも意味がない。

といいうことで、この本のおススメ書籍を購入しつつ、多読に勤しもうと思います。

 この本を読んで 

・SRの中に英語の多読用シリーズがあります。まずはこれを読破しよう。

・その次はアマゾンから購入しなくちゃーなわけですが、やっぱりここはkindleか。どうしよう。投資と思って買おうかしら。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/23

Mon.

04:54:00

ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 

Category【電子書籍for Sony Reader

えー、気分転換にと背景変えてみました。いかがでしょうか。


ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/11)
ダレン シャン

商品詳細を見る


やっとSRに5巻目が登場。

書き出しをご紹介します。

序章 生きるか、死ぬか?

 バンパイアなんてこの世にいない、などと言われても、どうか信じないでほしい!この世にはバンパイアが、大勢いる。それも言い伝えに出てくるような、邪悪で、変身できて、十字架が苦手な生きものではない。高潔で、長生きで、けたはずれにがんんじょうな生きものだ。人間の血を飲まないと生きられないが、人間のじゃまはできるだけしない。血を飲んだ人間をころすことも、ぜったいにない。
 雪にうもれた奥地、人間など近づくことのできない奥地に、ひっそりとそびえる山― それがバンパイアたちが集まってきて、一族を支配するバンパイア元帥たちのもと、「総会」をひらく。この総会にはおもに、バンパイア将軍たちが出席する。バンパイア将軍は、一族をとりしまるのが仕事だ。



4巻目でダレンはバンパイアマウンテンに到着します。ダレンを半バンパイアにしたクレプスリーに対し、子供を半バンパイアにしたことに対する罪が問われ、ダレンの命が危うくなります。そこへ、回りのバンパイアたちの助けもあり、ダレンは5つの試験を受け、それにパスすればバンパイアの仲間になれるという結果となりました。

試験というのは、バンパイア将軍になるためのもので、いくつかの種類の中からくじ引きで決められます。ダレンは5巻の間に3つの試練を受けることになりますが、どれもかなり酷なものばかり。この5つの試験に失敗した場合、バンパイアは殺されることになっています。まさに命がけの試練なわけですね。

さすがにダレンは体が小さいので若干の免除はあったものの、それでもやっぱりハラハラします。児童文学とは言え、大人でも十分にはらはらを楽しめる作品です。

 この本を読んで 

・この作品の読みやすさはなんだろう。やっぱり翻訳が上手なのかな。

・児童文学ならば、この作品も英語で読んでみたい気分になりました。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/16

Mon.

05:30:42

宗像教授異考録 

Category【電子書籍for Sony Reader

久々に読書。本当は毎日読書できる環境作りたいんですけどね…。



SRでは現在10巻まで配信されています。書籍版は15巻まで出ているみたい。アマゾンはこちらです。


宗像教授異考録 1 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2005/08)
星野 之宣

商品詳細を見る


民俗学学者の宗像教授が、日本の古代史に迫るお話です。すごーくすごーく引き込まれるような内容でした。

普通のマンガよりも割りとじっくり読んだかもしれません。すべてが史実に基づくとはいえませんが、歴史にロマンを感じる人たちはこんな風に日々考えているんだろうなーと思いました。

宗像教授のご実家は福岡の宗像地区にあり、今は3人の姪が実家の家業である神社をついで居ます。巫女さんもまたいい感じです。

歴史に興味がある人にはおススメ!

 この本を読んで 

・10巻目に韓国の話がちらっと出てくるんですが、その韓国語、ちょっと不自然かもー。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/03

Tue.

05:29:33

ダレン・シャン4 バンパイア・マウンテン 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

序章 クレプスリーの宣言

「荷物をまとめておけ。明日から、バンパイア・マウンテンに出かけるぞ」
 ある晩おそく、ひつぎに向かいながら、クレプスリーがぼくに告げた。
 クレプスリーが突然、ああする、こうすると言いだすのは、いつものことだ。前もって相談など、してくれない。それでも、今回はあまりにも唐突だった。
「ええっ、バンパイア・マウンテン?な、なんで?」
 すっとんきょうな声をあげて、ぼくはあわててクレプスリーを追った。
「バンパイア総会で、おまえを仲間にひきあわせるためだ。ちょうどいい機会だからな」



現在ソニーリーダーでは4巻まで販売中。昨日3巻を読み、続きが気になって一気に読みました。うん。やっぱりおもしろい。本書のほうはもう6巻まで出ているそうです。

ちなみにアマゾンはこちら。


ダレン・シャン〈4〉バンパイア・マウンテン (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン〈4〉バンパイア・マウンテン (小学館ファンタジー文庫)
(2006/11)
ダレン シャン

商品詳細を見る


とうとうダレンも半バンパイアになり8年という月日が経ちました。小学生が大学生になる年齢ですが、見たところバンパイアになった時となんの変わりもない、まだまだ子供のままです。

ダレンを半バンパイアにしたクレプスリーがある日唐突にバンパイアの総会が開かれるバンパイア・マウンテンに行くことを宣言します。そこになぜかミスタータイニーという不気味な男が、自分の僕としている青いマントをかぶったリトルピープルも2名連れて行けという。

クレプスリーとダレンのたびはどんどんと過酷なものになっていきます。バンパイア・マウンテンは雪の舞うような遠く自然の厳しい地域にあるとのこと。茨にさされながらも全力で進むダレンと一向ですが、途中でおおかみ一家と友達になったりと辛さだけではありません。

山に着き、ダレンが目にしたのは信じられない数のバンパイアたちでした。そこでダレンは半バンパイアとしての素質を問われます。

 この本を読んで 

・ああ、続きが気になる!早く続編、SRでも出して欲しいです。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/02

Mon.

05:33:20

ダレン・シャン3 バンパイア・クリスマス 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

序章 クレプスリーをころせ

 生ぐさいにおいが、むっと鼻をつく。肉が、ずらりと銀色のフックにぶらさがっていた。血がこおって、てらてらと光る、冷えてかたくなった死骸だ。大きな魚だとわかっているのに、なんとなく人間の死体のように見えてくる。
 ぼくは足音を立てないように気をつけながら、そっと前に一歩出た。頭上の強力な電灯のせいで、昼間のように明るい。あせりは、禁物だ。魚にかくれながら、一歩一歩そろそろと進むしかない。ゆかが血や水ですべるから、よけいに気をぬけなかった。
 めざす相手は、前方にいた ― バンパイアのクレプスリーだ。クレプスリーもぼくと同じように足音をひそめて、さらに前にいる太った男をみつめながら、あとをつけていく。



週末、続きを読みました。現在、ソニーリーダーでは4まで出ています。実際は5巻まであるみたい。
アマゾンはこちら。


ダレン・シャン 3 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 3 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/07/15)
ダレン・シャン

商品詳細を見る


書き出し部からすでに、本当に児童文学?なおどろおどろしい単語が並んでますが、こどもが主人公で、しっかりと正義の感覚を持っているところはやっぱり児童文学だなーと思います。

イギリスの子供達は、小さいころからこういうファンタジーに触れているのかと思うと、かなりうらやましいです。想像力、いやでも掻き立てられると思いますし、ちょっぴり怖いものにも触れておく必要ってありますよね。

さて、今回のダレンは、自分にバンパイアの能力を与えたクレプスリーと一緒に楽しくフリークショーで暮らしていたのですが、クレプスリーのもとに来た古くからのバンパイアの友人の登場によって、ショーを出ることになります。

二人きりではまたさびしくなってしまう。そこで、ルームメートの蛇少年も一緒に旅に出ることになりました。着いた先はクレプスリーの故郷の町です。クレプスリーは毎夜毎夜出かけていくのですが、一向に何をしているのkがわからない。

そんなある日、蛇少年のエブラがニュースで奇怪な殺人についての情報を得ます。どうやらバンパイアが絡んでいるような気配濃厚な殺人事件。二人はクレプスリーの日々を負い、大きな事件に巻き込まれてしまいます。

 この本を読んで 

・3冊目に入り、ダレンもかなりバンパイアっぷりが板についてきました。
・クレプスリーとの間にも信頼感が育ってきます。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/29

Thu.

05:31:14

ダレン・シャン2 若きバンパイア 

Category【電子書籍for Sony Reader



アマゾンはこちら。


ダレン・シャン 2 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 2 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/07/15)
ダレン・シャン

商品詳細を見る


1巻があまりに面白かったので、即2巻目購入です。このシリーズは4巻まで出ているので、当分の間は楽しみが続きそう。

1巻目、普通の少年だったダレンが、ある日学校で知ったフリークショウをこっそり見に行ったことから、彼の人生がかわります。フリークショウはフリーク、つまり奇怪な人たちによるショーのこと。そこに登場した大きなクモに一目ぼれしたダレンは、こともあろうにそのクモを盗み出します。

盗まれたクモ、マダム・オクタはバンパイアの持ち物でした。マダム・オクタは毒を持つ恐ろしく大きなクモです。もともとクモが好きだったダレンはマダム・オクタを操れるようになるのですが、共にショーを見に行ったスティーブが遊びに来た時、盗んだマダム・オクタの存在をスティーブに知られてしまいます。そして、そのクモにスティーブが刺されてしまう。

毒に犯されたスティーブを助けるため、ダレンは持ち主であるバンパイアを探します。バンパイアは、スティーブを助けるには、ダレンが半バンパイアとなり今後彼を助けなくてはならないという条件を出す。友人の命のため、ダレンはバンパイアとなる道を選びました。

バンパイア生活の内容がこの2巻の読みどころです。ダレンは友人のいない寂しさから、バンパイアと共にフリークショウに戻ります。そこで、蛇少年と友達になり、日々の楽しさを取り戻すのですが、バンパイアというもの血を飲まなくてはなりません。人である自分が人の血を飲んでよいものか、ダレンの葛藤が始まります。

 この本を読んで 

・児童文学の中でもちょっとダークな印象があります。
・だからこそ、おもしろいのかもしれません。話の展開が予想できないのもおもしろい。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/28

Wed.

05:39:33

娚の一生 

Category【電子書籍for Sony Reader



完全にジャケ買い。3巻完結です。
アマゾンではこちら。


娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
(2009/03/10)
西 炯子

商品詳細を見る


2009年に出た本ですが、今「まさに!」な内容です。

主人公は大手電気メーカーに勤めるアラフォー女性。雰囲気はふんわりしてますが、実はエリートです。仕事は充実していても、恋愛はなかなか実らない。好きになる相手はいつも不倫だったりとぱっとせずで、恋愛に疲れています。

大手メーカーは強いですね。在宅勤務なるシステムがあるらしいです。ふと仕事につかれた彼女は、地方にある祖母の家でしばらく暮らすことを決心。その祖母も突然亡くなってしまいます。祖母が亡くなったあともしばらくそこで暮らすことにしたのですが、そこに住んでいるのは一人じゃなかった。

祖母の教え子、とはいっても主人公よりは随分年上の男性が離れで同居することになり、二人がどんどんと関係を築き、同時に人との繋がりも気付いていくというお話です。

 この本を読んで 

・2009年に出た本ですが、地震の影響が二人に大きな変化を生む、というシーンがあります。今、読むとその心の変化がよくわかる。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/26

Mon.

05:31:13

ダレン・シャン1 奇怪なサーカス 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

はじめに

 ぼくは昔からずっと、クモが好きで好きでたまらなかった。小さいころは、集めたこともある。庭のすみっこのきたない物置をえんえんとかきまわして、クモの巣がないか、八本足のプレデターがかくれていないかとよくさがした。そして、見つけるとこっそり持ちかえり、自分の部屋で放してやる。
 あげくにママに見つかって、こってりしぼられた!
 たいていのクモは一日か二日で、いつのまにやら見えなくなってそれきりだけど、なかには、長くいてくれるクモもいた。ベッドの上に巣をはって、ぼくを一か月近く見はりつづけたクモもいる。そのクモを見ながら、寝るときによく想像した。ひょっとしてこのクモ、ここまではってきて、ぼくの口の中に入りこみ、のどをすべっておなかにどっさり卵を産みつけるのではないか。そのうち赤んぼうのクモが生まれて、おなかをかじり、ぼくを生きたままむしゃむしゃと食べだしたら、どうしよう―。



最初からグロテスクな文章ですが、立派な児童文学です。

SRのページには『『ハリー・ポッター』の作者、J.K.ローリングが激賞!世界中で大ヒットした英国産ダークファンタジーの超大作!世代を超えて大人たちもハマってしまった児童文学の最高傑作!』とありまして、私もみごとにはまってしまいました。

イギリスの児童文学でシリーズものというと、昨今ではハリーポッターがどうしても比較にあがってしまいます。この作品も小学生の男の子が主人公です。主人公のダレンには妹が一人いて、とても仲良し。学校生活も満喫しています。

親友のスティーブはとても利発で、ちょっととっぴなところがある。ある日、学校に持ち込まれた一枚のちらしから彼らの運命が動いていきます。

まだ1巻目ですが、すぐに続きが気になる内容です。

アマゾンはこちら。


ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/07/15)
ダレン・シャン

商品詳細を見る


 この本を読んで 

・翻訳もとても上手で、わくわくどきどきが続きます。予想のできない、児童文学にしてはちょっとダークな感じがこれまたおもしろい!



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/23

Fri.

05:39:14

花のズボラ飯 

Category【電子書籍for Sony Reader



まず、アマゾンはこちら。


花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る


3月中、なんどかおススメされておられる方のブログを拝見し、SRにて早速購入。
主人公がB級メニューを作って食べて悶絶するというお話です。

夫が単身赴任中で、普段は家で一人の主婦にとって、家事をしなくていいのは楽なことに違いない。会社に通ってはいるのですが、それ以外には時々友達に会うくらいで、お話の隅々から「めんどくさ~い」な声が聞こえてきそうな気になります。夫が帰ってくる時だけは掃除も料理もはりきるのですが、夫がいないととにかく手を抜く。

その夫不在時に冷蔵庫のありもので簡単な料理を作るのですが、それがおいしくて感動ものなんだそうです。「なんだそうです」と書いたのはですね、ごめんなさい。私、一つも共感できるメニューがありませんでした…。すみません。

きっと、アレですね。こちらでは手に入らない食材が多いし、なによりシンプルな和食が最高にうまい!と思っているふしがあるので、この本はちょっと・・・だったんだと思います。

でも、お料理をしよう!と思うかたにはおススメですよ。一人暮らしの方にもGood。リアル書店では2巻目も出ています。

 この本を読んで 

・私、夫が出張で居ない時など、早く起きて、片付けをして、快適な環境で暮らしたい派です。なので、彼女の動きそのものに共感できてなかったので、お料理などなども食指が動かなかったんだろうな。

・ただ、手抜きでも作る!というのは大事と思います。家ごはんが一番よね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/22

Thu.

23:26:40

乙嫁語り 

Category【電子書籍for Sony Reader



このごろすっかりSRでのマンガ生活にはまっています。

この間、仕事で日本に帰ったときにリアル書店で見かけたマンガ。SRで発見したので早速購入です。

表紙もかなり独特で、中東や中央アジアを想像させますが、まさにそんな地域でのお話です。

お嫁さんがやってくる。でも新郎よりも年上で、別の部族からやってきます。でもとても心根のよい情の深い女の子。彼女の部族は山の向こうにあり、女性も狩りをしていました。しかし、嫁いだ先の部族では、女性は刺繍を愛し、パンを焼く。

今で言えばほんの隣町のお話なのに、文化の違いが面白い。文化人類学の本を読んでいるような心境になれます。おススメ。

 この本を読んで 

・絵がものすごくきれい!ステキです。SRを購入してカラーで見られないのが残念!と初めて思いました。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/21

Wed.

05:33:25

仏像に恋して 

Category【電子書籍for Sony Reader



旅行に行きたいなー。(できれば日本に)と思っていた時、Sony Readerで発見、即購入しました。SRで「仏像」で検索すると、結構なたくさんの本がでてきます。ああ、久々に見仏したい。

アマゾンではこちら。


仏像に恋して仏像に恋して
(2010/12/22)
真船 きょうこ

商品詳細を見る


京都の美術大学を卒業した著者が、授業で訪れたお寺や仏像を紹介する本です。見物初心者だった著者も先生の丁寧な説明や、仏像のインパクトにどんどんと見仏の世界にのめりこむところがおもしろい。

京都の大学だけあって、やはり関西地域のお寺が多いです。第1回目の授業は東寺。あれだけ見事な仏像が揃ったお寺で、専門家の説明を聞きながら仏像をながめる。ああ、うらやましいです。

それにしても、アートの世界に居る方の見仏の仕方ってすごく具体的というか、現実的というか、やっぱり深いですね。イラストからお寺の雰囲気まで感じ取れる良い本でした。

最後に「仏像」ブームについてコメントがあるのですが、これについては見仏ファンからの苦言を時に見かけることがありました。でもそれほど心に残らなかった。でも著者の友人のエピソードは実に心にしみました。

 この本を読んで 

・仏像をアートとしてみるか、信仰としてみるかは人によってそれぞれかと思います。私はどちらかというと「文化」を見ているのかも。日本の歴史や伝統を見る上で、仏教って欠かせないですよね。それを一つ一つ摘み取って、自分の体内に吸収していくような気がしています。で、他の仏像に出会うたびに、吸収された何かが同時に花咲く印象です。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/19

Mon.

05:39:08

不思議な少年 

Category【電子書籍for Sony Reader



Sony Readerでは現在5巻まで出ていますが、リアル書店では8巻まで出ているようです。
アマゾンではこちら。


不思議な少年(1) (モーニングKC (772))不思議な少年(1) (モーニングKC (772))
(2001/10/23)
山下 和美

商品詳細を見る


短編作品がいくつか繋がっておりますが、それぞれのお話に共通するのはこの「不思議な少年」の存在です。

金髪で白い肌の少年は、時代や空間を飛び越え突然現れる。そして唐突に人の前に現れては、その人の人生に深く深く入り込むような出来事を起こしていく。時には長く、時には一瞬寄り添うだけなのに、そのドラマが読み手に与えるインパクトは大きいです。

天から降りてきたわけでもない。かといって悪魔でもない。

読み進めるごとに一滴一滴染み入るような物語でした。

 この本を読んで 

・ちょっと怖い部分もあり。本当にこんな少年がいたら、そして私の目の前に現れたら、私の人生はどうかわるんだろうかと想像してしまいました。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/16

Fri.

06:13:06

"2022――これから10年、活躍できる人の条件 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

はじめに

きっとあなたは、これから一〇年、バリバリ活躍するつもりで、
この本を手にとってくれたに違いない。だけど、

前向きなあなたには悪いが、私自身は
ほんの少し前まで、これから一〇年、自分が活躍するなんて
とても考えるどころじゃなかった。
一〇年どころか、三年先の未来すら、ありえなかったんだ。
まずは、その理由から、お話ししよう。



結構衝撃的でした。

やはり一度自らを省みて、今の現状で何ができるのかということを落ち着いて考えなくちゃいけないんだ。という気持ちになりました。著者にとってそのきっかけは、非常に個人的な理由からなのですが、それはとんでもなく恐ろしくもあり、聞いた途端に頭が真っ白になりそうな出来事だったはずです。そのきっかけの大きさが書籍のところどころに散りばめており、「備えよ」というメッセージがより強く伝わってきます。神田昌典さん、改めてスゴい人です。

東日本大地震の後、私達がどう歩んでいくべきか。外から日本の様子を見ていると、良いリーダーにも恵まれず方向性がなんら定まっていないように感じます。そうじゃなくてもリーダーがホイホイと変わってしまう国を、諸外国が信頼なんかするはずもない。どんどんと日本への期待、明るい未来が見えなくなってきた。

でも、実はそうじゃないんだよ。というのがこの本のポイントです。タイトルにあるように、今後10年をどう生きるべきか。それぞれの年齢別のアドバイスが見えてきます。

 この本を読んで 

・とにかく「読んでよかった」の一言につきます。というか、アラフォー世代、読んだ方がいいよ。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/12

Mon.

05:31:50

さすらいアフロ田中  

Category【電子書籍for Sony Reader



この頃のSR、週ごとに取り扱い書籍がどんどん増えてきており、なんとも楽しい気分です。

で、今回はこのマンガを読んでみました。現在SRでは4巻まで出ております。アマゾンではこちらね。


さすらいアフロ田中 1 (ビッグコミックス)さすらいアフロ田中 1 (ビッグコミックス)
(2010/09/30)
のりつけ 雅春

商品詳細を見る


で、こちらはシリーズ作でして、順序で言いますと「高校」→「中退」→「上京」→「さすらい」の順で進んでいるんだそうですが、私は「さすらい」から読み始めました。

さすらいシリーズの内容はですね、天パなのにアフロという埼玉出身の青年田中が旅に出るというお話です。

まず、田中は実家を出て千葉の寮で暮らしています。寮には同年代からおっさんまで、一人ものの男達がごろごろおりまして、日々土木の仕事に専念しています。なかなか快適な人々なのですが、とあることから田中は自分の人生について考えるのですね。で、バイクを買って、日本一周の旅へ。

4巻は旅が終わったところまでが記されています。途中から読んでも十分楽しめる作品でした。

 この本を読んで 

映画化されてるんですね♪ちょっと見てみたい。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

03/05

Mon.

09:54:12

信長協奏曲 

Category【電子書籍for Sony Reader



この頃、コミックに関してはSony Readerを使って読んでいます。この頃は取り扱い冊数も週ごとに増加し、今回はこれを読んでみました。

ストーリーは米ドラマHeroesを彷彿させるような感じ。現代を生きる高校生のサブローが塀から落ちて、戦国時代にタイムスリップしちゃうところからはじまります。

落ちた先は尾張。尾張と言えば、信長ですね。SRでは現在4巻まで出ていますが、コミックの世界では6巻まで出ているみたいですね。


信長協奏曲 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/02/10)
石井 あゆみ

商品詳細を見る


4巻まで一気に読んだのですが、これはおもしろい!
サブローが落ちた戦国時代、そこにはまだまだ頭角を現す前の織田信長がおりました。こともあろうに、信長、尾張を逃げ出そうとしているところにサブローは出くわしたわけです。現代からやってきサブローを見た本物の信長は、サブローが自分と瓜二つなのを良いことに「後は頼んだ」とサブローに影武者を頼んで逃げ出します。

実は信長、体が弱かった。いつもおうちの中に引き込んでいるような人物です。どちらかというと頭脳派だったのに、顔と声がそっくりとは言え運動神経の良さが自慢のサブローが影武者です。いきなり人格が変わったことから周囲は大変困惑しつつも、サブローについていきます。

学校帰りにいきなり戦国時代に飛んでしまったサブローのかばんの中には、実は日本史の教科書が入っていました。いままで勉強なんてしたことのないサブローのこと、織田信長の名前くらいは知っていても具体的にどういう人物だったのかは全く知りません。ただ、歴史を変えてはいけない。織田信長を演じるんだから、ちゃんと天下をとらなくちゃとまっすぐ進んでいきます。

まだまだ4巻までしか読んでいませんが、続きが楽しみな作品です。

 この本を読んで 

・歴史がファンタジー化する作品がいくつかありますが、この本はなぜか違和感よりも読み手を没頭させちゃう説得力があります。とにかくおもしろい!



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2011

07/21

Thu.

22:47:43

宇宙兄弟(1~13) 

Category【電子書籍for Sony Reader


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る


Sony Readerでコミックが読めるようになりました!

ということで、最初に購入してみたのがこちらです。2011年現在、ストアにて13巻まで購入できます。

主人公はこの表紙の二人。似てないけど、兄弟です。左がお兄ちゃんの南波六太。ぱっと見、ワンピースのウソップを思い出すようなくるくる天然パーマです。愛称はむっちゃん。勤め先の大嫌いな上司に頭突きして退職。

右は弟の南波日々人。職業はNASAの宇宙飛行士です。日本で始めて月に行く男。

この二人、小さい頃から宇宙に行くのが夢でした。日々人はその道まっしぐらだったけど、むっちゃんは無難な道を歩み、工学を勉強して自動車会社で優秀な成績を残しています。

なのにむっちゃん、弟のこと言われてカチンと来て、上司に頭突き。速、クビです。それを機にというか、なんというか、むっちゃんも子供の頃の日々人との夢を思い出す。本当はおにーちゃんの自分が日々人の前に立たなくちゃと思っていたのですが、今度は弟の後ろを追って、宇宙飛行士を目指すお話です。


 この本を読んで 

・初電子コミック!

・がんばる人の姿っていいですよね。モチベーションあげてくれるコミックでした。早く続き、読みたい!



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2011

07/19

Tue.

06:21:07

プリンセス・トヨトミ 

Category【電子書籍for Sony Reader

会計検査院 Ⅰ

 忙しない朝の東京駅を、キャリーバッグを引いて進む三人の姿がある。
 先頭を歩く男は、アイスクリームを食べている。
 真ん中の男は、やけに慌ただしく歩いている。
 最後尾の女は、すれ違う男たちを片っ端から振り返らせている。
 十九番ホームへ向かう、上がりエスカレーターに乗り込んだところで、三人は足を止めた。キャリーバッグを一団下に置き、鳥居は顔を下げた。目の前で、眉間にしわを寄せ、松平がアイスクリームを舐めていた。
「おいしいですか」
 ちらりと鳥居を見下ろし、松平は前歯でアイスクリームのコーンを噛み砕いた。巻き紙の部分を回し、コーンの外周を齧っていく。コーンの内側には、みっしりアイスが埋まっている。松平はアイスを食べる際、こんもり盛り上がったアイスを、コーンに押し込むように舐める。すると、コーンの先までアイスが詰まり、最後まで両方を楽しむことができるらしい。鳥居だけが知っている、松平の癖である。



『鴨川ホルモー』で有名な万城目先生の作品。
今回も笑いながら読みました。

今回の舞台は大阪。それも大阪城です。
そこになぜ、会計検査院か。書き出しに登場する3人は会計検査院のメンバーでアイス大好き松平と、ハーフの絶世美女ゲンズブール旭と、検査においてつねにミラクルを呼ぶ男、鳥居。松平と旭はなんと全国一番でありながら検査院にいるという凄腕です。会計検査院とは、税金の無駄遣いがないかどうか、徹底的に検査をしていく機関です。公務員さん。そんな彼らが大阪へ出張するところから、話ははじまります。

実は大阪には秘め事がありました。長い間、大阪の男達が密かに守り続け、女達は男達の秘め事に首を突っ込まずに「しらんぷり」することで影ながら参加していたという、ある「秘密」。

事はセーラー服を着たいという一人の中学生、真田くん一家に深く繋がっていきます。単なるおいしいお好み焼き屋の真田くんと会計検査院に何のかかわりが?

大人が繰り広げる大阪城を巻き込む秘め事のお話です。

で、これも映画化されたそうですね。



あれ、映画はゲンズブールが男性になってる!で、鳥居が女性になってる!

 この本を読んで 

・電子書籍デビュー♪


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。