05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

04/01

Fri.

23:49:33

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き) 

Category【美容・健康


モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)
(2010/06/10)
チョン・ダヨン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

二度と太らない体になるために。
リバウンドしないダイエット、はじめましょう。

 統計では、ダイエットそうる女性の99%が失敗していると言われています。一時は成功したように見えても、ほとんどの人がリバウンドして、元通り。もしくは、ダイエットする前以上に体重が増えてしまうことも……。この統計に、思わずうん!とうなずいた人は多いはずです。33歳までの私が、まさにそうでした。二人の子供を出産してから太ってしまった自分をどうにかしたくて、あらゆるダイエットにトライ!目標体重をどうにか到達しても、すぐにリバウンドという、”負のスパイラル”を繰り返していました。



韓国ではとっても有名なモムチャン・アジュンマ(nice bodyのおばちゃん)、チョン・ダヨンさん。ずーっとこちらのメディアにでていらっしゃらないと思ったら、日本で活躍なさっていたのですね。この本も日本で話題になっていると聞き、早速購入してみました。

チョン・ダヨンさんが始めてテレビに出た頃、なんとなく覚えてます。たしか年齢を当てる番組化何かに出ておられたはず。まったくもって40代には見えないそのお姿に、韓国国民みんなが度肝を抜かれたと思います。ダイエット前のお写真や、生活苦で偽造離婚をした話(その後同じご主人とちゃんと再婚なさってます)など、せきららにご自身の過去を語られたのも女性陣に好感を与えたのかもしれません。というより、彼女の美貌がなによりスゴい。一時期毎日のようにテレビに出ておられました。

この本には、そんなチョン・ダヨンさんの生活で心がけている事柄をいくつかまとめた上で、15分のDVDもついたお徳版。書籍の内容は、『世界一の美女の創りかた』や『世界一の美女になるダイエット』に共通することが多くありました。

ところで、15分のDVDです。やってみたら、結構大変でした。韓国の人はウェーブといって、腰にひねりを入れるのが大好きです。娯楽番組で女の子のアイドルが出てくると、必ず催促します。(それがセクシーポーズのようです。)このDVDもそんな韓国女性のセクシーを演出するような楽しいプログラムになっています。

大きな動作ではないんですが、続けて動いていると結構疲れる!15分ってこんなに長いのか!というくらい。これ、確かに続けたらメリハリのある体になるだろうなと思いました。

ダイエットは周囲に宣言をするのがよいそうです。私も今日から痩せますよ!と宣言しておくぞ。


 この本を読んで  

・私は日本食はとってもヘルシーだと思っています。その証拠に、私は韓国に来て10キロ以上太りました。唐辛子で体が燃えるので痩せるとか、サニーレタスでお肉を包んで食べるので野菜を多く取れる、などという意見もありますね。でも、韓国料理は塩分がとっても多い。油も多い。私の場合は唐辛子とにんにくが体に合わないので、辛くない肉料理を食べるようにしていたら、あっという間に人生最大体重に到達してしまいました。

・そして札幌とは違ってソウルって便利なんですよ。地下鉄も本数多いし、バスも多いし、タクシーも安い。そうじゃなくても、こちらの方は歩かない。数階の移動でもエレベーターやエスカレーターは当然だし、食事だって宅配があらゆる分野を網羅してます。途端に運動量が減ったもの原因かもしれません。

・あとソウルは生活時間が長いんですね。睡眠時間が慢性的に不足しているのも太った原因かもしれません。

・とにかく私、あと5キロは痩せたい。がんばります。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif


[edit]

page top

 

2010

09/08

Wed.

08:23:25

女性誌にはゼッタイ書けないコスメの常識 

Category【美容・健康


女性誌にはゼッタイ書けないコスメの常識女性誌にはゼッタイ書けないコスメの常識
(2010/08/11)
岩本 麻奈

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 日本での皮膚科臨床医としての仕事を一時休止し、フランスに渡り自然美容と最先端抗老化医学情報収集の旅をはじめて13年。パリに居をかまえて日仏を往復しながら日仏の違いを観察していると、日本の美容に関する情報の氾濫には、いつも驚かされます。
 美容雑誌がズラリと本屋さんの店頭を飾り、ほとんどの一般女性誌に“肌”“コスメ”“メイク”“美”といった文字がおどっています。それが“美容情報大国”日本の現状です。
 対して“美容大国”フランスではどうかといえば、メイクやスキンケアの美容情報誌は1、2種類しかありませんし、ほかの一般的な女性誌での美容関連のページは10%もあれば多いほう。それもほとんどが新製品のprにすぎません。ほかの欧州諸国と比較してみても、日本ほど美容情報があふれている国はないのです。



皮膚科の先生が、日本の美容事情について書いたQ&A形式の美容本です。

生活環境や住む地域が変われば、なんらかのストレスがかかってそれが顕著に肌に出てきたりしませんか?ソウルに越してからというもの、私の場合は日本から持参した化粧品がどれも合わなくなるという事態が発生。それはもう大変でした。皮膚科に通って治療を受け、やっぱり民間療法より専門家のアドバイスが一番だわ~と思った次第です。この本も皮膚科の先生がおっしゃることなら間違いない!と53のQ&A全てに目を通しました。

私は現在2冊の女性誌を購読しています。(DOMANIとFIGAROです)確かに掲載されている化粧品の広告を考えると、ストレートにその効能についてお話するわけにはいかないですよね。高価な美容液が必ずしも全ての人に合うとは考えられないですし、敏感肌と言われているものが医学的には存在しないというお話も納得しました。

おもしろいなーと思ったのは、母親の肌から遺伝的な特徴を知るというものです。フランスでは、母娘が同じブランドの化粧品を使うことが多いとか。自分の母親でトラブルがないものなら、娘が使っても大丈夫な可能性が高いそうです。

この頃機能性の高い化粧品がアレコレ出ていますし、こちら韓国ではBBクリームを始めとするドクターズコスメも沢山あります。その他エステではなく、皮膚科や美容整形外科で大胆な治療を受ける方も少なくありません。つい新しいものを試したくなるのですが、韓国では化粧品のサンプルは、商品を購入した際に「おまけ」としていただくシステムです。試供品はもらえないので、気軽に高級化粧品に手が出ません。

でも、ベストセラーやロングセラーコスメが愛用される理由を考えると、やはり効果があってのことだと思われます。自分の肌を見極めながら、美肌を保てたらなーと思いました。ああ、もうコスメジプシーにはならないぞ!

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・アンチエイジングもの、美白もの、スリミングなどなど、あげるとキリがないくらい欲しいコスメが沢山あります。でも最近ようやく肌が落ち着いてきたので、私はヨーロッパのオーガニックものでがんばることにしました。

・そのオーガニックですが、まだ特定の規定がないんだそうです。私はドイツとフランスのものを使っておりますが、思えばお隣同士のドイツとフランスですら、規定が異なるんですよね。EU内で統一されるという動きがあるとか。そうなると便利ですね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

09/07

Tue.

08:20:57

パリジェンヌのキレイの秘密 

Category【美容・健康


パリジェンヌのキレイの秘密パリジェンヌのキレイの秘密
(2008/11)
エディシォンドゥパリ

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

いくつになってもスリムでコケティッシュでおしゃれなパリジェンヌ。女として一生美しくあることにこだわり、自分のビューティー・スタイルを確立している彼女たちは私たちの憧れ。いったいどんな物を食べて、どんな美容法を実践して、どんな暮らしをしているの? 彼女たちのキレイの秘密は何なのか、ちょっと探ってみたいと思いませんか?ボール&ジョーのデザイナー、ソフィー・アルブ、靴デザイナーのアレクサンドラ・ニールなどセレブリティをはじめ、モード雑誌『ジャルーズ』のグラフィック・デザイナー、セレクトショップのオーナー、リセの学生まで10組のパリジェンヌが登場して、美の秘訣を大公開!巻末には、彼女たち行きつけのパリのビューティ・スポットガイド付き。
この1冊で、パリジェンヌの「キレイ」のエスプリを思いきり感じてください。



ライラック色のきれいな表紙の画像になっていますが、店頭ではきれいな女の子が窓辺でネイルケアしている写真のついた大きめのカバーがついています。

この本、眺めているだけで「あ~、パリ~!」と自分までもがパリに吸い込まれていくような気分になります。10人の女性が出ていますが、共通して言えることは①運動を欠かさないこと②菜食を上手に取り入れていること③刺激の少ないコスメを使っていること、です。なんとなく感じているイメージですが、ヨーロッパの女性は健康志向が強い気がします。更に環境問題への配慮もある気が。彼女たちのお気に入りコスメも紹介されているのですが、デパートにならぶ化粧品というよりは、薬局で購入する自然派コスメが多かったのも面白かったです。

アジア人と他人種では肌の構造そのものが違いますから、全てを鵜呑みにするのもよくないはず。しかし美のために取り組むライフスタイルは真似して十分というか、積極的に真似すべき!と思うに至りました。

ファッションといい、インテリアといい、見ているだけでも乙女度、あがります。おススメ。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・上の書き出し部もそうですが、横に同文のフランス語が掲載されています。フランス語初歩者にはコレもうれしい!

・ものすごくキャンドルと香水が欲しくなってきた!ラベンダーのキャンドル、どこかに売ってないかしら。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

09/06

Mon.

08:32:26

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり 

Category【美容・健康


簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
(2003/02/10)
村上 祥子

商品詳細を見る


レシピ本ですので、今回は書き出し部は省略です。

レンジって、こんなに使える家電だったのか!と思い直しました。冷えたご飯を温めるだけが仕事ではなかったのですね。

各レシピには4つのマークがついていて、①600Wで加熱する場合の時間②500Wで加熱する場合の時間③一人分のエネルギー数(kcal)④一人分の塩分の量が一目でわかります。

また、レンジを使うにはいくつかの小技があります。ラップの使い方、割り箸ゲタ、落しぶたなど、たった少しの工夫が今までのレンジ=温めるの図を覆してくれました。

メニューは主菜、副菜、おつまみはもちろんのこと、ご飯、汁物、漬物などなどレンジとは縁遠かったようなメニューまで登場です。お菓子のコーナーではプリンまで登場です。レンジってこんなに優秀だったのね。

とは言え、料理の際にポンとレンジに入れるだけでも、長いものでは10分近くもレンジを使用するメニューもあります。電気代、ちょっぴり心配だなぁ。それに大抵のお宅には1台しかレンジはないはず。結局ガスやオーブンを使って何かを作らなくてはなりません。レンジで作れるのはどうがんばっても2品が限度じゃないかなーと思いました。

でも1000円ちょっとの本なのに、メニューは割りと沢山ありますし、ガスでも応用できそうなものが沢山あります。アイデアに困った時、ちょこちょこ見るにはもってこい!の1冊です。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・twitterで村上祥子先生のことを教えていただき、まずはこれ!と購入してみました。

・忙しい方、この本があればわりとしっかりしたごはんが作れると思います。何かの片手間に出来ますし、激しく後片付けのいる料理は皆無です。

・「こんなものまで!?」と思うものが多々。バター焼きがレンジで出来る世の中になったんですね。しみじみ。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

02/26

Fri.

22:41:56

モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン 

Category【美容・健康

モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)
(2007/03)
山田 光敏

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

スリムなデニムをセクシーに着こなす、
ミニスカートでちょっぴりかわいくみせる。
おんなの子は誰だって、いつだって
キラキラと輝いていたいもの。



書き出しがあまりにも乙女すぎたので、今回は短めにご紹介。

密林にて、あまりにも好評価が続いていたので購入してみました。本書自体は薄いのですが、74分ものDVDがついています。それでお値段1300円。これは安い買い物です。

これは、骨盤を正しい位置に強制しつつ、足腰をスッキリ鍛えるストレッチ本です。レッスンは日々同じ物の繰り返しではなく、1日目のメニュー、2日目のメニューのように、10日目までどんどんレベルアップしていくシステムです。10日も続けなくてはならないかと思うと、はじめる前からゲンナリしそうですが、5分もかからない内容ですので、続けられそう。

実はまだDVDを試していないのですが、ちらっと見た感じですと、DVDに従って動いているうちに「レッスン、終わり!」という感じでした。これなら多分続けられそう。

とりあえず、姿勢を直したいと思っているので、地道に10日、続けるつもりです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・本だけでもストレッチはできます。でも、DVDに従った方が、流れやタイミングを上手につかめるはず。

・他にも骨盤関係の本を見てみましたが、これほど手ごろなものはありませんでした。しかも、多くの人がその効果を絶賛しています。女性本のような感じもありますが、腰痛のある男性にも良いのではないでしょうか。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

02/16

Tue.

22:06:31

色でキレイを手に入れる! 

Category【美容・健康

色でキレイを手に入れる!色でキレイを手に入れる!
(2003/11/17)
今井 志保子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 女性は“オシャレをするために生まれてきた”― そんな生き物ではないでしょうか。
 物心がついた頃、男の子はヒーローものや、電車、車などに興味を抱くのに対し、多くの女の子は、お母さんの化粧品や宝石に憧れを感じ、ドキドキ胸をときめかせるものです。幼い頃、一番熱心に遊んだのは着せ替え人形だったという方も多いでしょう。
 それからときを経て大人の女性になったあなたは、人形の代わりに自分自身の洋服やメイクを取り替え、工夫して、楽しむことを知っています。もっとキレイになるために、多くの時間を費やして、努力しているかもしれません。



一応女性の私、上の書き出し部とは違い、小さい頃は家の前の森を探検したり、木登りしたり、家ではブロック遊びや読書をしてばかり。母の化粧品に興味を持った事など一度もなく、洋服にも自分なりのこだわり一つ持たずに大きくなってしまいました。よって、今でもメイクが下手ですし、洋服を選ぶセンスもありません。これは大人の女性として、本当に困った事です。

社会人になり、自分のダサさに困ってしまった私は、雑誌で「カラーセラピー」の存在を知ります。どうやら自分に似合う色を着ているだけで、相手への印象が良くなるらしい!しかし、セラピー費用を見てみると、なんだかとっても高いのです。そこでこの本を購入して自分で判断して見ることにしました。今は季節の変わり目や、新しい服を買うときには必ずこの本を参考にしています。

まず、自分に似合った色を探すには、自分の持ち色を判断しなくてはいけません。カラーコーディネートの本はいくつか種類があり、分類方法もそれぞれ異なります。この本では、「プラチナ」と「ゴールド」の2色が基本となっており、単に寒色、暖色のような判断とも異なっていますので、必ずご自身の顔の色とサンプルを比較しながら判断してみて下さい。

ご存知のように、韓国の方は原色を好みます。色の好みは、恐らく韓服の色に由来するのでは?と推測していますが、蛍光黄緑、どピンク、真っ青、真紅のようなはっきりした色の服を着ている人が非常に多いのです。こちらの感覚のまま日本に行くと、日本のわびさび色やパステルカラーが新鮮に見えるほどです。個人的には原色を好まない上、韓国の服はサイズが小さすぎてなかなか購入には至らないのですが、それでもどうしても必要な事があります。そんな時、この本を開いて、自分色をチェックするわけです。ちなみに私は「プラチナ」ですが、どうしてキャメルのコートがやぼったいのかがわかり大納得。メイクの色も同じピンクでもいろいろあることを知り、とても助かっています。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・来月、親戚の結婚式があります。新しい服を買わなくてはならないためにこの本を久々に読み返していました。髪の色から靴の色まで、コーディネートの方法がわかるだけでもダサさから少し脱出できるありがたい1冊です。

・難しい色ってありますよね。それは色が難しいのか、色自体が自分に合っていないのか、そこを見極めなくてはいけません。私の場合、生成りやベージュが好きなのですが、着てみると「…なんか、変」なんですね。プラチナの人にとってベージュは難しい色なのですが、それを知らずに無理して購入したことが何度もありました。結局どうしても着こなせなくて、その服たちはお蔵入りすることが多々。でも、今はどうにか再生したり、新たに購入しないように注意しています。色を揃えられると、無駄な買い物をしなくて済みます。節約にも助かる!


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

02/12

Fri.

21:56:09

簡単ヨガレッスン 

Category【美容・健康

簡単ヨガレッスン (らくらくブックス)簡単ヨガレッスン (らくらくブックス)
(2002/03)
アニール・K. セティセティ 秀子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

「からだが硬いからヨガは無理」
 そう嘆く人に今までたくさん会ってきました。私が日本に来てからの話です。
 それはきっと、やせた神秘的なインド人が、頭の後ろから足を器用に曲げて肩にかけているような写真が、多くの日本人の目に焼きついているからでしょう。
 私はごく普通のインド人で、生来、特別にからだは柔らかくもありませんでした。私の妻は日本人ですが、彼女がヨガをはじめた時も同様。前屈して、自分のつま先をさわることもできないほど、硬いからだの持ち主でした。
 この本は、そんなからだの硬かった私たちが、「ヨガはどんな人にもできることを市ってほしい」という願いを込めて作ったものです。



ソウルで暮らすようになり、半年でいきなり8キロくらい太りました。8キロも太ると、見た目の問題だけではなく、体に悪い影響を与えます。私の場合は、全てが面倒になり、思いっきりネガティブ志向になりました。それだけではなく、便秘やニキビなど日に日に不調が目立ってくる。こうしちゃいられない!と寝る前にストレッチを始めたのですが、やり始めたらきちんとしたやり方を知りたくなりました。そこで購入したのが、この本です。

今、ヨガの本はそれぞれの種類、方法別に毎月山のように出版されています。CDやDVDが付いてくるものもあり、美しいモデルさんを見ているだけでも気分が良くなりそうです。この本は、すべてがイラストで出来ています。映像も音声もありません。しかし、その絵がCDやDVDのガイド並にわかりやすいですし、文章もすんなり理解できます。

実は、他にもいくつかヨガ関連のDVDや書籍を持っているのですが、結局私はこの本を一番頼りにしていますし、一番良く手にする本です。その理由は、ステップが短いこと。ヨガは太極拳のように、一連のステップを重ねる連続技のような印象がありますが、この本は1つ1つをじっくり行うタイプで、どちらかというと柔軟ストレッチのような感じです。体をほぐすために、月~土までの10分程度のヨガからはじまり、朝、夜のヨガをそれぞれ10分、20分、30分コースなど、その人の要求に合わせてグレードアップできるような構成です。

寝る前に30分くらいストレッチをしていたら、体重が少しずつ落ち始めました。そして体も柔らかくなり、足腰が丈夫になりました。今一番利用しているのは、デスクでできるようなストレッチです。肩こりや目の疲れが出てきたら、すかさずこの本を取り出して、ストレッチしています。

初心者の方、ストレッチをしたい方にはおススメです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・この頃、ずっと地下鉄が混んでいて、移動しているだけでストレスが爆発しそうになっていました。ゆっくりストレッチをしていると、呼吸が整ってきてなんだか気持ちよい。ストレッチって、心も解してくれますね。

・ずっとヨガを習いたいと思っているのですが、ソウルにはなぜかホットヨガの教室ばかり。どこか良い所ないかしら。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

01/19

Tue.

19:34:45

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消! 

Category【美容・健康

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!
(2007/10/20)
松田 麻美子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 女性のみなさん、薬やホルモン剤に頼らずに、生理痛や月経前症候群(PMS)、更年期障害の不快さや苦痛から解放されてみたい、と思いませんか。
 子宮筋腫や卵巣嚢腫、乳ガンなどの不安や恐れなどのない安らかな人生を送りたいと思いませんか。
 あるいは、ニキビや肌荒れ、花粉症、便秘、痔、肩こり、頭痛、腰痛、関節の痛み、骨粗鬆症、低血圧、慢性疲労症候群などのトラブルに悩まされることがなかったらステキだと思いませんか。
 程度の差こそあれ、女性の八〇~九〇%はこれらのトラブルに悩まされています。そしてたいていの女性は、こうした不快な症状から逃れることができない、とあきらめてしまっています。




今、女性のガンを予防するキャンペーンを良く見かけます。私の周りにも定期的に婦人科での検診を受けている人も多く、女性特有の病気がいかに深刻であるかがわかります。この本では、一般的な薬による治療ではなく、食事に工夫を加えて体自体を健康にしていこうというナチュラル・ハイジーンを教えるものです。

まず、ナチュラル・ハイジーンとは、1830年代、薬や手術を主流とする西洋医学に対し疑問を抱くアメリカの医師らによって、学問的にしっかり体系づけられた健康理論であり科学の一分野で、「健康のために必要な条件を体に与え、体を傷つけるようなものを体に与えないことによって、体の内外環境を清潔に保つ」という原則のもとに健康な体作りを行います。もっと簡単に説明すると、体に悪い食べ物を取り入れないことで、健康体を作る。

食べてはいけないものは、肉類・魚類・乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)、卵、カフェイン、砂糖、精製された白いもので、それ以外のものはいくら食べても大丈夫。

やり方です。

①果物を、朝、好きなだけ食べる。(ただし、果物は胃がからっぽの時!)

②昼食と夕食は「低脂肪・植物性食品のホールフード(未精製・未加工)」の食事にする。

③動物性食品(肉・魚・卵・乳製品)は原則として食べないか、極力減らす。

④できるだけローフード・ライフ(生のままの食生活)をめざす

⑤間食や過食はしない


以前にご紹介した『スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット』に「肉は腐りかかった動物の死骸」という表現があり、読んだ途端に「もういらない!」と思いました。また、食肉動物が決してよい環境で育てられておらず、人体に影響のある農薬が使用されていることを知り、ますます食べたいとは思えなくなりました。ナチュラル・ハイジーンの考えでは、オーガニックという観点からではなく、人体は本来、肉を消化できるようなつくりになっておらず、消化にも非常な負担が掛かっていることを説明しています。『スキニー・ビッチ』の恐ろしさとは違い、こちらは医学的背景から非常に納得できる説明がなされています。

また乳製品についても、牛のお乳がどれだけホルモンを含み、どれだけ人体に影響を与えるかは一読の価値があると思います。たしかにどんな動物でも、お乳は赤ちゃんを育てるために必要なものです。大きな体を作るためのミルクを、人間が、しかも別の動物のミルクを飲むのは変なことなんですよね。

私も出来る範囲で試してみようと思い、まずは朝はフルーツ食を取るようにしました。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・病気の怖さだけに目が行っていましたが、治療が可能であるということに驚きました。サラサラの血液が病気を呼ばないということは知っていますが、どうしてもとはサラサラだった血がドロドロになってしまうのかは知られていません。おいしいものを諦めるのは辛いですが、頻繁に取るべきものではないことを知れただけでもラッキーです。

・アルコールもタバコも嗜まない私ですが、カフェインと牛乳はすでに中毒の域に入っています。毎日のコーヒー・紅茶、減らさなくてはなりません。

頑張るぞ。おーっ。 実行すること

・チーズ、砂糖をやめる。
・カフェインは1日2杯まで。後にやめる方向で。
・肉・魚は基本的に食べない。
・果物をたくさん食べる。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

01/12

Tue.

09:50:05

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット 

Category【美容・健康

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマンキム・バーノウィン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 もしかしてヤセたいのにヤセられなくて、イライラしてる?よかった!自己嫌悪にあと一日も耐えられないなら、あなたはヤセる準備ができてるってこと。ヤセるのに生理学の学位なんていらないわ。ひもじい思いをする必要もないし、ジムで一日中、汗を流す必要もない。
 ただお利口になって、頭を使えばいいだけ。ほんとよ。簡単なこと。
 私たち、流行のダイエット法や、雑誌の記事や広告に洗脳されすぎて、自分で考えることを忘れちゃってただけよ。だから買い物するとき賢く選べるように、この本で食べ物についての真実を教えてあげる。この知識さえあれば、あなたも「スリムないい女」の仲間入り。



海外での生活が始まり、どうも体調が思わしくない。そこで『病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める』や、『フィット・フォー・ライフ』を読み、目からウロコがボロボロと落ちました。体がおかしくなったのは食生活のせいだと思ってはおりましたが、パワーの源のようなお肉料理や、カルシウムの素と言われてきた牛乳が実は体をなまらせているというのです。この本を読んだ後、私は毎日必ず果物を取るようにしています。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る


ところが年末に風邪を引き、体力をつけるためにと毎日暴食していたところ、一気に体重が急増!そうじゃなくてもソウルに来てから10kg太ってしまった私、この増量で人生最大体重になってしまったのです。こりゃ、マズい。そこで上の本のほかにも、勝間さんがおススメされていたこの本を読んでみようと購入しました。

事前の情報では、おねえさん口調で叱咤されているうちに、どんどんとオーガニックダイエットの道に傾倒していくとのことだったんですが、『聖☆おにいさん』風な口調を想像していた私。「あれ?」と表紙抜けしました。どちらかというと、ドラマの吹き替えのような口調とでもいいますか、絶対に普通は使わない日本語だけど、でも女言葉だとわかる程度の喋りっぷりでずーっと続きます。どちらかというとその叱咤にあおられる感はありませんでしたが、内容は充分にインパクトがありました。むしろ、普通の口調で語ってくれたほうが良いのでは?と思ったり。

実は、この本を購入した一番の理由は、レシピでした。日本でも続けられそうなメニューが豊富との前触れでしたが、これ、レシピじゃないんですね。メニュー一覧なんですね。ガッカリ。

韓国ではアメリカの牛肉を輸入するにあたり大きなデモがあったのですが、今では普通に星条旗のシールが貼られた牛肉が出回っています。この本を読、狂牛病だけではなく、肉の怖さがひしひしと伝わってきます。思えば私、北海道ののほほ~んとした大地で育ったので、放し飼いではない動物の悲惨な環境など想像すらしたことがありません。まったく知らずに肉を口にしてました。アメリカの牛・鶏・豚たちの環境についてはぜひ本書を読んで頂きたいのですが、同じことが人間で行われているとしたら、それは牢獄以外に有り得ない。動物達に与えられている餌は、人間の体にプラスとなるものではありませんし、恐らくそれらの毒を私たちは食肉を通して体に取り入れています。それって、本当に怖いことです。野菜に付着した農薬同様、食肉にも汚染の可能性があることを改めて思い知らされた、そんな印象が残りました。

今、連続して『女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!』を読もうと思っています。

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!
(2007/10/20)
松田 麻美子

商品詳細を見る


前々から購入していたのですが、どうもダイエットから遠ざかろうとしていた自分が…。

ダイエットのみならず、真剣に健康について考える2010年にしたいと思っています。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・国が豊かになるにつれ、私たちは体に悪いものを体に取り込んでいたのかもしれません。思えば昭和の頃、どう見ても体に悪そうな色のジュースとか飲んでいたもの。化学調味料もガンガンつかっていたもの。インスタント食品だって好んで食べたてたもんなぁ。もう毒に浸った体です。リセットする時が来たのでしょうね。

・この本のスゴいところは、どうして肉食が体に悪いのか、どうして牛乳を飲むべきではないのかがわかります。それは上でご紹介している本にも書かれていることではあるのですが、ビッチな語りっぷりには迫力があるのかもしれませんね。途中でどんどん肉を食べたい気持ちが頭から剥がれ落ちること間違いなしです。

頑張るぞ。おーっ。 実行すること

・一気にビーガンになるのは辛いので、以下徹底する。

   砂糖を取らない(お菓子、やめます)
   チーズ、ヨーグルトを食べない
   お付き合い以外で、肉・魚は食べない



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2010

01/07

Thu.

23:07:35

結局、女はキレイが勝ち 

Category【美容・健康

結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 まず最初に、本書のタイトルにある「キレイ」の定義からお話しておきましょう。
 ここで言う「キレイ」の定義は、外見だけでなく、内面もキレイであることを指します。
 さらに言うと、外見の「キレイ」な人というのは、顔立ちとかではなく、お化粧やヘアスタイルやファッションにちょっと気を使い、笑顔を忘れない人のことです。
 だから生まれつきの顔立ちが美人かどうかなんてことはまったく関係ありません。それよりも日頃からキレイであることを大切にしているかのほうが重要なのです。



カテゴリー、すごく迷って「美容・健康」に入れました。
でも内容は「美容」とはちょっと違うかな?

私が勝間さんのブログを読み始めた頃、そこにはとても知的なご自身の顔写真がありました。残念ながら勝間さんの出ておられるテレビ番組は韓国では受信が難しく、ずっと書籍の帯のお写真やブログにupされる写真ぐらいしか拝見することがでずにいたんですね。

去年あたりでしょうか勝間さんがビジネス系のみならず、ファッション誌に登場するようになってから「うわー。勝間さん、明るくなったなぁ。」と思うようになりました。人の視線は最大の美容液とも言いますから、テレビに出られるようになり、どんどんと変わってきたのかと思っていたのです。そのうちヘアスタイルやメークも代わり、「勝間さん、綺麗になったわー」と本当にビックリしていました。

どうやらダイエットをなさった上に専属のスタイリストさんをお付けになったことも変わられた理由のようです。とにかく私はここ1年の間ですっかり変わられた勝間さんが、どんな風に変身を遂げたのかを知りたかった。それがこの本を購入した理由です。でも、内容を読んでいくと、そういった外面に変化を与えるようなポイントよりも、内面を磨くお話に比重がある。今までの書籍からポイントをぐっと圧縮して、分かり易い文章に置き換えたような内容とでもいいますか、女性の自立が真のテーマにあったように思います。

欲張りに生きるためのスキルとして63の項目が挙げられていますが、ファッションやメークなどの外見に関するポイントは数点。美がテーマだと思っていた私は、ちょっと拍子抜けしてしまいました。でも、最近の日本の「カワイイ」を追求するよりも、エレガントで素敵な女性に憧れる私としては、内面を鍛えるという意味では共感できる部分も多かったです。それだけに書き出し部分で綺麗をキレイとカタカナ書きなさったのが残念だったりもするのですが。

女性の美という意味では、私はスーパーモデルの川原亜矢子さんの『シンプル・ビューティ』や、山咲千里さんの『美肌』や、ミス・ユニバース日本代表を育てるイネスさんの『世界一の美女の創りかた』の書籍をおススメしたいと思います。勝間さんの本とは違い、経済や仕事力の話は出てきませんが、肌作り、ファッションの他、意志の強さや、智恵や、女性らしさという意味では上の3冊の方に軍配があがるのではないでしょうか。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・もっと具体的にご自身の努力の様子を語られた方が女性読者に訴える部分が多かったのでは?表紙の写真もそうですが、どちらかというとご自身の努力よりも、プロの手を借りた印象が余計に強まった気がします。

・女性は綺麗な方が得というのは、あらゆる女性が体感して知っている事。だったらば、勝間さんがどのように綺麗になったのか(例えばメークはこんな小技を使ってるとか、洋服は何色の方が見栄えがするとか)を語って欲しかったかも。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

10/05

Mon.

23:37:57

純米酒を極める 

Category【美容・健康

純米酒を極める (光文社新書)純米酒を極める (光文社新書)
(2002/12/17)
上原 浩

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 酒は純米、燗ならなお良し―
 人に酒について聞かれれば、私はいつもそう話してきた。
 春だろうが夏だろうが、私は純米酒に割り水をかけて、ぬる燗にして飲む。こうして飲めば口当たりが軟らかくなり、ふんわりとした旨味が広がり、酒に合う料理の幅もうんと広がる。燗酒は胃壁からの吸収が早く、心地よく酔っていくから、飲みすぎることも少ない。
 私は職業上、純米でない酒もよく唎くし、アルコール添加(以下、アル添)した吟醸酒や本醸造酒のなかにも、悪くないと思えるものが少なからずある。しかし、日々の楽しみとして、こうした飲み方をする限りにおいて、アル添した酒は純米の酒に及ばない。



11月に日本酒をテーマに旅をしてみようかと考えています。
この本の著者は、先日ご紹介した『夏子の酒』の指導員役の実在モデルとして有名な上原浩先生です。

この頃の新書は読み易い上に内容もしっかりしたものが多い。この本も日本酒ファンではなくとも楽しめる1冊です。「日本酒」と「清酒」の違いをご存知ない方、吟醸って何?日本酒の香りってどんなの?という方の他にも、会話が詰まった時のネタ探しにも使えます。

さて、この本のよいところは、初心者がどのようなお酒からトライすれば良いのかがしっかりと明記されているところです。上原先生の好んだ酒造の紹介のほかにも、巻末には日本酒用語解説と蔵・酒販店のリストが掲載されています。特にこのリストは全国展開のものですので、きっとお近くの酒販店を見つけることができるのではないでしょうか。

とにかく、「飲んでみたい!」という気になったお酒がたくさんありました。
気になったものをピックアップしますと、

神亀酒造(埼玉)の「神亀」「ひこ孫」「神亀純米活性にごり酒」
大七酒造(福島)の「純米生もと」

どちらもソウルでは手に入らないお酒です。

また、どんなお酒が良いのか悪いのかという基準を養うにも最適な1冊。
指標が無ければ、おいしいorおいしくないの判断すらできません。

海外で暮らすようになって要約わかったことですが、日本文化を知ってもらうには、食文化を紹介するのが最も手っ取り早いような気がします。寿司が海外で受け入れられたように、日本酒にもそんな道が開かれているように思います。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・今まではお米の美味しい地域のお酒がおいしい、と思っていました。でも、それだけではないんですね。おいしいお米ならおいしく出来て当たり前。しかし、努力がなければただのアルコール水です。蔵元と杜氏が一体となってこそ、まろやかな酒ができる。私たち消費者ももっとお酒の勉強をしなくてはなりません。

・アルコールが体に良いのかどうかはわかりませんが、アルコール(本書ではアル添)を加えたものの話を読み、「これは避けたい」と思うようになりました。一体どんなものが入っているのかも信用できないですし、香料などで質の低いものをごまかされるとなると、素人には一切の判断ができません。やっぱりお米と麹で出来た純米酒を頂きたいものです。

・ちなみにですが、神亀酒造さんに海外配送が出来るかどうかを尋ねました。嬉しい事に対応してくださるとのお返事が!受け取り地域の法などにもよると思いますので、希望の方は直接尋ねて見て下さい。ああ、楽しみ!





☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

10/02

Fri.

11:01:17

知識ゼロからの日本酒入門 

Category【美容・健康

知識ゼロからの日本酒入門知識ゼロからの日本酒入門
(2001/09)
尾瀬 あきら

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 いつの頃からか、私にとって日本酒は、嗜好品から生活必需品になった。
 私の生活にしっかりと食い込んで、もし健康でいられるならおそらく死ぬまでおつきあいすることになるだろう。日本酒のおかげで私は、ハードな仕事のストレスをどれほど解消してもらっただろう。それは眠れぬ夜にどれほど安眠をもたらしてくれただろう。どれほど人との楽しい語らいのひとときを、さらに楽しくしてくれただろう。そして必需品でありながら、その味わいは時に涙が出るような感動と至福感をもたらしてくれた。



著者は、昨日ご紹介した『夏子の酒』の尾瀬あきら氏です。

この本はマンガではなく、見開き1ページで初心者が知るべき日本酒の知識を説明してくれています。日本酒造りに使われる単語は、決して一般で使用するようなものではありません。ましてや漢字ともなると、初めてみたようなものばかり。それを一つ一つ丁寧に指導してくれます。まさに初心者向きの1冊です。

たしかにマンガでも学習できるのですが、『夏子の酒』だけを読んで、お気に入りの日本酒を探せるようにはなりません。どんな種類があり、どんな特徴があり、どうやって保存すべきで、どこで買うべきなのか。まずは学ぶべき基礎をしっかり身につけよう。私はこの本を教科書だと思いながら読みました。すでに知識のある方なら、必要なところだけさーっと探して読むのも良いかと思います。見開き1ページと簡潔ですので、すぐに読みこなせるでしょう。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・日本酒のイメージがずいぶん変わりました。ジュース同様、大きな機械で作って瓶詰めされて、街に出る。それが今まで持っていたイメージでしたが、実際は手作業手作り。真心込められた作品だったんですね。

・残念なのは、関東エリアの紹介が多いこと。全国各地の情報がもっと多ければ嬉しいですね。特に酒販店さんの情報はもう少し欲しかったと思います。

・今のところ、私は燗があまり好きではありません。この本の第1章は燗のお話から始まります。それを読んでいるうちに、「そうか。そろそろ冬だよね。やっぱり燗か!」と思えるように。早く日本酒、飲みたいです。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

06/15

Mon.

22:47:31

世界一の美女の創りかた 

Category【美容・健康

『ハイヒール・マジック! 』が品切れということで、昨日ご紹介した『世界一の美女になるダイエット』とセットで購入しました。

世界一の美女の創りかた世界一の美女の創りかた
(2007/12/07)
イネス・リグロン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 私の次の言葉を、一体どれくらいの人が信じるかしら?美しさとは、実は生まれながらの顔の造形やスタイルを指すのではありません。かわいらしい鼻や大きな瞳よりも、大切なのは「健康状態」。真の美しさとは、体の内側から生まれてくるものなの。



ダイエット本と同様、こちらも項目別に短い文章が綴られており、1時間もあればさらっと読める内容ばかりです。でも、なんか効くんですよねぇ。

ところで。
私、実はあまりミスユニバースなるものを見たことがありませんでした。ゆえに、絵文字名を入力してくださいから世界一の美女が選ばれたことも知りませんでした。でも、これを見て思い出しましたよ。キムチ国は美人コンテストが大好きですから、当然話題になりましたもの。



この本にも何度か登場される森理世さんは、2007年メキシコで開かれたミス・ユニバース2007で見事世界一の美女となりました。この報道、私はキムチ国のワイドショーで見てました。いろんな意味で話題になってたんですよね、この大会。まず、アジア人がミスに輝いたわけですが、「同じアジア人ならキムチ国代表の方が勝っていた」という意見があちこちで聞かれました。確かにみなさん甲乙つけがたい美しさです。でも、その場にいて審査員の心にアピールできるものがなければ、それまでのこと。きっと何かが足りなかったんだと思います。

そして、もう一つは民族衣装です。キムチ国代表は韓服という民族衣装を着たのですが、それがキセンのスタイルであったことから、「世界大会でキセンの姿をするとは何事!」という厳しい意見が。キセンとは、絵文字名を入力してくださいで言う所の芸者や花魁のこと。品がない、ということだったんだと思います。キセンが何か知りたい方、このドラマはおもしろいです。

jumee☆signHPD http://www9.nhk.or.jp/kaigai/hwangjiny_gtv/index.html

そして、ミス大会が開かれるたびに話題になるのが、整形問題。2007年のミスもそれはそれは話題になった方です。森さんとキムチ国代表の幼少時代の写真を比べるなど、ちょっとかわいそうなものもありました。

どうやら今年はイネスさんのもとで、絵文字名を入力してください代表とキムチ国代表が共に指導を受けるそうですね。個人的には代表のお二人にもエールを贈ると共に、イネスさんに大声援と拍手を送りたい。これからもアジア女性の美を育てて下さいね。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・ミス・ユニバースはあくまでも欧米人にとって魅力的な美人を選ぶ大会だと思います。アジアの文化とは異なる部分も然り。「なでしこ」が「ひまわり」になるような印象を受けました。

・でもって、大和撫子がひまわり並みのパワーと存在感になると、草食男子化は進みますよね・・・。強い女性っていうのは、何も我がまま一杯、我を通すということではないと思います。(女王様が好きな人は別として。)でも、猫のような気紛れさが魅力というのならば、それはもう好みの問題のような・・・。いくら草食でも大きな花は食べ難い。あんな高い所に花が咲いちゃあ、届かないじゃないですか。

・10代、20代のミスを目指す人じゃなくても、この本は役立ちます。表紙のイネスさんは2人の美女以上の美しさ。迫力のある美女です。30代の私でも「ああ、これは取り入れたい」と思う点がたくさんありました。

・こういう本、もう少し男子にも買い易いようにした方がいいですね。男女の目指すもの、求める方向がバラバラだからこそ、今婚活が流行っているように思います。

・女的モチベーションを上げたい方におススメ。私のような美容脱落者でもヤル気になりました。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

06/11

Thu.

22:47:35

私を美しく変えるワードローブ整理術 

Category【美容・健康

最近のテーマは「美」なんです。例えばマラソンを始めたのは「健康美」のため。食事法を変えたりダイエットしてるのは「美容」のため。で、一番難しいのはそもそもセンスがない「美装」部門です。高級ブランドのバッグを手にすると、一瞬にしてニセモノ風アレンジになるという恐るべき私の体質を改善したい!ミョンドンら辺に行く度、「絵文字名を入力してくださいの人はオシャレだなー」と祖国を遠く感じる今日この頃です。

そんな私に救世主登場キラキラ

私を美しく変えるワードローブ整理術―着こなしがたちまち見ちがえる装いのルール私を美しく変えるワードローブ整理術―着こなしがたちまち見ちがえる装いのルール
(2005/07)
メアリー・ルー アンドレ

商品詳細を見る


これは2009年、toh的大絶賛本となりました。(でも出版は2005年。)書き出しをご紹介します。

 本章では、ワードローブすべてをいったんバラバラにして再構築するという、当社の五つのステップを詳しく説明します。これは、ワードローブ管理とファッションコンサルティングの会社である当社の「美装」方式の真髄ともいえるものです。過去十年以上にわたって、個人のお客様やセミナーへの参加者が、ご自分で実践なさった成功例に基づくものです。
 五つのステップには、クローゼットと引き出しの内の全ワードローブを正しくはあくすることが含まれています。なぜなら、どんな人でもたいてい、お持ちの衣類の二〇%しか着用していないからです。



化粧もそう、ファッションもそう。私はいつも自分を省みず、コレクションに出てくるスーパーモデルをお手本にしてました。特に私の中でゴージャス中のゴージャスと言えば彼女です。



デンマーク出身のモデル、Helena Christensen。
さすがに物を知らない私でも、この顔と体でヘレナに憧れるのは無謀すぎです。ただ美しい人とはこういう人だーとして崇めておりました。

問題は雑誌ですよ・・・。コレクションに出てくるモデルさんと違うのは、雑誌のモデルさんは殆どが日本人。同じ人種というだけで、急に目の錯覚が起きました。「ああ、これならできる!」と。なんと厚かましいことでしょう!雑誌モデルさんって、相当キレイですよね。一般人が太刀打ちできるはずがない。でも浅はかな私は「できる!」と思ったんですねぇ。(この顔で・・・。)そこで、気に入ったスタイルの服やメイクがあると、後先考えずに試しました。(この顔で・・・。)当たり前ですが、同じブランドの服を着ても、モデルさんのような雰囲気にはなりません。まるで円山動物園のおさるさんに服を着せたみたい。チンケな私のまんまです。そんなことを10年繰り返して、やっとわかりました。自分に似合う服に投資してこなかったことを・・・がっくり

この本を読めば、まず何が必要で、何を揃えるべきかがわかります。まさにアイデアの世界ですが、どのように洋服を管理するかで、日々のオシャレが変わるそうです。私も早速実践してみました。まずはオフとオンの服を区別し、この2年で全く腕を通していない服と傷んだ服を処分しました。我が家のクローゼットは備え付けの小さなものなので、服を処分しただけで、随分機能がupしました。

これからバーゲンシーズンに突入します。衝動買いを防ぐためにも、手持ちの服を活かすためにも、是非読んで見て下さい。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・片付ける大切さ、身に染みます。見えるようにするだけで、普段の着合わせのコンビネーションは広がりますよ、本当に。流行に左右されない定番スタイルをキープし、それを活かす方法がとても具体的。使える小技です。

・スーパーに買い物に行くのに「買い物リスト」をつくるくせに、服を買うときリストなんか作ったことがありませんでした。これは大切なことですね。色、形など、事前に組み合わせを考えるにも役立ちます。

・靴も履きやすいことばかり優先して選んでましたが、そのスタイルによって相応しい靴、相応しくない靴があるんですねぇ。結局絵文字名を入力してくださいが靴文化を採用するようになって、まだ100年程度。やはり欧米式に学ぶのが賢いですね。(洋服もそうですが。)


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

06/09

Tue.

22:46:20

世界一の美女の創りかた 

Category【美容・健康

『ハイヒール・マジック! 』が品切れということで、昨日ご紹介した『世界一の美女になるダイエット』とセットで購入しました。

世界一の美女の創りかた世界一の美女の創りかた
(2007/12/07)
イネス・リグロン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 私の次の言葉を、一体どれくらいの人が信じるかしら?美しさとは、実は生まれながらの顔の造形やスタイルを指すのではありません。かわいらしい鼻や大きな瞳よりも、大切なのは「健康状態」。真の美しさとは、体の内側から生まれてくるものなの。



ダイエット本と同様、こちらも項目別に短い文章が綴られており、1時間もあればさらっと読める内容ばかりです。でも、なんか効くんですよねぇ。

ところで。
私、実はあまりミスユニバースなるものを見たことがありませんでした。ゆえに、絵文字名を入力してくださいから世界一の美女が選ばれたことも知りませんでした。でも、これを見て思い出しましたよ。キムチ国は美人コンテストが大好きですから、当然話題になりましたもの。



この本にも何度か登場される森理世さんは、2007年メキシコで開かれたミス・ユニバース2007で見事世界一の美女となりました。この報道、私はキムチ国のワイドショーで見てました。いろんな意味で話題になってたんですよね、この大会。まず、アジア人がミスに輝いたわけですが、「同じアジア人ならキムチ国代表の方が勝っていた」という意見があちこちで聞かれました。確かにみなさん甲乙つけがたい美しさです。でも、その場にいて審査員の心にアピールできるものがなければ、それまでのこと。きっと何かが足りなかったんだと思います。

そして、もう一つは民族衣装です。キムチ国代表は韓服という民族衣装を着たのですが、それがキセンのスタイルであったことから、「世界大会でキセンの姿をするとは何事!」という厳しい意見が。キセンとは、絵文字名を入力してくださいで言う所の芸者や花魁のこと。品がない、ということだったんだと思います。キセンが何か知りたい方、このドラマはおもしろいです。

jumee☆signHPD http://www9.nhk.or.jp/kaigai/hwangjiny_gtv/index.html

そして、ミス大会が開かれるたびに話題になるのが、整形問題。2007年のミスもそれはそれは話題になった方です。森さんとキムチ国代表の幼少時代の写真を比べるなど、ちょっとかわいそうなものもありました。

どうやら今年はイネスさんのもとで、絵文字名を入力してください代表とキムチ国代表が共に指導を受けるそうですね。個人的には代表のお二人にもエールを贈ると共に、イネスさんに大声援と拍手を送りたい。これからもアジア女性の美を育てて下さいね。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・ミス・ユニバースはあくまでも欧米人にとって魅力的な美人を選ぶ大会だと思います。アジアの文化とは異なる部分も然り。「なでしこ」が「ひまわり」になるような印象を受けました。

・でもって、大和撫子がひまわり並みのパワーと存在感になると、草食男子化は進みますよね・・・。強い女性っていうのは、何も我がまま一杯、我を通すということではないと思います。(女王様が好きな人は別として。)でも、猫のような気紛れさが魅力というのならば、それはもう好みの問題のような・・・。いくら草食でも大きな花は食べ難い。あんな高い所に花が咲いちゃあ、届かないじゃないですか。

・10代、20代のミスを目指す人じゃなくても、この本は役立ちます。表紙のイネスさんは2人の美女以上の美しさ。迫力のある美女です。30代の私でも「ああ、これは取り入れたい」と思う点がたくさんありました。

・こういう本、もう少し男子にも買い易いようにした方がいいですね。男女の目指すもの、求める方向がバラバラだからこそ、今婚活が流行っているように思います。

・女的モチベーションを上げたい方におススメ。私のような美容脱落者でもヤル気になりました。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

06/08

Mon.

22:45:02

世界一の美女になるダイエット 

Category【美容・健康

この間『ハイヒール・マジック!』が品切れだったので、代わりにファッションや美容に関する本を購入しました。まず最初に読んだのがコレです。

世界一の美女になるダイエット世界一の美女になるダイエット
(2009/04)
エリカ アンギャル

商品詳細を見る


折り込んだ目次をご覧頂ければ、これがどういう本なのかが見てくると思います。ガチガチのダイエット本ではなくて、メンタル面を支えつつ、内側から女性の美を際立たせましょうという本です。人はそれぞれ違います。その人の個性を活かす人になりつつ、美しさを引き立てましょう!とエールを贈られている気分になりました。

書き出しをご紹介します。

いま口にしたものが、10年後のあなたを決める。

 食事を抜いたり、睡眠不足だったりしても、肌やプロポーションに影響がないというあなた。若いときはDNAへのダメージが少ないため、自己修復スピードが速く、多少の無理をしても、身体にそれが表れているとは感じないでしょう。しかし、問題なのは、10年、20年経ったときです。見た目にはわからなくても、身体の見えないところで細胞は傷ついています。ある日コップの水が急にあふれだすように、影響が出てくるのです。もしも今、ファストフードばかりの食事を続けていたら、肥満になりやすいだけでなく、もっとおそろしいことにも。コレステロールには悪いイメージがあるかもしれませんが、実はコレステロールが女性ホルモンを含むホルモンを作っています。ただ、コレステロールは油からできているので、身体に悪いトランス脂肪酸たっぷりのジャンクフードはホルモンバランスに悪影響を与えます。そのため、良質の油をとることが、美容と健康には大切なのです。



耳に痛い・・・。
10年後の私、ヤバいです。外に出られない身体になっているかも・・・。海外生活に入ってから、何が大変ってやっぱり食生活です。札幌に住んでいる頃は、毎日新鮮な野菜や魚とお味噌汁という食事が主流でしたが、ソウルに来てからは刺激物(辛すぎです、こっちの料理涙)が増え、魚よりも肉、そして間食が増えました。そんなこんなしているうちに、体重10キロくらい増えましてjumee☆cry1Rb

ここらで、リセットしたいと思います。
この本から拾った、私が絶対実行すべき行動のベスト3。

[数字]Rivet*PalePink-1(白-薄い背景用) †SbWebs† カロリーよりGI値を心がける
-GI値とは、血糖値の上がりやすさを表す数値なんだそうです。例えば小麦粉はそば粉よりGI値が高いので、「うどん」は「そば」に比べて低カロリーでも高GI値なので太りやすいんだとか。

[数字]Rivet*PalePink-2(白-薄い背景用) †SbWebs† 良質の油をとる
-キムチ国のお料理には、ナッツ類が多く使われています。ですので、割と安価で質の良い物を購入できます。私は胡桃が好きなので、これからは毎日ちょっとずつ胡桃を食べることにしました。小腹がすいた時に数個食べただけでも満足感を感じられて良い感じ。

[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs† 脱!白いもの
-精製されたものが身体に良くないことは知っていましたが、知らず知らずの間に摂取しているように思います。特に外食は危険ですね。家では白米に押麦を加えて食べています。お砂糖は三温糖や黒砂糖やハチミツを利用しています。残りは小麦粉系ですね。パン、ケーキ。自粛します。

ということで、絶対に痩せますよ、あたし。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

キムチの国にはどっぷり太ったタイプの人が少ないように思います。とは言っても子どもの肥満問題は大人よりも深刻なようで、子どものダイエット教室のよく話題に上ります。どうしてキムチ国の人は細いのか。私の分析の結果、

一、彼らはしっかり食事は取るが、ほとんど間食をしない。つまり、砂糖摂取量が少ないと思われる。

二、彼らは非常に姿勢が良い。猫背の人も滅多に見かけない。つまり、腹筋・背筋が鍛えられているのでおなかに肉が付き難い。

三、冷え性の人が少ない。(むしろ高血圧の方が心配なくらい。)冷える人は漢方や運動で代謝を上げている。


マラソンを始めてから「体幹」を気にするようになりました。すると姿勢が自然とよくなりました。おまけにヒールの靴を履いても、前よりバランスが保てるようになりました。本当に良いこといっぱいなマラソンです。絵文字名を入力してくださいに比べてキムチ国の女性は本当に姿勢が良くて、すらっとしています。それが年配の人でもそうなのです。その辺の市場やスーパーにいる人を観察しても、川原で運動している人を見ても、みんな背筋が伸びています。密かに姿勢はダイエットの鍵を握っているかもしれません。

あと、こちらの人ってあんまりお菓子を食べないんですよね。「好きじゃない」と言います。で、たまーに何か食べているのを見ると、伝統的な韓菓だったりするんですよね。お菓子を食べるようになってまだ数十年といいますから、今の20代後半の人でもお菓子を食べる習慣がなかったようです。でもご飯はかなーり食べますよ。大きなボウルにナムル数種とご飯2膳分くらい+コチュジャン、ごま油をぶっこんで、まぜまぜまぜ。すごい量のビビンパが出来上がりますが、平らげちゃうからオドロキです。

目次、折り込みます。
-- 続きを読む --

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

05/11

Mon.

20:07:16

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから 

Category【美容・健康

突然ですが、実は私、ソウルに来て約3年の間に10キロ太りました。2002~2005年のお話です。その後一旦札幌に戻り、普通に1年ほど生活しているうちに、自然に以前の体重まで戻りました。ところが2度目のソウル生活を始めてそろそろ3年目。この頃また体が重~くなってきました。気がついたら+5キロに手が届きそう・・・귺긞긵깓?긤긲?귽깑 これは運動を再開しなくては!とこの本を読みました。

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)
(2006/12/13)
金 哲彦

商品詳細を見る


私、陸上競技が結構好きだったりするんですね。偏平足ですが、ウォーキングも大好きだし、走るのも結構好きです。でも、コーチのもとでランニングを学んだ経験がないので、今後の体作りのためにもと購入しました。金先生の本にはDVDのついたものなどもあるそうですが、まずは新書から。

書き出しをご紹介します。

※誰でも走れるマラソン

 「フルマラソンは、誰にでも完走できる!」
 こう断言すると「そんなはずはないだろう」と否定される方も多いだろう。でもこれは事実である。初心者に人気の高いホノルルマラソンをみても、年齢による壁がそれほどないことがわかる。父親に手を引かれて走る一〇歳に満たない子供、完走した最高齢者の年齢(二〇〇五年は、なんと九〇歳!)など、毎年驚かされることばかりだ。
 男女の差もそれほどでない。一般的には、女性は男性より筋力が劣るため、スポーツでは男性にかなわないとされている。しかし、マラソンではそんな定説も覆される。ホノルルマラソンを一緒に走った夫婦。か弱い奥様のほうが、スポーツマンの夫よりも先にゴールしたなんて例もざらだ。



私の父も、糖尿予備軍と診断されてから、毎日ジョギングを続けています。たしか50過ぎてから始めたような気が・・・。マラソンは自分のペースで始められ、自分の体の調子を感じながら続けられるお手軽なスポーツです。実際、道さえあればどこでも走れますし、走るに耐えられるシューズさえあれば、いつでもすぐに始められる。非常に身近なスポーツです。ところがフルマラソンとなると、手軽さどころか一気に遠い存在となります。なぜなら、42.195キロのフルマラソンは非常に過酷なレースだからです。

ところが、金先生の本を読んで、「完走できるかも?」という気持ちになりました。とはいえ、私の自己ベスト(距離だけ)は10kmです。その4倍走らなくちゃいけない。10kmだって結構キツいのに、40kmだなんてどうすれば走れるんでしょう。それは自己をコントロールしながら、できる範囲でコツコツと記録を伸ばしていくことにあります。一般ランナーの場合、プロ選手のように2時間台で完走しなくてはならないという圧迫感はないはずです。まずは完走すればいい。それなら、金先生のレッスン方式でもできそうな気がする。

10kmしか走ったことのない私が、なぜ「できそう!」と思ったのか。それは、「姿勢」と「呼吸」の項目を読み、実際にやってみたからです。日ごろから猫背で悩んでいた私は、以前にもご紹介したと思いますが、KIMIKOさんのウォーキングの本などを読んでは姿勢を直そうと努力してきました。

過去記事参照 jumee걲arrow5R 歩く姿は百合の花

でも、どうも身に付かない。特にヒールを履いているときなんて、上半身は前かがみ&膝がカクンと前に出て、もう美しいウォーキングどころか「疲れた人」そのままでした。ところがこの本を読んで、「どうして?」の部分が見えたせいか、努力せずにちょっとした心がけ一つで正しい姿勢を維持できるようになりました。これには当の本人よりも回りの人が驚いています。

体の姿勢を正しく保てると、長く歩いていても足腰に負担がかからなくなります。マラソンは全体重が足にそのままのっかります。よってフォームが悪いと体が故障してしまうのです。金先生は『ポイントは「体幹」』と仰っています。「体幹」がうまく使えると、着地の瞬間にも刺激を吸収して足腰への負担を軽減してくれるのだそうです。確かに走っていても、体が楽なんですね。「体幹」を知れただけでも、この本を購入した甲斐がありました。

jumee걲point1d この本を読んで jumee걲point1d

・まずはいきなり走り出すより、ウォーキングから初めてみました。なんか、体が軽いです。なのでスムーズにジョギングに入れました。これも「体幹」のおかげです。「体幹」が意識できるようになってから、自ずと姿勢もよくなりました。

・次はウェアとシューズを入手する予定です。これらについても、この本のアドバイスに従って選びたいと思っています。

・目標は来年6月のチェジュド国際マラソン!3日坊主にならないよう、『すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)』とセットで取り組もうと思います。

目次、折り込みます。

-- 続きを読む --

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2009

01/26

Mon.

18:17:52

アロマテラピーの事典 

Category【美容・健康

わたくし、札幌生まれの札幌育ち、正真正銘の道産子でございます。

ところで、北海道の子ども達は、小学生の時に北海道開拓の歴史について学びます。
北海道に初めて藩が置かれたのは、道南の函館の近所、松前(まつまえ)です。海に面した小さな町で、春には桜の美しい街で有名です。中でも松前城のあたりはみごとな桜が楽しめます。松前藩が本格的に蝦夷地の開拓を始めたのは天明4年(1784年)。その後蝦夷地は北海道と改名され、本格的に松前藩領外の開拓が始まります。開拓使が置かれたのは明治2年(1869年)のこと。こうしてみると、開拓の歴史ってまだまだ若いでしょう?

アメリカの独立宣言が1776年、オーストラリアの独立が1901年です。
そう、私たち道産子には、まだまだ熱い開拓魂が宿っているのです。

なぜ、こんな話をしたかと申しますと、この本を読んだからです。

アロマテラピーの事典アロマテラピーの事典
(2000/07)
篠原 直子

商品詳細を見る


最近ちょっと疲れてたんですよね・・・。
気持ちがダウンすると、アロマに癒されたくなるのです。

当時はNeal's Yardの『エッセンシャルオイルブック―アロマセラピー』が欲しかったんですが、その頃はネットショップもなく、購入チャンスがありませんでした。篠原さんの本は、初歩者には最適の本で、アロマオイルの種類や楽しみ方のほか、日々の暮らしでの活かし方が簡単に説明されています。私はこの本でアロマオイルをブレンドすることを知りました。その頃北海道で簡単に手に入ったオイルは、富良野のラベンダーオイルと、北見のはっか油です。試しに庭に出て大きな石の上に垂らしてみたのですが、確かに個々で香るよりも不思議なやわらかさがありました。

私がアロマテラピーに興味を持ち始めたのは小学生の頃。ませガキでしたjumee☆sweat2Rb
キッカケは富良野のラベンダー園です。



どうです?きれいでしょ。
私にとって、開拓のイメージはなぜかラベンダーに繋がります。今でも北海道を思い出す時は必ず、ラベンダー園の風景と香りが浮かんできます。貧乏な我が家にとって、ラベンダーグッズはかなり高価なものでしたが、両親が小さなペンダント(オイルが入ってる)とポプリを買ってくれました。それからです、香りの世界に没入していったのは。

数年後 、私はこの本を持って、単身イギリスへ行きました。
ロンドンに到着して最初に訪れた所。それはコベントガーデンにある、Neal's Yard Remediesでした。



Neal's Yard Remediesの店舗に入った時の驚きと感動は今でも忘れられません。
店内は、魔女の部屋のように青いガラスの小瓶が立ち並んでいました。どう見ても初歩者+田舎者+アジア人と違和感満点の私にも、お店の方は大変親切にして下さいました。カバンから篠原さんの本を出し、「ラベンダーオイルと、それにあうブレンド用のオイルが欲しいです。」とつたない英語で店員さんに伝えます。

実は、ラベンダーオイルと云っても、ラベンダーの種類、蒸留方法、生産地などにより種類が異なります。私はそれを知りませんでした。香りに興味が有るとは云え、本当に無知なままで本場に足を運んだわけです。そんな私に「嗅覚がクリアな時にこのお店に来てくれてありがとう。」と仰り、丁寧にサンプル出しては説明してくれました。感動この上ありません。しかも本に出ているおススメブレンドの香りを試させてくれたり、化粧品の作り方なども教えてくれました。たしか、ラベンダー、ゼラニウム、レモングラス、タンジェリン、イランイランのオイルを買ったと思います。この経験で、私のイギリス評価は一気に加点され、その後何度も訪れるキッカケとなりました。

今でも篠原さんの本を時々出しては、ブレンドの配合を想像して楽しんでいます。
このブレンドの想像は、新しいことを創造するのに似ています。開拓者の気持ちて、こういうものだったのかなーと思いました。

北海道で育ったこと、心から感謝しています。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

07/28

Mon.

20:07:30

フィット・フォー・ライフ 

Category【美容・健康

ソウルに来てから、はじめてダイエットなるものを始めました。馴染みのない食材に、あの辛さです。知らない間に妊婦さん並の体重増  毎日家で自転車こいでます。

7月の初めに食あたりになりました。2日で2kg減。 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
それでも、日本にいた頃のベスト体重より3kg重い・・・。ところが、おなかが弱っていたせいか、なかなか食べ物を受け付けなくなってしまいまして、栄養不足を回避するため、大好きな果物をたくさん取ることにしました。気がついたら、1ヶ月で4キロも痩せている!あと少しで理想体重に届きそうです。しかも今のままなら、多分叶うと思います。なぜなら、毎日少しづつではありますが、まだまだ体重が落ちているのです。

ダイエットといえば、ポッシュ・スパイスことヴィクトリアも読んだらしい『スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット』が話題ですね。

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマンキム・バーノウィン

商品詳細を見る


勝間さんもご推薦の1冊です。で、この本を買うか買わないか迷って、書評ブログさんの記事をいくつか読みました。それで思ったこと。「この本、前に読んだわ。」

かつて食生活の改善にと購入した本があります。その内容と酷似している気がする・・・。その本とは、コレ。

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る


フィット・フォー・ライフは、「ナチュラル・ハイジーン」という健康哲学の元に、食生活を改善するものです。簡単に言うと、野菜と果物を取り、肉や魚を取らないベジタリアン生活のこと。野菜と果物の力で、自然にデトックスができます。500ページ以上の大作で、概念、やり方、レシピ、モデルケースなどいたれりつくせりの便利な1冊です。

身体のサイクルは1日3部に分けられます。

正午~午後8時   補給(摂取と消化)
午後8時~午前4時 同化(吸収と利用)
午前4時~正午   排泄(体内の老廃物とカスの排出)

「正しい食べ方」で食べたものは、胃での消化が早く、大腸までスムーズに流れます。しかし、悪い食べ方の場合、食べた物は8時間も胃に留まるそうです。人間の体温は36度程度です。36度の気温下に食べ物を8時間放置すれば腐ってしまうように、体内でも食べ物は腐敗します。腐敗を妨げる正しい食べ方とは、?野菜、果物を中心に食べる?炭水化物とたんぱく質は一緒に食べない?アルコールやカフェインをとらない?食べる時間を守る 等があります。人間の身体は、2つ以上の凝縮食品(パン、米、肉、魚、乳製品など、果物・野菜以外の食品)を胃の中で同時に消化するようには作られていないのです。ですから、ステーキとマッシュポテトなどは、胃の中で何時間も、何時間も、何時間も、腐敗している・・・。ちょっと恐いですよね。

朝ごはんを食べるべきか否かというのも、良くある疑問です。栄養補給の食事の時間は午後から始まります。よって、午前中(排泄の時間)にしっかりと朝ごはんを食べるのは負担が大きい。フィット・フォー・ライフでは、フレッシュジュースか果物のみを取ります。ついでに言うと、果物は空腹で取る事が望ましいそうです。果物の消化は早いので、まず果物を食べてから、他の食事を取りましょう。デザートに果物というのは言語道断で、消化の早い果物が大腸へ向かおうとしているのに、先に食べた食事が通せんぼしています。よって、果物は酸化してしまう。

でも、ベジタリアンと言いましたが、お肉も食べていいんです。ただし、他の品目との組み合わせは禁物。1+野菜・果物の範囲ならOK。ですから、工夫して野菜を食べて、ステーキもいただく。ストレスフリーな食事制限かもしれません。

それから、これは驚いたのですが「水を飲めば、血液にも水分が浸透して血がサラサラ~♪」なんてことはないそうです。血液には、栄養分と一緒に水分が吸収されます。ですから、水分の多い野菜や果物を沢山とる必要があります。

糖分、科学物質、肉・魚、乳製品、カフェイン、アルコール。なぜ、それらが悪いのかはこちらの本も詳しいです。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


ということで、ビッチと呼ばれてみたいのですが、スキニービッチの本は購入しないだろうなぁ。別の方法でビッチを目指します(笑)フィット・フォー・ライフにも、食事のレシピや、1ヶ月の食事メニューが紹介されています。また、日本風に手を加える方法も紹介されていて、キッチンでも活躍の1冊です。

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/23

Fri.

19:02:02

心も体もキレイになる おいしいデトックスドリンク33 

Category【美容・健康

こちらに来て、何が困るって、そりゃあ食事です。
辛いものが苦手。肉より魚派。野菜大好きな私にとって、唐辛子とにんにくは強敵です。消化できないから、おなかがキューっとなるんですよ듋걁궬귞궬귞걂
辛くない料理って、大抵肉料理ですし、それでもにんにくからは逃れられません。
ソウルに来てからというもの、どんどん体に負担が出てきはじめました。

そこで買ったのが、この本。

心も体もキレイになる おいしいデトックスドリンク33心も体もキレイになる おいしいデトックスドリンク33
(2006/07/22)
羽賀 敦子

商品詳細を見る


うち、ミキサーないんですよundefined
ですので、作れるメニューが限られるのが難点。でも、お気に入りレシピはミキサーなしでいけます。

私のお気に入りを一つご紹介。

ジンジャーアップル~シナモンの香り

りんごの甘さをシナモンの香りが包み込んで、まるでアップルパイを食べているような感覚。飲み終わるころには隠し味のしょうがも効いてきて、手足もポカポカ温まります。

材料
しょうが汁 大さじ1 
りんご   1個
シナモン  少々
水      150cc

しょうがは皮をむいてすりおろした汁を使用。りんごは皮をむいてする。しょうが汁とりんご、シナモンを2~3ふり、水をグラスに入れて混ぜる。



超簡単!夏でもはらまき使用の私、このドリンクは味より用途で作ってみました。しょうが茶に飽きた方、是非作ってみて下さい。私はちょっとぬるめのお湯で作ったりもしてます。あと、はちみつを少し入れたりとアレンジしたりもしています。おいしいですよ。

ああ。来週はとうとう引越し準備。このお茶で、元気だそうと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/24

Thu.

20:57:58

田中宥久子の造顔マッサージ  

Category【美容・健康

身だしなみ。これは大切な事です。初めてお会いする方にとって、第一印象で「私」という人間を理解してもらう入り口になります。「出会うにつれて、のちのちわかってもらうから大丈夫。」と言う意見、私は間違いだと思います。あなたはヒマかもしれません。でも相手がそれはそれは忙しい方だとします。アポを取るのも難しい方。そんな方があなたを見て、一瞬であなたを判断する材料は外見です。その時気に入られなかったら、その対面は非常に短時間なものになるであろうし、2回目はないかもしれない。それがビジネスでの出会いだとしたら、一瞬にして相手はあなたの外見から、あなたを数字に置き換えるでしょう。あなたは時間を費やす価値のある人間なのか、相手はあなたの外見からあなた自身の価値を見積もるのです。

また、私自身も割りと第一印象に重きを置いています。食事の席で始めてお会いする方が、暗い印象たっぷりな方だとします。そんな時、私はそれから先の数時間には一切期待しません。早く切り上げる努力をします。また、お店の店員さんの雰囲気なんかも重要視します。これは殆ど直感に近い判断です。でも、みなさんもそういうケース、割とあるのではないでしょうか。

外見も、一種の「サービス」だと思っています。鏡にでも映らない限り、自分の姿を見る事はできません。しかし目の前の人は、私の頭から足の先までが見えるのです。相手に気持ちよい気分を味わってもらうには、身だしなみを整え、最低限の清潔さを保ち、明るい印象を与える事に努めるべきだと思っています。

と言うわけで、明日に向けて「サービス!サービス!」と、造顔いたしました(笑)

この「造顔」という言葉、今ではおなじみになりましたね。「造顔」とは、ヘア・メイクアップアーチストの田中宥久子(たなかゆくこ)さんが開発なさったマッサージ方法です。顔の筋肉にそってマッサージをすることで、小顔やアンチ・エイジング対策になると話題の美容マッサージ法です。アマゾンでもDVDが長い間トップ10にランキングされてますよね。

私がこの造顔マッサージに始めて接したのは、たしか田中さんがデザインなさったSUQQU(スック、化粧品会社です)に出会った頃だったかと思います。大親友M子の友人がSUQQUにお勤めの方で、一緒にお食事したのがきっかけでした。その方は私と同い年なのですが、どう見ても私よりもうんと年下に見えました。実年齢より10歳は若く見えていたと思います。大親友M子も、その日はSUQQU式マッサージとメイクを施され、一層美しい姿で登場しました。前から田中さんの本が気になっていたのですが、実例が驚くべき効果を伴って目の前に現れたのです。即効本を購入致しました。それが、これです。

7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付]7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付]
(2004/11)
田中 宥久子

商品詳細を見る


この本を読み、早速毎朝試してみました。私は乱視の度が強く、普段はコンタクトレンズとメガネを両用しています。乱視はその日のコンディションで見え方が変わるのが欠点です。よって目への負担が大きく、疲れ目になりやすいのが困りの種でした。目が疲れるとクマが出来ます。疲れ目に加え、貧血で頭痛持ちの私にとって、クマは幼い頃から顔に存在する退治したいヤツだったのです。

薄メイクな上にメイク下手の私は、常にクマを顔に乗っけたまま出勤していました。しかしマッサージ投入1週間後、そのクマがメイクで隠れるほどの薄さになったのです。いい気になってマッサージを続けて数週間。そのうち、肌に透明感が出るようになりました。わかりやすく言うと、顔のトーンが一定化した感じです。

造顔マッサージもほぼマスターした頃、ソウルへ戻る命令が下りました。

さて、ソウルに来てから毎日ぼーっと過ごしていたある日、アマゾンで田中さんの本がバージョンアップしている事を発見。買うかどうか迷っていた時、cyoが言いました。

「もしあのH子さんがやってるとしたら、普通の人はバージョンアップのマッサージでもやらないと大変な事になるのではないだろうか。」

H子とは私の大親友の一人で、「絶世の美女」「才色兼備」「器量よし」と三拍子そろった人物です。私にとってはお手本のような人で、女性の鏡と言っても過言ではありません。余談ですが、私は韓国の女性芸能人数人を間近で見た事があります。しかしH子に勝る人はおりませんでした。そもそもH子ほどの美貌の持ち主に会った事がありません。H子には華があります。そんな彼女に上の本を渡し、私はソウル入りしました。その話をcyoは覚えていたようです。

cyoの言葉を聞き、もちろん買ったのは言うまでもありません・・・。
それが、コレ。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
(2006/12/16)
田中 宥久子

商品詳細を見る


前作との違いは、リンパへの流し込みだと思います。こめかみにいったん集めてから、首筋を通って鎖骨のリンパへ流します。私はこれをやる時は、石鹸を泡たてネットでモコモコにし、こんにゃくスポンジでマッサージしながら洗顔をします。そしてアロエクリーム(アロインス オーデクリームというやつです)を塗り、マッサージしています。SUQQUからマッサージ用のクリームが出ているようですが、私はこのクリームが圧力を加えるにも丁度良いすべり具合なので愛用しております。こんにゃくスポンジは少ない刺激で角質を取ってくれるので便利です。痛みもありません。

A112470H_M2.jpg


みなさん、このセットは結構おススメです。特に男性のみなさま、だまされたと思ってやってみて下さい。絶対、若返りますから。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/07

Mon.

19:06:49

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める 

Category【美容・健康

今日は外出を控えました。買い物に行けずで、下のお店でカムジャタンをtake awayしてきました。カムジャタンは無理矢理訳すと「じゃがいも汁」です。とは言っても具のメインはお肉です。野菜が足りないかと思い、家にあるケンニップを入れておいしく頂きました。今年は有機野菜を中心に食事を改善しようと思っています。食改善に良い影響を与えてくれたのはこの本です。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


私はもともと、余り肉は好きではありません。そして辛い食事も好きではありませんでした。ところがソウルに来て、辛い食事を避けようと思うと、結局は焼肉に辿り着きます。そのおかげで、随分と体重が増加してしまいました。cyoもお肉が大好きです。ところで私達の家族を見ていると、共通して糖尿病患者がいる事がわかりました。病気は「遺伝」だと言われます。ところがこの本の著者である新谷先生によると、遺伝の可能性ももちろん否めないが、家庭での食習慣や生活習慣の遺伝と考えたほうがつじつまがあうと仰います。つまり、親の生活習慣を子どもが真似る。親の生活習慣が病気になりやすいものであった場合、かなりの確立で子どもも同じ病気にかかると言えるでしょう。このように、健康と生活習慣と食習慣は切っても切れない関係にあります。とすると、私達も生活改善が必要という事。早速実行しています。

新谷先生が推奨する食生活。それは間違った食意識を改善する事にあります。健康であるには、よい腸とよい胃でなくてはなりません。また、間違った食意識が不健康を促す場合もあります。改善が早ければ早いほど、健康を取り戻す事ができるでしょう。例を挙げます。

?お茶に含まれるタンニンはたんぱく質を凝固させ、腸に悪影響をもたらします。
?肉食は、ある年齢までは「成長」を促しますが、一定の年齢を超えると、それは「老化」の原因となります。食物繊維が無い事から、腸に悪い影響をもたらします。
?牛乳は小牛の為の飲み物です。市販の牛乳は、撹拌と熱処理により、酸化脂へ変化します。おなかの中で固まり、胃に悪影響をもたらします。またアレルギーの原因ともなります。
?マーガリンはトランス脂肪です。
?白米は胚芽の栄養を取り除いた死んだ米です。
?薬の即効性は高毒性です。

では、どうすれば健康な胃や腸を保てるのでしょうか。

?生活習慣を変えましょう。たばこやアルコールをやめましょう。
?体温より低い温度のよい水を1日1リットル程度飲みましょう。
?食事のバランスですが、植物性85%(穀物50%・野菜果物35~40%)、動物性15%が目安です。
?良く噛んで食べましょう。
?新鮮で無農薬の食材を選びましょう。

新谷先生によると、「エンザイム」という酵素があるそうです。それが胃と腸を良く保つ鍵となります。それは新鮮な野菜などに含まれる事が多く、それらを取って外から補う。そして体内から生成される酵素でもって、エンザイムを減らさないような生活を送る事で、健康を維持できるそうです。体内のエンザイムの数が、健康を決めるのです。

実はこの本、「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55で紹介されていたのです。ソウルの書店でも売っていました。韓国語にも翻訳されています。今までおいしければそれで良しだと思っておりましたが、先月なかなか風邪が治らなかったり、こちらの大気汚染の中で暮らしていたりすると、少しでも自分で身を守らなくてはならないという気になりました。最近疲れを感じ始めた方、牛乳や肉食を少しの間やめてみて下さい。もしかすると、非常に快適になるかもしれません。私も肉を減らした事で、非常に快適になりました。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

