12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

01/31

Thu.

21:04:39

グーグル完全活用本 

Category【その他

今日は習い事の宿題に終われ、読書が進んでおりません。これから少し読もうかなと思っています。ところで最近、非常に便利に使っている本があります。

グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)
(2006/02)
創藝舎

商品詳細を見る


ムギさんのグーグル本を読んで、「もっと使いこなさなくては!」と購入した1冊です。グーグルって、本当にスゴイですね。あんなことも、こんなこともできるのかーと、1項目ごとに感心しながら読んでいます。Google earth出た時なんて、大興奮で自宅や実家を探したものです。日々発展していくグーグル。知識があるだけで、こんなに便利に使えるとは!本当に時間節約に繋がりました。これこそ知識への投資だと思います。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

ムギさんのグーグル本はこれです。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif


[edit]

page top

 

2008

01/30

Wed.

21:03:33

イギリス本 

Category【旅行

今日受け取った本は、年末にお願いした本です。キョウボの場合、だいたい注文から2週間~1ヶ月で到着します。注文した丁度この時、年に何度かやって来る「イギリス熱」の最中でした。今年は絶対にイギリス旅行実現させます!という事で、ご紹介するのはこの2冊。


2度目からのロンドン・ガイド2度目からのロンドン・ガイド
(2007/05)
石井 理恵子

商品詳細を見る


確かに2度目からの本です。所謂定番スポットについての情報はありません。大英博物館やナショナル・ギャラリーなどの有名所ではなく、フリーメイソン・ロンドン・ミュージアムとかギルドホールライブラリーのような、マニア好みしそうな情報が掲載されています。アマゾンでの書評を見て購入したのですが、結構この本はおもしろいかもしれません。『マーケットで1週間』というページでは、9つのマーケットが紹介されています。バラ・マーケット、今度は必ず行こう!と決めました。『リラクセーション』で紹介されているのが、フィンランド教会の貸切サウナ。おもしろい選択です。BBC見学ツアーの紹介なんかもおもしろそうです。俄然「行く気」になってます。


イギリスでお茶を―スコーン&クロテッドクリーム&アフタヌーンティー、おいしい旅へ (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)イギリスでお茶を―スコーン&クロテッドクリーム&アフタヌーンティー、おいしい旅へ (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)
(2006/10/01)
小関 由美

商品詳細を見る


これはもう、写真が本当に美しいです。スコーンの写真がどれもおいしそう。クロテッド・クリームをあつあつのスコーンにのせて頬張りたい!スイーツ好きな方は、写真を見るだけで軽い興奮を覚えると思います。イギリス南部の紹介本の中では、この本の写真が最もおいしそうだとおもいます。ところでアフタヌーンティーのお話がメインとなれば、私としてはYorkshire Teaを紹介して欲しいところ。代わりにココでご紹介します。

IMG_0974.jpg


これがYorkshire teaです。濃い目のお茶にミルクを入れると、それはもう絶品です。昔はアールグレイにはまっておりましたが、今はこれがなくては一日を快適に過ごす事が出来ません。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/29

Tue.

21:02:25

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ  

Category【起業

今日は早起きのおかげで読書が進みました。今日読んだのは、コレ。

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ (ゴマ文庫)起業力入門 20代で社長になる7つのステップ (ゴマ文庫)
(2007/11/07)
内田 雅章

商品詳細を見る


20代でもありませんし、起業する予定もないのですが、つい表紙の赤さに引かれて買ってしまいました。このタイプの赤、好きなんです。キョウボ文庫、なぜかゴマ文庫の本が充実しています。文庫本が多いのは非常に嬉しいです。出来れば新書も少し置いて欲しいなー。そして新刊本もいっぱい置いて欲しいなー。

この本の内容を一言で表すなら、「良い人脈を作れ」、です。人脈を築く事で、仕事をする上では財産となり、知恵となる。また師でもあり、力でもある。そんな内容です。タイトルが「起業力入門」ですから、「これさえ読めば、自分も起業できる!」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと待って下さい!これは起業家としての心のあり方を記した本ですので、起業までのステップや手順が書かれているものではありません。また、起業なさって金銭的トラブルにある方の処方箋になるような本でもありません。とりあえず、起業の決心をなさった方が、すでに起業なさった方からアドバイスを受けているような内容かと思います。とくに「人脈」と「コネ」の違いを曖昧にしている方や、社会人として、そして起業家としての責任とは何かを知りたい方に読んで頂きたい1冊です。

ところで最近人脈本が多いですね。本田先生も出しておられます。

レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
(2007/12/14)
本田 直之

商品詳細を見る


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/28

Mon.

21:01:20

すごい「実行力」 

Category【自己啓発

さて、今日はスゴイ本を読みました。本当にスゴイんです。

すごい「実行力」すごい「実行力」
(2007/06/20)
石田 淳

商品詳細を見る


これは私のようにヤル気はあるけど続かない人、必読本です。表紙右上を見て下さい。

「結果」は3日で出る!

このコメント、本当だと思いました。なぜなら、読んで即効、私も行動せずにはいられなくなったからです。タイム・マネージメントの本とは違い、この本は行動科学マネージメントが基となっています。本当に行動したくなるから不思議です。読むだけで自発的に行動したくなる不思議な本。それが『すごい「実行力」』なのです。

さて、実行力をつけるには、三つの方法があります。

?行動の動機づけ条件をつくる。
?行動を測定する。
?行動を妨げるものを排除する。


この三つを守る事で、行動環境が生まれます。「実行力」を高めるには、自然と行動に向かう環境を自分で作る事が必要です。

人間の行動原理を知り、行動する環境さえ整えれば、あなたも必ず目標を達成することができるようになります。
『すごい「実行力」』p150より



非常に力強いお言葉です。確かにこの本を読むと、主婦でも学生さんでもビジネスマンでも、なんだか「できそう!」と思えてしまうのです。それが行動科学というものなのかと思います。行動するには、褒める事が必要だそうです。自分で自分を誉めるのはなかなか難しいもの。でも「ごほうび」という形を取れば、照れずに自分を誉められます。この本で推奨されている自分の誉め方をいくつかあげてみます。

・グラフ化する
・ポイント化する
・スモールゴールを作る

この本を読めば、「たかがグラフ」などとは言えなくなるでしょう。どうしてグラフ化が有効なのか。グラフをつける行為が「楽しさ」を生み、それが原動力となって行動させてしまうのです。

実は私も、今年に入りグラフをつけているのです。ほぼ日手帳の年間ページに、体重、基礎体温、睡眠時間をチェックしています。毎朝体重を量るだけなのに、去年まではそれすら面倒で出来ませんでした。というより朝は忙しい!という思い込みから、たったの数秒が実践できずにおりました。ところがグラフにすると進捗が簡単に確認できます。今では毎日グラフの線を引くのが楽しくなってきました。今年に入り、忘れる事なくつけているのが自分でも不思議でした。自分の行動が本の中に説明されていた事で、俄然ヤル気が出た次第です。

ポイントは、「楽しさ」を苦手な継続へのエネルギーにしようというものです。他にもスーパーのポイントカードのように、クリアしたらシールを貼る方法なども紹介されています。「できそう」という弱いものではなく、「これなら出来る!」と思えた私は、早速この章を読んだ途端、スーパーに走り、これを買ってきました。

IMG_1647.jpg


はーと手書き風シリーズ星のシールでございます。

読んですぐに行動したくなる本、私はこれが2冊目です。ちなみに1冊目は『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』です。今年は「学び」をテーマとしておりますので、早速これで試してみたいと思います。TQセミナーを聞いた後、良いタイミングでこの本を読めてラッキーでした。感謝でございます。


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
田村 明子、カレン・キングストン 他

初代「すごい」本


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/25

Fri.

21:00:19

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ 

Category【自己啓発

最近ムギさんこと勝間和代さんに多大な影響を受けている私ですが、ムギさんブログ及び書籍に出会う前は、別のアイドルがおりました。e-woman代表の佐々木かをりさんです。e-womanサイトより、佐々木さんのプロフィールをご紹介いたします。

株式会社イー・ウーマン 代表取締役社長
株式会社ユニカルインターナショナル 代表取締役社長

上智大学外国語学部比較文化学科卒業後、1987年に国際コミュニケーションのコンサルティング会社、(株)ユニカルインターナショナルを設立。現在、70言語対応のコミュニケーションのコンサルティング会社として、通訳、翻訳、会議企画・運営、キャスティング、経営者向けメディアトレーニングなどを提供。バイリンガル女性スタッフの派遣、人材斡旋も行っている。

1988年ニュービジネス協議会のアントレプレナー特別賞受賞。1996年より毎夏1200名の働く女性があつまる「国際女性ビジネス会議」を開催。96年4月には、日本で活躍する女性13名の一人として来日中のヒラリー・クリントン氏とのプライベート昼食会に招かれる。2005年6月より多摩大学客員教授他。

1987年よりテレビ朝日「ニュースステーション」などでニュースリポーター、1996年7月よりTBSテレビ「CBSドキュメント」キャスター。2004年よりフジテレビ「とくダネ!」金曜日コメンテーター。現在、TBSテレビ「ブロードキャスター」コメンテーター。

1997年OECD国際女性起業家会議(パリ)などをはじめ、女性、マーケティング、モチベーション関連での執筆、委員、講演、セミナーなど多数。2児の母。
(一部割愛)

http://www.ewoman.co.jp/about/sasaki.htmlより



佐々木さんの書籍では、ミリオネーゼシリーズが有名かと思いますが、私は『自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ』を何度も何度も読みました。この本は1997年が初版ですが、2001年に若干の加筆を加えて文庫本となっています。当時はまだまだ女性による仕事やワークライフバランス関連の自己啓発本は少ない時代でした。たった10年前の話ですが、特に日本の女性によるこの手の本は非常に貴重だったと記憶しています。今では女性誌の記事ページでも政治経済が取り扱われており、専門家による深い内容のものもあります。しかし当時は非常に広く浅いものでした。そんな中で佐々木さんの書籍は私にとっては驚く程斬新なものでした。

なぜか『TQ』を読んで直ぐ、佐々木さんの本が読みたくなり、久々に手に取りました。

自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)自分が輝く7つの発想―ギブ&テイクからギブ&ギブンへ (知恵の森文庫)
(2001/12)
佐々木 かをり

商品詳細を見る


タイトルにある『ギブ&テイクからギブ&ギブンへ』と言う言葉には、非常に佐々木さん的です。takeとgiven、何が違うのかというと、takeという単語は忠実に英語に訳すと「奪う」という意味がありうるそうです。するとギブ&テイクは「与えたので奪う」と曲げた解釈も可能になります。また奪うための条件として、人に何かを差し出すとも逆転して発想することも可能です。一方givenはgiveの過去分詞形ですから、「与えられる」となります。よって「与え、与えられる」というwin-winの思想を表す表現となるわけです。win-winの根底にある思想を、佐々木さんによって気づかせて頂きました。

恐らく『TQ』の何かの文章が、以前熱心に読んだ佐々木さんの文章を思い出させたのだと思います。

佐々木さんの本は、ムギさんに比べより文章的です。非常に大げさな例ですが、ムギさんの本がプレゼン資料や論文だとするならば、佐々木さんの文章はエッセイに近い感じかと思います。またこれは佐々木さんにもムギさんにも共通して言える事なのですが、お二人とも非常に日本語力が高い。今回初めてこの本を3色読みしたのですが、緑(主観的感動・関心・重要部分)の線が非常に沢山ありました。とにかく「どすん」と体に飛びこんでくるようなセンテンスが多い。お二人ともビジネスレベルの英語力をお持ちですから、きっと英語特有の表現を日本語になさっている部分もあるかと思います。しかし佐々木さんの文章は、自己啓発本には少ない美的表現に満ちています。

さて、本の内容です。10年前の本とはいえ、良書はやはり良書です。今読んでも「なるほど」と身を引き締めるお話が多々ありました。特にコミュニケーション面でのお話は、平成世代のみなさんに読んで頂きたいと強くお願いしたいところです。テクニックと言ってよいのかどうかわかりませんが、佐々木さんのお話の中で、私が取り入れたいポイントを2つご紹介したいと思います。

ちょっとした挨拶から、礼を尽くすことが始まる

このお話のポイントは、礼儀は大切という事。挨拶はコミュニケーションの基本です。そして挨拶にはタイミングが重要です。会った瞬間が、挨拶のベストタイミングです。

私はソウルで生活しておりますが、海外で暮らして日本の「挨拶文化」が非常に優れていると感じました。私達が日常で使う挨拶、気がつきませんでしたが結構沢山あるのです。
「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」「ありがとう」「すみません」「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさま」「さようなら」etc.。これにアレンジなんかを加えますと、無限に広がります。
一方韓国語です。みなさんよくご存知の「アンニョン」という言葉は、「安寧」をこちらの読み方にしたものです。「アンニョン」だけですと非常に砕けた感じで、一般には「アンニョンハセヨ」「アンニョンハシムニカ」と挨拶するのが普通です。韓国語の特徴は、英語や日本語のように挨拶の使用時間区別がない事です。どの時間に会っても「アンニョンハセヨ」になります。「アンニョン」ですと、更に「さようなら」の意味も含みます。またこちらには食事の挨拶はありません。「いただきます」は、ご馳走していただいた場合、相手に「ごちそうしてくれて、ありがとう。おいしくいただきます。」という意味が主流です。よって食後、お店を出る時に「ごちそうさま」という挨拶も異となります。「すみません」「ごめんなさい」も使用頻度は多くありません。つまり「アンニョン」だけで一日の挨拶を行う人も少なくないのです。
先にも述べましたが、挨拶はコミュニケーションの基本です。日本語の挨拶用語の幅広さは、細かい感情の差を表現可能にしています。私達は、相手を思い計り、相手の立場を敏感に感じる事ができたからこそ、このように多用な挨拶を使いこなせるのではないでしょうか。とはいえ、韓国語には日本語にはない素敵な使い方もあります。挨拶の例だけで、日本語が優れていると言いたいわけではありませんので、誤解無き様、お願い致します。

また重要なのは挨拶のタイミングです。たまに日本に帰り、知ってる人に似た人が前から歩いて来た時、挨拶をためらう事があります。本当にその人なのか自信がない事もありますが、なんだか気恥ずかしい感じが、行動をためらわせる場合が多々です。でも、良く考えてみると、間違えたって謝れば良い話です。相手も私も、挨拶したほうがスッキリする気がします。頻繁に地元に行けるわけではないのに、もう二度と会えないかもしれないのに、たった一言が口に出せないとはおかしな話です。これからは、もっと気をつけなくてはと思いました。

カメレオン・コミュニケーション

カメレオン、ご存知ですか?その場の色彩に合わせて、体の色を変化させる爬虫類です。これに例え、佐々木さんは会話を相手に合わせる方法を「カメレオン・コミュニケーション」と呼んでおられます。

例えば、相手が非常に早口だとします。すると受けての私も、早口で対応する。相手が丁寧な言葉使いを重んじる方であれば、同じような言葉使いで対話する。相手の語彙、スピード、間、リズム、表現方法をすっかり真似る。同じように話をすることで、次第に相手に同調して相手の気持ちがわかるようになるそうです。通訳の方は相手の気持ちをわかった上で仕事に取り組むほうが、伝える力も高まるかと思います。同様に日常会話でも、これは非常に有用なテクニックです。相手に同調するには、このカメレオン・コミュニケーションが効果をもたらすでしょう。逆に相手を遠ざけたければ、違う色を発色させれば良い。メールにはメールで、手紙には手紙で。相手のメッセージを同じ形で返すことが、カメレオン・コミュニケーションです。

これが上手に出来るようになれば、自分がカメレオンになる前に、相手が自分に合う人か、合わない人かを見極める事が出来るようになると思います。友達とは自然に歩幅が合う様に、最初からなにか同じものを持ち合わせる人がいるはずです。昨日のお話ではありませんが、第一印象を計るにも有用な方法かと思います。

佐々木さんの本、こちらもおもしろいですよ。
 
図解 ミリオネーゼの手帳術図解 ミリオネーゼの手帳術
(2005/12/28)
佐々木 かをり

商品詳細を見る

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/24

Thu.

20:57:58

田中宥久子の造顔マッサージ  

Category【美容・健康

身だしなみ。これは大切な事です。初めてお会いする方にとって、第一印象で「私」という人間を理解してもらう入り口になります。「出会うにつれて、のちのちわかってもらうから大丈夫。」と言う意見、私は間違いだと思います。あなたはヒマかもしれません。でも相手がそれはそれは忙しい方だとします。アポを取るのも難しい方。そんな方があなたを見て、一瞬であなたを判断する材料は外見です。その時気に入られなかったら、その対面は非常に短時間なものになるであろうし、2回目はないかもしれない。それがビジネスでの出会いだとしたら、一瞬にして相手はあなたの外見から、あなたを数字に置き換えるでしょう。あなたは時間を費やす価値のある人間なのか、相手はあなたの外見からあなた自身の価値を見積もるのです。

また、私自身も割りと第一印象に重きを置いています。食事の席で始めてお会いする方が、暗い印象たっぷりな方だとします。そんな時、私はそれから先の数時間には一切期待しません。早く切り上げる努力をします。また、お店の店員さんの雰囲気なんかも重要視します。これは殆ど直感に近い判断です。でも、みなさんもそういうケース、割とあるのではないでしょうか。

外見も、一種の「サービス」だと思っています。鏡にでも映らない限り、自分の姿を見る事はできません。しかし目の前の人は、私の頭から足の先までが見えるのです。相手に気持ちよい気分を味わってもらうには、身だしなみを整え、最低限の清潔さを保ち、明るい印象を与える事に努めるべきだと思っています。

と言うわけで、明日に向けて「サービス!サービス!」と、造顔いたしました(笑)

この「造顔」という言葉、今ではおなじみになりましたね。「造顔」とは、ヘア・メイクアップアーチストの田中宥久子(たなかゆくこ)さんが開発なさったマッサージ方法です。顔の筋肉にそってマッサージをすることで、小顔やアンチ・エイジング対策になると話題の美容マッサージ法です。アマゾンでもDVDが長い間トップ10にランキングされてますよね。

私がこの造顔マッサージに始めて接したのは、たしか田中さんがデザインなさったSUQQU(スック、化粧品会社です)に出会った頃だったかと思います。大親友M子の友人がSUQQUにお勤めの方で、一緒にお食事したのがきっかけでした。その方は私と同い年なのですが、どう見ても私よりもうんと年下に見えました。実年齢より10歳は若く見えていたと思います。大親友M子も、その日はSUQQU式マッサージとメイクを施され、一層美しい姿で登場しました。前から田中さんの本が気になっていたのですが、実例が驚くべき効果を伴って目の前に現れたのです。即効本を購入致しました。それが、これです。

7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付]7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付]
(2004/11)
田中 宥久子

商品詳細を見る


この本を読み、早速毎朝試してみました。私は乱視の度が強く、普段はコンタクトレンズとメガネを両用しています。乱視はその日のコンディションで見え方が変わるのが欠点です。よって目への負担が大きく、疲れ目になりやすいのが困りの種でした。目が疲れるとクマが出来ます。疲れ目に加え、貧血で頭痛持ちの私にとって、クマは幼い頃から顔に存在する退治したいヤツだったのです。

薄メイクな上にメイク下手の私は、常にクマを顔に乗っけたまま出勤していました。しかしマッサージ投入1週間後、そのクマがメイクで隠れるほどの薄さになったのです。いい気になってマッサージを続けて数週間。そのうち、肌に透明感が出るようになりました。わかりやすく言うと、顔のトーンが一定化した感じです。

造顔マッサージもほぼマスターした頃、ソウルへ戻る命令が下りました。

さて、ソウルに来てから毎日ぼーっと過ごしていたある日、アマゾンで田中さんの本がバージョンアップしている事を発見。買うかどうか迷っていた時、cyoが言いました。

「もしあのH子さんがやってるとしたら、普通の人はバージョンアップのマッサージでもやらないと大変な事になるのではないだろうか。」

H子とは私の大親友の一人で、「絶世の美女」「才色兼備」「器量よし」と三拍子そろった人物です。私にとってはお手本のような人で、女性の鏡と言っても過言ではありません。余談ですが、私は韓国の女性芸能人数人を間近で見た事があります。しかしH子に勝る人はおりませんでした。そもそもH子ほどの美貌の持ち主に会った事がありません。H子には華があります。そんな彼女に上の本を渡し、私はソウル入りしました。その話をcyoは覚えていたようです。

cyoの言葉を聞き、もちろん買ったのは言うまでもありません・・・。
それが、コレ。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
(2006/12/16)
田中 宥久子

商品詳細を見る


前作との違いは、リンパへの流し込みだと思います。こめかみにいったん集めてから、首筋を通って鎖骨のリンパへ流します。私はこれをやる時は、石鹸を泡たてネットでモコモコにし、こんにゃくスポンジでマッサージしながら洗顔をします。そしてアロエクリーム(アロインス オーデクリームというやつです)を塗り、マッサージしています。SUQQUからマッサージ用のクリームが出ているようですが、私はこのクリームが圧力を加えるにも丁度良いすべり具合なので愛用しております。こんにゃくスポンジは少ない刺激で角質を取ってくれるので便利です。痛みもありません。

A112470H_M2.jpg


みなさん、このセットは結構おススメです。特に男性のみなさま、だまされたと思ってやってみて下さい。絶対、若返りますから。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/23

Wed.

20:56:23

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究 

Category【自己啓発

『TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究』、読み終わりました。この本は、明後日25日(金)のハイラム・W・スミス氏の講演会の為、大急ぎで購入したものです。ソウルの書店ではオーダー不可だった為、今度今度と先延ばしにしていた1冊です。今回の講演会が無かったら、手にするのは随分先の事になっていたかもしれません。(講演会につきましては、こちらをご参照下さい。)


TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
(1999/01)
ハイラム・W. スミス

商品詳細を見る


さて、この本はフランクリン・プランナーを利用する方には必読です。フランクリン・プランナー(以下FP)とは、効果的に人生を送るためのタイム・マネージメント・ツール、即ち手帳のことです。私は今年でFP5年生になりました。FPの特徴はいくつかありますが、私は計画管理、実行のし易さにあると思います。ネットでFPの情報を得た私は、まず『人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット』を購入しました。これには1か月分のコンパクトサイズのデイリーレフィルと、手帳の使い方がまとめられた書籍が梱包されています。まずはその本を読み、1ヶ月レフィルを使い、その便利さに圧倒されました。それ以来、毎年購入に至っております。

さて、このFPの概念を説明する書籍が2冊あります。それは『7つの習慣―成功には原則があった!』と、先にご紹介した『TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究』です。トライアルセットの書籍を読み、「これで完璧に使いこなせる」と思った私は、この2冊を手にすることなく4年間使用を続けておりました。しかし、ソウルに来て専業主婦となった途端、FPを使いこなせなくなってしまったのです。仕事をしているわけでもない。会う友達もいない。約束もない。予定もない。毎日時間だけが過ぎていく。2回目のソウル生活が始まってからと言うものの、私はすっかり抜け殻状態でした。あの時は日本を離れるのが本当に辛く、実際に日本を離れてからというもの、夢も希望も失った状態でした。回復するのに1年を要しました。要約元気が出てきた頃、自分の手帳がほぼ白紙であった事に気がついたのです。「自分の中で、何かがうまく回っていない。」と感じざるを得ませんでした。そこで、モチベーションUPの為に購入したのが、前者『7つの習慣』でした。読んで目から鱗が何枚も何枚も落ちました。1年間、いかに自分が時を無駄に過ごしてしまったのか。人生は限られており、目標は達成するためにあるという事もわかりました。それからまた、FPを積極投入して、人生を築くようになったのです。

この1冊を読み、すっかりFPの理念を理解したつもりになっておりました。そんな折、実は『TQ』こそが、FPの真髄を表しているという記事を読みました。それから、ずっと気になりつつも未読でいた次第です。

少しこの本についてご説明したいと思います。

この本は、時間を管理する事で「心の安らぎ」を発見するための本です。「心の安らぎ」とは、誰もが求める最高の満足感と幸福感の事であり、それを得る秘訣は、価値観において最も大切な事は何かを知る事から始まります。価値観とは、「愛」だとか、「誠実」だとか、個人の生き方や信条を含むものであり、かつ個人の人格の基盤となるものです。また、その価値観を活かして人生をプロデュースする際、FPが強力なツールとして威力を表します。この本にはツールとしてのFPの使い方も具体的に記されています。

さて、私は今まで価値観というものを深く考えた事がありませんでした。漠然と「人間とは~」という哲学的なものを持っていたに過ぎませんでした。『7つの習慣』では、ミッション・ステートメントとして、その人の持つ目標を書き出して、自己管理を行います。具体的には、父としての自分、夫としての自分、会社員としての自分、息子としての自分、のように自分の役割からあるべき姿を目標として定める方法です。『TQ』での価値観とは、人としてのあり方や、自分の目標を具体化する方法に近いような気がします。役割分担というよりは、もっと大きな人生というレベルでの目標を詳細化するような感じです。

そして、『TQ』の特徴として最も大きなものは、その価値観に順番をつける事だと思います。順番をつける事で、何か悩みや問題が生じた時にも、その葛藤の内容を価値観に照らし合わせて考える事ができる。そして価値観の順序があることで、優先順位の高いものから答えをピックします。そうする事で、システム的に価値観に従った生き方が出来ると言う物です。

早速私は価値観を書き出してみました。書き出したところ、11個の項目となりました。価値観を書き出すのは簡単です。大枠のタイトルをつけ、そこに説明文を加えていきます。ここまでは誰でも出来るでしょう。難しいのは、それらに順位をつける作業です。3つめくらいまでは、割とすんなりと番号を振り当てる事ができました。しかし真ん中辺りからそれがどんどん難しくなります。特に終わりに近付くと、「これが本当に11番目でよいのだろうか。」と悩んでしまうのです。そんな事を数時間続けたでしょうか。どうにか価値観、完成です。これで金曜日の講演会にも胸を張って行く事ができそうです。

余談ですが、ついでに年始に書き出したアファメーションをチェックしました。130個強のアファメーションのうち、なんと1つがもう叶っているではありませんか。叶ったもの、それは大親友の結婚でした。

『○○と△△さんが結婚します。』

2008年、最初に叶ったアファメーションが大親友の結婚とは、本当に嬉しかったです。友人の結婚の話は、本人からメールで受け取りました。温かさに満ちたメールに、思わず涙したtohでした。

夢は宣言すると叶う夢は宣言すると叶う
(2007/11/26)
祐川 京子

これに習ってアファメーションを書いてみました。早速叶ってます!


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/22

Tue.

20:54:57

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー 

Category【自己啓発

年初にこんな事を書きました。

『紙や手帳に目標を書くと、達成率があがると言いますね。また目標は人には話すな!というパターンもあります。『書く派』の方の意見としては、書き留め、さらに視覚で頻繁に捕らえる事で、潜在意識へ刷り込みが可能になるそうです。『人に話すな派』の意見としては、人に話すことで、潜在意識が現状維持させようと、他人にマイナスの言葉を話させて、達成への道から引っ張り下ろすと言います。』

今日は、この『書かない派』の意見をご紹介したいと思います。

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
(2007/06/27)
石井裕之

商品詳細を見る


こちらも昨日ご紹介した本と同様、石井裕之さんの1冊です。一般に有言実行の方が目標を達成させるという説があります。人に話す事により、実行出来なかった時の恥ずかしさを原動力に努力する。石井さんは、「短期で達成可能な目標なら有効」と仰います。最初は目標を聞いた人が「がんばってる?」「どう?上手くいってる?」「調子はどう?」と注目してくれる。せいぜい1ヶ月くらいは注目してもらえるでしょう。しかし、壮大な目標を立ててしまった場合、1ヶ月では達成が不可能な場合があります。それが3年、5年と長期の目標だとしましょう。期間が長期となると、他人への関心が薄れてしまうのです。あの時の目標を覚えていてくれる人はどんどんと減り、そのうち「構って・・・」と寂しくなる。感情面が先に立ち、目標への努力を怠ってしまう。

もう一つ重大な問題があります。「恥ずかしさを原動力に」という部分です。目標達成は、その人の決意が勝敗を握っています。「何がなんでもやってみせる」という強い意思が必要なのです。それが「恥ずかしさ」に置き換えられてしまうと、目標への道が単なる義務になってします。それは意志の力ではありません。よってどちらにしても、目標は遠くなる一方。

潜在意識には『現状維持メカニズム』という働きがあります。これは、今の状況を維持しようとする力です。昨日も少しお話したかと思います。人に目標を話すとします。すると周りの人々は、現状を維持する為に、上昇させない環境を無意識に作り上げてしまいます。例えば禁煙です。「禁煙するよ。」と宣言します。するとこんな意見が帰ってきます。

「無駄無駄!どうせ1日も続かないよ。」
「たばこやめたくらいで、今更健康なんて回復しないって。」
「イライラするだけだから、やめときなよ。自分も禁煙してたけど、精神衛生上、禁煙を辞めたんだよね。イライラするくらいなら、吸った方が仕事もはかどるし。」

いかがでしょう。容易に想像つくのではないでしょうか。このように、宣言する事が、無意識に周りの『現状維持メカニズム』を誘発させてしまう。

では無言実行はいかがでしょう。目標を人には語らず、自分の胸にだけ留めます。石井さんによると、そのうち誰かに話したくなるそうです。でも話してはいけません。自転車を思い出して下さい。自転車、一番大変なのは漕ぎ出した時です。流れに乗ってしまえば、労なくペダルを漕ぐ事ができます。同様に、目標に向かって進みだした時も、スタートが一番大変なのです。その大変な時期に人に話してしまったとしましょう。そこで『現状維持メカニズム』が動きだしてしまうと、周りの足かせにひっぱられてしまいます。ですから、語ってはならない。話したくなっても我慢する。「達成したら話そう!」という新たな目標がモチベーションを圧縮し、目標達成を加速します。

いかがでしょうか。これが『書かない派』の意見です。私の経験ですと、ある程度話さない方が成功したように思います。また話す相手を選ぶ必要もあるかもしれません。でも、ブログで書いたことも徐々に達成している。金曜日は講演会を聞きにいけることになりました。やっぱり両方一理ある気がします。どちらが効果的なのか、2008年をもって検証してみたいと思います。

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
(2007/06/27)
石井裕之

商品詳細を見る
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/21

Mon.

20:53:28

">「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~ 

Category【自己啓発

昨日ご紹介した『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』を読み、なんとなく潜在意識の事が気になりだしました。そこで本棚からこの本を探してきた次第です。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


リアル書店に行くと、山積みされている石井裕之さんの1冊。石井さんの著作ですが、私はこの他2冊所有しています。1冊は読み終えておりますが、残りの1冊はゆっくり人里離れたところで、どっぷりつかりながら読みたいと温めております(笑)

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニックダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
(2006/03)
石井 裕之

温めてるのはコレ!


潜在意識って、なんだかよくわからない存在だと思っていた頃、よく訪れるブロガーさんのところで紹介されておりました。とにかく大絶賛だったので、購入に至りました。潜在意識、今ではムギさんの書籍の中でも記されておりますが、最初に聞いた頃はなんだか胡散臭い印象がありました。よって、あまりこの手の本を読むことはなかったのです。しかし、やはり何でも手に取り、読んでみるべきですね。昨日、脳の本は全ての本に繋がっていると書いたばかりですが、石井さんの本を読み、またまた「繋がってる~」と思った次第です。

さて、何が繋がっているのかと申しますと、潜在意識は1つの固体と言うより、各セクションごとに担当をもつグループだとイメージすると良いそうです。そのグループは、いつもみんな一緒に活動します。例えば、一人が走ろうと思っても、みんなが手を繋いでいたとしたら、一人だけ走り出す事はできませんよね。走るなら、みんな一緒に走る必要があります。一人だけが突出することは出来ない。だから、ダイエットだったり、禁煙だったりががうまくいかないそうなのです。

ダイエットは「個人」の話しです。では、少し規模を大きくしてみましょう。アメリカには寄付の文化が根付いています。これは与える事により、与えられる事を知っているからです。私はこのことがよくわからなかったのですが、石井さんの説明で理解しました。つまり、潜在意識のグループのように、人間一人ひとりが繋がっているのです。みんな一緒。周りを幸せにすることで、自分も一緒に幸せになれる。みんな一緒に上にあがる。

続けてダイエットを例に話を進めます。「ダイエット担当」が一人努力している時、他の担当はどうするのかというと、「現状維持メカニズム」によって、「ダイエット担当」を元に戻そうとするそうです。では、成功したい人にとって、潜在意識は足かせになるのではないでしょうか?実は潜在意識には「今」という時間帯しかないそうです。よって、過去と今を比べる事ができない。時間感覚が無いわけですね。ですから、潜在意識に気づかれないくらいゆっくりのスピードでの前進であれば、気がつかない。つまり、ゆっくり動く事で、態勢を作るわけです。いきなりハードな目標を立てたは良いのですが、なかなか継続できない事があります。三日坊主が良い例です。それは脳のシステム的にも、潜在意識的にも受け入れ難いことのようです。つまり、最初は-1kgを維持する。それに慣れたら、また1kgと一歩一歩目標値まで進めばよいのです。

という事で、今は1月。2008年スタートしたばかりです。年始の目標に向けて、割と早いスピードで計画を立てておりました。結局は回り道的ゆっくりスピードが成功への近道だとわかり、早速スケジュールを見直した次第でございます。なるほど、ゆっくりのほうが、自分への負担も少ないですね。

潜在意識とは?とお思いの方、石井さんの本はわかりやすく、一気に読めておススメですよ。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

脳の話と組み合わせると、より理解し易いですよ


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/20

Sun.

20:51:03

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める 

Category【自己啓発

環境汚染により健康を維持できないと言うのは大きな問題です。今日読んだ本にも、生活習慣病など、体が健康でないと、脳にも問題が起こってくるとありました。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


最近、いろいろな自己啓発本や勉強本が出ています。マユツバだったりする内容もありますが、この本を読んで「それって、本当なんだ!」と思う事が結構ありました。今までご紹介してきた本の裏づけとなるような情報が満載です。

つまり、自己啓発も勉強も、脳がつかさどる行動の一つです。ムギさんも、本田直之先生も、古市先生も睡眠の大切さを語っておられましたが、脳科学の観点からも、睡眠は記憶定着、思考整理のための大切な時間だそうです。また、みなさん生活のリズムを整え、スケジュールで管理することの効率を語っておられますが、脳科学的に見てもそれは必須のことだそうです。リズムを崩すことは、脳の活動を妨げるとのこと。

脳科学など、なかなか手にしようとは思わない分野です。しかし、読んで本当にためになりました。とにかく、すべての本がこの本につながっている事がわかったからです。結局脳の機能を学んだ上で、自然の法則に従った活動をするのが、最も効率的というわけですね。他にも脳科学の本はたくさんあると思います。気に入った1冊を見つけ、目を通してみて下さい。今までの自己開発、勉強本、心理学の内容に納得出来ると思います。この本には副題として、『記憶・集中力・思考力を高める』というテーマがあります。単に脳機能だけのお話では、専門家かよっぽど興味のある人でない限り、理解が行かない部分があるかもしれません。それよりはこちらの本で基本を確認するのがおススメかと思います。

この本で学んだスゴイ知識。

?脳の回転をアップさせるには、ウォーミングアップが必要。回転数を上げてから作業にあたると効率的。(具体的方法については、本書をどうぞ!)
?レム睡眠状態は、眼球が動いている。つまり脳が活動しているということ。しっかり睡眠をとらなければ、記憶は定着しないし、情報の整理もできない。
?前頭葉は脳の司令塔。前頭葉を鍛えるには、家事・雑用が効果的。
?脳活動が弱い人は、片付けができない。
?脳には思考系だけではなく、運動系、感情系の働きがある。
?夜は感情系が活動する時間なので、冷静な判断が必要なことは朝にすべき。
?目は情報の入り口。積極的に目を動かすことで、脳を活発化できる。
?情報整理には、書き出して視覚化するのが一番!
?たとえ話を頻繁に使うことは、脳の活性化につながる。
?情報を与えないと、ボケる!



視覚化などは、マッキンゼーの方法にも共通しますし、スケジュールで自己管理する点にも共通します。昨今肥満や禁煙による自己管理がアメリカでは話題になっておりますが、なるほどこれも共通点がありますね。とにかく、あの本も!あの本も!という具合に、いろいろところで出会った情報の理由がこちらに書かれています。脳科学的にOKということがわかると、なかなか試してみようと思えないタイプの方でも、「よし!」と一歩を踏み出せると思いますよ。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
(2007/06/29)
渡辺 健介

これも!


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

これも!


斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 (PHP文庫 ま 36-1)斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 (PHP文庫 ま 36-1)
(2007/11/01)
舛岡 はなゑ

これも、みーんな理由は脳にある!

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/18

Fri.

20:49:43

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく 

Category【自己啓発

ところで突然ですが、皆さんはどこで読書をしていらっしゃいますか?私の場合、大抵は家です。気分転換でたまにスタバへ行く事もあります。外出時は本を携帯していないと「ああ、もったいない事をした!」と思えてなりません。不思議ですが電車での読書は非常に集中出来たりします。今では3色ボールペン読みをしているので、じっくり読む本ではなく、フリーで読んでる本を1~2冊携帯するようにしています。

先日ご紹介したムギさんのグーグル本にありましたが、ムギさんは「読書はスピード!」と仰っておられます。サッと読むのが、本を効率良く使う方法だそうです。メモを取ったり、線を引いたりせずにスピードで対応する。この点、私は「3色ボールペン愛好派」として、反論してみたいと思っています。ムギさんは、内容を頭に残すように本を読めと仰います。その方が線を引かない分スピードも上がるし、いつでも引き出し実践できるからです。また本選びも重要で、一般書よりは専門書をお勧めされております。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


私も3色本に出会う前は、線を引かずに読書しておりました。昔、ちょっとだけ勉強した時期があったのですが、韓国語で読んだ本(それもすべて専門書です)、殆ど内容記憶しておりません・・・。ヤル気の問題と言われると非常に痛いものがありますが、それでも当時は必死に読んだつもりです。またその内容をまとめて発表しなくてはならなかったので、割と真剣に読んだと思っています。レポートを書くにあたり、メモを取りながら読み進め、すぐにレポートを仕上げるスタイルだったかと思います。今それらの本を読み返しても、思い出せる内容を書くのに、50字も必要とはしません。

では3色読みはどうでしょう?私は確実にスピードアップすると思います。3色読みは、突っ込んだディープな読書法だと思います。よって行間までもを感じながら読み込むことが出来ます。本の読み始めは、なかなか没頭出来ずに速度が上がらない事があります。一方3色読みは、最初からどっぷり内容に浸かりつつ、割と早い段階で筆者の意図をキャッチできるので、スピードが上がりやすい。また、線を引きたい欲が出てくるので、スピードがどんどんと早くなります。理解度が上がるので「面白い!」と感じる部分も増加し、本から拾える情報も自然増加するのです。そして、3色分けて線を引くことで、常に頭は回転しています。色分けで線を引くことで、行動で頭に焼き付けていく。よって、頭に残る内容は非常に多いです。サッと読む事で、後に何度も読み返す必要があるのなら、3色読みで最初から多くの情報を残す工夫をし、読み直し時でも重要箇所に線がある方が時間の短縮になるのではないでしょうか。

三色ボールペンで読む日本語 (角川文庫)三色ボールペンで読む日本語 (角川文庫)
(2005/03)
斎藤 孝

商品詳細を見る


ムギさんのスピード読書は、私の言うフリー読みだと思います。地下鉄で立っていても本を読めて、記憶に残しながら読む方法。ハードカバーや専門書を読むには、3色読みの方が無駄を省けます。専門書を読むには、私は3色読みの方が効果的だと主張します!3色読みを実施されている方、是非ご意見お伺いしたいです。コメントお待ちしております。


一方、グーグル本には財産となるポイントもありました。以前もお書きしましたが、それはマッキンゼーの思考方法です。折角インプットした知識も、有効活用できなければ、それは雑学でしかありません。では知識を活かすにはどうすればよいのか。それはまとまった思考を持つ事です。そして、必要に応じて、正しい引き出しを開けて、情報を取り出すようにできればよいのです。

最近ソウルの書店で人気だったこの本。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
(2007/06/29)
渡辺 健介

商品詳細を見る


渡辺健介さん。この方もマッキンゼーの卒業生です。マッキンゼーの技を、子供にも理解できるように説明して下さっています。

渡辺さんは、その技を「分解の木」「仮説の木」「はい、いいえの木」「課題分析シート」、そして「意志決定ツール」とわかり易い図解で説明されています。それぞれ問題の「なぜ?」に答える方法です。これを見ていると、答えは問題が生じた段階で用意されているのでは?と思えるようになりました。なぜなら、この本に出ている方法を使うと、自ずと答えが浮かび上がってくるからです。つまり、問題解決能力が上がります。

頭の中でぐるぐると同じ事を考えたり、どうしてよいのかわからなくて考えるのをやめてしまうことがよくありました。渡辺さんの本にある方法で、分解の木を書き、問題を目に見える形にしてしまう。すると可能性が見えてくるのです。図にする事で、問題の持つ本当に問題性が浮き彫りになります。問題を書き出す方法を指導する本は余り多くはないのではないでしょうか。それ以前として、問題を書き出そうという考え方自体が少ないかと思います。だからこそ、マッキンゼーは秘伝の方法で大きく成長したのでしょうね。私達は、そもそも間違って問題を評価しているのではないでしょうか。自分でなんとかできると思っていたり、自分にはどうにもできないと思っていたり。解決したいなら、まずは問題に直面するべきです。しっかりと目で確かめるべきなんです。そのやり方のうち、もっともシンプルなラインがこの本です。

問題解決には、まずは現状を正確に把握し、原因を見極め、効果的な打ち手を出し、実行する。もし上手く行かなくても、この本の方法を上手に繰り返し使う事で、答えは見えてきます。とにかく前向きに「答えはある!」と思いながら取り組む事が大切です。

問題を分解しながら考えてみると、実はそれほど大問題ではなかったりもします。問題の質を見分ける事から始まり、それを解く技術。そして結果を見極め、実行し、対応策を練る技術。そんな方法が詰まっています。真打ちのマッキンゼー関連本を読む前に、こちらでウォーミングアップしてみては如何でしょうか?あなたにマッキンゼーの知識が必要かどうかを見極める上でも良書だと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/15

Tue.

20:48:01

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 

Category【自己啓発

最近、ムギさんにハマっています。ムギさんのスゴさ、本当にスゴスギルのです。最近では『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』が出たばかりですが、ムギさんは今も新作を執筆中。先日「新年第一弾の原稿完成!」とHPで仰っておりました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


私的なことがらを記録しよう!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/


今回のグーグル化を読み、どうしてこんなにムギさんのお話は私をひきつけるのだろう?と考えてみました。まず考えた事は、ムギさんと私tohの共通点です。以下、あげてみます。

・同姓(女性)
・昭和世代
・日本人
・ブログを書いている

きっとよくよく考えれば、もっと沢山あるのでしょう。「人間」という生き物カテゴリーで言えば、「目がある」「鼻がある」のような当たり前なことがらを山ほど積み上げる事が出来ます。でもそれが出来ない理由はなんだろう。それはムギさんの経歴にあると思います。一流大学を出、一流企業に勤め、今は独立なさって、ベストセラー作家です。世界大学ランキングに入っちゃうようなところに入学出来る事自体がスゴすぎます。もうこの段階で既に「勝ち組」なんですよね。確かに一流企業に入れたのは決して大学の名前ではなく、ムギさんご自身の魅力と知力なんだと思います。しかしムギさんの経歴は、私から見ると「一般」という単語が全く当てはまらないのです。「選ばれた人」という言葉がもっとも当てはまる気がしました。そんな方が「勉強法」とか仰っても、「どうせ私とは出来が違うんだ。」などと卑屈な考えを抱く可能性もあるはず。しかし、私はむしろムギさんから目が離せなくなっています。

私がムギさんに入れ込む理由は、同じデキる人でも、ムギさんが女性だった事にあると思います。女性がここまでやっている!という希望とでも言うのでしょうか。なんだか応援したくなるような、親近感を感じるのです。しかも同じ30代で、こんなに世界に羽ばたく方がいる。結婚退職をし、もう一度働いてみたいと思う女性は多いと思います。しかし年齢を気にして、なかなか挑戦できない。求める事は社会に出たいだけなのに、何か「やってはいけない」という気持ちが後ろ髪を引くのです。恐らく「女は家にいるもの」という古風な考えがどこかにあるのでしょう。しかしムギさんは、どんどん世に出て行く。なんだか見ていて気持ちよいです。すると「よし、私も!」と元気が出ます。ムギさんは、多くの女性のお手本であり、憧れのモデルなのです。

そしてもう1点。ムギさんの文章力です。非常に読みやすい。スッと頭に入ります。句読点、1つの文章の長さ、文脈・章の長さがこれまた絶妙なのです。今回、グーグル化を読んで、その理由がわかりました。答えは、マッキンゼーの教育です。私も今はムギさんの影響で、まとまったわかり易い文章を書こうと努力中です。しかし何をどう変えればよいのかがわかりませんでした。グーグル本によりますと、それはフレーム力だそうです。マッキンゼーには、グローバル・シンキングという物事の考え方、取り扱い方、解決法があるそうです。そのルールに従っているだけで、事象をスッキリした形に纏め上げる事ができます。そうか、これだったんだ。

早速、ムギさんご自身が書籍内でご紹介なさっている本を購入しました。近々到着するでしょう。私が思うに、「自分をグーグル化」というより、「自分をムギさん化」と言ったほうが、非常に印象を掴み易いと思いました。「ムギさんのようになろう!」と、具体的なモデルとしてのムギさんの存在の方が、よっぽどわかり易い。

男性はこの本をどんな風に読んでいるのでしょうか。非常に気になります。女性である私からすると、無駄の無い本です。とにかく実践法と行動力に満ちています。家計を預かる身としては、ムギさんのように月15万円も書籍費用を捻出する事はできませんし、次々と新しい機械を購入する事も出来ません。やっぱりムギさん、一般人ではありません。しかしそれを書いちゃう辺りが女の強さなんだと思います。やっかみ、妬みの原因にだってなりかねません。しかし自分の知恵を安価であっさり公開しちゃう。値段が高かろうが安かろうが、良いものは良い!と公開する度胸。ああ、ムギさん!尊敬します。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

ムギさんの本なら、これもおススメ!


夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

ついでにこれで笑いながら自己啓発!


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/14

Mon.

20:46:56

2008成人式 

Category【その他

成人式という事で、今日は成人の皆さんに是非読んで頂きたい2冊をご紹介したいと思います。

成人の皆さん、世界を見てみましょう。旅をしましょう。私は海外で生活しています。韓国の首都、ソウル市です。同じ東アジア国家で、福岡からフェリーで3時間、飛行機でたった1時間の距離です。それなのに、言葉はもちろん、文化や習慣は大きく違います。最近は実際に海外旅行を楽しむ人も増えていますし、ネットや書籍などでも簡単に情報が手に入ります。私もソウルに来る前、そうやって情報収集を行いました。でも、ソウルはそんな甘い街ではありませんでした。それは実際に住んでみて、肌で感じてわかった事。それと同時に、日本の素晴らしさも強く感じるようになりました。外に出て、初めて日本の良さがわかる。旅を繰り返してきた人、私と同じように海外で暮らしている人はうなずいて下さると思います。

「百聞は一見にしかず」と言いますが、私はこの言葉に大いに納得するところがあります。例えばソウルならば、大体長くて3泊4日の旅行ではないでしょうか。たった2、3日で何を感じる事が出来るでしょう。せいぜい旅行ガイドブックからのフィルターのかかった情報をいくつか体感できるのみです。ですから成人の皆さん、旅に出ましょう。出来れば最短でも1ヶ月くらいの行程が良いと思います。パッケージツアーではなく、あなたの五感で旅を演出しましょう。若いうちに世界を見る事は、視野を広げるだけではなく、人間性に大きな味が出ると思います。そんな旅の素晴らしさを教えてくれる本がこれです。


深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
(1994/03)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る


新潮文庫から、文庫本が出ています。1から6まで、日本をスタートしロンドンまで、1年以上かけて筆者は路線バスで移動します。もう30年くらい前の旅かと思いますが、沢木耕太郎さんの引き込まれるような文章は、決して古さを感じさせません。是非この本を読み、旅とは何かを感じて下さい。旅からの学びを感じて下さい。そしてあなたも、旅に出てみて下さい。

自分の目で世界を見ると、世界における日本の立場が見えてきます。ソウルに暮らしていると、非常に敏感に感じざるを得ません。それはなぜか。それは韓国が日本に植民地とされていた歴史があるからです。私達日本人とは比較にならないほど、こちらの方は歴史を学んでいます。戦時期の日本の総理大臣が誰であったかも知らない日本人が多い中、韓国の学生さん達は当たり前のように答えるのです。また、私達は唯一の原爆被害国です。それなのに、その歴史を知らない人が余りにも多いのではないでしょうか。私は札幌で生まれ育ちました。どんなに教科書で戦争の歴史に接しても、遠い世界のお話のように感じていました。本州ならば、もっと歴史を身近に感じられた事でしょう。建物も残っているでしょうし、歴史の教科書に自分の住む町の名前が出てきたりと、歴史が現在にも根付いています。しかし開拓史浅い北海道では、歴史の教科書が身近に感じられるようになるのは、せいぜい明治に入ってからです。ところが高校の修学旅行で始めて広島に行った時です。初めて平和公園に行き、未だ痛々しい原爆ドームを見て、私は怖くて夜も眠れませんでした。歴史を知る事で、未来を知る事も出来ます。戦争の痛みを学ぶ事で、再発を防ぐ事も出来ます。平和とはなにか。それを知る上でおススメしたいのが、こちらの小説です。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


司馬遼太郎さんの歴史小説です。特に四国の方は必読です。歴史を感じて見て下さい。文庫本で全8巻と、少々長いかもしれません。私はこの小説から、日本の未来の為に戦い、亡くなった方の思いを感じました。それだけに、私達は国を守り、未来に伝えなくてはならない責任がある事を学びました。是非、読んで頂きたい。

成人の皆さん、大人の社会へようこそ!
これからは大人として日本を支える一員です。一緒に前進しましょうね。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/13

Sun.

20:45:48

時間管理 

Category【自己啓発

ハイラム・W・スミス氏の講演に向けて、『TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究』を購入しようと思っています。一緒にいくつか書籍購入しようと思っているのですが、欲しいものが多すぎて決めかねています。こう言う時、本当に「近くに書店があれば」と思います。でも迷いは時間の無駄と最近読んだ本田先生の本にありました。直感で購入したいと思います。最近読んだ本田先生の本、時間投資についての本です。時間投資法と言えば、ムギさんこと勝間和代さんの本もありますね。今日はこの2冊についてお話したいと思います。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
(2007/05)
本田 直之

レバレッジシリーズ、時間投資法!


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

ムギさんの時間投資法!


さて、お二人とも共通して主張しておられる事をピックアップ致します。

・時間は貴重な財産である。失ってしまった分は二度と取り戻すことはできない。
・時間を「消費」せずに、「投資」しよう。
・すきま時間を上手に使う事で、「投資」は可能。
・ワークライフバランスを整え、自己投資に励もう。
・手帳などを使い、自己管理を行う事で、習慣化させる事ができる。
・やらない事を決める。
・睡眠をしっかりとる事で、脳の活性化をはかることができる。
・しっかりと仕組みを作ることで、継続化が可能になる。



お二人の本を読んでみると、とにかく能動的に時間を使おうとする姿が伺えます。「時間がない」と言う事で、なにか充実した気分になっている人がいます。しかしそれは単に受動的に時を消費しているだけです。「どうすればこの時間を短縮できるのか。」「どうすればそれを再現化・習慣化できるのか。」むしろガツガツした態度で、時間について食いついていく必要があるのです。なぜなら、時間は絶対に戻りません。本田さんは、時間投資についてピンと来ない人は、お金の投資に例えて考えると良いとおっしゃっております。確かに時間投資して自己投資の時間を増やせば、現実として収入アップにつながるケースもあると思います。

受動的に時間をつかうと、やらなくても良いことをやってしまう。いい人になろうとすると、断ることができません。それで原因で仕事が増えているのに、「時間がない」というのもおかしな話です。

では、具体的に時間投資とはどういうものなのでしょうか。それはムギさんの本の中で「時間投資マトリックス」として4つに分けられています。このマトリックスは、以前にご紹介した『7つの習慣』にある時間管理のマトリックスと同様です。時間投資とは、自己成長のためにつかう時間です。それは人によって異なりますが、多くは勉強だったり、運動だったりするでしょう。

 

緊急

緊急でない

需要

第一領域(消費)

・締め切りのある仕事

・クレーム処理

・切羽詰った問題

・病気や事故

・危機や災害

 

 

 

第二領域(投資)

・人間関係づくり

・健康維持

・準備や計画

・リーダーシップ

・真のレクリエーション

・勉強や自己啓発

・品質の改善

・エンパワーメント

重要でない

第三領域(浪費)

・突然の来訪

・多くの電話

・多くの会議や報告書

・無意味な冠婚葬祭

・無意味な接待や付き合い

・雑事

第四領域(空費)

・暇つぶし

・単なる遊び

・だらだら電話

・待ち時間

・多くのテレビ

・その他の意味の無い活動

 



上の表は、以前にご紹介した7つの習慣の時間投資のマトリックスです。かっこ内は、ムギさんのマトリックスの用語を付け加えました。これで少し、時間投資とはなにかが具体化したかと思います。

本田先生は、俯瞰的視点で計画を練ることをお奨めされています。つまり、目標達成の期限を決め、そこから逆算してスケジュールを組む手段です。これを年→月→週→日と、単位を細分化していきます。基本としては、カレンダーなど1月分を見通せるスケジュール表で管理をします。先が見えることで、アクティブにスケジュールを管理することができるそうです。重要なのはゴールからスタートまでを逆算し、スケジュールを仕組み化してタスクをこなすことで、習慣化が図れます。習慣化されることで、目標は達成しやすくなるわけです。

時間の使い方についてヒントを得たい方、この2冊をお奨め致します。本田先生の本は新書で読みやすいかもしれません。具体的に、ツールを使ってなどの方法を知りたい方にはムギさんの本をお奨め致します。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/10

Thu.

20:43:57

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 

Category【ビジネス・経済

アマゾンでもぶっちぎりで1位を走るムギさんの本。年末に読んだものもまだご紹介出来ておりませんが、とりあえず今読むべきはコレだと思います。お年玉の使い道を考えている方、これは買いです。この本を買って読む事自体、私はそれが投資の第一歩だと考えます。


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


もういろいろなブログで賞賛の嵐のムギさんの1冊。お恥ずかしながら「個人投資家」よりは「ギャンブラー」に近いtohです。この本は本当に!読んで良かった。知らなかったら大変な事になっていたのでは・・・と思わずにはいられません。初めて株を購入する時、「○○株で1億儲かった!」とか「3万円を3000万円に!必読 株で儲かる方法」的な本を乱読致しました。ムギさんのお金本は、そんな「にわか投資家」や「偽専門家」とは一線を画します。以前にもご紹介致しましたが、ムギさんこと勝間和代さんは、公認会計士でもいらっしゃいます。つまり会計のプロです。更には早稲田大学にてMBAを取得後も、ドクター過程で教鞭を取っておられます。つまりプロであり、専門家なのです。

例えば私が購入したような本は、所謂ハウツー本でしたが、素人がちょっと上手に運営したケースのいくつかを取り上げているに過ぎません。また失敗談よりも、圧倒的に成功談が語られています。ですから株=簡単という図式が出来上がります。でも株って、そんなに簡単なものではありません。実際には、学と知識が必要です。山カン、運、ビギナーズ・ラックだってあるわけです。どうして成功したのか、どうやって成功したのか、なにがポイントだったのか。そのような分析のある本は非常に稀と言えるでしょう。

ところで年金問題、話題になっていますね。今後、この年金はどうなっていくのでしょうか。恐らくもう国が老後の面倒を見てくれることはないと思います。ではどうすればよいのでしょうか。

ムギさんは経済や金融を読む力を『金融リテラシー』と仰っております。その金融リテラシーさえあれば、自分のお金を運用する事は可能だそうです。例えば投資信託。危険だ、手数料が高い、面倒だ、などなど、犬猿する声は多々あります。しかしその仕組みやシステムや方法をしっかり見てみると、以外にリターンが大きかったりするそうです。

もう少しこちらでご説明したいところなのですが、金融リテラシーを見につけるには、ちゃらっと要約を読むのではなく、実本を最初から最後まで読む必要があります。章を読む毎に、いろいろな事に関心を持てるようになるでしょう。関心を持てるというのは、アンテナがそちらに向いたからです。あなたに必要な事だから、関心を持つのです。人によっては、今の自分の家計状況に危機感を感じるかもしれません。巷の経済本ですと、各章ごとに独立した内容が記されており、経済の連続性を理解し難い物もあります。特に私のように経済に疎い初心者には、論文のような書籍や専門書は必要ありません。この本は、どうして?と経済に対する自問自答が出来るようなコンセプトがあるかと思いました。

若ければ若いうちに、関心を持つべき内容です。一見政治や経済は難しそうに見えますが、実は自分のお財布に直結しているんですね。うーん、ムギさん!尊敬致しますはーと

札幌の友へ。
これ、絶対読んでくれ。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/09

Wed.

20:40:48

斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 

Category【自己啓発

今日は自転車マシンに乗りながら、この本を読んでおりました。

斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 (PHP文庫 ま 36-1)斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 (PHP文庫 ま 36-1)
(2007/11/01)
舛岡 はなゑ

商品詳細を見る


この間、キョウボ文庫で偶然みつけた1冊です。一人さんのお弟子さんの本ですね。つや出しメイク、この本にも書かれておりました。「ちょっと多いかな?」と思うくらい、朝・夜たっぷりオイルを塗るそうです。私はHABAのスクアランオイルを使っているのですが、説明書に「つけすぎると、乾燥を招く場合がありますのでご注意下さい。」とあったはず。そして佐伯ちずさんに至っては、「オイル=老いる」と仰っております。日本に言ったとき、舛岡さんのメイク本を探そうと思っておきながら、いつも忘れてしまいます。きっと何か裏ワザがあるのでしょうね。でもオイルは確かに自分の適量さえ知っていれば、肌に潤いを与えてくれると思います。私はHABAのほかに、WELWDAのものも使っておりますが、これは本当に肌がぷりぷりになります。

一人さんやお弟子さんの本は、今では本当にたくさん出回っています。しかしこんなにたくさん出ているのに、そしてどの本も一人さんの基本のお話(ツイてるをはじめとする天国言葉、笑顔、つや、心のあり方)が中心なのですが、なぜか出る度に読んでしまいます。それなのに、おなかいっぱいにならない。その理由を考えてみました。

結局一つ一つは簡単なことなのに、いざ実行するとなかなか難しく、挫折しがちな点が上げられるのではないでしょうか。どんなにマイナスな言葉(地獄言葉)を出さないように気をつけていても、そればかりに気を取られて天国言葉が出てこなかったり、つい気が緩んで言葉へ神経が行き届かなかったり。簡単なことを継続するのは、本当に難しいことだと思います。天国言葉を使っていれば、恐らく心が前向きになり、世の中も明るく感じるようになることでしょう。しかしそれは劇的なスピードで訪れるわけではなく、体感も出来ず、目で確認出来ないくらいのゆっくりさでやってくるのです。ムギさんも仰っておりましたが、人間は目で確認できないものを信用できにくいシステムのようです。すると「効果がない」とどこかで判断を下してしまっている部分があるのかもしれません。

もしかすると、一人さんはその辺のこともしっかり考えた上で、こうして適度なインターバルを持って、出版活動や講演会を行っていらっしゃるのかもしれませんね。だから一人さんの本にはCDがついている。CDなら、いつでも聞くことができます。CDにも「100回聞いてください」とあるほどです。継続をサポートする方法の一つとして出版計画を立てていらっしゃるとしたら、これ程心強く、ありがたいことはないですね。

ブログを書いている者として、いつも美しく味のある日本語をお届けしたいと思っています。これからは天国言葉にも気を使って行こうと思う1日でした。

地球が天国になる話地球が天国になる話
(2006/02)
斎藤 一人

私はこの本のCDが最も好きです


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/08

Tue.

19:08:45

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 

Category【勉強法

折角外での素敵な出会いが増えたのですから、会話も楽しみたい。そこでもう一度、しっかり韓国語の勉強をしてみようかな、という気になりました。今年は検定試験も受けようと思っています。会話も語学の練習になります。これはとても良い機会です。

そこで、韓国語の勉強法について考えてみました。ところが巷に溢れる勉強法の中には、韓国語のものはありません。やはり主流は英語です。そこでアマゾンで売れ筋の、英語の勉強法の本を購入してみました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


この本の主旨は、基礎をしっかり固める方法を提案しています。基礎を固める事で、英語脳を作るというものです。勉強法は以下のステップです。

?基礎
・短文暗礁=瞬間英作文
・音読パッケージ
この2つは、最初は中学生程度のテキストを使います。とにかくシンプルな文章です。「私はトムです。」「あなたはトムですか?」のように、一見簡単すぎるような文章から始めます。作文はこういった短い文章を即座に英作文できる能力を鍛え、音読パッケージは英語を話す力を貯えます。テキストは中学生程度の物から始め、徐々にレベルを上げて行きます。知らず知らずに文法も単語も身につくシステムです。

?TOEIC600点程度になったら
・文法
・精読
・多読
文法は、参考書型問題集を解きます。間違えた箇所を、しっかり確認しながら進めます。精読は、入試の長文読解のようなテキストを解いて行きます。多読はそのまま、多くの文章を読むという事です。

?最後のステップ
・ボキャビル
・リスニング
単語は文法をしっかり身につけてからで良いそうです。リスニングはしっかりと集中して聞いてみる。BGM的に聞くより効果があります。

これらには、ベースとなる1つの方式があります。それは「サイクル法」です。繰り返し繰り返し、サイクルをこなすという方法です。今までご紹介した勉強本にもありましたが、繰り返しは、脳科学に沿った最も効果のあるやり方なのです。

実はこの本、筆者のブログに殆ど同じ事が記されております。もし本の購入を考えておられる方は、まずはこちらのサイトに目を通されてはいかがでしょうか。本はこのサイトをきれいに製本した内容です。

英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

繰り返しの習慣について知りたい方は、こちらもどうぞ。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/07

Mon.

19:06:49

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める 

Category【美容・健康

今日は外出を控えました。買い物に行けずで、下のお店でカムジャタンをtake awayしてきました。カムジャタンは無理矢理訳すと「じゃがいも汁」です。とは言っても具のメインはお肉です。野菜が足りないかと思い、家にあるケンニップを入れておいしく頂きました。今年は有機野菜を中心に食事を改善しようと思っています。食改善に良い影響を与えてくれたのはこの本です。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


私はもともと、余り肉は好きではありません。そして辛い食事も好きではありませんでした。ところがソウルに来て、辛い食事を避けようと思うと、結局は焼肉に辿り着きます。そのおかげで、随分と体重が増加してしまいました。cyoもお肉が大好きです。ところで私達の家族を見ていると、共通して糖尿病患者がいる事がわかりました。病気は「遺伝」だと言われます。ところがこの本の著者である新谷先生によると、遺伝の可能性ももちろん否めないが、家庭での食習慣や生活習慣の遺伝と考えたほうがつじつまがあうと仰います。つまり、親の生活習慣を子どもが真似る。親の生活習慣が病気になりやすいものであった場合、かなりの確立で子どもも同じ病気にかかると言えるでしょう。このように、健康と生活習慣と食習慣は切っても切れない関係にあります。とすると、私達も生活改善が必要という事。早速実行しています。

新谷先生が推奨する食生活。それは間違った食意識を改善する事にあります。健康であるには、よい腸とよい胃でなくてはなりません。また、間違った食意識が不健康を促す場合もあります。改善が早ければ早いほど、健康を取り戻す事ができるでしょう。例を挙げます。

?お茶に含まれるタンニンはたんぱく質を凝固させ、腸に悪影響をもたらします。
?肉食は、ある年齢までは「成長」を促しますが、一定の年齢を超えると、それは「老化」の原因となります。食物繊維が無い事から、腸に悪い影響をもたらします。
?牛乳は小牛の為の飲み物です。市販の牛乳は、撹拌と熱処理により、酸化脂へ変化します。おなかの中で固まり、胃に悪影響をもたらします。またアレルギーの原因ともなります。
?マーガリンはトランス脂肪です。
?白米は胚芽の栄養を取り除いた死んだ米です。
?薬の即効性は高毒性です。

では、どうすれば健康な胃や腸を保てるのでしょうか。

?生活習慣を変えましょう。たばこやアルコールをやめましょう。
?体温より低い温度のよい水を1日1リットル程度飲みましょう。
?食事のバランスですが、植物性85%(穀物50%・野菜果物35~40%)、動物性15%が目安です。
?良く噛んで食べましょう。
?新鮮で無農薬の食材を選びましょう。

新谷先生によると、「エンザイム」という酵素があるそうです。それが胃と腸を良く保つ鍵となります。それは新鮮な野菜などに含まれる事が多く、それらを取って外から補う。そして体内から生成される酵素でもって、エンザイムを減らさないような生活を送る事で、健康を維持できるそうです。体内のエンザイムの数が、健康を決めるのです。

実はこの本、「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55で紹介されていたのです。ソウルの書店でも売っていました。韓国語にも翻訳されています。今までおいしければそれで良しだと思っておりましたが、先月なかなか風邪が治らなかったり、こちらの大気汚染の中で暮らしていたりすると、少しでも自分で身を守らなくてはならないという気になりました。最近疲れを感じ始めた方、牛乳や肉食を少しの間やめてみて下さい。もしかすると、非常に快適になるかもしれません。私も肉を減らした事で、非常に快適になりました。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/06

Sun.

19:05:27

マンダラ塗り絵 

Category【その他

相変わらずcyoは『DEXTER』を見ております。私は今日も一人気ままに塗り絵をしたり、本を読んだりしておりました。

マンダラ塗り絵マンダラ塗り絵
(2005/11)
正木 晃、スザンヌ・F.フィンチャー 他

お悩み解決に一役かいますよ。


このマンダラ塗り絵、小型版と2冊持っています。私は絵を見るのは大好きなのですが、描く方はあまり得意ではありません。ちなみに、小さい頃に男の子の絵を描いて、弟に見せた事があります。その絵を見た弟が「こわいよ~」と言いながら泣き出しました・・・。

塗り絵には、絵画のセンスはそれほど必要ではありません。ただ色を塗っているだけなのですが、芸術家になった気分になれます。そして何か悩み事があったり、何か嫌な事があったり、はたまた何か困った事があった時、不思議な事に、塗り絵をしているうちに解決します。すーっと心が落ち着いて、答えが見えてくるのです。間違いなく、怒りは消えます。困った事も、程度によっては答えが見えます。

なによりも、美術とは心の糧ですよね。どの作品を見ても、とても綺麗なんですね。同じ絵でも、塗る人によって、作品の出来は異なると思います。線に沿って塗った絵であれば、殆どが額に入れても良いくらい、素敵なものに仕上がります。塗り絵を始めてから、60色とかの色鉛筆が気になリ出しました(笑)

明日から2008年も本格始動!楽しい1年にしましょうね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/05

Sat.

19:03:58

インディでいこう! 

Category【自己啓発

cyoがドラマに熱中している間、私はムギさんの本を読んでおりました。3色読みはせず、流し読みです。

インディでいこう!インディでいこう!
(2006/01/18)
ムギ(勝間 和代)

ムギさん入門書!


表紙、かわいいですよね。きれいな黄色にかわいいデザイン。自転車マシーンに乗りながら読んでます。ムギさん本を手っ取り早く、簡単に、わかりやすく、短時間で読みたい方におススメです。toh個人としては、これからお勤めを始める大学生(特に女子)は必読だと思います。勉強本のポイントがキレイにまとまっています。まずはこれを読んで、基本を掴んでから勉強本に入るのが王道でしょう。また田舎で育った私としては、この本に都会のカホリを感じます。大学を出て、東京の会社に勤める方にも良いかもしれませんね。また男性にもおススメしたいです。女性の同僚を見て、「なぜだ?」と思う方への答えにもなるでしょう。また社内の高嶺の花を求める男性も読むと良いかもしれませんね(笑)


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

01/02

Wed.

19:02:44

夢は宣言すると叶う 

Category【自己啓発

先日ご紹介した勝間和代さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』の3色読書感想。な、なんと!勝間さんご本人のブログに紹介されているではありませんかーっ!


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る


勝間さんご本人のブログ
私的なことがらを記録しよう!!


1月1日の「全体、決算書、年収10倍シリーズの書評まとめ」中、「年収10倍アップシリーズ」
の10番と18番です。これまた数字も末広がりで嬉しいなぁ~LOVE

ああ!ブログ書き始めて良かった!こんなに嬉しいことがあるなんて、こんなに嬉しいことがあるなんて!それはさておき、ムギさんのブログは非常に質の高いブログです。是非一読おススメ致します。

ああ!本当に嬉しい!全校生徒のアイドルだった男子が、思いがけずに私の名前を知っている事を知ったような気分とでもいうのでしょうか。(昭和的例えでスミマセン汗とか) うーん!嬉しすぎる!

浮かれてばかりはいられません。これからはもっと身を入れて学んでいこうと思います。


さて、今日からソウルは普通の平日に突入しました。cyoもぶーぶー文句言いながら出勤です。そして日中「tohの生まれた時間は何時?」という意味不明のメールを送ってきた後、「新年会やるらしいから、ご飯外で食べるわ。」との事。謎のメッセージが気になるところです。主婦になってすっかり忘れておりましたが、社会人の方は忘年会&新年会で大忙しの時期ですね。どうぞお酒はほどほどに。ご自愛なさって、楽しい年始をお過ごし下さいね。私はと申しますと、明日の3日までは日本スタイルでゆったりしたいと思っております。ふふふ。読書三昧なのです。

今日は祐川京子さんの『夢は宣言すると叶う』に従い、アファメーションを書いてみました。

夢は宣言すると叶う夢は宣言すると叶う
(2007/11/26)
祐川 京子

商品詳細を見る


巷でアファメーションという言葉をよく聞く&見かけるのですが、「アファメーションってなに?」という方も沢山いらっしゃると思います。かく言う私もそうでした。

アファメーションとは、英語でaffirmationと書きます。直訳すると、「断言」「肯定」だそうです。祐川さんによると、アファメーションとは「自己宣誓」「自己暗示」「前向きな自己宣誓」「肯定的自己宣言」の事で、夢や目標を具体的に設定し、現実化を図る、目標達成法だそうです。

31日に届いたamazon本のうちの1冊。この本を読んでから、昨日2008年の目標を立ててみました。そして今日は、本に従って、エクセルにアファメーションを書いてみました。一気に130個も書きました。用はお願い事みたいなものを肯定的な文章でツラツラ書いただけなのですが、書けば書くほど良いそうなので、これから定期的にガンガン書いていこうと思います。

実際にアファメーションを書いてみると、昨日書いた「目標」の文章がきになりだしました。簡単にアファメーションの書き方をこちらにご紹介します。

?「私は○○です」など、過去形や現在進行形で書く。
  ○私は2008年に結婚しました
  ×私は2008年に結婚したい
  「なりたい」「したい」は、そう願っている現状を宣言する事になるので、願っている状態が続くだけ。
?書くものは「理想の自分」「理想の環境」「欲しいもの」「会いたい人」「他人の幸せ」
?「~ない」などのネガティブな単語は使わない
?とにかく具体的に書く
?不幸は願わない
?夢はでっかく!
?わかり易い、標語のような短い文章で!



この本の良い所は、例文が豊富な事です。なんと700もあります!すごいでしょ。そこらの英語構文のテキスト並みです(笑)。とにかくその例文が一財産になるような珠玉の宝庫です。何もアファメーションや目標設定じゃなくても、日常の心のあり方をプラスに引っ張る力のある文章ばかりです。

誰しもが経験していると思うのですが、「できない」「きらい」「変だ」「つらい」などのマイナス言葉ばかり話す人、いますよね?一緒にいると、疲れませんか?聞いてるだけなのに、肩のあたりがどーんと重くなるような感じ。聞いてるだけでどんよりするんです。これを口から吐いているとなると、もっともっとマイナスな何かが起こるでしょう。現に、私はこういう人をしっています。まるで鳩に餌をやるように、不幸な言葉を吐いて、どんどん不幸を呼び寄せておられました。

昨今「コトダマ」についての本を良く見かけますよね。昔の人は、縁起の悪い事を言ったら「つるかめつるかめ」など、縁起の良い言葉を話て、悪運を呼び寄せないようにしたそうです。日本人なら誰でもしってますよね?サザンの歌にもありましたし。でも、日頃から意識しない事には、口に馴染んだマイナス言葉は消えません。最近運が悪いと思ってる方は、この本を読んでプラスの言葉の練習をする事をお勧めしますよ。

夢は宣言すると叶う夢は宣言すると叶う
(2007/11/26)
祐川 京子

商品詳細を見る



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

