02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

03/31

Mon.

21:52:18

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル 

Category【ビジネス・経済

ようやくわかり始めてきたマッキンゼーの技術。
今日はこちらのご紹介。

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
(2001/04)
照屋 華子、岡田 恵子 他

商品詳細を見る


表紙の色が私のパソコンではシルバーというかグレーに見えるのですが、実物はもう少しくすんだグリーンが入ったような色です。

帯には「話す・書く・考える」3つの力を鍛え直す!論理思考で強くなる」とあります。実はこの本、もう少し上手に文章を書けないものかと購入した本でして、長い間積ん読となっておりましたjumee☆sweat2Rb

思えばこれもマッキンゼー本ですよね。という事で、6冊目のマッキンゼー本です。
齋藤氏の2冊(これこれ)を読んだ後だからでしょうか。こちらは少し易しい印象が残りました。

内容のご紹介です。こちらも3部構成。

第1部 書いたり話したりする前に
第2部 論理的に思考を整理する技術
第3部 論理的に構成する技術

マッキンゼー本の中で、私はこの本が2番目に分かり易かったかもー、と思います。(ちなみに1番目は「世界一やさしい問題解決の授業」く)「論理」とかいう難しい分野、私のような初心者には複雑なものから入ることは不可能です。というより頭が受け付けません汗とか有る程度噛み砕いた読みやすい本が丁度よい。そういった意味ではこの本は非常にありがたい1冊でした。齋藤氏の本で理解し難かった部分も、この本ではすんなり理解できました。

という事で、書き始めをご紹介します。


 相手に自分の考えを伝え、相手に「うん」と言ってもらう、あるいは相手から何らかのアドバイスをもらい、自分の考えをさらに練り上げていく-業種や職種を問わず、仕事は人とのコミュニケーションすなわち情報や考え、提案をやりとりすることの連続だ。電子メールなどの情報通信技術の革新によって、情報が相手の手元に届くまでのスピードは圧倒的に速まっている。


今までご紹介した本と明らかに違う点は、この本はコミュニケーション、つまり伝達することに重きを置いている事です。理論的な考え方を今度は相手に理解してもらえるように伝える技術。それがロジカル・シンキングの軸となっています。

小難しい言葉は殆ど出てきません。すっと読めます。私はこの本に辿り着く前に数冊あげていたこともありますが、非常に納得しやすい本でした。図も分かり易いですし、例もとても身近なものばかりです。

この本では、「So What?/Why so?」技術が大プッシュされています。これは、話の飛びを無くすことができる技術です。時々、延々と説明を聞いたのは良いのですが、「ええと、それで何が言いたいの?」と思う事、ありませんか?ありますよね?そして相手にそう思わせてしまっている場合もあるはずです。(私はあります!)それを抑えられるのがこの技術。

「よって」「このように」「したがって」という接続詞の後、その後ろの答えが質問の主旨からずれることがままあります。まずはその結論部に「So What(だから、なんで)?」と問いかけてみましょう。そこで手持ちの資料で答えることができないなら、あなたの話は筋道をそれています。

次にその「So What?」の答えに、今度は「Why so(なんでそうなるの)?」と問いかけてみる。つまり背中合わせの関係を作ることが話しを飛びを無くする秘訣なんですね。

この「So What?/Why so?」ビジネスシーンでは即効使えることはもちろんですが、井戸端会議でも、お手紙でも、ブログの更新でも(笑)とても便利な技術だと思います。大学生の論文にも適用できる技術です。

著者のお二人は、マッキンゼーの技術というよりは「伝える方法」、コミュニケーションの達人のようです。そのせいでしょうか、すんなりすーっと理解できました。論理的考え方が、実は日常のコミュニケーションにも共通しているなんて!とても深みのある1冊でした。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

スポンサーサイト

[edit]

page top

 

2008

03/30

Sun.

17:36:40

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」 

Category【ビジネス・経済

昨日に続き、今日もマッキンゼー関連本のご紹介です。


問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」
(2001/12)
斎藤 嘉則

商品詳細を見る


昨日ご紹介した
問題解決プロフェッショナル「思考と技術」の続編。齋藤嘉則さんの本。

帯には「優れた問題発見者だけが、優れた問題解決者になれる!」とあります。今回は「構想力と分析力」がテーマです。この1冊で、問題解決者になれるでしょうか。はい、なれそうです。虎の巻として活躍してくれそうな1冊だと思います。


さて、内容に入りましょう。この本は3部構成となっております。

第1部 問題発見力が問われる
第2部 問題発見構想編
第3部 問題発見分析編

第1部では、問題とはなにか。それは「あるべき姿」と現状とのギャップを知る事です。そのギャップをしっかりと捉えるための心構えが記されています。第1部の書き出しをご紹介しましょう。


 問題が解決できないのはなぜか。解決したと思っても、解決策が結果に結びつかないのはなぜか。あるいは、解決できない問題ばかりが山積みしたまま、次のステップが見えないのはなぜか。
 それは、解決策以前に、「問題」そのもののとらえ方が間違っているからだ。解決できないことを嘆く前に、まず、“問題そのもの”について深く考えてみることが必要である。



私なんか、毎日未解決の問題だらけです(笑)
しかも「時間が解決してくれる」と、積極的に問題に取り組む事はまれでした。齋藤氏によりますと、私のような態度は問題解決者として最も遠い人物となるようですがっくり

「問題」は、人の数だけ種類があるでしょう。仕事、恋愛、家族、人生、もう本当にそれはもう膨大な数。1人当たり、少なくとも1つは問題を抱えているはずです。まず第1章では、そんな問題への意識を説明しています。

第2章からは、その問題解決のヒントとなる「考え方」に入ります。まずはその問題の構造を知る事。それから、一つ一つを紐解いていきます。ここでは「問題発見の4P」を学びます。4PとはPurpose、Position、Perspective、Periodのこと。この4つを重要視することで、より正しく問題解決が行えるそうです。

基本的に問題解決には問題の質を知り、仮説を立て、分析します。第3章では、その仮説が正しいかどうか分析する技術がこれでもか!というほど説明されています。今まで何度も出てきているMECEのほかトレンド分析、+/-差異分析、集中・分散分析、付加価値分析、CS/CE分析など。名前だけみるとなんだか理屈っぽいような難しいような気になりますが、訳がわかるとシンプルです。

この本は、1作目よりもよりスキル重視です。齋藤氏の説明は本当にわかりやすく、個人的には1作目よりも2作目がおススメです。その理由は、技術の使い方や意図が明らかだから。私のような初心者にはこの本のような参考書が必要です。

ムギさんの影響でマッキンゼーについて学び始めた昨今。あと2冊、手元に関連書籍があります。5冊読んで、要約骨組みがわかってきました。そろそろ実践段階に入ろうかと思います。

さて、cyoにいくつか雑誌の購入をお願いしていたのですが、東洋経済が面白いです。

週刊 東洋経済 2008年 3/8号 [雑誌]週刊 東洋経済 2008年 3/8号 [雑誌]
(2008/03/03)
不明

商品詳細を見る


興味のあるかた、是非店頭で特集を読んで見て下さい。(そして購入しましょう!)
地頭力、マッキンゼーの知識に共通するものがあるんですね。とすると、私は今、地頭を鍛えているのか!なるほどー!

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/29

Sat.

22:23:28

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」 

Category【ビジネス・経済

今週はマッキンゼー関連本を読んでおりました。
ムギさんの「グーグル本」を読み、いかに自分の考えが浅く、足りないかを痛感した私。考える事にも技術が必要と知り、マッキンゼー本を手に取りました。

今日ご紹介するのは、「グーグル本」の巻末資料にある齋藤嘉則さんの本です。

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
(1997/01)
齋藤 嘉則、グロービス 他

商品詳細を見る


以前ご紹介した「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」「世界一やさしい問題解決の授業」同様、マッキンゼーの技術をシンプルにまとめた本だと言えると思います。1997年に初版が出ておりますのでおよそ10年前の本になりますが、全く古さは感じません。でも文中エピソードの例には少し懐かしさを感じました。スーパードライ、懐かしいなぁ(笑)

本の構成は4部に分かれています。

第1章  思考編(ゼロベース思考・仮説思考)
第2章  技術編(MECE・ロジックツリー)
第3章  プロセス編
第4章  実践編

マッキンゼーの基礎にはフレームワークがあります。それは「考え方、物の見方」と「まとめ方」です。この本では「思考編」と「技術編」にその知識がつめられています。


では第1章の書き出しをご紹介しましょう。

<ゼロベース思考>と<仮説思考>は、問題解決にあたっての2つの重要な基本的思考である(図1-1)<ゼロベース思考>とは文字どおり「ゼロベースで物事を考える=『既成の枠』を取り外す」ということ。<仮説思考>とは、「常にその時点での結論を持ってアクションを起こす」ということだ。


上の引用だけでは様子が掴めませんが、この本の素晴らしいところは「シンプルである」ことです。文中での例は日本市場での出来事ですので、非常にわかり易く感じられました。市場規模なんかが想像しやすいので、マッキンゼーの方法がどんなに効果的だったのかが見えてきます。

また、技術の説明では「使い方」のほかに「使用上の注意」までもがエピソードに納められています。恐らく実際のビジネスでも直ぐに応用として活用できるでしょう。

個人的には、図が多いのも嬉しかったです。図のおかげで、私のような初心者にも理解ができました。MECEやロジックツリーの原理はわかっても、それを実際どのように図解していくのかがわからなかったりします。解説文に合わせて図をチェックすると、「ああ、そうか。」と腑に落ちる部分が沢山ありました。

新しいものを生み出したり、何かに変化を加えようとする時、この本の技術は偉大な味方となるでしょう。イーサン・M・ラジエル氏の2冊でマッキンゼーの流れをつかみ、齋藤さんの本で厚みを加えるという順がおススメです。

マッキンゼー本4冊目で少し頭の中の交通整理が出来るようになった気がします。
頭の中のもやもやは、目に見える形にすることで随分スッキリします。フレームワークという技術がそれを助けてくれるわけですが、それはとても豊かな技術です。どんな職種でも、日々何かを決断しています。その決断を重ねた結果が今なわけです。その大切な決断を「なんとなく」ではなく、もっと具体的に見据えたい。自分の決断に自信を持ちたい方、是非マッキンゼー本をおススメします。

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/28

Fri.

13:50:58

レバレッジ・オーガナイザー 

Category【自己啓発

今日は本田直之さんの新刊、『レバレッジ・オーガナイザー』の発売日ですね。

昨日、ファイナンシャル・アカデミー社のメルマガが送られてきました。
そちらよりますと、amazonにて発売記念のキャンペーンが実施されるとのこと。


レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─
(2008/03/28)
本田 直之

商品詳細を見る


さて、その気になるキャンペーンの内容は?

   

 『レバレッジ・オーガナイザー』発売を記念して
  本田さんとのランチ&アドバイス会を限定5名で開催!

日時 :5月10日(土)11:30~13:30(予定) 
場所 :港区某所 参加者:限定5名

なお、本会には、本田さんの書籍『パーソナル・ブランディング』『レバレッジ・リーディング』、『レバレッジ・シンキング』、そして『レバレッジ・オーガナイザー』を生み出した 【カリスマ編集者】である東洋経済社の佐藤さんもスペシャルゲストでいらっしゃいます!


   ※ファイナンシャル・アカデミー社メルマガより抜粋

今回のキャンペーンは、

?まず期間内にアマゾンで書籍を購入します。

?送られてくるメールに必要事項を記入して、返信します。

?オーガナイザーを3週間使用し、その感想を送ります。

?エントリー完了

という手順です。

応募期間は3月28日(金)昼12:00~29日(土)夜23:59まで

私も早速購入致しましたが、28日12時半現在、まだ予約画面ですが大丈夫でしょうか。。。
しかも配送日が未定になっている。。。

内容についてですが、同じくメルマガによりますと、これは本というよりは「自己管理記録帳」なんでしょうね。レバレッジをかけて、オーガナイズしてくれる手帳。長期管理に最適のようです。

来週は『レバレッジ英語勉強法』も発売になりますね。楽しみです。


ファイナンシャル・アカデミーさんのメルマガ、おススメです。
本田直之さん情報、もりだくさん。
メルマガ登録はこちら↓

http://www.f-academy.jp/


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/28

Fri.

06:55:21

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック 

Category【ビジネス・経済

『グーグル本』は、私のバイブルとなりました。東京ならば、ムギさんレベルの仕事人が高確率で周りに存在しているはず。しかし地方で育ち暮らした私には、その機会は殆どありませんでした。日本を引っ張るトップクラスの人々が、どう考え、どう動き、何を読んで、何を使っている暮らしているのか。そんな事に思いをめぐらせる事すらなかったのです。ムギさんは、そういったみんなが知らない「高レベル」の情報をサラリと公開して下さいました。ありがたいことです。

『グーグル本』を読み、私がまず「これを知らなくては!」と思ったのは、マッキンゼーのスキルでした。勉強不足な私は、まず「マッキンゼーって、何?」状態汗
かろうじて会社名だという事を知っていた程度に過ぎません。お恥ずかしい汗とか という事で、情報載せておきます。

◆マッキンゼーについて by wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki

◆マッキンゼーのサイト
http://www.mckinsey.co.jp/

そこで「プチ・ムギ化には、まずマッキンゼー!」と、関連本を読むことにしました。最初に読んだのは、先日ご紹介した『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』です。(よろしければ過去の記事もご覧下さい。こちらからどうぞ。)この本のおかげで、まずマッキンゼーというのがどんな組織なのかが覗けました。

今日ご紹介するのは、その第2弾!


マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)
(2006/09/22)
イーサン・M・ラジエル

商品詳細を見る



今度は「問題解決テクニック」が学べます。書き出しはこんな感じです。


 マッキンゼーでは問題解決について述べるのに「事実に基づく」という表現がよく用いられるが、問題解決プロセスの第一歩は事実ではなく構造(ストラクチャー)である。一口に構造と言っても、問題解決のための特定のフレームワークを指すこともあれば、もっと一般的に、構成要素に分解できるように問題の境界を示すもののこともある。
 いずれの場合も、マッキンゼーのコンサルタントが、直面する問題点を素早く把握でき、可能性のある解決策について仮説を立てることができるのは、構造のおかげである。卒業生が証明しているように、構造の利点はマッキンゼー以外でも、たやすく利用できる。その次の段階が事実である。


1冊目が「マッキンゼーってこんな会社ですよ。こんな感じで働いてますよ。」という紹介本だったのに対し、2冊目は「マッキンゼーのお仕事ではこんなスキルを使ってますよ。」と一歩進んだ内容になっています。

まず登場するのは、『グーグル本』でもおなじみのMECEです。

MECEとは、ミッシーと読みます。今「ミッシー」と書きましたが、この読みはムギさん本から拾いました。この本では「ミーシー」と書かれています。きっと英語圏では「me see」に似た感じなのかな?と思いました。英語圏での読み方をご存知の方、情報お待ちしております。

MECEとは、Mutually Exclusive, Collectively Exhaustiveの頭文字で、「重ならず&モレなく」という意味です。ムギさんもMECEを使って本を書いているとか。この本でも最初に出てくるということは、マッキンゼーではこの考え方が徹底されているということを意味していると思います。

さて、一般主婦の私がMECEを生活に取り入れるにはどうするべきか。
まず最初に浮かんだのは、食事の献立で練習することでした。例えば、「晩御飯」という課題があったら、そこからメニューをMECEで考えます。「汁もの」「主メニュー」「副菜」と3つに分けます。そこから栄養素別に分けたり、ボリューム別に分けたりと、各家庭にあったMECEでもっと分解していきます。我が家ならば、「汁物」-栄養、バランス、量に分け、「主メニュー」なんかとバランスを取りながら、わかめの味噌汁だったり、キムチチゲだったり、カルビスープだったり。最初は紙に書き出すのが面倒でしたが、やってみると、あら便利!食事制限メニューを考えなくてはならない方には、是非おススメです。

他にも何か計画を立てる時にはMECEを使うようになりました。使ってみてわかったことは、頭の中でぐちゃぐちゃ考えるよりも、書いちゃった方が上手に整理できるかも、ということです。

続いて最も強調されているのが、「仮説」についてです。とにかく仮説を立ててから、まず動け!情報収集もまずは仮説を立ててから。そこに主点が置かれています。

この本は、具体的なスキルを説明する本ではありません。まずは簡単にスキルを説明し、「こんな場面で、こう使う」というエピソードとして紹介されているに過ぎません。ですので、スキルの説明と言う点では、1冊目のほうが若干詳しいかと思います。

おススメポイントは、各項目の最後に練習問題があること。だれもが想像しやすい、自分の生活に根ざした問題を解決することに主点があります。ゆるい範囲での問題設定ですが、これを解けば、この本で教えたいスキルの意味がわかります。問題を読むだけでも、どんな場面でどう考えるべきなのかという解決法がなんとなく見えてきます。いきなり会社でスキルを試すより、まずは練習です。

「マッキンゼーとは?」初歩レベルの方におススメの1冊です。マッキンゼーのスキルについて書かれた本は沢山あります。でも、全体像を良く知らずにいきなりスキルに飛び込んでも理解がいかない部分があるのではないでしょうか。少なくとも私は、この本と前作を読んでからスキル本に入ってよかったと思っています。マッキンゼー入門本ならこの2冊をどうぞ。

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/27

Thu.

07:21:13

 

Category【自己啓発

今日ご紹介するのはこちら。

成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか (PHP文庫)成功の法則―松下幸之助はなぜ成功したのか (PHP文庫)
(2000/12)
江口 克彦

商品詳細を見る


江口克彦さんは、22年間、松下幸之助翁の側でお仕事をなさった方です。PHP研究所の発展に力を注がれ、松下幸之助翁についての多くの書籍を記しておられます。

江口さんの本を読もうと思ったキッカケは、五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」にあったエピソードです。五日市さんが偶然目にしたPHPの本に、江口さんの記事がありました。そこでも江口さんは松下幸之助翁の人生について語っておられるのですが、それを読んだ五日市さんは非常に感銘を受けたそうです。松下幸之助と言えば、「ナショナルやパナソニックを作ったスゴい人」という印象しかなかた私は、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」内にあった抜粋記事を読んで、「もっと知りたい」と思うようになりました。それ以来、いつも空港でPHP文庫から江口さんの本を1つずつ買い、機内では必ず幸之助翁に接しています。


今日も書き出しをご紹介。

 ある寒い冬の日、私は松下といつものように京都東山山麓にある真々庵の茶室でお茶を飲んでいた。木枯らしが吹き、杉木立ちのひゅうひゅうと鳴る音が聞こえていた。すると突然松下が、
 「きみ、風の音を聞いても悟る人がおるわなあ」
 と言った。私はそのとき、松下が何のことを言っているのか、意味がわからず、ただ「はあ、そうですか」と返事をしただけであった。



きっと私も「はあ、そうですか」と答えると思います(笑)
冒頭から幸之助翁は深いです。

この本は全体が6つの法則に分かれています。そのうち1から3までは、まだ成功の入り口にある人のため、4と5は成功の途上にある人のため、そして最後の6は特に最高責任者といった立場の人のためと、各レベルに応じたエピソードが納められています。多くは江口氏が幸之助翁のもとで学んだ頃のエピソードを分析したものです。松下幸之助という人物に触れる事はもちろん、その教えを真摯に素直に受け取られる江口氏の心にも感動させられます。

タイトルは「成功の法則」ですが、この本は成功者となる方法が書かれているのではなく、その多くは「成功とは?」という最も基礎の部分について多くの紙面を割いています。そして「成功」がどんどん規模が大きくなり、幸之助翁の宇宙論へと広がります。

22年というと、生まれてから大学卒業するまでの期間に匹敵します。その間の出来事を「学び」として受け止められたのは、江口氏の人柄と能力によるもの。私なんかではとても勤まりません。「学び」どころか、「もう、面倒なじーさんだなー!」と思った事でしょう。

今では故人となりましたが、こうして江口氏の目と心を通して、私達は松下幸之助を知る事ができます。と同時に、偉人との接し方、学び方、考え方をも受け取る事ができます。海外の偉人の本にも得るものは大きいのですが、最近は日本人の教えに感銘を受けることが増えました。やはり日本の風土は理解が易しいです。また背景も理解しやすく、文面の奥をも感じる事ができます。今となっては忘れられそうな「日本の良さ」に触れられることも、喜びの一つです。

この1冊は本当におススメ。感動の多い本でした。松下哲学を知る事の出来る最適の1冊です。

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/26

Wed.

07:35:40

読みたい雑誌たち 

Category【その他

4月になると雑誌を買い込んでおりました。新学期スタートに合わせた特集がどれも魅力的なのです。どの雑誌にも「始める」とか「初めて」がテーマなので、さあ!新しい事をはじめよう!という気持ちを鼓舞してくれます。

ちなみに私が愛読していた雑誌はこちら。

月刊 言語 2008年 04月号 [雑誌]月刊 言語 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る


月刊 言語』です。渋いでしょ。この雑誌、N先生の応用言語学のクラスで知って以来購読していました。言語学専門の雑誌で、語学のみならずコミュニケーション学の記事など豊富です。

例えばこの『月刊言語』、4月号の特集は 『新しい語学のすすめ――マルチリンガルで広がる世界 』です。なんだか楽しそうでしょう!ちなみに取り扱われている言語は、こんな感じ。()内はその言語の専門家で、記事を書かれた先生のお名前です。

アラビア語(高階美行)
中国語(相原 茂)
イタリア語(菅田茂昭)
朝鮮語(小倉紀蔵)
インドネシア語(降幡正志)
ドイツ語(米井 巌)
サンスクリット語(小林正人)
ヒンディー語(町田和彦)
スペイン語(福嶌教隆)
フランス語(東郷雄二)
スワヒリ語(竹村景子)
ポルトガル語(黒澤直俊)
タイ語(山田 均)
ラテン語(小林 標)
タガログ語(平野尊識)
ロシア語(黒田龍之助)

おお、豪華!大学での第二外国語を選択する前に読むと楽しいと思います。語学好きにはたまらない雑誌、月刊言語。自分が学習している以外の言語の特徴や癖を知る事も、語学学習UPに繋がります。是非、おススメ。

そして愛読雑誌、その2はこちら。

英語青年 2008年 04月号 [雑誌]英語青年 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/10)
不明

商品詳細を見る


これまた渋い!『英語青年』でございます。恩師が愛読していた雑誌の一つ。『英語青年』と聞き、語学としての英語を学ぶ雑誌と思われる方が多い様ですが、この雑誌は英文学・米文学の専門雑誌です。しかもかなりマニアック汗 ためしに4月号を見てみましょう。『月刊言語』が『新しい語学のすすめ』だったのに対し、『英語青年』は、

『特集 ロリータ』

おーい、マニアックすぎるんですけど・・・。でも、特集記事の紹介を見ると、文学好きには「たまらん」内容だったりします。

◆格子窓再訪――『ロリータ』とチェス(若島正)
◆ロリータと姉妹たち(中田晶子)
◆『ロリータ』の車窓から(皆尾麻弥)
◆里帰りしたロリータと子供たち――ソ連、ロシアにおける『ロリータ』の受容と変容(毛利公美)
◆ドロレス・ヘイズは何を着ていたか(山崎まどか)
◆ラインの『ロリータ』、ナボコフの『ロリータ』(中田晶子)
◆もうひとつの「ロリータ」――幻想の行方(武村知子)
◆ポストコロニアル・ロリータ――『テヘランでロリータを読む』論争(板倉厳一郎)
◆コメディという牢獄――監督ジョージ・キューコーの描く「女」たち(1)(小山太一)

この雑誌は、「英文学」の勉強の仕方を教えてくれる1冊です。英文科学生さんの論文準備にももってこいの1冊。これを読むたび、恩師の姿を思い出します。

今読みたい雑誌がいくつかありますので、それもこちらでご紹介。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2008年 05月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/22)
不明

商品詳細を見る


雑誌の存在、最近知りました汗とか
本田直之さんの記事があるそうです。うう、おもしろそう!


madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2008年 4/5号 [雑誌]madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2008年 4/5号 [雑誌]
(2008/03/19)
不明

商品詳細を見る


FIGAROは旅好き要チェックの雑誌です。ううう、パリ!行きたい!FIGAROの旅本は、写真の美しさが圧倒的に他雑誌を引き離します。新しいお店の紹介なんかもあり、いつも楽しみにしている雑誌。

で、voyageの方はハワイが特集のようですね。ハワイ!行きたい!

フィガロヴォヤージュ ハワイの小さな町 (HC-ムック)フィガロヴォヤージュ ハワイの小さな町 (HC-ムック)
(2008/03/17)
不明

商品詳細を見る


banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/24

Mon.

09:52:35

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング &英会話・ぜったい・音読 

Category【語学 

4月から再び英語学習を始めるための計画を立てることにしました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


過去にも一度ご紹介しているこの本。(過去記事はこちら)この本は英語に限らず、あらゆる語学学習に応用できると思い購入しました。試しに手順通りに韓国語学習で実行です。音読練習でスムーズに口から韓国語が出てくるようになりました。そこで、今度は英語で実施してみることに。

まず、私の英語力のレベルを説明しておこうと思います。地方大の英文科を卒業したtohですが、「文学」の部分は覚えていても、英語となると全く自信がありません。今ではYESやNOなどの簡単な英語がわからなくなり、思わず韓国語で答えてしまう事が多々あります。(かといって、韓国語がデキるわけでもないのですが・・・)持っている英語の資格は、高校3年の時にとった英検2級のみ。大学で強制的にTOEFLを受けさせられましたが、もう10年近く前の事でスコアは思い出せません。きっと思い出したくない記憶なので、きれいサッパリ忘れているのだと思います(苦笑)。

さて、そんな私がまず立てた計画はこちら。

?短文暗唱=瞬間英作文
まずは4月中に、こちらの1冊を「あげ」ようと思います。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


中学レベルの短文が790文収められています。中1・中2・中3とレベルに分かれており、左ページには和文、右ページには英文が印刷されているだけのシンプルな本です。まずは和文を見ながら、すらすらと英語が出るように訓練したいと思います。CDの付録がついておりますが、とりあえずは、ぶつぶつとツブヤキながら学習したいと思います。

?音読パッケージ

使用するのは、こちらの1冊。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、 他

商品詳細を見る


この本は3段階に分かれています。まずは初歩の入門から始める事にしました。「完全マップ」で絶賛されている本です。

この本は、中学校1年生の教科書そのものです。とても短いお話が47個入っています。Lesson1から12までです。これを1単元100回の音読となるように、レッスンすることにしました。
まず音読パッケージには音読の手順があります。

?テキストを見ながらのリピーディング 
  1文ごとにテープを止めて、リピートしてみる。
?音読 
  テキストを見ながら、テープを使わずに自分ひとりで音読。
?テキストを使わずにリピーディング
  ?と同じですが、テキストを見てはいけません。
?シャドーイング
  テープの音声を止めず流したままにしながら、1拍子遅れでテープのまねをしてみます。

私はこれを2回のサイクル法でやってみることにしました。
1回目は、
?10回 ?30回 ?10回 ?10回 =60回
2回目は、
?7回 ?20回 ?7回 ?7回 =41回

1日で100回読むのは大変ですので、1単元を2日に分けて練習するとしても、47もお話があったら3ヶ月近くかかってしまいます。この本は中1レベルですので、時間をみつけてコツコツやっていきたいと思います。

4月からは少し時間ができますので、月~金の週5日、毎日1時間程度を英語に投資します。3ヶ月おきにTOEICを受けてみることにしましょう。どのくらいの成果がでるか、楽しみです。

ところで、私の友人達は英語の達人がとても多いのです。というより、英語できないの、私だけなのです。友人達にも、独自の勉強法を聞いてみたいと思います。

英語上達完全マップjは、ブログにもなっています。こちらもご参考になさってください。
英語上達完全マップ

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/22

Sat.

23:26:44

幸せいっぱい!金運風水 

Category【ライフスタイル

今日は風水のお話。

幸せいっぱい!金運風水幸せいっぱい!金運風水
(2002/11)
李家 幽竹

商品詳細を見る



引越しが増えだした頃から、風水を気にするようになりました。

こちらに来て、大手財閥企業に勤める方に聞いたおもしろいお話があります。その財閥のボス、工場を立てるにも、会社のビルの部署の配置を決めるのも、新会社の名前を決めるのも、とにかく風水をチェックするそうです。その会社があまりにも大きな会社でしたし、風水の結果で大きなプロジェクトを中止したりするのを見ていたので、急に興味が湧きました。

韓国では「四柱(サジュ)」と言う占いがあります。日本の四柱推命のように、子供の名前を決める時はもちろん、相性や結婚式の日取り、引越し先や引越し時期など、とにかくあらゆる場面にあらわれる「決定」シーンで数多く登場します。

この李家さんは、どうやら朝鮮王朝の風水をついでいるそうですね。

さて、金運アップの風水には「西に黄色」など、良く知られた「技」が沢山あると思います。今回ご紹介する本は、「どこに何を置く」といったインテリアの配置法だけではなく、アクセサリーの捨て方、財布の扱い方、雑貨の選び方といった切り口の違う風水が体験できます。また風水効果をUPさせる方法なんかもありますよ。

【まとめ】
鏡で風水効果をUPさせる方法があります。今までの風水では、「鏡を置く」ということだけに視点が置かれておりましたが、李家さんは「鏡に写る」部分に注意するように言っています。ぐちゃぐちゃとモノが散らばった部屋で、どんなに金運によい場所に鏡を置いても、鏡は汚い部屋しか映しません。するとその散漫な様子を増やす事しか出来なくなります。昨今掃除が話題になってますね。掃除が運を上げるというのは、「写る」という意味でも大切なポイントなんだと思いました。スッキリ・キレイなお部屋は運を呼ぶ!風水インテリアをする前に、まずは掃除ですよ。

幸せを呼ぶインテリア風水幸せを呼ぶインテリア風水
(2002/03)
李家 幽竹

こっちもおもしろいです



banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/20

Thu.

08:44:01

本を購入しました 

Category【その他

アマゾンでの本の発注、完了しましたBrilliant
合計15冊。新書が中心です。結局DSのゲームソフトは購入せず。重い本は、4月に入ってから発注しようと思います。4月と言えば、ムギさんの新刊がでますね!


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


この本と一緒に、他の本を発注しようと思っています。

では、今日は今回購入した本から、ビジネス本をご紹介したいと思います。

【ビジネス本 その1】

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵
(2006/04)
北村 慶

商品詳細を見る


最近新しい本が出たばかりの北村慶さんの本です。ずっと前から読みたいと思っていながら、今回ようやく発注となりました。資産管理についてしっかり学ぼうと思っています。
こちらが新刊。

教えて、金融のこと 北村センセイに聞く30の質問教えて、金融のこと 北村センセイに聞く30の質問
(2008/02/07)
北村 慶

商品詳細を見る



【ビジネス本 その2】

人間を考える―新しい人間観の提唱・真の人間道を求めて (PHP文庫)人間を考える―新しい人間観の提唱・真の人間道を求めて (PHP文庫)
(1995/01)
松下 幸之助

商品詳細を見る


最近、松下幸之助翁の本をよく読んでいます。今読んでいる本で、松下幸之助翁が最も力を注いだ作品だとあったので読んでみる事にしました。

【ビジネス本 その3と4】

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


この2冊、とても興味があります。頭の中に算数の知識がないtohにとって、数学力は憧れです。発見力も面白そうだったので合わせて購入。

【ビジネス本 その5】

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
(2002/03)
サミュエル スマイルズ

商品詳細を見る


ムギさんのグーグル本で紹介されていた1冊です。これも面白そうだったので購入しました。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/19

Wed.

09:55:34

欲しい本 

Category【その他

買い物リストに入っている本のご紹介です。
今日は旅行編と雑誌編。

【旅行編 その1】

見仏記 (角川文庫)見仏記 (角川文庫)
(1997/06)
いとう せいこう、みうら じゅん 他

商品詳細を見る


現在シリーズ4作まで出ています。2は「仏友編」、3は「海外編」、4は「親孝行編」です。
私も時に「ああ、仏像に会いたい」と思う事があります。仏教建築や仏教美術が大好きで、ある種の憧れのようなものを感じます。また日本が恋しくなったり、癒しを求める時にもそう思うようです。特に桜や紅葉の季節、それが顕著かもしれません。アマゾンの書籍紹介を読むだけでも、おもしろさが伝わってきます。今回は3の「海外編」までをお買い上げの予定。

【旅行編 その2】

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)
(2006/01)
ジム ロジャーズ

商品詳細を見る


特注の黄色いベンツで24万キロを旅するって、一体この人はなんて冒険家なんでしょう!
この本を読みたかった理由は、視野を広げて世の中を観る力を学びたかったからです。折角海外に住んでいるのに、全くそのチャンスを活かしきれていない私・・・。レベルアップのために選びました。前作はバイクでがーっと旅しておられます。この1冊が面白かったら、バイク編も購入しようかな。

【旅行編 その3】

須賀敦子全集 第2巻 (河出文庫)須賀敦子全集 第2巻 (河出文庫)
(2006/12/05)
須賀 敦子

商品詳細を見る


須賀敦子さん。なんと美しい文章でしょう。読み始めた途端、目の前にミラノの風景が広がります。ああ、イタリア!行ってみたいです。今第1巻を読んでいるのですが、もったいなくて何度も同じ話を噛み締めて読んでおります。現在全集は第8巻まで出ています。購入本の分量を見極めて、数冊購入する予定。

【雑誌編 その1】

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る


いろいろな書評ブログでレビューを読んでいたので、この本、すっかり読んだ気になってましたw
いつも私を助けてくれる大切なメンターの好青年氏が「姉さん、この本、いいよ」と紹介してくれました。これは読まなくちゃ!ということで、購入です。

ところで欲しい雑誌がいくつかあったのですが、アマゾンでの販売が終わってました・・・。

明日はビジネス・自己啓発本です。おススメ本がありましたら、どうぞアドバイスお願い致します!


banner_03.gif




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/17

Mon.

10:13:26

マッキンゼー式 世界最強の仕事術  

Category【ビジネス・経済

今年はムギさんの『グーグル本』の巻末リストにある本を完読したいと思っています。100冊以上ありますので、順に揃えていくつもりです。ムギさんこと、勝間和代には感謝で一杯です。ムギさんの本から得た知識がどれだけ私を奮い立たせてくれた事でしょう!

ところで、ムギさんの本を読み、マッキンゼーという会社に興味を持ちました。名前は幾度か聞いたことがありますが、コンサルタントがどういう仕事なのかも良く知らないでおりました。興味を持った理由は、ムギさんの本にある問題解決の方法がマッキンゼーで覚えた知識だったとあったからです。

という事で読み始めた本がこれ。

マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (SB文庫)マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (SB文庫)
(2006/09/22)
イーサン・M・ラジエル

商品詳細を見る



表紙裏の著者紹介によりますと、ラジエル氏は、『マッキンゼー・アンド・カンパニー ニューヨーク支社でコンサルタントとして勤務し、金融、電気通信、コンピューター、消費財などの業界の大企業を担当。マッキンゼー入社前は、ロンドンのマーキュリー・アセット・マネージメントで株式ファンド・マネージャーを務め、また投資銀行家としての経験もある。ペンシルバニア大学ウォートン・スクールでMBAを取得』とあります。本中の文章によりますと、89~92年にマッキンゼーに在籍していたようです。


 マッキンゼー・アンド・カンパニーは、ビジネス問題を解決するために存在する。マッキンゼーでコンサルタントとして成功する人は、問題解決を心から愛する人である。それについて、一人の元EM※は、こう表現している。

「問題解決は、マッキンゼーの仕事の一つではない。マッキンゼーの仕事のすべてなんだ。ありとあらゆることについて、もっとよくする方法はないか、ひっきりなしに頭を働かせている。つねに自分のなかのだれかが、<なぜ、こんなふうにするのか?これが最良の方法か?>と聞いてくる。すべてのことに関して、本質的に懐疑的でなければいけない」

※EM-エンゲージメント・マネージャーの略。一つのチームを担当し、その日常的な仕事の責任を負う。



本書は5つのパートに分かれています。
?ビジネス問題の考え方
?ビジネス問題の解決方法
?解決策の売り込み方
?マッキンゼーで生き抜く方法
?マッキンゼーの伝統

決して堅い本ではありません。マッキンゼーの卒業生である著者が面白おかしくマッキンゼー時代を語っています。マッキンゼーを覗く機会は一般人には殆どありません。私のような「マッキンゼーってなに?会社?どんな会社?コンサルタント?」レベルの初心者にはうってつけの本だと思います。

『グーグル本』にもありましたが、この本でもまずMECEが紹介されています。MECEとは、「互いに重ならず、全てを網羅する(mutually exclusive, collectively exhaustive)」の頭文字で、問題解決には必ず必要なツールだそうです。マッキンゼーは「3」という数字にこだわりがあるようです。問題提起にも3項目にまとめられています。そのまとめの際に、提案されるべき「仮説」が「ME-互いに重なら」ず、「CE-すべてを網羅」しているべきとのことです。

ではプロはどのように問題を解決するのでしょうか。この本によりますと、

マッキンゼーの問題解決は「事実」から始まる。エンゲージメントの初日、担当チームの全メンバーが、山のような新聞や雑誌の記事、内部リサーチ文書を徹底的に読み込んで、担当する問題をイメージできるだけの事実をかき集めて、最初のチーム会議に備える。そして、チームとして、その問題についての「当初仮説」を立てるやいなや、その仮説を(適切な分析を経て)立証するために、あるいは、その仮説が誤りであることを証明するために、おおわらわで必要な事実を集めにかかる。

・・・そうなのです。まずは事実を徹底的に調べる→そして、MECEをつかって分析→それから仮説を立てる、というプロセスになるようです。

【まとめ】
この本、「やり方」については全く詳しい説明がありません。仕事の流れを掴みたい方や、マッキンゼーという会社を知りたい方には良書かと思います。私のような初心者への入り口本としては最も適していると思いますが、マッキンゼーをすでにご存知の方や、マッキンゼーの「やり方」を今すぐに知りたい方には物足りない本です。まずはマッキンゼーの仕事ってなあに?という基礎の基礎を知りたい方、これが入門です。

マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (SB文庫)マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (SB文庫)
(2006/09/22)
イーサン・M・ラジエル

商品詳細を見る


マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (SB文庫)
(2006/09/22)
イーサン・M・ラジエル

商品詳細を見る


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


banner_03.gif




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/16

Sun.

10:42:25

お金儲けセラピー 

Category【勉強法

今日も再読からご紹介。

お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


斎藤一人さんに関する書籍や講演会のコメントのなかから、お金に関する知恵をまとめた本。

まずは「まえがき」のご紹介。


 私が、長者番付に載るようになってから、お金に対する質問がたくさんくるようになりました。
 でも、私は、仕事は一生懸命するけれど、そんなにお金のことは、考えずに生きてきた方だと思います。
 しかし、質問されれば、その質問に対して、私なりに一生懸命、答えてきました。
 その答えの集大成がこのほど『お金儲けセラピー』という本になって出版されることになりました。
 

「集大成」です。これはスゴイ。では、書き出しを。

「お金とは何ですか?」
っていうと、これは神様からのご褒美だと思っています。
一生懸命働いてお金が入ってくるっていうことは、世の中のお役にいくらかは立ったんだと、商人なら考えます。
自分がどれくらいお役に立っているかのバロメーターです。
だから、これは非常に大切なものだと思っています。
普通の人もそうですが、商人はとくにお金がないと生きられない。
だから、お金は私にとっては、非常に大切なものなのです。



お話はとても短いです。上の文章の後、次のお話が紹介されています。新書サイズで片面1ページに収まる程度という長さです。どこから読んでも楽しめる1冊ですし、読書の時間が少ない方でも少しづつ読み進められるでしょう。編集スタイルは松下幸之助翁や中村天風氏の書籍に似ています。1日1語的です。

短い文章なのに印象に残るお話がいくつもありました。一人さんの本を全部持っているという方にも、そして一人さんの本を読んだことがないという方にもおススメです。ビギナーさんには一人さんの本の概要を掴み易いという点で、ベテランさんには各書籍からピックアップされた「お金儲け」というポイントにおいての知識の確認の上で良い本かと思います。

【まとめ】
一人さんのお話には「商人」という言葉が良く出てきます。ちなみに「あきんど」と一人さんは仰っていますが、もちろん「しょうにん」という読み方もありますね。気になったので調べて見ました。wikipediaでは「しょうにん。商業を職業とする者。商売を商い(あきない)ともいうことから「あきんど」と読むこともあるが、くだけた読みであり、公式の場では用いない。」とあります。「あきんど」はくだけた読み方なんですね。だから「ベニスの商人」は「しょうにん」であって、「あきんど」じゃないのか。なるほど。

ところでこの本、短い距離の移動時や、ちょっとした待ち時間が出来そうな日に読んだりしています。何度読んでも飽きないのが不思議です。それは商い(あきない)のお話だからでしょうか。つまらないこと言ってスミマセン汗とか

お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


幸せセラピー (〈ムック〉の本)幸せセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


banner_03.gif




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/15

Sat.

22:46:33

キッチン 

Category【日本文学

 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。
 どこのでも、どんなのでも、それが台所であれば食事を作る場所であれば私はつらくない。できれば機能的でよく使い込んであるといいと思う。乾いた清潔なふきんが何枚もあって白いタイルがぴかぴか輝く。
 ものすごく汚い台所だって、たまらなく好きだ。
 床に野菜くずが散らかっていて、スリッパの裏が真っ黒になるくらい汚いそこは、異様に広いといい。ひと冬軽く越せるような食料が並ぶ巨大な冷蔵庫がそびえ立ち、その銀の扉に私はもたれかかる。油が飛び散ったガス台や、さびのついた包丁からふと目を上げると、窓の外には淋しく干しが光る。



今日は冒頭から書き出して見ました。あまりにも有名なこの小説。みなさん、ご存知ですよね?そうです。よしもとばななさんの『キッチン』です。

キッチン (角川文庫)キッチン (角川文庫)
(1998/06)
吉本 ばなな

商品詳細を見る


よしもとばななさんがこの作品でデビューなさった時、高校生だった私は「やられた!」と思いました。なぜなら、私はバナナが大好物で、いろいろな物にバナナをくっつけては喜んでいたのです。バナナが自分の目印、キーワード、お気に入りだったので、わけもなくショックだったのを覚えています。ちなみに今でも毎朝バナナ食べてますふるーつ☆Cultivation・バナナ

私の持っているものは、新潮文庫の400円のものですが、画像がなかったので角川文庫のを貼り付けてみました。1988年の本ですから、もう20年も前のものになるんですね。

今回久しぶりに読み返したのですが、やっぱり、良い小説です。
文庫本には3つのお話が載せられています。

1.キッチン
2.満月 - キッチン2
3.ムーンライト・シャドウ

この3つ、共通しているのは「別れ」です。愛する人の死によって、主人公たちは痛みを抱えながらも、どこか優しい世界で繋がっている。

今回は文章を意識して読み、とても新鮮な感動がありました。とにかくばななさんの文章はとても視覚的だなーと思いました。この作品が映画化された理由もそこにあると思うのですが、色とか、形とかがすごくリアルに目に浮かびます。特に『キッチン』はそれが顕著です。

もし愛する人を失ったなら、是非これを読んで頂きたいと思います。そして沢山泣いて下さい。また、愛する人がいるならば、今の幸せを噛み締める為にも読んで頂きたいと思います。私は心がぎゅうっと握られるような気がしました。

そっと誰かの生活の辛い部分を覗いてしまったような気持ちです。キッチンの主人公みかげが語るこの小説は、生きることや愛する事に新たな気づきを与えてくれました。

【まとめ】
ばななさん、22歳の作品です。才能のかたまりだと思います。そして信じられないくらいキレイな文章だと思いました。タイトルの「キッチン」もそうです。語、一つ一つが光っています。近代日本文学の中では、はずせない作品です。

キッチン (角川文庫)キッチン (角川文庫)
(1998/06)
吉本 ばなな

商品詳細を見る


キッチンキッチン
(2002/06/25)
川原亜矢子、松田ケイジ 他

商品詳細を見る



banner_03.gif




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/14

Fri.

08:47:41

一瞬で自分を変える法 

Category【自己啓発

今日ご紹介するのは、積読からようやく救い出した1冊です。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


去年購入してから、なぜかずっと積読の山の下の下の下の方にありました。読めば「なるほど」なお話が満載です。


 もうだいぶ前から噂は耳にしていた。その男は若く、裕福で、健康に恵まれ、何をやってもうまくいくという。これは自分の目で確かめなければならないと思った。
 私は数週間にわたってその男の行動をつぶさに観察した。
 テレビスタジオでの収録に始まり、一国の大統領からある恐怖症患者まで、ありとあらゆる人々に助言を与え、食事療法や鉄道会社の重役と議論を戦わせ、スポーツ選手や学習意欲の高い障害児とも積極的に関っていた。
 結婚生活は非常に順調なようで、妻を深く愛し、国内は言うに及ばず、二人で世界中を旅して歩いていた。旅が終わると、サンディエゴにひとっ飛び。太平洋の大海原を眼下に見下ろす城のような豪邸で、数日を家族と共に過ごす。

 

アメリカの自己啓発本にありがちなスタートですね(笑)
アメリカン・ドリームを彷彿させてから、「その男とは、俺だ!」的なオチが待ち構えている。

アンソニー・ロビンズ氏がアメリカン・ドリームを実現できた理由は、NLPというテクニックによるものだそうです。NLPとは、wekipediaによりますと Neuro-Linguistic Programmingの略で、日本語では神経言語プログラミングと訳されています。

NLPについて by wekipedia

「はてな」のNLP検索にはサイト情報があります。

はてな NLPとは

ロビンズ氏は、たった3年でどん底生活からアメリカン・ドリームを実現しました。そしてNLPのテクニックを「不思議なパワー」と読んでおり、コミュニケーションこそ、今もっとも問われる分野だと言っています。

人生で何を成し遂げられるか、それはコミュニケーションと大きく関連があるそうです。特に現代では「人生の質=コミュニケーションの質」として位置づけられると言っています。対人とのコミュニケーションだけではなく、自己との内的コミュニケーションも重要との事です。コミュニケーションとは、自分や他人への働きかけであり、効果的にコミュニケーションができる人は、人とは違った経験、成果を手に入れられます。

では、どうやってコミュニケーションを効果的にする力をえることができるのでしょうか。この本には、いくつものNLPテクニックが記されています。「なるほど」なテクニックがたくさんありました。私も「使える」と思ったものを少しづつやってみています。本書を読むのが一番ですが、折角ですのでそのうち1つをご紹介しましょう。それは相手の深層心理を読む方法です。

人間には五感というものがありますが、相手の心の動きを読むには「視覚」「聴覚」「体感覚」に注目する必要があります。だれでもこの感覚を持ち合わせていますが、大抵はその一つが突出しているそうです。
「視覚タイプ」は頭に絵を浮かべるように視覚的な例えが多く、「聴覚タイプ」は言葉の選び方に慎重で、「体感覚タイプ」はスローペースで反応が感覚的だそうです。自分のメッセージを届けようとする場合、相手のタイプがわかっていたら、それにあわせたアプローチをするのが効果的。例えば恋愛中の人なら、相手がどのタイプかがわかれば、相手が好きにならざるを得ないようなアプローチ方法も考えられるというわけです。

では、どうやって相手のタイプを見分けるのか。詳しくは本書を読んで頂きたいのですが、簡単にお話します。相手に「本当に愛されていた時の事を覚えていますか?」と質問するとよいそうです。相手がすでに恋人なら別ですが、もう少し遠い相手ならば、「子供の頃の親友の話」とか「お母さんの話」などに摩り替えてもよいと思います。「視覚タイプ」ならば、「いつも自分を見ていてくれた」などと答えるでしょう。「聴覚タイプ」なら、「よく話を聞いてくれた。」など。「体感覚タイプ」なら、「いつも手をつないで歩いていた。」などと答えるかもしれません。

「視覚タイプ」には、ずっと見つめるアプローチが効果的でしょうし、「聴覚タイプ」には愛を語ること、「体感覚タイプ」にはスキンシップを増やすことが恋愛成就の近道かもしれません。

【まとめ】
この本は恋愛だけではなく、対人関係をスムーズにするテクニックが記されています。また人を意のままに操るというと聞こえが悪いですが、自分の意見を相手に反映させるような知識も綴られています。NLPのテクニックについて私はよく知りませんが、信頼されるような人柄がなければ、このテクニックを使ってビジネスを成功させるだとか、相手を説得するなどというのは難しいと思いました。コミュニケーションという心のやりとりにテクニックを使う事にやましい気持ちを抱く方もいるでしょう。しかし知識を活かす側の人柄が磨かれたものであれば、そのテクニックはよりその人を魅力的に飾ると思います。インチキにも使えるし、自己成長にも役に立つ。そのどちらかになるかは、あなたの人柄次第、というところでしょうか。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


一瞬で「自分の夢」を実現する法一瞬で「自分の夢」を実現する法
(2007/11/13)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫)あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫)
(2005/12/02)
アンソニー・ロビンズ

商品詳細を見る


banner_03.gif




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/13

Thu.

10:16:39

ポケット般若心経 

Category【自己啓発

今日は「知恵とは?」と感じるときに「聞く」書籍をご紹介したいと思います。


ポケット般若心経 講談社の実用Book (大本山読経CD付き)ポケット般若心経 講談社の実用Book (大本山読経CD付き)
(2003/03)
ひろ さちや

商品詳細を見る



新月と満月に般若心経の写経をすることにしているtohですが、3月8日の新月は結婚式に参加していたので写経できませんでした。次の満月は3月22日(土)です。

実はこの本、般若心経を理解するという意味では「?」が多い本だったりします。ただ写真はとてもキレイです。何が「?」なのかというと、例えば、「観自在菩薩」「行深般若波羅蜜多時」のように般若心経を切り分け、それぞれにエッセイが添付されているのです。そのエッセイが「?」です。決して「観自在菩薩」を説明しているわけではありません。『まえがき』によると、エッセイはどこから読んでも良いらしく、癒しの文章になっているそうです。巻末には般若心経の解説が掲載されています。

さて、この本が素晴らしいのは付録のCDです。CDには4つの般若心経が納められています。

1.比叡山延暦寺(天台宗) 根本中堂にて(僧侶4人による)
2.高野山金剛峯寺(真言宗)にて(76人の専修学院生による)
3.大本山建長寺(臨済宗)本堂にて(僧侶8人による)
4.サンスクリット語の読経(デリー大学アニル・ヴィディヤランカール哲学博士による) 

このCDは本当に素晴らしいです。著者には大変申し訳ないのですが、本よりCDに価値があるように思います。私はサンスクリットによる般若心経が聞いてみたくてこの本を購入しました。いろいろ探してみましたが、サンスクリットが収められているCDは多くありません。1200円という安価にもかかわらず、更に他の読経も収められています。

サンスクリットの般若心経はまるで音楽のようです。日本の3寺のものと聞き比べるとよくわかります。スピードも異なりますし、音が高い。そしてとても詩的。聞いていると心地よい気分になります。

私はこのCDを「リラクゼーション」に分類して、iPodに入れて持ち歩いています。そして何か心が重苦しくなったり、いやな気分になった時、なにかに集中したい時に聞いています。すると不思議と心が穏やかになり、目の前が澄んでくるのです。写経の落ち着きに似た気分を手軽に引き出せる感じです。

【まとめ】
長い間伝えられている経典には、昔の人が伝えたかった知恵が込められています。それぞれ宗教を持っていたり、無宗教だったりと立場はいろいろありますが、哲学として仏教経典を見るというのは如何でしょうか。特にサンスクリットの音源は聞いているだけで不思議な気分になれますのでおススメです。


ポケット般若心経 講談社の実用Book (大本山読経CD付き)ポケット般若心経 講談社の実用Book (大本山読経CD付き)
(2003/03)
ひろ さちや

商品詳細を見る


生きて死ぬ智慧生きて死ぬ智慧
(2004/09/18)
柳澤 桂子

商品詳細を見る


banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/12

Wed.

10:47:45

A New Earth: Awakening to Your Life's Purpose (Oprah's Book Club) 

Category【洋書

今日は読んだ本ではなく、気になっている本の情報について。
ソウルでは米書の入荷の方が割とスムーズに行われています。(ちなみに英書は注文すらできません。)いつもいつも不思議だったのですが、片っ端から売れていくコーナーがありました。余り米書に興味のなかった私ですが、audiobookやNY Timesの書評なんかを気にしだしてから、その理由がわかりました。片っ端から売れている本、それはOprah's Book Clubの指定図書だったのです。

まず、Oprahという人について調べてみました。名前は知っていたし、The Oprah Winfrey Showは何どか見た事があります。Wikipediaにはこうあります。

oprah_winfrey_color_purple_opening.jpg


アメリカ合衆国の俳優、テレビ番組の司会者兼プロデューサー、ケーブルテレビ局、出版社を所有するビジネスウーマン、資産家である。

なんだかピンときませんね。読み進めてみましょう。

日本のマスコミは「オプラ・ウィンフリーとは誰か?」といった扱い方をする。著名な司会者であり資産家という共通点のみで「アメリカのみのもんた」という比喩も時折使われるが、デーブ・スペクター曰く「もう少し知的な人」

デイブの説明でちょっとわかったようなw

オプラ・ブッククラブとは、オプラ・ウィンフリー・ショーの中の1コーナーだそうです。彼女が薦める本について語るコーナーで、著者を番組に読んでインタビューしたり、その内容について討論するそうなのですが、とにかく指定図書が発表されるや否や、アメリカのアマゾン、audeiobook、各誌の書籍ランキングはオプラ・ブッククラブ本が必ずトップ上位にランクインします。ソウルのキョウボ文庫ですら、100冊以上山積みされていた本があっという間に完売するのです。その勢いはハリーポッターに勝ります。

検索を進めると、「ランダムウォークな日々」さんに詳しいお話がありました。とにかくオプラの影響力はみのもんた氏の比ではなく、彼女がどんな本を選ぶのか、そしてその本を読みどんな意見を述べるのかを多くのアメリカ国民が楽しみにしているわけですね。白水社さんの『アメリカ読書会事情』という記事も非常におもしろいです。一読下さい。

オプラの影響力は社会現象に近いものがあるのかもしれません。貧困家庭で育ったオプラは、きっとアメリカン・ドリームの一つとしてアメリカの、特に女性をひきつけているのではないでしょうか。オプラのようになりたいという女性なら、きっとオプラの読む本にも興味を持つでしょう。そしてオプラと似たバックグラウンドを持つ人も、彼女の一挙手一投足に注目していることと思います。

そんなオプラが今月の図書として指定したのがこちら。

A New Earth: Awakening to Your Life's Purpose (Oprah's Book Club)A New Earth: Awakening to Your Life's Purpose (Oprah's Book Club)
(2008/01/30)
Eckhart Tolle

商品詳細を見る


私も月に1冊くらいは洋書を読んでみようかと思います。その前にまずは英語力をつけろ!というツッコミが聞こえてきそうです。

ところで、先にご紹介した「ランダムウォークな日々」さんです。洋書好きさんにはたまらないサイトだと思います。京都にある洋書専門店さんで、とにかく洋書情報が満載なのに驚きました!私もついつい遡って読み込んでしまいました。やっぱり英語、勉強しよう!
ランダムウォークな日々

ところで割とサクサク動いてくれる韓国のネット事情ですが、どうもオプラのサイトはうまく行きません。これも人気がなせる技なのでしょうか・・・。今回の指定図書の作者ですが、日本語に翻訳されたものも出版されているようです。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
(2006/05)
エックハルト トール

商品詳細を見る


わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言][予定価格]わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言][予定価格]
(2003/07/23)
エックハルト・トール

商品詳細を見る


さとりをひらくと人生はシンプルで楽になるさとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
(2002/06)
エックハルト・トール、Eckhart Tolle 他

商品詳細を見る


banner_03.gif




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/11

Tue.

11:14:43

斎藤一人さんのCD 

Category【オーディオブック

今日もオーディオブックのお話です。
斎藤一人さんの本にはCDが付録とされているものが沢山あります。私が持っているものをいくつかご紹介します。

変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話
(2004/12)
斎藤 一人

商品詳細を見る


変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
(2004/07/28)
斎藤 一人

商品詳細を見る


地球が天国になる話地球が天国になる話
(2006/02)
斎藤 一人

商品詳細を見る


普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ
(2007/04/01)
斎藤 一人

商品詳細を見る


iPodに入れたり、家で掃除したり料理したりする時に聞いています。CDの中で一人さんは、「このCD、100回聞いてください」と仰っています。時間がある時に聞くようにしているので、そろそろ100回に到達しそうなものもあると思います。なぜ100回なのか。それは、「100回聞けばわかる」からだそうです。

3つ目の「地球が天国になる話」はスタジオ収録ですが、他は講演会の様子を録音したものです。今、「普通はつらいよ」をパソコンで聞いているのですが、このCD、若干音声が弱いです。パソコンよりもヘッドフォンでお聞きになる事をおススメします。

私は一人さんのCDが出る度に購入するようにしています。お弟子さんのものもいくつか持っています。一人さんのお話は文章で読んでも納得する部分が多いのですが、CDですとその納得度が高まります。一人さんの独特の間やお話のスピード、そして笑いネタの豊富さに全くあきることがありません。更に出るCDや本は全て関連していながらも、いつも新しいお話に溢れています。どれを聞いても温かい気持ちが湧き出てくる。4つのCD、1番がどれかと決められないほどに素晴らしいです。

最近たくさんの自己啓発本があります。海外で生まれたものが持ち込まれているケースも沢山あります。私もいつも楽しく読み、刺激を受けています。ありがたいです。ところで一人さんのお話はそれらとは異なります。なぜならとても日本的だからです。日本に根付いています。例えば「普通はつらいよ」では、日本の八百万の神様のお話があります。日本の神様のお話です。ここから感動的なお話が展開されるのですが、こういうお話は日本人だからこそ理解できる内容です。

一人さんは日本の風土にあった、日本人の心情にあったお話をしてくださる。だから心に染み入るのです。この「風土にあった」というのは、とても大切な点だと私は思っています。例えば一人さんのお話を外国語に訳したとします。きっとおびただしい訳注が必要になるでしょう。タイトルの「普通はつらいよ」だって、日本人だったら「男はつらいよ」を連想するでしょう。そこから遊び心を感じる事ができます。似た例で、日本人は「桜」を思う時、咲く前から散った後、その環境や天気や匂いまでをも想像します。一方外国人は咲いている花だけ。それもたった一つの花をクローズアップするにすぎないそうです。一人さんのお話はこの桜の例えに似ていると思います。日本人の気質に立ち返ることで、視野がどんどん広がり、心が広がる。お話を聞くたび、日本ってすごいわーといつも思わずにはいられません。


【まとめ】
一人さんのCDを聞くと、嫌なことやストレスがぎゅーっとしぼんで行きます。本当に不思議です。ごく当たり前の事なのに、どうして気がつけなかったんだろうと反省することもしばしばです。わかりやすい言葉で、新たな視点からお話をして下さる。聞き終わる頃には、すっかり気持ちが晴れ晴れしています。とにかく、1度聞いてみて下さい。百聞は“一聞”にしかず、です。



変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話
(2004/12)
斎藤 一人

商品詳細を見る


変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
(2004/07/28)
斎藤 一人

商品詳細を見る


地球が天国になる話地球が天国になる話
(2006/02)
斎藤 一人

商品詳細を見る


普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ
(2007/04/01)
斎藤 一人

商品詳細を見る


ツイてる!ツイてる!
(2004/08/07)
斎藤 一人

商品詳細を見る


banner_03.gif




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/10

Mon.

10:12:32

大富豪アンドリューカーネギーに学ぶ 

Category【オーディオブック

今日は最近よく聞いているオーディオブックについてご紹介したいと思います。



大富豪アンドリューカーネギーに学ぶミリオネア養成講座巨富を築く心構え (CD 40分x 2枚)大富豪アンドリューカーネギーに学ぶミリオネア養成講座巨富を築く心構え (CD 40分x 2枚)
(2006/07/20)
ナポレオン・ヒル、ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部 他

商品詳細を見る
大富豪アンドリューカーネギーに学ぶ ミリオネア養成講座 明確な目標設定編大富豪アンドリューカーネギーに学ぶ ミリオネア養成講座 明確な目標設定編
(2006/01/17)
ナポレオン・ヒル

商品詳細を見る



この二つは、『思考は現実化する』をお読みの方であれば、「ああ、聴いたことがある。」と思う内容が多々です。

2つとも収録時間は約1時間半程度。ちょっとした外出の時にiPodで聞いています。音源はナレーターの質問にカーネギー氏が答える対話形式で録音されています。言語は日本語オンリーです。会話のスピードはややゆっくりですので、家で聞くときにはすこしスピードを上げて聞いています。

【まとめ】
「ああ、知ってるよ」と思う内容でも、聞いているうちに「ああ、なるほど」と思えるような部分が出てきます。BGMがわりに流しているだけでも、不思議と耳に入ってくるのはその時必要としている内容だったりします。私は上の『巨富を築く心構え』の方が好きだったりするのですが、聞くたびになんらかの発見があってよいものです。また新しく自己啓発本を読んだ後だったりすると、不思議と言葉が染みてきたりもします。

オーディオブック、これからもっともっと利用していきたいです。おススメのご紹介、お待ちしております!

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/07

Fri.

10:24:13

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 

Category【旅行

今までずっと機会がなくて購入できずにいたHACKSシリーズをついに購入しました。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一、小山 龍介 他

商品詳細を見る


これ、本当に素晴らしい本です!どうして今までアマゾン購入しなかったんだろうと反省中。私はソウルのブックオフで9000ウォンで購入しました。ソウルにブックオフができて、本当に良かった!キョウボよりも単行本数は多いです。smoothさんの『マインドマップ的読書感想文』に紹介がありますが、なんとHACKSシリーズに新作が!これは『買い』ですね。

STUDY HACKS!STUDY HACKS!
(2008/02/28)
小山 龍介

商品詳細を見る




 最初のハックは、「必ずペンを持ち歩く」というもの。ペンは剣より強しという言葉があるけれど、ペンがなくてはせっかく浮かんだアイデアも、すぐに記憶の彼方へ消えていってしまう。アイデアにとっても、ペンは強い味方なのです。


ああ!これ以上はネタばれになってしまいますので記す事ができません!この本、通しで読まなくてはその面白さは伝わらないと思います。頭から驚くようなアイデアが次から次へと満載なんです。この本を読み、自分がいかに平々凡々と暮らしているかがわかりました。何事も受身で取り組んでいた事に嫌でも気づかされる1冊です。工夫の連続が大きなアイデアとなって、生産性を増やす。上のペンのお話もそうですが、ペン1本がわらしべ長者の「わら」の役割を為しています。

最近「勉強本」をはじめ、惜しみなく「アイデア」を抱いてくださる著者に心から感謝しなくてはなりません。「あ、そっか!」と思える一つがどんなに私の生活を変えてくれたことでしょう。この本もそんな1冊です。勉強本に通じる「秘伝」が山のよう。大きくわけると、「情報」「時間管理」「整理」「五感」「思考」「発想」「意思決定」が、これ1冊でハックされます。

この本を読み余りに興奮した私は、出来る事から取り入れようと決心しました。やってみたことを、こちらでご紹介します。

・スケジュールをパソコンでも作成する
・ペンをいつも持参する
・読書時の線引きに万年筆を利用する→今日、新しいの買うつもりです。

他にもあるのですが、ううう、もったいなくて書けません!これは皆さん、本当に本当に本当に!
スゴい本です。そして思いました。やっぱ、日本人ってスゴイなーと。こんな本がたったの1500円ですよ。100に満たないアイデアが入っているのですが、ビジネスマンがこのうち半分でも実践したら、能率あがりまくりだと思います。販売、営業、事務、管理職、もうどんな分野でも必ず「おお!」と思えるアイデアがあります。主婦兼バイト教師の私でさえ「おお!」と思いました。2006年の本ですから、実際に実行していらっしゃる方は沢山おられることでしょう。そしたら日本、どんどん良くなるじゃないですか。ああ、日本スゴイわー。この本を読み、私は松下幸之助さんを思い出しました。日本を改革してくれるかもしれない1冊かもしれません。

「はじめに」のなかで、lifehack orgの紹介があります。ここもスゴイです。
http://www.lifehack.org/


IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一、小山 龍介 他

商品詳細を見る



STUDY HACKS!STUDY HACKS!
(2008/02/28)
小山 龍介

商品詳細を見る


松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵 (PHP文庫)松下幸之助「一日一話」―仕事の知恵・人生の知恵 (PHP文庫)
(1999/04)
PHP総合研究所

商品詳細を見る


banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/06

Thu.

11:46:53

国為替トレード 勝利の方程式 

Category【マネー

少しは投資の勉強も!
日本から持ってきた投資関係の本を再読です。主に株とFXなのですが、まずはFXの本から再読する事にしました。理由はFXの方が外国市場(=韓国)を理解するのに助けになるかしら?と思ったからです。手持ちのFX本の中で、おススメはこちら。


外国為替トレード 勝利の方程式外国為替トレード 勝利の方程式
(2005/07/28)
今井 雅人

商品詳細を見る



今井雅人さんとは、どんな方でしょうか。裏表紙のプロフィールを抜粋します。

1962年生まれ。上智大学卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)でディーリングの世界に入る。大学時代はマージャンの代打ちで稼ぐなど移植の経歴をもつ為替トレーダー。行動心理学とテクニカル分析を駆使した独自の手法で為替相場と対峙、15年間にわたり年間のマイナスが一度もないという運用実績を上げ、”常勝トレーダー”と呼ばれた。UFJ銀行為替部門統括次長兼チーフディーラーを経て、2004年にマットキャピタルマネジメントを設立。また、2006年には投資情報を配信するグローバル・インフォ(株)を設立。現在、早稲田大学公共政策研究所・研究員を兼務。



wikipediaも参考になるかと思います。ブログも必読です。

今井雅人氏 by wikipedia


 トレーディングとは、言ってみればひとつの「ゲーム」である。そこで、何でもいいから、自分がよく知っているゲームを想像してみよう。トランプやマージャンなど、いろいろあると思う。次に、そのゲームに勝とうと思ったら何が必要かを考えてみるといい。
 第一にゲームのルールを知ること。ルールを理解したうえで、一緒にゲームする相手のやり方、性格、そしてその相手と自分の実力の差、自分の得意技、苦手なところなども理解する。それらを把握したうえで、勝つための方法論(自分なりの手法)をつくりあげ、そこで初めてそのゲームで勝てるようになる。
 為替のトレーディングも同じことだ。まず、?トレーディングの基本的なルールを覚えたうえで、?マーケットという相手を知ること。そして、?トレーディングをする自分自身を理解すること。さらに、?トレーディングで勝つための方法論を学んで身につけ、あとは?それを忠実に守ることである。この?~?がすべてきちんとできるようになれば、誰でも一流プレイヤーの仲間入りを果たすことができるだろう。



この本は、上の5つのポイントにそって書かれています。冒頭「ゲーム」という言葉がありますが、FXはゲームではありません。その証拠にポイント?トレーディングする自分自身を理解すること、があります。FXでは自分の持っている貨幣の額や量をどう理解するかが大切だそうです。なぜならそれができなければ、市場を読むことはできません。マーケットの参加する人々がどう動くのか、それに対して自分はどう対応するのか。結局投資は儲けたいからするものです。分析作業には自分の立ち位置を知る必要があります。

ところで投資関連の本を買う時、私は作者の経歴を常にチェックしています。これはあくまでも個人の意見ですが、投資本は著者の「経験値」が本の質に比例しているように思います。株を始めた頃、いくつかの本を読んでみました。タイトルには「失敗しない!」「1年で○○○○万円稼いだ!」など魅力的な言葉が散りばめられておりますが、むしろ「失敗できる!」「○○○○万円損した!」と天邪鬼に解釈していいくらいかと思っています。そういう本、見ると著者は大抵素人が書いた本でした。投資をゲーム感覚で行えるような軽いスタンスで書かれています。私も夢中で何冊も読みました。でも今も知識として残るものはほとんどありません。なぜなら市場は常に変化しているのに、対応への知識が書かれていなかったからです。

主婦や学生さんがそれだけ稼げるのは確かにスゴイと思います。でもその本に書かれている情報は著者たった一人の経験値に過ぎません。一方今井氏のように銀行という金融の巨大情報組織の中で実務に当たった方の「経験値」は膨大です。毎日動かす金額も異なりますし、組織の中で脈々と受け継がれている知識もあります。ここで注意したいのが、同じ金融機関出身者の書籍です。大手金融機関でトレードに関するお仕事をなさっている方がいると想像しましょう。1年生、3年生、5年生、8年生・・・。例えば1年生のお話を聞いて、「これが外国為替かー」と納得できると思いますか?私はできません。では3年生は?5年生は?8年生は?と考えてみた時、まず3年以内で退社なさっている方の本は読まないことにしました。私が会社勤めをしていた頃を思い出すと、3年あたりで退社なさった方は残念ながら「気」が弱かったように思います。悪く言うと、3年持たなかった人材です。いくら自分から辞めたとは言え、適応能力がなかった人。投資の本はたくさんあります。読むべき本は膨大です。

長く書きましたが、きっとみなさん「そんなの当たり前だろ」と仰るかもしれません。でももし、これから始める人がいたらーと思って書いてみました。光る投資本を効率よく探すには、?名の通った金融機関で3年以上勤務経歴の有る人が書いた本。?退社後もその分野で活躍している。?おいしい事ばかり書いていない。?定期的に更新されている著者のブログがある(←失敗するとブログでバレる)、がtohのおススメ選本法です。

【まとめ】
今井さんは今も為替の世界におられますし、定期的にブログで市場分析を紹介下さっています。この本は実際に取引をしてからよりも、取引を始める前にすべき事が書かれています。FXの基礎本を読んで、トレード経験を持ってから読んだ方が深く理解できるでしょう。芯のある投資本です。仕組みをしり、マーケットを知り、自分のルールを持ち、テクニックを磨く。これらの方法が詳しく述べられています。図は少なく文章が主ですが、すっと読めるようなテンポで書かれています。成功続きの方も、サブプライムで困ってる方も、きっと薬になりますよ。あと、テクニカルかファンダメンタルズかでお悩みの方へのアドバイスもあります。



外国為替トレード 勝利の方程式外国為替トレード 勝利の方程式
(2005/07/28)
今井 雅人

商品詳細を見る


外貨投資をやさしく教えてくれる本外貨投資をやさしく教えてくれる本
(2005/10/12)
今井 雅人

これも良い本!


banner_03.gif

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/05

Wed.

09:16:09

遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス  

Category【旅行

今日も久々に読んだ本をご紹介です。

遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス (新潮文庫)遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス (新潮文庫)
(1994/06)
藤原 正彦

商品詳細を見る


藤原正彦先生の本です。藤原先生は『国家の品格』『祖国とは国語』が有名になり文学部の先生かとお思いの方がいらっしゃるようですが、理系しかも数学の先生です。藤原先生についてはこちらをどうぞ。

藤原正彦先生について by wikipedia


 山高帽が天井につかえぬよう設計されたという、黒塗りの箱型タクシーは、車体のほとんどあらゆる部分を不気味にきしませながら、環状道路M25を疾走した。空中分解を心配した私が、レーガン大統領に似た赤ら顔の運転手に、
 「そんなにがんばらなくてもいいんだけど」
 と遠慮がちに言ったら、やや勘違いしたらしく、
 「この道路は慣れてますから大丈夫です」
 と答えた。ヒースロー国際空港から目的のケンブリッジまでは、車で一時間の距離である。鉄道の便もバスの便もよくなさそうだし、飛行機による長旅の後でもあったから、タクシーを拾った。案の定、乗って十分もしないうちに、女房と三人の子供達は眠りにおちた。



1987年の8月から約1年間、文部省の長期在外研究員として渡英なさった時のお話です。行き先は世界の名門大学、ケンブリッジ。単なるイギリス文化や生活の紹介というより、イギリスでも特別な学問の世界を覗き見している気分になります。ケンブリッジの天才数学者や秀才学生とのやりとりなんて、なかなか知る事が出来ません。この本は初版が1994年に出ておりますが、ちっとも古さを感じさせません。流行ではなく、イギリスの「根」の部分に触れている事がその理由かと思います。
英国エッセイは沢山あります。多くは食べ物の話や伝統の話ですが、旅行記的な部分が多く「○○だった。よかった。」「△△はきれいだった。」というのがエッセイの結論だったりするものが多くを占めているように感じます。この本はイギリスと日本の比較だけではなく、その違いを日本はどう活かすか。そして日本はイギリスにどんな知識を与え、活かす事ができるか。更には世界における日本のあり方とはなど、社会的な面にも触れています。

藤原先生は私のイメージする“お堅い数学者”とは全く違います。特に頼もしく感じたのは、日本男児としての藤原先生のお姿です。つい笑ってしまいます。


 毎度のことだが、私は外国に出ると、途端に熱烈な愛国者になる。日本にいる時は、日本や日本人の悪口ばかり言っているのに、国外に出るや、一切の批判を許せなくなる。


あぁ、藤原先生!そのお気持ち、分かります!私も日の丸を見ると、ぐっと力が湧いてくるのです。その気持ちがどんどん膨らんだ藤原先生、5歳のお子さんが学校でイジメに会った時に仰った言葉がコレです。

 「イギリス人は、お前がパパに似た醜い日本人だから、明日も襲ってくるからな。向こうは醜い人間をなぐる権利がある。お前は奴らをなぐり返す権利がある。おじいちゃんもパパもそうして闘ってきたんだ。お前も明日からは勇敢に闘え。日本人の恐さを思い知らせてやるのだ。武士として、命を捨てるつもりで闘え。分かったな。万が一、命を落としたら、ママに頼んでまた産んでやるから心配しなくていい」

武士としてって・・・。また産んでやるからって・・・(笑)
イギリスの学問社会に負けじと必死に闘う先生が、息子さんの「いじめ」の現状に自分を重ねての言葉です。結局武士の精神ではいじめは解決されず、奥様の適切な処置と周りの助けて事態は改善します。

【まとめ】
ケンブリッジに限らず、世界各地の大学に留学する予定がある方には是非読んで頂きたい1冊です。イギリスへ駐在する方は必読かと思います。海外での研究者生活のモデルになるのではないかと思いました。特にその滞在国をどんな風に観察すべきかは知っておくべき知識だと思います。深く深く掘り下げて考えてみる。相手を知る事で自分(=日本)がはっきり見えてくることもあるでしょう。異文化の中で生活するというのは、人の成長に通じるのかもしれませんね。『遥かなるケンブリッジ』というタイトル、本当に深いなぁ~と思います。


遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス (新潮文庫)遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス (新潮文庫)
(1994/06)
藤原 正彦

商品詳細を見る


若き数学者のアメリカ (新潮文庫)若き数学者のアメリカ (新潮文庫)
(1981/06)
藤原 正彦

商品詳細を見る


国家の品格 (新潮新書)国家の品格 (新潮新書)
(2005/11)
藤原 正彦

商品詳細を見る


banner_03.gif

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/04

Tue.

11:25:47

知的生産の技術  

Category【勉強法

ムギさんのグーグル本で紹介されていた本を少しづつ購入して、読み始めています。

今日ご紹介するのは、こちら。

知的生産の技術 (岩波新書)知的生産の技術 (岩波新書)
(1969/07)
梅棹 忠夫

商品詳細を見る


 
 この本ができあがるまでのいきさつを、かんたんにしるしておきたい。
 この本は、著者ひとりでできあがったものではない。たくさんの友人たちの、共同作業の結果のようなものである。
 わたしは、わかいときから友だちにめぐまれていたと、自分ではおもっている。学生時代から、たくさんのすぐれた友人たちにかこまれて、先生よりもむしろ、それらの友人たちから、さまざまな知恵を、どっさりまなびとった。研究生活にはいってからも、勉強のしかた、研究のすすめかた、などについて、友人からおしえられたことがたいへんおおい。それぞれ専門はちがっていても、方法の点では共通の問題がおおかったのである。それも、ひらきなおて科学方法論と証するほどのことではなく、研究のすすめかたの、ちょっとしたコツみたいなものが、かえってほんとうの役にたったのである。そういうことは、本にはかいてないものだ。


『週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 』のムギさん特集の記事によりますと、『知的生産術のジャンルにそびえたつ金字塔。すべての道は本書に通じるといっても過言ではない。とにかく本に書いてあることを愚直に実践した。」とあります。そしてこの本をムギさんが読んだ時期は30代前半。私、ギリギリ?いえ、ちょっと遅かった・・・。ま、いっか(笑)

ところで上の引用文です。漢字が少ないと思いませんか?この本の初版は1969年です。およそ40年前の本なんですね。その当時の最先端はかなのタイプだったようです。そして漢文調の文体よりも、戦後の国語改革によりかなに漢字が少しまじる文章のほうがふさわしいとされていたようです。意味が通じにくくなるギリギリのラインでちょっと漢字が入る程度の文章ですので、中学生でも楽に読める文章だと思います。

ところで内容です。まさにムギさんの勉強本の基礎、そして元祖勉強本という印象を受けました。時は流れ、随分便利になった今となっては、この本の知識は少し古いかな?と思える部分もたくさんあります。でもムギさんも実践なさったとあります。私も今でも十分に通じるものがあると思いました。

まず「発見の手帳」がそれです。

『神々の復活』にでてくるダ・ヴィンチは、もちろん、よくしられているとおりの万能の天災である。しかし、この天災には奇妙なくせがあった。ポケットに手帳をもっていて、なんでもかでも、やたらにそれをかきこむのである。


これは手帳の使い方、メモの取り方、アウトプットの仕方に通ずるものがあります。この章ではメモの取り方についての詳しい例と説明があり、次に大ブームとなった(らしい)カードの使い方まで「書くこと」「記録すること」の説明があります。カードは今でも多用できそうです。なかでもアイデアを繋げて文章を作るというのは、とても画期的だと思いました。

「つん読」という言葉、私はどこかのブログで知った言葉でしたが、これは梅棹先生の言葉だったんですね。1度読んでから、積んでおくのが「つん読」だそうです。読んだ数日後に読書カードに記録するため「積んで」おく。記憶が熟成してからカードを書くんですね。私は読書カードはマインドマップを使っていますが、私も読書一日後に書いています。

【まとめ】
この本は日本の勉強本のスタートにあたる本だと思います。もっと早く読んでおきたかったです。パソコン普及前の本ですので、やはり物足りなさはあります。新しい事を取り入れるのももちろんプラスですが、先人の知恵に従うのも大切なことです。この本はまさにタイトル通り「知的生産の技術」が盛り込まれています。アナログ感もありますが、「やってみよう」と思えたことはたくさんありました。そして多くの勉強法で推奨されている技術の理由や、勉強本の構成具合の理由を知るには、これを読むのが一番かと思います。

知的生産の技術 (岩波新書)知的生産の技術 (岩波新書)
(1969/07)
梅棹 忠夫

商品詳細を見る
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/03

Mon.

09:34:22

外国語上達法 

Category【語学 

今日の読書はこちら。

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)
(1986/01)
千野 栄一

商品詳細を見る


最近「勉強法」に関する本をよく読んでいますが、私が始めて手にした勉強本は千野栄一先生の『外国語上達法』でした。始めて買った新書でもあります。何度も読み、傷みがひどくなる度に買い換えました。今我が家にあるのは3代目です。


 私は語学が苦手である。論より証拠、中学では英語でずっこけたし、旧制高校ではドイツ語でえらい苦労をした。そして、やっと入った大学は一年延長したにもかかわらず、専攻のロシア語でロシア文学を楽しむなどという醍醐味はついぞ味わったことがなかった。
 まわりの友人を眺めると、中学時代から英語の小説をどんどん読んでいた奴もいれば、あっという間にドイツ語をマスターして、どうしてこんな構文が理解できるのかというような長い分をいとも軽々と読みこなし、結局哲学の教授になった友人もいる。大学時代も私がCと書いてエスと読むとか、Rのうらがえしの文字Яがあるなんてびっくりしているうちに、レールモントフの『現代の英雄』を読み上げた奴や、どこがどうつながっているか文の構造を考えるだけで精一杯の私を尻目に、プーシキンは『オネーギン』がいいの、『青銅の騎士』がどうのと大論争を展開する仲間がいた。


千野先生は東京外語大学名誉教授でチェコ語を中心とするスラブ語を専門となさっておりました。主な書籍は殆どが言語学に関する内容かチェコ語の翻訳です。そして上の書き出しの引用部分ではかなりご自分を謙遜なさっておられますが、言語学者の千野先生は驚くべきお方です。また引用いたします。


 人生の折り返し地点に近づいたとき、「あなたは外国語が得意だから・・・・・」といわれて唖然としたことがある。・・・・・・・

 考えてみると、英・独・ロシア・チェコ・スロバキアの五つの言語には翻訳されて活字になったものがあるし、外交官の語学養成機関である外務研修所で教えたことのある言語も、ロシア・チェコ・セルビア・ブルガリアの四つがあり、このほか大学では古代スラブ語も教えている。さらに辞書を引きながら自分の専攻の分野の本を読むのなら、フランス語、ポーランド語と、そのレパートリーは拡がっていく。それに国際会議の場での通夜句の経験もかなりあるし、ほんの数回だが同時通訳の経験もある。こうみてくると、たしかに日本人としては語学が得意といわれても仕方がないのかもしれない。



千野先生、すごすぎます・・・。私はこの本を読み、千野先生のポリグロットぶりに魅了されました。そして千野先生のように語学が出来るようになりたいとそれは熱心に愛読したものです。千野先生の先生方も「絶望的に」語学がお出来になったそうです。この本の中でも諸先生の素晴らしさが多々語られているのですが、それはもう信じられないスゴさです。

東京外語大学は日本を代表する外国語の研究施設です。そこで脈々と語り継がれている学習法がこの1冊に納められています。考えてみて下さい。千野先生の時代、千野先生の先生方の時代、その先生の先生方の時代に今のように充実した語学テキストがあったと思いますか?辞書だって無かったはずです。それなのにネイティブが驚くような語学力をお持ちでした。

この本の素晴らしい点は、「英語で良い点を取った人」ではなく、語学の専門家の意見が語られている事にあると思います。また英語だけではなく、日本では参考書を探すのも難しいような言語まで習得なさったプロの秘訣とエピソードからなっている。これは大変貴重な本です。多言語を習得するとはどういうことなのか、そしてそれを活用するというのはどういうことなのか。日本語との相違点や構造の仕組みをわかることで、語学がどれだけ楽しく感じられるかがわかります。

なんとも勇気づけられのは、「忘れることを恐れるな」ということばに尽きます。この理由はぜひ、本書をどうぞ。私はくじける度に、この文章を読んでいます。

この本はまずは目的と目標をはっきりさせること、つまりなぜ学ぶのか、ゴールはどこかに焦点をあてることから始まります。つい語学学習となると、欲張ってネイティブレベルを狙いがちですが、それは誤りだそうです。ネイティブでも、知らない語はたくさんあります。私達だって、すべての日本語を知っているわけではありませんし、新聞に出てくるわからない単語を無意識に飛ばして読んでいたりしているのです。一生に一度も言わないであろう植物や動物の名前まで覚える必要はありません。それは安心して辞書にまかせていいそうです。

次に「語彙」「文法」「学習書」「教師」「辞書」「発音」「会話」と、各項目への詳細説明に入ります。この本は語学に携わる人全てに向けて書かれています。よって学ぶ側だけではなく、教える側にも有益ですし、語学テキストを作っておられる方や、語学のお仕事をなさっている方にも大変タメになる情報に満ちていると思います。私はいつも語学テキストを購入する際、迷いに迷ってしまいます。特に教える側としてテキストを選ぶ時はものすごく迷います。そんな時は家に帰ってこの本を読み、もう一度書店に出向いておりました。辞書の選び方は雑誌などでも特集されますが、参考書やテキストについて書かれているものは少ないのではないでしょうか。

【まとめ】
この本を読めばモチベーションがあがると思います。そして語学に対する思いも変わると思います。具体的に「○○を100回読め」のような指導はありません。その代わりどの言語にも適応する基礎がたっぷり記されています。語学学習の道しるべとして最適な一冊だと私は思っています。とにかくプロの言語習得過程を覗いてみて、損はないと思いますよ。本当におもしろいです。

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)
(1986/01)
千野 栄一

商品詳細を見る


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

ムギさんの勉強法


わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)
(2000/03)
ロンブ カトー

この人もおそるべし人です


banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/02

Sun.

21:25:53

文学部唯野教授 

Category【日本文学

さて、今日も再読からのご紹介です。

文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)
(2000/01)
筒井 康隆

商品詳細を見る



学生時代、本当によく読みました。文学部の学生だった方なら、思い出の1冊というところではないでしょうか。


 大学の講義は12分遅れて始まり十二分早く終わるのが常識とされている。これをだいたい正確に守れぬような教授は学生から教授として扱ってもらえない。だから唯野も正確に十二分早く「比較文学論」の講義を追え、四十九号館の七百二十六番教室から廊下へ出た。新学期になって最初の講義だ。もちろんノートは助教授時代以来五年越しの使いまわしである。
 「唯野先生」講義が終わるのを待っていたらしく、廊下の壁に密着して立っていた仏文学科の雑務助手である蟇目が、おどおどした声をかけてきた。やや間のびした顔だがハリソン・フォードに似ていなくもない。「ええと、ちょっとお話が、あの、もちろん、ここで立ってお話ししてもいいわけなんですが」
 「できれば誰にも聞かれたくない。いいでしょ。ぼくの研究室へ行きましょ。同じことなら秘密めかしたお喋りの方が刺激的だからね。保守的と言われようが何と言われようが、その方が言語ゲームを聖化します。ヴィトゲンシュタインもそう言ってるしね」



文学部の方、文学がお好きな方、これホントに笑えます。是非読んでみて下さい!

唯野教授はとにかく喋る!歩く饒舌と呼ばれる英文科の先生です。そして独身。将来は自分の文学理論を確立したいという野心を持つわけですが、その野心の1%でもって小説を書いている。ところで大学教授というものは、どんなに質の高い物でも新聞、雑誌、書籍を低俗だと考える風がある。だから唯野教授も自分が小説を書いているなんて事がバレては大変な事になってしまうのです。他の教授たちから妬みもイジメも受けず、普通に教授として暮らしたい。それなのに、唯野教授の小説は文学賞にノミネートされ、当選してしまいます。そんな唯野教授の大学での人間関係や恋愛関係などに加え、「文芸批評論」の講義が本の中心です。大学前期の講義が9講分、印象批評に始まり、ポスト構造主義までが納められています。

とにかくおもしろいのが文学部の教授たち。もうドタバタです。この本の中では、教授という人種は「幼稚」の一言で片付けられます。決して大学はこの本の通りではないと思いますし、教授という人格にも私はリスペクトする部分が多大にあります。でも早治大学の先生方は模範とはかけ離れた逸材ぞろいです。

【まとめ】
唯野教授のような文学の先生、本当に存在したらどんなに楽しいでしょう。小難しいハイデガーなんかも、非常に楽しく感じられます。自分が受けた講義を思い返しても、文学理論って眠くなるような難しい話が多くありませんでした?特に西洋哲学の授業では、もちろん原語では読めませんが、翻訳する事で余計にテキストが難しくてお手上げ状態でした。でも唯野教授の漫談のような授業なら、絶対に眠くはならないでしょう。唯野教授にかかれば、フッサールもエリオットもソシュールも「ああ、そういう事言いたかったのね。」と急に手に届く学問になります。

「現象学」や「記号論」の項では応用言語学を思い出しました。「構造主義」もなかなか理解できなくて、何度もテキストを読んだ記憶があります。ああ、文学論ってやっぱり楽しい!と学生時代を思いだせる素晴らしい本です。

そして、本の読み方という点でも助けになると思います。最近は速読やスピードを持って本を読むことに目が向いておりましたが、「そうそう、こんな風に本を読んでたよー」と文学畑の香りを懐かしく感じました。

初版が92年ではありますが、文学理論の根底は代わりません。文学部の学生さんなら、これを読んでから授業を受けると、学校が楽しくなると思いますよ。

余談ですが、この本によく「黄色い砂」という表現が出てきます。私も詳しくわからなかったので調べてみました。1987年に広島の大学で助手が学部長を刺殺し、遺体に黄色い砂をかけるという事件があったそうです。その事件を描写しての表現ですが、本書では大きな意味を表してますので是非一読をおススメします。

余談ついでに、もう一つ。多分ないと思いますが、「もしこの本が今ドラマ化されたらー」と思いながら再読していました。私が抱いた唯野教授のイメージは、カンニングの竹山氏です。彼ならきっと面白く演じてくれると思うんですが、いかがでしょう?

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

03/01

Sat.

22:15:37

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド & 斎藤一人の絶対成功する千回の法則 

Category【自己啓発

今日3月1日は、ムギさんの『インディでいこう!』新装版の発売日でございます。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


いつもお世話になっているマインドマップ的読書感想文のsmoothさんがインディ本の新書化を提案なさったそうです。(詳しくはこちらこちらをご覧下さい。感動しますよ。)やはり素晴らしい読書家は、アイデアも素晴らしいと思いました。そしてsmoothさんの選本も本当に素晴らしいです。
私は文庫本や新書が大好きです。持ち運びに便利って、素晴らしい事ですよ。私も早速購入致しました。

今月は「再読」をテーマにしています。毎月たくさんの本が出版され、読みたい本が山のようです。でも「本は1度読むだけでは身につかないものだ。何度も読みなさい。」という恩師のお言葉を思い出し、新しい本を買うまでの間、再読を実施したいと思います。

今日ご紹介するのは、私が始めて手にした斎藤一人さんの本。

斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)
(2006/06/21)
講談社

商品詳細を見る


この本は2003年5月に講談社から発刊され、追って2006年に文庫化されています。私はソウルのキョウボ文庫でこの本の単行本を購入しました。ソウルに来る前の私の読書はもっぱら文学関連で、特に英文学の批評を読んでいました。あの頃は自己啓発と宗教関連本の区別もつかず、うさんくさいと思っていたように記憶しています。

それがソウルに来てから、文化摩擦にパニックに陥りました。いろいろな事が空回りし、ストレスに悩まされる日々が続きます。当時自宅にパソコンがなく、いつも学校の研究室でネットをしてました。そんな時に斎藤一人さんというスゴイ人がいることを知ったのです。日本に帰国したら本を買おうと思っていた所、偶然キョウボでこの本を発見しました。


 私は、世の中はシンプルにできているということを20年も前からいい続けてきました。私の中ではすっかり消化しているので、空気のように自然な考えになっています。
 でもほとんどの人にとってこれは謎のようです。きちんと理解している人は、もしかしたら10人にしかいないかもしれません。
 10人というのは、私の弟子たちのことです。



最近の一人さんの本は、講演会でのお話を文章にしたものが主流です。この本は書き下ろしですので、講演がお好きな方には「一人さんらしくない硬い文章ね。」と思うかもしれません。

アマゾンの商品説明には、このように書かれています。

●「幸せだなあ」を口癖に
●言葉が変わると行動も変わる
●脳が勝手につじつまを合わせる
●努力すればするほど失敗する
●ツキが勝手にやってくる
●言葉の力でガンも治る
●心はやがて伴ってくる
●ピンクの服を着れば貧乏は逃げる
●外見だけで人生は変わる
●智恵を渡すと3倍になって返ってくる
●宇宙の中心から送られてくる智恵
●最終目標は誰にもいわない
●人生の目的を考えてもムダ
●「ダメ人間」のほうが成功する
●人生に反省などいらない
●人間の最高点は78点
●モテる女の条件は明るくて派手なブス
●女にモテる超かんたんな方法
●モテるようになる口癖
●「マイホームパパ」になってはいけない

この本以降の一人さんの書籍を私は5冊だけ持っていますが、それらの基本の全てがこの本に納められていると思います。

【まとめ】
この本を読んで、本当に楽になりました。まず「言葉」の大切さがわかりました。今では「天国言葉」と説明されてよりわかりやすくなっています。この本の中では、「ツイてる」「幸せだなぁ」「豊かだなぁ」「ありがたいなぁ」「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。」を1000回口にする事で、自分の環境が変わってくると仰っています。これには本当に驚きました。日本には言霊を信じる文化がありますが、それを漠然と知っていながらも実行していた人は少ないと思います。一人さんの本の登場で、言葉の大切さや言霊の存在を改めて実感した人は多いのでは無いでしょうか。私もそのうちの一人です。

そのほか一つ一つに納得しながら、この本を大切に読みました。「目から鱗」という表現、この本で始めて経験したように思います。今では本についているCDをよく聞いていますが、久々にこの本を読み、一人さんが仰ることの核がここにあると感じています。


斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)斎藤一人の絶対成功する千回の法則 (講談社+α文庫)
(2006/06/21)
講談社

商品詳細を見る


斎藤一人奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則 (East Press Business)斎藤一人奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則 (East Press Business)
(2008/01)
柴村 恵美子

商品詳細を見る


宇宙を味方にする方程式宇宙を味方にする方程式
(2006/02)
小林 正観

商品詳細を見る



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。