04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

05/30

Fri.

08:49:02

斎藤一人のツキを呼ぶ言葉 

Category【自己啓発

昨日、再読したこの本。
書店「読書のすすめ」、清水店長の本です。

斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち!斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち!
(2002/08)
清水 克衛小俣 貫太

商品詳細を見る


ええと、画像は単行本の方を入れました。

文庫本は『斎藤一人のツキを呼ぶ言葉 (知的生きかた文庫)』でございます。

ずーっと前にこんな事を書きました。願いや目標は人に話すべきか、話さないべきか!?

実はこの本にも、その話があったのです。
一人さんは「話さない派」。

 斎藤一人さんが言っている「幸せになるコツ」のうち、最後の三つ目を表しているのが「運に勢いをつける」という言葉です。
 一人さんはこう言います。
 「よく『運勢』って言うよね。運というのは『運ぶ』という字だけれど、勢というのは『勢い』という字でしょう。つまり、『運勢』というのは『勢い』なんだよ。だから運勢をよくしたければ、勢いをつけるのが大切なの」

(中略)

 勢いをつけるということの具体例をもう一つ挙げましょう。
 それは、「目標を口外しない」ということです。目標をもつことはいいのですが、人にそれを言わないほうが「勢い」がついて、運勢が良くなるということです。
 その理由を説明するのに、一人さんはよくこんな話をします。
 「たとえば川が氾濫したりするよね。これは水がたまっているからこそ、氾濫するほどの勢いがつくわけ。でも、水がないと勢いがつかない。水がないと川はちょろちょろとしか流れないよね。これと同じことなの。
 川の勢いをつけるにはまず、水をためる。これと同じように、『こうしたい』という思いや願望をため込むんだよ。そうすると、爆発するみたいに勢いがつくわけ。それなのに、目標を口に出してしまうと、せっかくの思いが外に出ちゃう」
 だから目標や願望は人には言わず、自分の中にため込んでおいたほうが、運勢が良くなるわけです。


 
ちょっと引用が長くなっちゃいました汗とか
なるほど。運は勢いかー。納得かも。

ええとこの本も、読みやすく、わかりやすい一冊です。一人さんの「商人(あきんど)」のお話を本屋さんで当てはめるとこうなりました!的な楽しさもあります。

いろいろな本やCDにもありますが、一人さんは不完全主義者を推奨しています。もともと人間は100%、つまり完璧にはできないそうです。完璧主義者と言う人がいますが、それって完璧に出来なかった事で自分を責めるか、他人を責める人間の事らしいんですね。完璧主義って、非常にポジティブな感じがしますが、実際やってることはマイナスに注目した悲観主義なんですね。

一人さんの言葉、非常に染み入ります。
そっか。不完全でいいのか!じゃあ、再読加速もOKですよね jumee☆loud laugh1

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif


[edit]

page top

 

2008

05/29

Thu.

09:22:53

願いは、ぜったい叶うもの! 

Category【自己啓発

帯には「幸せのために必要なことは もうあなたの中に用意されています! 幸運のスイッチをONにする、ちょっとした方法」とある、この本。

願いは、ぜったい叶うもの!―すべては自分が作り出す。そう、運さえも。願いは、ぜったい叶うもの!―すべては自分が作り出す。そう、運さえも。
(2004/07)
リズ山崎

商品詳細を見る


ずーっと昔にカバーの色と四葉のクローバーのデザインが気に入り購入しました。
引越荷物の整理をしながら再読です。

まず、書き出しからご紹介。

いままでの自分にさよならしましょう

「誰かがひとつ幸せになると、誰かがひとつ不幸になる」
あなたはそんな世界の住人でいたいでしょうか?そんなはずはありませんよね。
「誰かがひとつ幸せになれば、みんなもひとつ幸せになる」
そんな世界の住人でいたいですよね。



はい!私もみんな幸せがいいです四葉のクローバー

書き出しは、ゆるめの自己啓発本のような感じを与えるかもしれません。
でも、実際はもう少し深かったブルーのきらきら

これは「自分をゆるす方法」を教えてくれる本です。多くの人が今の自分に不満や悩みを持っているかと思います。それは単なる自分の評価の方法が間違っているからだそうです。自分では「ああ、自分はダメ人間だー!」と思っていても、他人の目には結構イケてたりするもんです。では、どうすればもっと自信を持った生き方ができるのでしょうか?

必要以上に自分を過小評価したり、厳しい点数をつけるのは、自分の心の底になんらかのトラウマがある場合が多いそうです。それが邪魔をして、自分に「できない」「こわい」「ダメ」と言うレッテルを貼り付けます。この本に出ているケースの殆どが、幼少時代の出来事がトラウマとなっています。うーん。そういえば、私もそういうところ、多大にあるんですよね・・・。

でも、大人の私たちは、このトラウマとも立派につきあっていけるそうなんですね。なぜなら、私たちは今や潜在意識の存在を知っているから!つまり、上手にアファメーションを使い、自分の心に安心を与えていく。その安心とは、「ゆるし」なのかな?と思いました。

例えば恋愛、例えば社内での人間関係、例えば新しい家族など、私たちは一人で生きているわけではありません。そこには必ず「対人関係」が存在しています。しかも全ての人と、快適にお付き合いできるわけではありません。本来なら避けて通ればよいのですが、でも、そうは行かないケースもあります。そんな時、この方法なら、ゆっくりではありますが癒しになるかな?と思いました。

デザインもタイトルも、思いっきり女性ターゲットの本ですが、中身は男性にもおススメできます。自分を変えたいなら、自分自身の自己評価を変えていくことが近道のようですよ。

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/29

Thu.

08:45:07

幸せいっぱい!金運風水 & 幸せを呼ぶインテリア風水 

Category【ライフスタイル

気分を盛り上げる為に、こんな本を手にしてみました。

これと、

幸せいっぱい!金運風水幸せいっぱい!金運風水
(2002/11)
李家 幽竹

商品詳細を見る


これです。

幸せを呼ぶインテリア風水幸せを呼ぶインテリア風水
(2002/03)
李家 幽竹

商品詳細を見る


土曜日に引越す先も、同じ間取りなのですが、微妙に方角なんかは違うと思われ。
ま、今の家も風水を気にするようなインテリアでもないのですが(笑)
さらに、引越後も1ヶ月余りしかいられないそうですので、ダンボール開ける気ゼロ jumee☆loud laugh1

でも、アジアに住む以上、風水の基本は知っておいてよいかも、と思うのです。
こちら韓国では、大手財閥企業や政治家までもが、今でも何かを始める前に、風水や四柱推命で未来を占っています。中華圏の国は、ここ以上にこだわるでしょうね。

韓国では「犬の夢は悪い夢」です。私的にはわんこイエローラブ(グリーン)の夢は楽しい夢なのですが、この本を読んでその理由がわかりました。確かにわんこイエローラブ(グリーン)はかわいいのですが、風水的には「変化」の象徴だそうです。ですので、今の良い状態の人は「気をつけろ!」という事なんでしょう。(じゃあ、今悪い人にとっては良い夢なのかな?調べてみます。)

ところで、風水の楽しさって、色を生活に取り入れる点かなーと思いました。
カーテン一つ替えるだけでも、大きな気分転換に繋がります。読んでると、「あ、これもいい!」「これ、できそうだ」とアイデアが浮かびまくり・・・なのは良いのですが、そろそろ梱包したほうがいいんじゃあ汗(だらだら)

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/28

Wed.

09:01:30

斎藤一人時代を読んで「ひとり勝ち」! 

Category【ビジネス・経済

斎藤一人さんが「経済」を商人(あきんど)として説明してくれる本。

斎藤一人時代を読んで「ひとり勝ち」!―日本一のお金持ちが教える「経済」の話 (知的生きかた文庫―LIFE (お40-3))斎藤一人時代を読んで「ひとり勝ち」!―日本一のお金持ちが教える「経済」の話 (知的生きかた文庫―LIFE (お40-3))
(2006/01)
小俣 貫太

商品詳細を見る


経済学者さんは、偉い政治家の先生方と、一人さんの「経済」は随分違います。前者は「経済論」であって、仮定の部分が多いのですが、一人さんは肌感覚で得た「商い」です。

もう、少子化だの、高齢化だの、インフレだの、デフレだの・・・。毎日これでもか!というくらい、将来を不安にさせるネタが満載な日本ですが、じゃあ一体どうすればいいんでしょう?って思いますよね。

だから、この本を買いました(笑)

落ち着いて考えてみると、ホリエモン事件も、今回のアメリカのサブプライム問題も、どうしてなのかその理由がわかります。一人さんは予測なさっていたようですね。学者さんの難しい理論ではなく、日常生活の小さな変化に、一人さんは未来を見ていたようです。地価の変動は、ふつーの日常にどういう影響を与えるのか。税金問題が今後の日本にどういう問題を与えるのか。一つ一つの出来事が「くさり」のように繋がっているのが、世の中であり経済なのかもしれませんね。だったら、連想ゲームみたいに「今日の卵の値段」から、未来の予測も可能ということに!

地頭というより、もっとぺったりと肌にくっつくくらい近いところをよく見るだけで、経済や未来は意外と簡単に先読みできるのかも。でも、当てるには、日頃から関心を持って世の中を見る事が大切なんでしょうね。やっぱり地頭鍛えないと!

そしてやっぱり経済の基礎を知る事も大切です。難しい言葉を自分なりの方法に置き換えて説明できるようになれば、一人さんのように当たる予測ができるのかもしれませんね。

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/27

Tue.

07:36:31

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 

Category【ライフスタイル

昨日から引越準備に取り掛かりました。引越って、クリアリングの絶好のチャンスです。
まずは基本を、とこの本を再読です。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン田村 明子

商品詳細を見る


この本、どうして今までご紹介していなかったのでしょうか!?不思議です。
友に薦められて読んだ本ですが、この本ほど実践向きなものはないでしょう。

タイトルの「風水整理術」について、簡単に説明しましょう。
まず、ガラクタとは、

?使わない物、好きではないもの
?整理されていない、乱雑なもの
?狭いスペースにムリに押し込まれたもの
?未完成のもの、全て


を指します。これらはエネルギーを滞らせ、住人の運を落とします。
風水は住宅のエネルギーの流れをスムーズにさせるものですが、ガラクタがあっては、その流れが妨げられてしまいます。よって効果は半減。そこで「スペース・クリアリング」を行います。これはガラクタを処分することで、空間のエネルギーを浄化し、風水が効果を成す環境を作るものです。
この本で語られている風水の特徴は、方角ではなく、玄関の位置を中心とする「風水定位盤」にあります。例えば「繁栄」の場所にガラクタを置いておけば、その人の金運は落ちるというもの。
住居のクリアリングの次は、住人のクリアリングです。体と心をスッキリさせることについて書かれています。

友は「この本ね、読んでる途中でガンガン物を捨てたくなるんだよ。本当にスゴいから読んで!」と言っていたのですが、いやー本当に!「風水定位盤」が出てきたあたりから、物を捨てずにはいられない!今では思いついてはクリアリングしているので、それほどのガラクタは出てきませんが、初めて読んだ時、それはたくさんのゴミ袋を消費したものです。

たかが大掃除じゃん!と思うかもしれません。
でも、そのガラクタ整理が、人生の整理整頓に繋がるのです!!!これ、ホント。
住空間がキレイに整頓されているだけで、頭もスッキリ、気分もスッキリします。そして、ガラクタを持たない生活というのは、最低限の物しか持たない生活です。自然と物欲が減ります。でも心は豊かさを増すのです。

昨日は近所のスーパーからダンボールをもらい、「まずは本から!」と整理を始めました。最初「ダンボール3つ以内に収めよう!」と思ったのですが、今既に6つ目に突入中。ダンボールが足りません・・・。ダメですね。クリアリング、上手くいっておりませんorz

2回目の引越が終わるまで新刊が購入できませんので、暫くは再読の日々が続きそう・・・。
ああ。早く次の引越が決まりますように!

ちなみに、カレン女史の風水本はもう1冊あります。

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
(2005/11/06)
カレン・キングストン

商品詳細を見る


後から翻訳された本ですが、実はこちらがカレン女史の1冊目の著書です。
私はこちらより、『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』の方が、使いやすくて実践的だと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/25

Sun.

19:03:18

須賀敦子全集 第1巻 

Category【日本文学

とうとう、この本を読み終えてしまいました。

須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)
(2006/10/05)
須賀 敦子

商品詳細を見る


納められているお話は、『ミラノ 霧の風景』と『コルシア書店の仲間たち』と『旅のあいまに』の3冊。
各10程度のエッセイが収められています。

須賀さんの執筆活動は、晩年の10年余りに一気に書き起こされています。何十年も経てから書かれたイタリアの思い出です。登場人物や街並みまでもが生き生きとしているので、つい見聞きする現代のイタリアの姿を想像してしまいます。でも、その登場人物の多く、そして著者の須賀さんご自身も、今ではすでに他界されており、時折出てくる戦争の話などに「過去」が浮き出てくるのです。

全てのエッセイは須賀さんの日記とも思えるような回顧録です。読後はまるで、「昔、10年くらいイタリアに住んでた事があってね。」と著者から直接お話を聞いたかのようなリアリティがあります。それは独特のリズムのせいかもしれません。またエッセイの中の登場人物が、何度もいろいろなところで登場してくるからかもしれません。どんどん愛着が湧いてくるのが不思議です。そして、どのエッセイにも登場するのが、時に「コルシア書店の店員」、時に「ベッピーノ」、そして時に「夫」として顔を出すジュゼッペ・リッカ氏。須賀さんのイタリアの全てとも言える人の存在です。残念ながら、ベッピーノと須賀さんの結婚生活は5年と短いものでした。ベッピーノが他界してからも、須賀さんは数年をイタリアで暮らします。

私事ですが、私も今年結婚5年目。なんとも切ない気持ちになりました。なかなか読み進められなかった理由はここにあります。3つくらいエッセイを読むと、もう胸がいっぱいになってしまうのです。各エッセイはまた書き出しが見事なので、つい流れで次々読みたくなるのですが、やっぱり途中で切なさが現れて、ただのエッセイから小説のような深みを与えてくれます。

美しい日本語を読みたいと思い手にした1冊でした。
日本語の豊かさを感じたい方に是非おススメしたい作品です。

須賀さんの作品には古き良きミラノがあります。

 乾燥した東京の冬には一年に一度あるかないかだけれど、ほんとうにまれに霧が出ることがある。夜、仕事を終えて外に出たときに、霧がかかっていると、あ、この匂いは知っている、と思う。十年以上暮らしたミラノの風物でなにがいちばんなつかしいかと聞かれたら、私は即座に「霧」とこたえるだろう。ところが、最近の様子を聞くと、この霧がだんだん姿を消しはじめたようである。ミラノの住人たちは、だれもはっきりした理由がわからないままに、ずっと昔から民謡やポップスに歌われてきた霧が、どうしたことか、ここ数年はめずらしくなったという。暖房に重油をつかわなくなったからだと言う人もいる。そうだろうか。あんな霧、なくなったほうがいいですよ、とミラノに住んでいた日本人は言うが、古くからのミラノ人は、なんとなく淋しく思っている。
『ミラノ 霧の風景』より 「遠い霧のにおい」



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/23

Fri.

19:02:02

心も体もキレイになる おいしいデトックスドリンク33 

Category【美容・健康

こちらに来て、何が困るって、そりゃあ食事です。
辛いものが苦手。肉より魚派。野菜大好きな私にとって、唐辛子とにんにくは強敵です。消化できないから、おなかがキューっとなるんですよ듋걁궬귞궬귞걂
辛くない料理って、大抵肉料理ですし、それでもにんにくからは逃れられません。
ソウルに来てからというもの、どんどん体に負担が出てきはじめました。

そこで買ったのが、この本。

心も体もキレイになる おいしいデトックスドリンク33心も体もキレイになる おいしいデトックスドリンク33
(2006/07/22)
羽賀 敦子

商品詳細を見る


うち、ミキサーないんですよundefined
ですので、作れるメニューが限られるのが難点。でも、お気に入りレシピはミキサーなしでいけます。

私のお気に入りを一つご紹介。

ジンジャーアップル~シナモンの香り

りんごの甘さをシナモンの香りが包み込んで、まるでアップルパイを食べているような感覚。飲み終わるころには隠し味のしょうがも効いてきて、手足もポカポカ温まります。

材料
しょうが汁 大さじ1 
りんご   1個
シナモン  少々
水      150cc

しょうがは皮をむいてすりおろした汁を使用。りんごは皮をむいてする。しょうが汁とりんご、シナモンを2~3ふり、水をグラスに入れて混ぜる。



超簡単!夏でもはらまき使用の私、このドリンクは味より用途で作ってみました。しょうが茶に飽きた方、是非作ってみて下さい。私はちょっとぬるめのお湯で作ったりもしてます。あと、はちみつを少し入れたりとアレンジしたりもしています。おいしいですよ。

ああ。来週はとうとう引越し準備。このお茶で、元気だそうと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/22

Thu.

09:36:24

イギリス名詩選 

Category【海外文学

昨日の記事を書いてから、「あ、忘れてた!」とお気に入りの一冊を手に取りました。


イギリス名詩選 (岩波文庫)イギリス名詩選 (岩波文庫)
(1990/02)
平井 正穂

商品詳細を見る


今日のタイトルはですね、私の好きな詩からjumee☆shy2


A Red, Red Rose - Robert Burns

Oh my luve is like a red, red rose,
That's newly sprung in June:
Oh my luve is like the melodie,
That's sweetly play'd in tune.

As fair art thou, my bonie lass,
So deep in luve am I;
And I will luve thee still, my dear,
Till a' the seas gang dry.

Till a' the seas gang dry, my dear,
And the rocks melt wi' the sun;
And I will luve thee still, my dear,
While the sands o' life shall run.

And fare thee weel, my only luve!
And fare thee weel a while!
And I will come again, my luve,
Tho' it were ten thousand mile!



これはスコットランドの詩人、ロバート・バーンズの有名な詩です。ロバート・バーンズって誰?というあなたも、“蛍の光”の作者だよ、と言えばわかるかも。

学生時代に英詩を学びましたが、歳を取るごとに一節一節が身にしみるようになりました。
岩波文庫の英文学関連本はお気に入りが多いです。

これとか、

対訳 キーツ詩集―イギリス詩人選〈10〉 (岩波文庫)対訳 キーツ詩集―イギリス詩人選〈10〉 (岩波文庫)
(2005/03)
宮崎 雄行

商品詳細を見る


キーツと言えば、“Ode To A Nightingale”ですよねちな♪
ロマン派の代表格です。名詞選の方には、お友達のシェリーの作品も収録されています。

あとこれとか、

対訳 ワーズワス詩集―イギリス詩人選〈3〉 (岩波文庫)対訳 ワーズワス詩集―イギリス詩人選〈3〉 (岩波文庫)
(1998/09)
ワーズワス

商品詳細を見る


英詩を知らなくても、イギリス旅行をした事がある方、特に湖水地方を訪れた方なら名前を聞いたことがあるでしょう。ワーズワースの作品の中では、私は“The Daffodils”が一番好きです。とても美しい詩ですので、下に折りこんでおきます。


これも

対訳 ジョン・ダン詩集―イギリス詩人選〈2〉 (岩波文庫)対訳 ジョン・ダン詩集―イギリス詩人選〈2〉 (岩波文庫)
(1995/01)
ジョン ダン

商品詳細を見る


何度も読んでは浸ってました。恩師のダンの授業は最高でした。形而上詩人の先駆者が書いた“The Flea”のコンパスの比喩はとっても有名です。


これも

対訳 シェイクスピア詩集―イギリス詩人選〈1〉 (岩波文庫)対訳 シェイクスピア詩集―イギリス詩人選〈1〉 (岩波文庫)
(2004/01)
柴田 稔彦

商品詳細を見る


知らない人はいないでしょう!私はドラマよりソネットが好きだったりします。

ということで、英詩に興味のないみなさま、スミマセン汗とか

岩波文庫の英詩集は、単行本の気軽さなのに、本文としっかりした訳がついています。
私は一人旅の時は詩集を1つ持ち歩くようにしていて、大体上の中から1冊選んで持って行き、旅先でパラパラと読んだりします。

ハッキリと言える事は、これらの英語はちょっと特殊。「英語の勉強に英詩を読みます!」というのはちょっとハードルが高いかも。ちなみに私の本たちは「みっちり」書き込みしてありますので、英語を忘れた今でも楽しめてます。そういえば、英詩を読んでて良かった!と思った事もありました。時々新聞なんかでシェークスピアが引用されてたりして、状況がスンナリわかった時は嬉しかったかも。文化背景を知る、と言う意味で英詩を読むのもよいかもしれませんね。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/21

Wed.

23:11:28

やっぱり文学が好き! 

Category【その他

今日は大切に大切に読んでいるこの本を、また噛み締めながら読みました。

須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)
(2006/10/05)
須賀 敦子

商品詳細を見る


須賀さんの作品を読み出したキッカケは、ちょうどお手本となるような美しい日本語を探している時でした。どこかのサイトだったかで、須賀さんの作品が推薦されておりまして、私も!と手に取った次第です。

今日もうっとりしながら数作を読み、妄想の世界(!?)に浸る私・・・。
端から見ると、きっと魂が抜けているように見えることでしょう。家にだれも居なくて良かった jumee☆sweat2Rr

ビジネス書や自己啓発系の本だと、「こういうのが好き」って割と表現しやすいと思うんですよね。でも文学だとそうは行きません。私の好きな文学って、余りにもまとまりがないような・・・。小説にしても、時代背景、文体、登場人物、背景などなど「これだ!」というものにまとまりがありません汗

唯一ハッキリしてるのは、イギリス文学のあたりでしょうか。これは大学の恩師の影響を多大に受けておりまして、恩師のお好きだったものは私も神々しさを感じながら今でも愛読しています。

ということで、今日はtohの好きな文学って何?というテーマでお送りしたいと思いますjumee☆shy2

Q.好きな作家を3名教えて下さい。
思いつくままに答えますと、
1 エーリヒ・ケストナー
2 ウィリアム・サローヤン
3 沢木耕太郎
1は児童文学作家、2は小説家、3は『深夜特急』の沢木さんです。

Q.好きな文学ジャンルはなんですか?
児童文学は今でも好きでよく読みます。小説や随筆はちょっと古めのものが好みかも。イギリス文学、アイルランド文学、明治の文豪の作品が好きです。あとは旅行記なんかも好きですね。あと批評も好きです。これは恩師の影響によるものと思われます。

Q.影響を受けた作品を3つ教えて下さい。
これはいーっぱいあるのですが、今思いつくままですと、
1 E.M.フォスターの『A room with a view』。これは映画も素晴らしい。
  
A Room With a View (Penguin Readers: Level 6)A Room With a View (Penguin Readers: Level 6)
(2003/04/24)
E. M. Forster

商品詳細を見る

2 筒井康隆さんの『文学部唯野教授』 
文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)
(2000/01)
筒井 康隆

商品詳細を見る


3 ウィリアム・サローヤンの『ヒューマン・コメディ』

Q.好きな作品を3つ挙げてください。
エーリヒ・ケストナーの『点子ちゃんとアントン』、『空飛ぶ教室』。あ、もう2つだ・・・。
あとは山田詠美さんの『ラビット病』かな?


Q.最近読んだ文学作品を3つ挙げて下さい
1 今日読んだ須賀敦子さんの全集1
2 夏目漱石 『こころ』
3 三島由紀夫『肉体の学校』

「あれもこれも」とならないように、3つ以内で答えるように努めてみましたが・・・。
うーん!やっぱり語りたりないっ!しかもアマゾンに画像の無い作品が多すぎ!
お分かり頂けたと思いますが、やっぱりまとまりがありません・・・・。
ただヨーロッパ文学が好みかな?と思われます。あとヨーロッパが舞台のものが好きかも。あと朗読してキレイかどうかっていう聴覚的な部分も多大にあります。

ああ、ダメだ・・・。これ以上書くとトンデモナイ長さになりそうです。
この企画はまたどこかで、忘れた頃に語りたいと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/20

Tue.

18:04:01

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 

Category【語学 

今年の4月から英語に再挑戦中であります。
英語勉強法はイロイロあるようですが、私はこの本のメソッドに従って見る事にしました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


この本には、元となるブログがあります。

英語上達完全マップ

この本には、かなり詳しく英語学習の方法が記されています。また多くの学習参考書も紹介されており、自分のレベルに合わせておススメ問題集に当たれるので便利です。

初心にかえって、中学校英語からスタートです。
まず最初のステップは「音読パッケージ」と「瞬間英作文」。後者については、すでに1冊終え、次のステップに入っています。(過去記事はこちら→ココです

音読パッケージも1冊終えることができました。テキストはこちら。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、 他

商品詳細を見る


普段からカツゼツが悪い私は、「魔術師」が「まじゅちゅし」に。「三車線」は「さんしゃしぇん」になってしまうほどでして、久々に音読する英語も散々たるものでした。とりあえず1冊終えた今は、どうにか長めの文章も止まらず音読できてます。

入門編の内容は、中学1・2年レベルです。ですので出てくる単語も超簡単。

Welcome aboard Flight 152 to London. Our flight time will be 12 hours and 45minutes.
Please put your bags in the compartments above your seat or under the seat in front of you.
After dinner, we will show two movies.Thank you and enjoy your flight.



この程度の英語がずっと続きます。

巻頭に「トレーニングを始める前に」として國弘先生と久保野先生のメッセージがあります。ここにおもしろいお話があるので少しご紹介しましょう。

日本人がなかなか英語が上達しない理由として、國弘先生はこのように考えておられます。

 これにはさまざまな理由が考えられますが、一つには日本人の伝統的な言語観―母語である日本語を含めての言語に対する低い評価―が考えられます。俗に「口は災いのもの」とか「言わぬは言うにいや勝る」などと言いならわしてきた日本人、「腹芸」とか「沈黙の美学」とかを大人物の証拠としてきたお互いです。

なるほど。言語を低いものとして捉える日本人の言語観、そして日本の持つ文化的制約が言語学習の上達を妨げている。確かにそれって、ちょっとあるかも。「間違えてもいいから、英語で話そう!」とか言われても、素直に受け入れられない理由も関連しているような気がします。ろくな事言わないやつだ!と思われたくないから、間違える事を恐れてしまう。

音読は能科学的にも英語回路作りに適しているそうです。大脳の中には言語中枢があり、2つの領域にわかれています。言語理解領野は言語を受身的に理解することを担当とし、他者が話しが言葉は必ずここに入ってきて理解されます。言語動作領野は、のど、唇、舌などを動かして言葉を発する指令を出す場所です。この2つは互いに相互作用をしながら機能しています。音読は、視覚言語が音声言語化され、さらに発話された音を聴覚でキャッチして、言語理解領野で確認する作業です。回路作りには、言語中枢を活性化させなくてはなりません。
また、物事を体得するには、知的記憶(見る、読むなどの受身行為)を動作記憶(肉体の感覚器官をうフルに使う行為)が必要です。それには音読がピッタリ!だから音読は英語上達には欠かせない。

國弘先生は、英文を音読して身につけるという方法に「只管朗読(しかんろうどく)」という名前をつけ、何十年と推奨されてきました。スポーツのように毎日繰り返す事で、技術として英語が身についてきます。1ヶ月続けてみて思う事は、リスニング力がアップしたことと、少~しですが滑らかに英語を話せるようになってきたかな?という点でしょうか。

が。 

どうも内容が・・・。
中学生向きですので、どうしても穏やかで、一般的な内容になるのは否めません。むしろ気になるのは、内容よりもCDなのかも。思いっきり読み方が『子供』です。アニメの吹き替え並みの日本人風な英語が入っておりまして、「はっ」と我にかえり「なんで私はこんな事をしているんだろう・・・・」と思ってしまいます。

今日から、2冊目に入りまして、

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
(2004/03/12)
不明

商品詳細を見る


「2冊目こそ、少しは大人っぽくなるでしょう。もう中3レベルだしねー」とCDをパソコンに取り込んだところ、1つ目の文章に例の声が。 怒り

・・・2冊目もがんばろうと思います。

あ、そうそう。ロンドンやオーストラリアの話が出てきますが、CDは米語(アメリカのアクセント)で録音されています。英語の音読素材が欲しいなー。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/15

Thu.

15:02:05

自助論 

Category【自己啓発

勝間和代さんのこの本、

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


巻末に、おススメ本のリストという素敵なおまけがついています。
プチ・ムギを目指している私としては、抑えておきたい本たちです。

今日はその中から、ご紹介します。

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
(2002/03)
サミュエル スマイルズ

商品詳細を見る



著者のスマイルズ。イギリスの作家です。でも本を書く前はお医者さんでした。この『自助論』の序文にあるフレーズで有名ですね。

Heaven helps those who help themselves.
―天は自ら助くる者を助く 


では、書き出しを。

「天は自ら助くる者助く」
 この格言は、幾多の試練を経て現代にまで語り継がれてきた。その短い章句には、人間の数限りない経験から導き出された一つの心理がはっきりと示されている。自助の精神は、人間が新の成長を遂げるための礎である。自助の精神が多くの人々の生活に根づくなら、それは活力にあふれた強い国家を築く原動力ともなるだろう。



この本を読みながら、ずっとStingの"Englishman in New York"が頭の中でぐるぐるヘビロテしてました。なぜならこの本、まさに紳士の本です。これを読んで忠実に実行したら、あなたもイギリス紳士のようになれる!とは言いませんが(笑)、英国史・英文学史に必ず登場する作家や哲学者、英文学本によく出てくる英雄達の名言に心を掴まれることでしょう。

この本は明治維新直後に中村正直の翻訳により『西国立志編』として日本に紹介され、福澤諭吉の『學問ノスヽメ』と並んで日本の近代化を志す青年たちを中心に広く親しまれ、当時の日本で100万部ほど売れたと言われているそうです。その思想は近代日本の基礎を作る上で大きな影響を与えたと思われます。そして、平成の世に生きる私たちの心をも奮い立たせます。

久々に3色ボールペン読みをしましたが、線がいっぱい!緑が一番多いかな?次が赤。気に入った言葉は引いた線の色に合わせて、3色でほぼ日手帳に転記しています。今回は本当に沢山メモしました。読み返すだけ、力が湧いてきます。

この本のポイントは、自分の力で夢をかなえる方法をシンプルに説明している点にあるでしょう。
それは、

勤勉  

最近、「思い続ければ、夢は叶います」的なゆる~い自己啓発本が増えています。私はそれ系の本が苦手です。いや、目標を達成するってそんな簡単なものじゃないでしょう?そもそも「有名ブランドのバッグが欲しい」とか「新しい家に住みたい」っていうのは『願望』であって所有欲です。『目標』というのは、「こういう人間になりたい」という、もっと具体的なプランがあると思います。それには勤勉は必須。楽に目標達成なんてできない!というのが私の持論です。よって、この本はとても納得!

そして何よりも加筆したい点は、竹内先生の翻訳の素晴らしさです。ここ数十年で一番素晴らしい翻訳かと思います。この1冊を読み、「もっと竹内先生の翻訳本を読んでみたい!」と思った程です。どんなに良い本でも、時に訳のマズさに「ああ、こりゃダメだ」と原点を手に取る事があります。この本は絶対にそんながっかり感を与える事はありません。むしろよりスマイルズのファンを増やす事でしょう。

勉強法、コミュニケーション法など、自己啓発本の基礎をぎゅーっとまとめたような本です。そして、それらの知恵が、美しく読みやすく感動的な訳で綴られています。

ビジネスマンなら、読んでおくべき本だと思いました。今のところ、2008年に読んだ本の中ではtoh的ベスト1です。ムギさんに心から感謝したいと思います。

イギリス文学を愛し、イギリス紳士のようだった恩師を思い出す1冊でした。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/13

Tue.

20:51:16

マリー・アントワネット 下 

Category【海外文学

やっと読み終わりました。

マリー・アントワネット 下マリー・アントワネット 下
(2007/01)
シュテファン・ツヴァイク

商品詳細を見る


「ベルばら」好きの方なら、きっと楽しめる1冊です。

シュテファン・ツヴァイクの『マリー・アントワネット』は角川さんと河出さんから出てますが、角川の中野京子さんの訳の方が現代語に近く読みやすいと思います。

さて、マリー・アントワネットという女の一生。38歳で幕を閉じるわけですが、下巻はより面白かったです。王宮を出た後の波乱万丈の人生について書かれています。フランス王家の歴史やベルばらに興味のない方はwikiの『マリー・アントワネット』の項をご覧ください。

wikipedia マリー・アントワネット

素晴らしい伝記です。のぺっとした人物の記録ではなく、実に生き生きとしています。中野京子さんの訳もフランス貴族らしい気品に溢れ、日本語としても美しい文章が多々ありました。

マリー・アントワネットに関連する書類や直筆の文章などは、ほとんどが革命時に消失してしまったそうです。それゆえ、謎の多いマリー・アントワネット。残された数少ない資料から彼女の人柄をつなぎ合わせる作業は激しい想像力が必要だったと思います。ツヴァイクは「あとがき」の中で、どんな資料を使ったかではなく、(あまりにも信憑性に欠ける資料が多いので)どんな資料を使わなかったかを説明しています。それを読むと、ツヴァイクの想像力はもしかするとかなり現実に近いのでは?という印象を受けました。

それにしても、マリー・アントワネットとスウェーデン人貴族フェルゼンとの件は見事です。いやー、切ない涙 ベルばらの世界に通じます。パリ旅行する前にコレ読めばよかった!と思いっきり後悔中。これを読んでたら、ルーヴル巡りももっと楽しかったことでしょう。パリ、また行きたくなりました。

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/11

Sun.

22:45:43

昨日の答え 

Category【語学 


ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
(2000/04)
スティーブ ソレイシィ、ロビン ソレイシィ 他

商品詳細を見る


昨日はこの本の中から、グレード別の問題を出させて頂きました。
今日はその解答です。
では、昨日の問題から確認しましょう。

<問題>次の日本語を英語にしてね。

Stage 1 Baby より
 『おしい!』 
Stage 2 Kid より
 『ま、しょうがない』 
Stage 3 Child より
 『うらやまし!いいなー』 
Stage 4 Preteen より
 『ちがうちがう!』 
Stage 5 Teenage より
 『気のせいよ』 



Stage 1 Baby より
 『おしい!』 
A Almost!
「おしい!」「もうすこし!」というとみ、アメリカではできる限りNOと言わないようにAlmost!を使います.

Stage 2 Kid より
 『ま、しょうがない』 
A. Oh, well..
わりと軽いハプニングに対して、「ま、しょうがないよねー」という気持ちを表します。

Stage 3 Child より
 『うらやましー!いいなー』 
A. 「幸運」というより、いやみなく「うらやましい!」と思う気持ちを表現できます。

Stage 4 Preteen より
 『ちがうちがう!』 
A. That's not what I meant.
自分がいいたかった事とは違うと訂正する言い方。ただ単にNOというより、きっちり言うのが欧米流です。

Stage 5 Teenage より
 『気のせいよ』 
A.It's your imagination.
「・・・・のせい?」という質問にはIt'sを主語にして答えることができます。

ということで、いかがでしたでしょうか?
私はBABYレベルが一番出来ませんでした。ちびっこ度が増すに従って、単語の数が減ります。たった一つの単語にそんな意味があったとは!と驚きの連続。『ハートで感じる英文法』を読んでいたおかげで、より感覚で身につけることができました。ありがたい。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/10

Sat.

19:25:38

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 

Category【語学 

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


↑を読んでから、英語への抵抗感が減りました。
ほんとーに不思議でならないのですが、小学生でも知っているitやthatの「イメージ」がわかっただけで、ドラマ(今、『Ugly Betty』seazon 2見てます)の情感がもっと深くわかるようになり、楽しさ倍増中ですjumee☆loud laugh3

本田直之さんの『レバレッジ英語勉強法』では、良く使うフレーズを100個程度マスターすることが提案されています。ということで、今日はこちらのご紹介です。


ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
(2000/04)
スティーブ ソレイシィ、ロビン ソレイシィ 他

商品詳細を見る


アメリカのちびっ子達が使うフレーズが100文、収められています。
20文づつグレードが上がって行くのですが、本田さんが提唱しておられる「とっさの一言」的な文例として役立つものがいくつもありました。それにしても、とっさに出ない言葉って結構ありますねー。むしろちびっ子語ほどわからない・・・がーん

今日は書き出し紹介の代わりに、各ステップから一つづつ、問題を出してみたいと思います。
では、問題行きますよ~。

<問題>次の日本語を英語にしてね。

Stage 1 Baby より
 『おしい!』 
Stage 2 Kid より
 『ま、しょうがない』 
Stage 3 Child より
 『うらやまし!いいなー』 
Stage 4 Preteen より
 『ちがうちがう!』 
Stage 5 Teenage より
 『気のせいよ』 

グレードが重くなるにつれ、色を変えてみました^^

ではみなさま、ちょっと考えてみて下さいね。
と謎を残したまま、明日へ続きます(笑)

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/09

Fri.

19:24:10

ハートで感じる英文法 

Category【語学 

英語の勉強、ヤル気出てきました。jumee☆DaNcE1


最近読んだ英語の勉強本は、

レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
(2008/04/04)
本田 直之

商品詳細を見る


とか、

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


とか、

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る



などがありましたが、今日読んだ本は↑らとは全く違うタイプの本でした。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


今までの本は、使える例文を暗記したり、口に馴染むように練習したりと、まずは頭に詰め込み慣らしていく方法でした。自分の得意分野を集中的に開拓し、快適ゾーンを増やす。受験英語と違うのは、浅く狭く、自分の守備範囲に集中するという点でしょうか。

一方、この『ハートで感じる英文法』は、感覚を磨いていく。つまり、イメージと英語を結びつける方法を用いています。

イメージをつかむと言うのは、こういうことです。

A. Speaking with your mouth full is very rude.
B. To speak with your mouth full is very rude.

この2文、日本語訳にしてしまえば、「口いっぱいに頬張りながら話すのは無作法だ」になります。でも、Aは進行形、Bはto不定詞の文章ですよね。この違い、実は質感が違いがあるのです。ネイティブはそれをしっかり使い分けて会話している。

イメージ学習法のポイントはここ、つまりネイティブのように感覚で英語を話そう!というものです。簡単に説明すると、進行形は常に生き生きとした躍動感に溢れているというイメージがあります。よってAの進行形の文章は、まさに今、目の前でモグモグしている人がいる時に発話された文章です。一方Bのto不定詞の文章は、もっと漠然としたイメージです。よって、これにはリアリティが伴わないので、目の前にモグモグしている人はいません。「そういうのって、失礼よね。」というお話をしている時の言葉です。

この本、私はかなり使えると思いました。小さな違いを感じる事で、英語に深みが出るように思います。知っている知識に肉がついた、みたいな。説明の絵がこれまたわかりやすく、印象に残り易いものだったのも大きなプラスです。瞬間的に絵を思い出せます。

また感動的だったのは、前置詞のイメージです。これがあれば、熟語を覚える必要なんてないかも!そうかー。こういう感覚でネイティブは会話してんのかー。恐らく、英語圏に暮らす人は、生活の中で感覚的に言葉を学んでいけるのではないでしょうか。となると、やっぱ留学・・・ですよね。でもこの本があれば、海外生活がなくても「イメージ」を学ぶ事ができます。これ、知っているとかなり便利だと思いますよ。まさに目からウロコの1冊でした。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/08

Thu.

19:22:09

ひと月9000円の快適食生活 

Category【料理

昨日、久々に押し麦を買いました。

押し麦の存在を教えてくれたこの本、私の料理バイブルです。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
(1997/04)
魚柄 仁之助

商品詳細を見る


バイブルなのですが、実は引越しの時に無くなってしまい、今は手元にないのです涙
でも大切な部分はしっかりとメモし、何度も作った料理はマスターいたしました!

この本、私はこんな人におススメしたいです。
・食費を抑えたい人
・ダイエット中の人
・栄養バランスに気を配っている人
・食べ物の無駄を減らしたい人
・キッチンや冷蔵庫をキレイに使いたい人
・「要領が悪くて、料理は苦手!」と思っている人
・海外に住んでいて、日本食が恋しくてたまらない人


魚柄さんの本を読めば、古き良き日本のおいしいごはんが食べたくなるはずです。魚柄流で料理を始めると、いろんなプラスがある事に気がつくはず。失敗のないメニューですので、料理が苦手な方でも簡単に試す事ができます。

私たちの胃は、先祖から受け継いだ日本の食生活に適した胃になっているはず。

それ、本当ですよ。

ソウルに来て、とにかく困ったのが食生活でした。私の場合、唐辛子とニンニクと肉が合わなかったようです。いずれも日本では余り口にしなかったものばかり。外食が続くと胃が重く、痛く、苦しくなります。海外在住のみなさんも、食にはお困りなのでは?と思います。

そんな時に一筋の光が!そうです、魚柄流ですキラリラ

日本の食材にはとても優秀な『乾物』というものがあります。
豆、切干、干ししいたけ、高野豆腐、ひじきetc.. これなら、スーツケースにいれて持って来れる!
私は乾物のおかげで、一気に体調を取り戻しました。

また、数多くの料理法にも助けられました。同じ食材でも、所変われば味も食感も大きさも異なります。そこで魚柄流の登場です。野菜、なんでも蒸しました!
蒸した分、味がマイルドになり甘みが増します。それから調理すると、ちょっとおいしい!
野菜嫌いなお子様も、蒸した野菜なら食べられるかも!これは目からウロコでした。

おススメメニューを2つだけご紹介。

?押し麦
白米と一緒に炊きます。それだけ。
押し麦は玄米よりも食物繊維が多く、カロリー控えめです。さらに安いのも嬉しいですね。本では「2(押し麦):8(白米)」で押し麦を入れて炊くとよいとありましたが、私は5:5で炊いてます。押し麦の独特の食感が好きなので、いつもタップリ目に入れてます。
北米やヨーロッパでも生産されていますので、海外でお米が恋しくなった時におススメです。

?うどん
しかも、手打ち!これは絶品です。
?小麦粉とその4割程度の塩水(海の塩味程度)をボールに入れねります。
?玉になったら1分ほどこねくり回します
?後は薄くのばして包丁で細く切ります
?5分ほどお湯にゆで、水洗いしたらできあがり
夏バテした時、これを何度も作って食べてました。

安くて、おいしくて、簡単で、健康志向で、エコな本。
やっぱりこの本はバイブルです。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/06

Tue.

19:03:43

瞬間英作文 

Category【語学 

久々にキョウボ文庫とヨンプン文庫に行きました。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


が終わったので、次のステップの

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
(2007/06/14)
森沢洋介

商品詳細を見る


を購入しようと出かけたのですが、キョウボにもヨンプンにも在庫なし。
前はキョウボに在庫があったのに!思えばソウルで日本語書籍買うのは2ヶ月ぶりです。2ヶ月も経てば売れちゃいますよね。

『瞬間英作文』の第2ステージはシャッフルで英作文を作っていきます。『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』が手に入らなかったので、急遽手持ちのテキストで対応することにしました。次は、

くもんの中学英文読解―中学1~3年 (スーパーステップ)くもんの中学英文読解―中学1~3年 (スーパーステップ)
(1997/03)
不明

商品詳細を見る


の長文問題を利用し、解答にある日本語訳を英語に訳す作業に入りたいと思います。

それにしても、今日のリアル書店inソウル巡りは不発でした。グッときた本は2冊だけ。
今日購入したのは、この2冊です。

英語の冒険 (講談社学術文庫 1869)英語の冒険 (講談社学術文庫 1869)
(2008/04/10)
メルヴィン・ブラッグ

商品詳細を見る


この本は欲しい!と思っていたので即購入。キョウボでみつけました。
audibleのaudio bookを持っていますが、語源のスペルや理解できないところをチェックしたくて、次に帰る時に買おうと思っていたのです。ソウルで買えたなんてラッキーちな♪会員ディスカウント10%で17,020ウォンでした。



ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


こちらはヨンプン文庫で購入。ちら読みしただけでも目からウロコ!こちらも会員ディスカウント10%で11,460ウォンでした。

不発と言いながらも、結果としては良い本を買えたので大満足かも!
2冊ともわくわく系読書になりそうです。

そういえば、キョウボ文庫の新刊コーナーに勝間さんの『勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─』『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』が並んでいました!この2冊だけが並んでいたのには、理由があります。

なぜなら、

ディスカバーさんの本ではないから!

どうやらソウルへは「日販」というところを通して本が入ってくるようなのですが、そこからだとディスカバーさんの本は購入できないんだそうです。ううう。残念!在韓でムギさんのディスカバーさんから出ている本を買いたい方は、Yes24(オンラインショップ)から購入できますよ。こちらは外国人でもショッピング可能です。

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/04

Sun.

22:01:30

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか 

Category【自己啓発

今日ご紹介するのは、この本。

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのかお金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
(2007/05/10)
鳥居 祐一

商品詳細を見る


再読からのご紹介です。いつものように、書き出しをご紹介します。

 今思うと、サラリーマン時代の私は「どうすれば、もっとたくさんの給料をもらうことができるか?」、脱サラして自分で事業をするようになってからも、最初のうちは「どうすればもっと多くのお金を稼ぐことができるか?」ということばかり考えていました。
 もちろん、収入を増やすという意味においては、これはこれですごく大事なことなのですが、人生において成功するためには、じつはこれだけではダメなのです。



成幸(著者は成功をこのように書いています)本です。精神論の前にお金の使い方について語っているのがおもしろいなーと思いました。お金というのは、いかに「稼ぐ」かよりも、いかに「使う」かのほうにより多くの意識を払うべきだそうです。お金には流れがあります。それを貯めることで塞き止めるのではなく、上手に使う事でよりお金をうまく流そう!という考えです。

とは言っても、使い方にはルールがあります。ケチってはいけません。しかし無駄なお金も使ってはいけないのです。それには「消費」と「投資」をしっかり線引きして、区別する必要があります。

そしてリーズナブルでなくてはなりません。お買い得ってことですね。そのモノをリーズナブルにするのも自分次第。講演会や本だってそうです。その知識をしっかり活用できればリーズナブルですが、ちっとも活かせないのであれば高くついたことになります。

この本、時に「?」が結構出てくるのですが、お金の使い方についてはおもしろいなーと思いました。ただ、成功本のインパクトは薄いかなー。この本に出ているお話をもっと楽しく読みたいならば、『夢をかなえるゾウ』がおススメです。

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/03

Sat.

23:43:10

チャンス―成功者がくれた運命の鍵 

Category【自己啓発

お昼に近所のトイザラスに行きました。ソウルにはまだ1軒しかないそうです。子供の日を前に、お店はちびっこで大混雑!私たちもガンプラ買って帰ってきました。(今、上半身まで組み立てられています。)

ガンプラの横で読んだ本はコレ。

チャンス―成功者がくれた運命の鍵チャンス―成功者がくれた運命の鍵
(2005/07)
犬飼 ターボ

商品詳細を見る


4月、5月は再読を中心に行っています。これも、再読。

ストーリー仕立ての成功本です。メンターに出会い、数々の試練を潜り抜けて成功していく主人公の姿が描かれています。ところで私はこういうストーリー型成功本が結構好きだったりします。最近では『夢をかなえるゾウ』がお気に入りですが、古くは本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』や、『ホワンの物語』『アルケミスト』なんかも楽しく読ませて頂きました。私はどうも感情移入するタイプのようでして、こういう物語型の方が入り込めるようです。

あっという間に読み終えました。気分が落ち込んでいる時、ヤル気がそがれた時、ストーリー型成功本をお勧めします。主人公に感情移入しているうちに、きっと「やるぞー!」という気持ちがふつふつと湧き上がってくることでしょう。

連休も後半に入りましたね。仕事再開前のモチベーションUPにどうぞオンプB2

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

05/02

Fri.

23:05:16

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 

Category【語学 

英語の勉強を再開して、1ヶ月が経ちました。

過去記事でもご紹介しましたが、平日、毎日最低90分は英語学習を続けました。勉強内容は、『英語上達完全マップ』に従い、英作文と音読を中心に行っています。

<過去記事:2008年3月24日 新学期-英語上達完全マップ

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


この本には基になっているブログがあります。

英語上達完全マップ http://homepage3.nifty.com/mutuno/

さて、1ヶ月です。とりあえず上達している気配はまだ感じません・・・がーん
今日は「瞬間英作文」のテキストを1冊あげましたので、そのご報告です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


基礎の基礎の基礎がたーっぷりこめられた1冊です。中学校1-2年生レベル。現在形、過去形、簡単な関係代名詞までで終わっています。

これをブツブツと毎日続けました。
最初、かなり落ち込みましたよ。中学生レベルとは言え、やってみると結構できないものです。
基礎文法、すっかり抜け落ちてしまうものですね。それ故「やってよかった!」という充実感はありました。昔取った杵柄ではありませんが、感覚がどんどんと戻ってきています。「試しにちょっと英語をはなしてみようかなー」という気分にさえなれました。以前の私を考えると、これはもう信じられない進歩です。

「その猫は犬と同じくらい大きかった。」みたいな恐らく一生言わないであろう例文などもありますが、ブツブツやっているうちに、自然と文法が身につくようです。思えば高校生の頃、試験の度にR&Bの歌詞に助けられました。その時の感覚に似ています。口に馴染むというのは、理解を深める事に通ずるんですね。

というわけで、5月に入り、1つステップアップすることに。
来週から、新しいテキストに入りたいと思います。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

