05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

06/30

Mon.

11:00:42

須賀敦子全集 第2巻 

Category【日本文学

今週から一足早くキラキラ夏休みキラキラ に入ったtohですjumee☆peace1

せっかくのお休み、この夏はスローリーディングで小説にどっぷりつかりたいと思います。

という事で、この本を読み終えました。

須賀敦子全集 第2巻 (河出文庫)須賀敦子全集 第2巻 (河出文庫)
(2006/12/05)
須賀 敦子

商品詳細を見る


須賀さんの本は全集から読み始めました。
まずは、これ

須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)
(2006/10/05)
須賀 敦子

商品詳細を見る


を読み、(過去記事です→こちらどうぞ

それから、これ

須賀敦子全集 第4巻 (4) (河出文庫 す 4-5)須賀敦子全集 第4巻 (4) (河出文庫 す 4-5)
(2007/01/06)
須賀 敦子

商品詳細を見る


を読み、(過去記事です→こちらどうぞ

1、2、4巻まで読み終えることができました。
須賀さんの本、きっと私にとって一生モノの本になると思います。

3冊の中で、この2巻が一番ぎゅっと心をつかまれたような気持ちになりました。

須賀さんのエッセイには、いつも愛しい人との別れがあります。それは最愛のご主人であり、日本のご家族であり、友人達であり、そして今では須賀さんご自身も遠い人となってしまいました。ご主人との死別は、ちょうど結婚5年目だったそうです。私も今、ちょうどそんな頃を過ごしています。ペッピーノが発病後あっという間に他界してしまったように、私の大切な人たちが遠くへ行ってしまったら。粉々に砕けてしまったはずの心は、数年を経て、悲しみを柔らかい布で包みこんでいます。それが回想録の魅力なのかもしれません。単なるイタリア旅行記としては、あまりにも感情豊かなエッセイです。

2巻には、『ヴェネツィアの宿』『トリエステの坂道 』の名作のほか、エッセイ集が収録されています。

2巻の書き出しをご紹介しましょう。

シンポジウムが開催されるヴェネツィアの空港に着いたのは、正午ちょっとまえだった。ターミナルまで迎えに出てくれた、古くからの友人でヴェネツィア大学教授のアドリアーナが、そのまま、まっすぐに案内してくれたハリス・バーでの昼食は、大運河を一望する夢のような籍を招待者側が容易してくれていて、それだけで、ああ、またこの街の人たちのすてきな芝居にくみこまれると、期待に胸がときめくのだった。



2巻には、矢島翠さんのあとがきがあります。矢島さんと須賀さんは、女学校時代の先後輩だそうで、イタリアでも何度か面識があるそうです。矢島さんのあとがきでは、須賀さんの生い立ちから作家までの人生がわかりやすくまとめられています。矢島さんのイタリア本も是非読んでみたい。

ヴェネツィア暮し (平凡社ライブラリー)ヴェネツィア暮し (平凡社ライブラリー)
(1994/08)
矢島 翠

商品詳細を見る


2巻を読むと、ラテンなイタリアjumee☆DaNcE1の後にある、ガラスのように繊細なイタリアの裏と影が見えたような気がしました。私のイタリアのイメージがどんどん変わっていく・・・。

次は3巻、楽しみです。

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

スポンサーサイト

[edit]

page top

 

2008

06/27

Fri.

09:40:19

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術 

Category【ビジネス・経済

昨日届いた本、まずはコレから読みました。

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術
(2008/06/17)
マーク富岡

商品詳細を見る


本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』以来、タイトルにユダヤ人と入る本が増えた気がします。なんだかスゴイ秘密があるような気になるのは、私だけでしょうか。

帯には『76カ国を訪問し、世界中のエクゼクティブから学んだ「交渉相手を手玉にとる技術」「負けない技術」をほんの少しだけ公開します。』とのこと。著者のマーク富岡さんは、海外営業担当として世界各地を駆け回り、交渉力を磨いてこられたお方のようです。76カ国って、国連大使もビックリですね。営業で出会ったユダヤ人のマイヤー氏から学んだ交渉のテクニックを紹介した本です。

一応海外に生息しているtoh、日本の交流・交際・交渉スタイルがどうやって世界に受け入れられているのかがとっても気になりました。同じアジア圏にいるのに、私、全く交渉できてないんですよね・・・へこみ 
というより、交渉にも至らずにオール負けです・・・(涙)

という事で、今日は書き出しではなく、国別のマークさん武勇伝、韓国篇よりご紹介です。

韓国人から学ぶ「マネをオリジナルにしてしまう」技術

 二〇〇二年の春、アラブ首長国連邦(UAE)の販売代理店から連絡が入った。
「当社が扱っている製品Cのコピーが大量に出回っている。およそ半値のため、販売が落ち込んでいるので、早急になんとかしてほしい」というもの。
 コピー製品を作っているのは韓国のメーカーで、モデル名もCと似ているという。私はさっそく、調査も兼ねてドバイへ出向いた。
 訪ねていったのは、韓国ハンジンのドバイ支社。まったく関係ないふりを装って、私は中近東マーケティングである安氏を訪ねた。


 
いやーこの話、「わかるわー」とうなずきながら読みました。これから韓国に留学する人には是非読んで頂きたいです。もうマークさんの観察眼に脱帽ですよ。これがきっかけで、韓国を去り、嫌韓の道まっしぐらになる方、多いと思いと思うなぁ。

今や韓国土産の定番の一つに「コピーもの」というのがありますよね。お菓子、ジュース、化粧品、ファッション、本、車などなど、そっくりさんに溢れています。そして、意外と韓国人はそのオリジナルが外国にあることを知らなかったりするのです。

企業としては、開発・マーケティング・宣伝費が賄えないことから、日本で売れている製品をコピーして偽オリジナルを作るようです。さらに、「日本で売れている」というのは大きな説得力になるそうで、私たちが欧米の新しいものをウォッチするように、彼らは日本をウォッチしています。

ところで、この本を読んで、「これからは負けないぞ」と気持ちを新たにいたしました。
もう負けない気がしますw

韓国人の知人曰く、「大げさ、大声、大暴れ」が韓国でのケンカ 交渉に勝つステップだそうですが(!)、さすがに私はそこまでの交渉をする事はありませんし、できれば穏やかに暮らしたいので、マークさん伝授のユダヤ人式交渉術で3000人の韓国人に「YES」と言わせて見たいと思います。ポイントは、以下。

?相手のお話をよく聞いて、win-winになることを心がけましょう。
?打ち負かすのもよくありません。あくまでもwin-winです。
?交渉の最終地を事前にチェックしておきましょう。譲歩できる部分などもメモっておきます。
?意志を明確に示しましょう。
?自信を持ちましょう。

さらに欧米ですと、?あたりが重要になるかもしれません。

私が日本人である以上、この国ではやっぱり風当たりは強いのかもしれません。マークさんも仰っておられますが、韓国人にはどうしても日本には負けたくない、負けられない気持ちがあるんだと思います。だからこそ、win-winが大切なのかも。そしてそれは韓国だけではなく、世界の国々に共通する平和な交渉術なんだと思います。

世界を手の平の上で転がすマークさん。旅行記的なおもしろさもありました。正直、かっこいいです。私もこんな営業、してみたいわー。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/23

Mon.

23:16:08

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 

Category【勉強法

先週、じっくりと『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』を読みました。勝間さんの本、会計本を除き全て愛読本ですが、今回の新刊は最強です。これは本当におススメ。多くの人にとってバイブルとなる1冊かと思います。

何度かお伝えしていますが、私は齋藤孝さんの「3色ボールペン読書法」を取り入れています。(詳しくはこちら→過去記事どうぞ) 今回のムギさん本、「はじめに」を読んだ段階で、「これは熟読の必要あり」と直感。そこで今回はいきなりボールペンを手に取らず、まずはフリーで読書を。2度目は付箋片手に読書。今、付箋、すごい事になってます・・・。3度目の読書はいつもどおりの3色ボールペン読み+ほぼ日手帳への転記+マインドマップ作成に入ろうと思っています。予想ですが、きっと私、もう1冊買うような気がしてます。なぜなら、線とメモで一杯になりそうだから汗とか chabo!へ貢献したいと思います。

さて、まず「はじめに」をご紹介。

 この本の目的は、「ビジネス頭」をつくる、すなわち「ビジネス思考力」を身につけることです。では、ビジネス思考力(=ビジネス頭)とは何でしょうか?

 私は、「ビジネスを遂行するうえで、日常的に役に立つ、他の人より一歩先を行くために必要な基礎的なものの考え方」と定義しています。

 将棋にたとえると、先人の定跡集のようなもの。パソコンでいえば、OSにあたります。
 いわば、ビジネスパーソンが、日常的な情報の収集分析から、新しい製品のアイデアの考案、さまざまな問題解決まで、業務上の判断を行う際に、知っていると楽になる、ものの基本的な考え方や発送のしかたのテクニックの集まりです。

 これらのテクニックは、知ってみればとても簡単、でもしらないと意外と難しいという「目から鱗」的なものが多いのが特徴です。たとえば、「空・雨・傘」のフレームワーク(「空」という事実を見たら、「雨」が降ってきそうだと判断して、「傘」を持っていこうという行動を決めること)などはその典型でしょう。

 ところが、多くのテクニックは、人づてに話を聞くか自分で体験して学ぶことでしか得られないものが大半で、正直、なかなか効率的に学ぶことができません。そういったテクニックを得るために書店で本を探しても、極端に難しい専門的なものか、もうすでにわかっている易しいものという両極端のものしかありません。
 このため、できる限り、「一見とっつきにくく、難しいことでも、わかりやすく」をモットーに、読み終わったときに、読者の方が「あーーー、明日からこう考えればいいのだ」など、「なるほど」という気持ちになれる本があったら、と思ってつくってみたのがこの本です。



ちょっと長く引用させて頂きました。「はじまり」の書き出しのように、得た知識をいかに活かすか、実践するかが伝わる本です。

多くの方がすばらしい書評を残されておりますので、私は簡単な感想に留めておきたいと思います。
おススメ書評はsmoothさんの「マインドマップ的読書感想文」です。

【強力!】「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」勝間和代

恐らく、勝間さんのファンは既に抑えていらっしゃると思いますが、『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』を読んでから、次のステップとして新刊に進まれるのが良いと思います。というのも、勉強本とグーグル本には、フレームワーク本の基礎知識が多く散りばめられているからです。その2冊で実践に移せなかった方も、フレームワーク本を読めば必ずや何か一つは始めたくなるに違いありません。なぜなら、フレームワーク本では、前2作の中ではさわり程度だった実践部分が非常に詳しく、わかり易く説明されているからです。

実は私、「努力」「継続」「前進」などのポジティブ・ワード(?)が苦手な体質でして・・・汗
この本を読み、それが何故かわかりました。今まで私、納得していなかったんですね。
P268の知的体力の項目に、こんな一言があります。

心底納得して、身体全体でそれが正しいんだということを理解したうえでないと、身体は動きません。 

ああ、ムギさん!本当にそうですよね。
ダイエットにしても、勉強にしても、どうして自分が今それに取り組まなくてはならないのか。WHY?の答えがクリアでなくては、続きません。一方、趣味が長く続いているのはWHY?に続くBECAUSEがハッキリしているから。では、どうすれば答えをクリアにできるのでしょう。答えが知りたい方は、ムギさんの本を読みましょう!「なるほど!」と思った瞬間、きっと行動したくなるはずです。

「目から鱗」がいっぱい落ちる1冊でした。この本はどんな仕事を持っている人にも適応する本だと思います。学生さん、サラリー(ウー)マン、主婦、先生、ドーナツ屋のバイトさん、退職後のお父さん等など、多くの方の鱗がポロポロと落ちることでしょう。

私は決してムギさんのような、そして世界中の多くのムギさんファンのようなビジネス・(ウー)マンではありません。週に数日バイトで日本語を教える子なし主婦です。外で働く方とは違い、日中の時間が割りと自由になる身分。もっと社会に貢献しなくてはならないと強く痛感いたしました。考え方が変わるというのは、人を大きく成長させるのかもしれませんね。


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/20

Fri.

11:59:31

audible.com、2008年の「今のところ」ランキング 

Category【旅行

audible.com、2008年の「今のところ」ランキングが発表になりました。
今日は編集者が選ぶベスト8からTOP3をご紹介しましょう!

Brilliant.第3位 "CHILD 44" by Tom Rob Smith

舞台は1953年のソ連。もうそれだけで、私はすでにハラハラです(笑)。
捜査官のレオが奇怪な事件に巻き込まれ、家族を危険に晒しながらも追求していくお話のようです。

和訳まで待ちきれない方は洋書もありますよ。

Child 44Child 44
(2008/04/29)
Tom Rob Smith

商品詳細を見る


キラキラ第2位 "The English American" by Alison Larkin

ウエスト・ロンドンに暮らす主人公のPippaは、実は養子縁組によりイギリス人となった28歳の女性。時に顔を出す自分の中の非イギリスな部分を探ろうと、産みの母親の国アメリカを訪ねるお話。
これ、おもしろそうですね。

こちらも和訳が待てない方に洋書を!

The English AmericanThe English American
(2008/03/04)
Alison Larkin

商品詳細を見る


キラリラ第1位 "The Monster of Florence"  by Douglas Preston, Mario Spezi

2000年、長年の夢が叶いフィレンツェへ移り住んだプレストン一家。14世紀に建てられた農家に住み、子ども達も土地の学校に通い楽しく暮らしているのですが・・・。
という、サスペンスのようです。

こちらも洋書ありですよ。

The Monster of FlorenceThe Monster of Florence
(2008/06/10)
Douglas PrestonMario Spezi

商品詳細を見る


どの作品もオーディオブックですと9時間程度の長作です。
これは聴きごたえがありそうですね。

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/16

Mon.

18:52:10

須賀敦子全集 第4巻 

Category【日本文学

一文字一文字、味わって読みました。

須賀敦子全集 第4巻 (4) (河出文庫 す 4-5)須賀敦子全集 第4巻 (4) (河出文庫 す 4-5)
(2007/01/06)
須賀 敦子

商品詳細を見る


須賀敦子さんの全集を読もうと思い、まず最初に購入したのは『須賀敦子全集 第1巻』でした。やっぱり最初は順番通りにと思ったのです。全集は全8巻。4巻の読書歴を記したエッセイを先に読みたくて、2、3巻を飛ばして、先に4巻を読み始めました。1巻については、こちらの記事もどうぞ。

4集には、『遠い朝の本たち』、『本に読まれて』、『書評・映画評ほか』が収録されています。

今日は、『遠い朝の本たち』の2つ目に収録されている「父ゆずり」より書き出しをご紹介いたします。

 おまえはすぐ本に読まれる。母はよくそういって私を叱った。また、本に読まれてる。
はやく勉強しなさい。本は読むものでしょう。おまえみたいに、年がら年中、本に読まれてばかりいて、どうするの。そんなふうに、このことばは使われた。それからずっとあと、母がもう私たちを大いばりで叱らなくなってから、じつは若かったころ、自分もおなじことばで母親に叱られたのだというのを聞いて、なあんだと笑ってしまった。われを忘れて読書に没頭する、という意味だったのだろうけど、母はこの表現を、なにか主体性のないこととして、批判的なニュアンスで用いたので、私は、「本に読まれる」のは、はずかしいことだという意識をもつようになった。それでいながら、すこしも改心するきざしはなくて、こころのどこかで母の視線を気にしながら本に読まれつづけて、ここまで来たような気もする。



本に読まれるー。
2作目のタイトルにもなっているこのことば。須賀さんには読書がぴったりよりそっていたんでしょうね。きっとお婆様も、お母様も、本に没頭しすぎることを表していたと思います。「本に読まれる」という表現は、本の魅力が大きすぎて、本から離れられない様子が伝わり、生活にいつも本があった様子が伺えます。

『遠い朝の本たち』では、神戸と東京に育った著者の思い出と本の記憶が記されています。1929年(昭和4年)生まれで、幼少時代を戦争の中で過ごしています。その思い出が本と溶け合っている。辛い、暗い世界だったからこそ、本に読まれてしまったのかもしれません。本の世界は、平和です。

『本に読まれて』は、イタリア以降の読書記録です。仕事の必要性に迫られて読んだ本などが紹介されています。このエッセイには、教えられることが沢山ありました。書評を書くには、本をしっかり読まなくてはならない。その本を自分なりにどう理解し、どんな風に味わったかを記す。それが須賀さんの書評です。このエッセイを読み、思わずアマゾンクリックしてしまった本がいくつもあります。須賀さんの書評は、映画の公開前のCFみたいに迫力があって、甘美です。つい引き込まれてしまいます。

また、この本の解説、中井久夫氏による「阪神間の文化と須賀敦子」も非常に興味深く読みました。北海道に育った私は、阪神(大阪、神戸)の違いはもとより、関西と関東のこだわりなど、どうしても鈍感です。それを上手にまとめてくれたのが、この解説です。

須賀さんの本を読み、今更ながら池澤夏樹さんに興味を持ちました。
イタリアときにフランスがどんどん自分に迫ってきています(笑)

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/13

Fri.

15:13:21

願望を必ず実現させるセルフトレーニング術 

Category【自己啓発

やっとamazon発注しましたー。ああ、スッキリjumee☆loud laugh3

結局絞りに絞って、6冊発注。きっと勝間さんの本の参考文献から欲しくなる本が出てくると思うので、今回は必要な本だけの発注に留めました。なんせ、また引越ありますんで汗とか

今日は晴れ晴れとした気分で、この本を読んでいます。

願望を必ず実現させるセルフトレーニング術願望を必ず実現させるセルフトレーニング術
(2002/09)
佐田 弘幸

商品詳細を見る


先日ご紹介した『すべてはうまくいっている―超・瞑・想』の改題版です。内容はほぼ同じですが、こちらの方が実用的かと思います。アファメーションの作り方や、瞑想の方法などは改定版の方がかなりわかりやすいです。

また、こちらにはCDがついています。1曲目は音楽に合わせて瞑想を誘導するタイプ。2曲目は音楽だけで、自由に瞑想するタイプです。

この本を読み、アファメーションというか、言葉の大切さがわかりました。言葉の選びよう一つで、現実が変わっていく。例えば、結婚したい人が「パートナーにめぐり合えますように」と願っていると、実際に「パートナー」がやってきます。配偶者ではなく、あくまでも「パートナー」仲間といったところでしょうか。でも、願いは現実化している。言葉の力とは、私たちが思う以上に大きな影響を及ぼすようです。

未来日記などもそうですね。「1年後の自分は○○になっている」というのも、佐田さん的にはNGです。なぜなら、1年後じゃなくってもいいわけですよね?1ヶ月後でも、1週間後でも実現の可能性があるかもしれないのに、どうしてわざわざ1年後という限定を儲けてしまうのか。

アファメーションでは、否定の言葉を使わないというのが一般的な考えのようですが、佐田さんの本では、ネガティブな面を見つめる際には、否定語もアリのようです。例えば、「自分を責めて、苦しいです。なんとかしてください。」というアファメーションは、自己を見つめる上で必要とされています。

『すべてはうまくいっている―超・瞑・想』では、瞑想用のテープの作り方が紹介されていますが、今回はCDが付いていますので、その分瞑想実践法へページが割かれています。今、禅やヨガの瞑想にも興味を持っています。これから少しずつ瞑想について調べてみようと思ってますので、追ってまたご報告することにしましょう。

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/08

Sun.

19:30:31

すべてはうまくいっている 

Category【自己啓発

この週末は、タイトル買いしたこの本を読んでおりました。

すべてはうまくいっている―超・瞑・想すべてはうまくいっている―超・瞑・想
(1996/10)
佐田 弘幸

商品詳細を見る


まずは書き出しのご紹介を。

 いまから四年前(一九九二年)、コマーシャル政策の業界で、アートディレクターという仕事に携わっていたときでした。
 アートディレクターというのは、コピーライターやデザイナーたちとチームを組んで、作品を仕上げていく仕事です。やりがいはありましたが、コマーシャルの仕事は大変きつく、作品も自分自身も消耗され、常に新鮮なものを開拓していく必要があります。仕事も早くこなしたいし、イメージ力ももっと必要だと思っていたので、インスピレーション開発の必要性を感じていました。
 そんなとき、企業研修をしている友人に「インスピレーション開発には瞑想がいい」と薦められたのです。当時の私は、瞑想というと、世捨て人とか高い意識を求める人の特別な修行というイメージがありました。しかし、その友人は最近では企業で瞑想を取り入れているところが多いと言い、TMという瞑想方を薦めてくれました。



この本を読んだ人は、たぶん瞑想を日常に取り入れたくなると思います。

瞑想というと、私は真っ先に「禅」を想像するのですが、世の中には実に沢山の瞑想があるようです。思えばヨガにも瞑想の過程がありますし、とある宗教では瞑想を通して宙に浮いちゃったりと眉唾なものもあります。著者の佐田さんが瞑想を知ったキッカケはTMという超越瞑想法ですが、これはマントラを唱えながら、音の振動で意識を内側に向ける瞑想法だそうです。

ところで瞑想って、どんな効果があるのでしょうか?
この本によりますと、まず佐田さんは、瞑想中に予知夢のような映像を見たり、声を聞いたり、偶然とは思えないくらい思いが引き寄せられるようになったそうです。思えば実現化するわけですから、楽しくてどんどん瞑想を続けていくうちに、瞑想と潜在意識の関係に気がつきます。さらに、自己実現とは何か、人間の成長の7段階として、佐田さんはこのように表しています。

7段階 創造の喜び(自立、全てと調和し創造する)
6段階 直感により自分を超える喜び(内なる声に導きを得る)
5段階 英知で人を導く喜び(冷静な判断力)
4段階 調和する喜び(本質的コミュニケーション)
3段階 知識を身につける喜び(成長のスタート)
2段階 性格の喜び(明るく、楽しく人生を生きる)
1段階 物質的な喜び(建国、社会的成功)

本当の自己実現とは、1段階のように、モノを手に入れ「成功」という事ではなく、素直な心を持った人間となり、世に貢献する人、ということでしょうか。瞑想は、その自己実現の達成を手助けします。

この本にはアファメーションの作り方と使い方がわかり易く記されています。これがとっても素晴らしいです。潜在意識の思いが現実化することは、石井裕之さんをはじめ、多くの方が語っておられます。そして、潜在意識へのインプット法が間違っていると、それが現実化してしまう!という事も、今では多くの成功本に記されている事です。単に「ポジティブシンキング」とアファメーションは異なります。勘違いしてると大変なことに!私もこの本を読み直すたびに、自分の勘違いっぷりに気がつきます。ああ。早く気付いてよかった!ツイてるw!

瞑想は、潜在意識へのインプットをスムーズに導く方法の一つだそうです。その際、正しいアファメーションをインプットできれば、効果はもちろん上がるはず。なかなか上手に瞑想状態に入れない場合は、誘導瞑想テープを自作するという手もあります。

実践では、いくつかの注意点があげられています。
アファメーションについての注意事項をあげておきます。

1.願いが実現した後どうしたいのかを言葉にする
2.簡潔な文章にする
3.繰り返す
4.「~して楽しい」という言葉をつけ加える
5.最終的な結果を、できるだけ明瞭に。はっきり表す
6.結果までの条件をつけない

アファメーションは願望を表した言葉です。ですから、心の中に何か否定的なものがある場合、アファメーションはしっかり働く事ができません。それをクリアするアファメーションが、この本のタイトルでもある「すべてはうまくいっている」。まずはこのアファメーションからスタートです。

他にもシンクロニシティについてのお話もタメになりました。未来の自分と繋がること、と言ってもよくわからないと思いますので、気になる方は本書をご覧下さい!

私も、もっと瞑想を取り入れたくなりました。心の安定や調和や安らぎのために、日々瞑想の時間を持とうと思いました。

ところで、他に瞑想本を読んでみたくなったのですが、今気になってるのはこれ。

Yogaではじめる瞑想入門Yogaではじめる瞑想入門
(2006/03)
綿本 彰

商品詳細を見る


アマゾンでもなかなか評判が良いようです。で、この本から2年後、新しい本も出ています。画像が無いので、タイトルだけ。

『シンプルメディテーション―瞑想をこれから始める人の本』

うーん。ソウルのリアル書店には両方とも扱いがないだろうなー。
本情報、お待ちしておりますheart02

banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/06

Fri.

16:58:38

英語の冒険 

Category【語学 

これ、何語かわかりますか?

Dnt u sumX rekn eng lang v lngwindd?

今日読んだこの本に出ていました。

英語の冒険 (講談社学術文庫 1869)英語の冒険 (講談社学術文庫 1869)
(2008/04/10)
メルヴィン・ブラッグ

商品詳細を見る


この本、audibleでも持っています。
audibleだと12時間ぐらいの録音。聴くのにずいぶん時間がかかっちゃいました汗とか
ナレーションはイギリス英語です。



まずは書き出しからご紹介。

 はじめは十五万人ほどの話し手しかいなかった言葉が、十五億人が話し、理解する英語という言葉に発展していった過程は、壮大な冒険物語の要素を残らず備えている。この本はその冒険物語だ。英語は、生き物のように、千五百年あまり前にイングランドにまかれた種から育った。最初から英語はライバルと競わねばならず、危険と脅威にさらされていた。絶滅の危機に瀕したこともあった。言葉をめぐってしばしば激しい戦いがくり広げられた―どの言葉が支配するのか?―だが言葉は宝物ももたらした。今ももたらしている。文学、統一された統治、そして今日では世界中の人が同じ言葉で話しができるようになるかもしれないという希望が生まれている―英語を使って。



英語は外国とのコミュニケーションの手段のうちの一つです。沢山ある言語のうちの一つ。ところで、韓国では「本当の」英語として、アメリカ英語が尊重されています。それは発音に始まり、単語の選び方から書き方にまで及びます。でも、「本当の」英語って、何でしょう?この本を読んで、その疑問がもっと深まりました。そして、「本当の」英語なんて、ない!という事もわかりました。なぜなら、言語は生きているからです。そして同じ単語が広い世界で同じ物を表しているとは言い切れません。

この本、英語を勉強する人、そして言語学や英文学を学ぶ人が読めば、その冒険具合にワクワクすることと思います。イギリスで生まれた英語が、いかにして世界中に広がっていったのか。そして英語だと思っていた語が、実は生まれはラテン、ギリシャ、フランス語で、どんな風にして英語になっていったのか。英語って、実は結構冒険してるんですね。

ドイツ語やフランス語には性がありますよね。でも英語には無い。だから英語はいろんな外国語をじゃんじゃん取り入れて、自分のものに出来たのかもしれません。そして好奇心旺盛のイギリス人の気質が、いろんな言葉を取り入れて来たのかもしれません。その冒険は今でもまだ、続いているのです。

この本を読んで(そして聴いて)から、英詩の読み方に深みを感じられるようになった気がします。英詩の楽しさは何と言っても音読の素晴らしさにありますが、ルネッサンスの英語の響きを知る事で、韻のスゴさに改めて驚きました。

また、英語以外のヨーロッパ言語を学ぶ方には、この1冊が英語とその言語の近さを感じられることでしょう。

英語、難しい!と言う前に、歴史や冒険を知れば、楽しくなりますよ~

あ。Dnt u sumX rekn eng lang v lngwindd? の答え、忘れてました。

Don't you sometimes reckon English language very longwineded?
(英語ってくどくどしてるって思う事ない?)

2003年のガーディアン紙に掲載された「外国語としての英語」という記事です。
恐らくネットなどで使われてる言葉でしょう。若い人は完璧に理解できても、大人には全く理解不能なんだろうなーと思います。私も日本を離れてからというもの、理解できない日本語が増えてきました。言語、どんどん進化中!ということですね。

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/05

Thu.

18:19:06

悪女入門―ファム・ファタル恋愛論  

Category【随筆・エッセイ

今、『須賀敦子全集 第4巻』を読んでいます。4巻には「遠い朝の本たち」「本に読まれて」「書評・映画評ほか」が収録されています。これを読んでいたら、急にヨーロッパの小説が読みたくなりました。気分的にはフランスあたりの作品を読みたかったのですが、今、手元にあるフランス文学関連本はこの1冊のみ。

悪女入門―ファム・ファタル恋愛論 (講談社現代新書)悪女入門―ファム・ファタル恋愛論 (講談社現代新書)
(2003/06)
鹿島 茂

商品詳細を見る


あれ、デザイン、変わったんですね。
私の持っているものは、黄色のカバーでカルメンっぽい絵が描いてあります。

ところで、副題が見えますでしょうか。

「男を破滅させる運命の女!」 

私の持っている版では、帯に「男を惑わす<危険な女>の秘術」とあり、表紙の副題には「男を破滅させずにはおかない運命の女femme fatale― 魔性の魅力の秘密は何か。宿命の恋の条件とは。フランス文学から読み解く恋愛の本質、小説の快楽。」とあります。

さすがフランス文学!魔性です(笑)

実はこの本、文学論としてとても楽しい本なんです。
フランス文学を「恋愛論」の観点から読みこなす、そんな指標を示してくれている本であります。

では、書き出しをご紹介。

 

ファム・ファタル(femme fatale)。なんと怪しげで美しい響きをもった言葉でしょうか。カタカナで書いてさえ繰り返される「ファ」の頭韻が耳に快く響きます。
 ましてや、フランス語のfは下唇を上の歯で軽くかむ音ですので、femme fataleと、二度fの音が繰り返されると、まるで、女性が性的エクスタシーに達する直前、その快楽をこらえるかのように唇をかんでいるイメージが湧いてきます。そして最後にfataleの二度のaで大きく唇が全開になると、女性がエクスタシーに達して、歓喜の吐息をはきだした姿を連想せずにはいられません。
 つまり、フランス語で発音されるファム・ファタルは、その唇の動きからして、相当にエロティックな言葉なのです。
 ですから、フランスの男性は、このファム・ファタルの言葉を耳にすると、さながら空中に蠱惑的な女性の唇がポッカリと浮かんで、自分に誘いをかけているような気さえするようです。それは、ファム・ファタルそのもののように男を誘惑する言葉、一度耳にしたら最後、その魔力から逃れることはできない言葉なのです。



プロローグの1ページ目、まるまる抜書きしました。

フランス文学、どんだけエロいんだ!!!

私はフランス語がわからないので、femme fataleの音韻がどんだけエロいか伝わりませんが、上の文章ですと、すんごいモノのような気がしてなりません。

wikiによりますと、著者の鹿島茂先生は、19世紀フランスを専門とするフランス文学者だそうです。たしかにフランス映画なんかを見ていると、恋愛の表現が印象的で、それがまた巧みで美しく妖艶で、心に残ります。そういう意味では「悪女」をフランス文学に見るのは、フランス文学の遊び心なのかも。

さて、ファム・ファタルになるには、11のフランス文学からお手本を学ばなくてはなりません。

・アベ・プレヴォ 『マノン・レスコー』
・プロスペール・メリメ 『カルメン』
・A・ミュッセ 『フレデリックとベルヌレット』
・バルザック 『従妹ベット』
・デュマ・フィス 『椿姫』
・G・フロベール 『サランボー』
・J・K・ユイスマンス 『彼方』
・エミール・ゾラ 『ナナ』
・マルセル・プルースト 『スワンの恋』
・アンドレ・プルトン 『ナジャ』
・ジョルジュ・バタイユ 『マダム・エドワルダ』

恥ずかしながら、上の11の本ですが、まともに読んだことのないものが多数・・・。
内容の簡単な説明と共に、その主人公がどんな小技を使って男をモノにしていくかが説明されています。それは例えば目線であったり、言葉であったり、態度であったりと、女主人公のテクニックを展開していきます。そして、それによって男がどんな風に足を踏み入れ、手のひらで転がされ、破滅していくのか、そのテクニックの効能も示されているのが大変勉強になる(笑)

そして、フランス文学の味わい方も同時に学べる優れ本。
上の11冊の概略も理解でき、魅惑のフランス文学の世界へ踏み入れたくなる事でしょう。

ヨーロッパの文化の根底には、こういった精神が隠れているのかー!
この本のおかげで、小説や映画がより面白くなりました。
ありとあらゆる恋愛のパターンが盛り込まれておりますので、かなーり楽しめますよ。
片思い中の貴女!参考になったかな?

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/03

Tue.

08:38:24

斎藤一人の百戦百勝 商売編 

Category【自己啓発

引越の片付けをしていた時、ふと手に取ったこの本。微妙に硬いことに気がつきました。

斎藤一人の百戦百勝 商売編 (知的生きかた文庫)斎藤一人の百戦百勝 商売編 (知的生きかた文庫)
(2005/03)
小俣 貫太

商品詳細を見る


よくよく見ると、裏表紙に付録のCDがついていました。
一人さん関係のCD本の内容は殆ど把握しているつもりでしたが、この本に小さなCDが着いていたとは。一人さんからのメッセージが入った7分間のCDです。こんなのがあったんですね!
引越のおかげで、このCDの存在に気がつきました。これはツイてる!

一人さん関連のビジネス本の中でも、これはかなり読みやすいと思います。
「商人」という言葉は面白いですね。「ビジネス」「経営」「サービス」「消費」「経済」etc...
いろいろな言葉を並べるよりも、「商人」のたった一言の方がしっくり来ます。

この本のスゴいところは、何もお給料を貰っている人だけが「商人」ではないと教えてくれることです。例えば専業主婦は、「家事」という担当分野を持っています。これを「商人」としてみると、だんな様と一緒に家庭という「お店」を共同していると考える事もできますし、家事でサラリーマンという「商品」(=だんな様のこと)を作っているとも考えられます。

タイトルには「百戦百勝」となにやら「ビジネスで勝つ!」的なイメージを醸し出しておりますが、実は人生を豊かにするヒントが「商人」にあるんだよ、ということを教えてくれる本なのでは?と思いました。金銭的な事だけではありません。例えば人への接し方、心のあり方、目標の持ち方、知恵の使い方など、もっと成功するにはスキルよりも心が大切だという事がわかります。一人さんのお話には、昔おばーちゃんが聞かせてくれたような、和の温かさを感じる部分が魅力なんですね。

小さな文庫本ですが、沢山の気づきがありました。
今日から私も「商人」である事を忘れずにいたいと思います(笑)

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/02

Mon.

11:39:24

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 

Category【文章読本

週末、整理しながらこの本を読みました。

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫)
(2004/07)
福田 和也

商品詳細を見る


いつ見ても、すごいタイトルに圧倒されます。ひと月100冊って、1日3.3冊平均ですよね。
さらに300枚も書いちゃうなんて、これまた圧倒。

では、書き出し、行きましょう!

本を読むときに大切な「こころ構え」

 まず何よりも「目的」をはっきりさせることです。
 つまり、自分は、一体何のためにこの本を読むのか、という目的意識をはっきりもたなければなりません。
 ここに一冊の書物があり、その本をあなたが手にする。
 本とあなたが対面をする、という体験自体はどんな本についても同じですが、しかし実際の読み方、対し方というのは、千差万別です。



私が持っているのは、2001年に発行されたものですが、その後PHPさんから文庫がでて、なんとシリーズ2作目も出ている模様。

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 2ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 2
(2004/03/19)
福田 和也

商品詳細を見る


2001年ですから、まだ本田直之さんや勝間和代さんの本は無い時代。私にとっては驚きの本でした。今でも十分に通用するテクニックが満載です。

まず、「読む」から。

引用部分にもありますが、福田先生によりますと、本は買う前の段階から、すでに効率UPが図れます。つまり、今なにを必要としているのかをハッキリさせることで、必要な本を選ぶという作業が可能になります。リアル書店なら尚更可。チラ見してから、検討をつけることができますね。この検討が大切!それから自分のテーマを意識しながら、その情報を拾っていく。「役立つ読書」という事ですね。情報収集ONLYで、決して味読してはなりません。

そして、情報源も大切です。日本には沢山の出版社さんがあり、毎月登場する新刊の数も膨大です。しかし、書店の面積は限れられていますので、それらの本は、最初は目立つところに積まれていても、1年後にも書店にあるとは限りません。となると、リアル書店での本探しは限られる事になります。ネット書店ではちら見できないのが難点。となると、頼りの綱は「情報」です。「この人なら!」と思える評者を見つけましょう。

次、「書く」に行きます。

福田先生の技の中でも際立っているのが「書き写し」です。書き写しとは、本をそのまま抜書きすること。本書にその例が写真入りで出ていますが、お気に入りの文具で、ただ文章を書き写していくのです。そうする事で、本の知識が身につきます。特に参考になったのは、翻訳書は原語を抜書きするというものです。これは語学面でも、内容把握の面でもプラスになりました。やっぱり原語の方が、すんなり理解できる場合もあったりします。そして原文を当たる事で深みも増します。
例えば、

青年よ、大志を抱け。(Boys, be ambitious ! )

上の文章は、道産子なら誰でもしってるクラーク博士の言葉です。北海道開拓史を伝えるこの言葉は、今では韓国でも有名です。上の文のように、翻訳と原文を合わせて抜書きメモを取ります。これは本当にスゴイ技です。いきなり原書を読むには負担が大きくても、気に入った部分だけ書き抜けば良い。すると、どんどん原書にも興味が持てるようになります。

また、文章を上手に書きたい!と思う方にもおススメです。
憧れの作家の文章を抜書きしていきます。そして、分析を加えていくのです。そういえば、そのお手本の例として、須賀敦子さんのお名前がありました。

松岡子規の「理想」と「写生」のお話も深かった!
「理想」とは、今でいう「想像」です。「写生」とはリアリズム。子規は、「理想は、一見現実の拘束を受けない自由を楽しんでいるように見えて、実は既成のイメージなり、パターンなりに強く拘束されているのだ、と言っています。つまり想像の方が、お気楽に頭のなかで連想したりできる分、フリーな感じがするけれども、実は自分の既成された枠のなかを逸脱できない。結局「月並」だと言うのです。情報が返ってアダとなる。そこで「写生」のリアリティが活きてきます。例えば最近のマイブーム「見仏」。『見仏記』読んで、なんとなく想像してわかった気になるのではなく、実際に「写生」=見に行く。リアリティを掴みに行く。すると、実物を目にすることで、何か違ったインスピレーションが沸き起こるそうです。

福田先生は、最近人気の『情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」』の最先端を行っておられました。お気に入りの皮製ノート1冊に、何でも書き込んでおられます。

この本、お買い得かも。ビジネスだけではなく、学生さんの研究論文にも役立つ方法が多くあります。それにしても、やっぱり研究熱心だからこそ、福田先生はひと月百冊読み、三百枚も書けるんだなーと思いました。

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

06/01

Sun.

11:01:07

きれいに暮らす簡単石けん生活 

Category【ライフスタイル

「どうすればキレイに洗濯できるんだろう?」と悩んでいた時、ふと、石けんの存在を思い出しました。
その時、日本から取り寄せた本がこちらです。

きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめきれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ
(2003/03)
赤星 たみこ

商品詳細を見る


当時、石鹸を手作りしておりました(道具がないので、今は休止中)。肌に優しい石鹸が少ない事から、「だったら自分で作っちゃえ!」と始めました。最初はその欠片を洗濯に使っていたのですが、途中から面倒になり粉石けんに転向。私はみよしの粉石けんを使ってました。

まず結果から。

キムチ→落ちました
ごま油→少量のものは落ちました
コーヒー→余裕で落ちました

とにかく石けんの威力にビックリ。市販の合成洗剤=強力というイメージがありましたが、実は石けんのほうが汚れがよく落ちます。しかも時間短縮、生活費の節約、時間の節約、肌に優しいなどなど、プラスのメリットがたくさんある。これは生活改革です。

白いものを白く!、黒いものを黒く!洗いあげる秘密は、「アワアワ洗濯」にありました。やり方は簡単で、洗濯機に入れた洗濯物を、たくさんの泡で洗うだけ。
「アワアワ洗濯」には、いくつかのポイントがあります。
まず、洗剤。合成洗剤でも「アワアワ洗濯」は可能ですが、泡切れが悪いので純石けんをおススメしておられます。

石けんでの洗濯というと、気になるのは黄ばみです。この黄ばみは、石けんかすや衣類に残った皮脂が原因です。これを解決するには、「アルカリ洗浄法」を「アワアワ洗濯」に加えるだけ。「アルカリ洗浄法」は、脂を落とすアルカリ成分を使って洗濯するというもの。本書では、?重曹?炭酸塩?セキス炭酸ソーダが紹介されています。また、どうしても落ちないシミには酸素系漂白剤をプラス。これでキレイに落ちます。

とにかく「こんなに違うの!?」というくらいに落ちました。クリーニング代も浮くし、二度洗いも減りました。当時は、日本に帰る度に洗濯用の粉石けんと酸素系漂白剤を買ってました。それでも韓国の洗剤より安いので特に家計に響くようなことはありませんでした。
この粉石けんはかなり万能すぐれモノでして、「とろとろ石けん」という粉石けん+水で溶いたもので家庭用洗剤を作れます。私はこれで油ものを落としてました。キッチンはもちろん、お風呂、トイレでも使えます。

粉石けんとアルカリ洗浄法さえあれば、いくつもの洗剤をそろえる必要がなくなります。インテリア的にもスッキリ!

最近、ずっと日本に帰るチャンスがないので、我が家は粉石けん品切れ中です。明洞のロッテ百貨店で「しゃぼん玉せっけん」を見たような気がしますが、幻だったかも・・・。ちかく確かめに行って見たいと思います。

この本1冊で、洗濯の楽しみが増えるでしょう。そして、どうしていままで合成洗剤を使っていたのかと疑問に思うかもしれません。お子さんのいらっしゃる方は石鹸で安全・安心生活も築けます。

生活での石けん使用法は、こちらのサイトが役立ちました。
uki☆uki☆せっけんライフ
石けん百貨

家事の手抜きには、石鹸が一番の近道かも!

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。