07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

08/27

Wed.

21:46:44

Rich Dad, Poor Dad 他 

Category【オーディオブック

久しぶりに3作のダウンロード。

Pink iPod Rich Dad, Poor Dad: What the Rich Teach Their Kids About Money
- That the Poor and Middle Class Do Not! 


http://www.audible.com/adbl/site/products/ProductDetail.jsp?productID=BK_TIME_000179&BV_SessionID=@@@@0762505718.1219835965@@@@&BV_EngineID=ccciadeemlfmkkdcefecekjdffidfjl.0



『金持ち父さん貧乏父さん』のaudiobookです。所要時間約3時間。
今まで発見できずにいたのですが(というより無かった気がする)、今回無事にダウンロード完了です。amazonで販売されているCDは3000円近くですが、こちらは約13ドル。ちょっとお買い得ですね。この作品から聞き始めました。内容を知っているせいか、スッと頭に入ります。

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る
Rich Dad, Poor Dad (Rich Dad)Rich Dad, Poor Dad (Rich Dad)
(2002/01/03)
Robert T. Kiyosaki

商品詳細を見る



Pink iPod The Millionaire Next Door: The Surprising Secrets of America's Rich  

こちらは『となりの億万長者―成功を生む7つの法則』のaudiobook版。読んでみたいと思っていたので、今回ダウンロードしました。

http://www.audible.com/adbl/site/products/ProductDetail.jsp?productID=BK_SANS_000229&BV_SessionID=@@@@0762505718.1219835965@@@@&BV_EngineID=ccciadeemlfmkkdcefecekjdffidfjl.0



これはちょっと長い!所要時間約9時間です。

となりの億万長者―成功を生む7つの法則となりの億万長者―成功を生む7つの法則
(1997/09)
トマス・J. スタンリーウィリアム・D. ダンコ

商品詳細を見る

The Millionaire Next Door: The Surprising Secrets of America's WealthyThe Millionaire Next Door: The Surprising Secrets of America's Wealthy
(2003/09)
Thomas J. StanleyWilliam D. Danko

商品詳細を見る



Pink iPod A Whole New Mind: Why Right-Brainers Will Rule the Future  

http://www.audible.com/adbl/site/products/ProductDetail.jsp?productID=BK_ADBL_000268&BV_SessionID=@@@@0762505718.1219835965@@@@&BV_EngineID=ccciadeemlfmkkdcefecekjdffidfjl.0



おススメコーナーにあったので、購入してみました。所要時間約6時間。

調べてみると、あの大前研一さんが翻訳本をだしておられます。邦題は『ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』。アマゾンでもなかなか好評のようです。


ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
(2006/05/08)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る
A Whole New Mind: Moving From The Information Age To The Conceptual AgeA Whole New Mind: Moving From The Information Age To The Conceptual Age
(2005/03/24)
Daniel H. Pink

商品詳細を見る



今回はよいお買い物しました。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

スポンサーサイト

[edit]

page top

 

2008

08/26

Tue.

19:15:40

着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実 

Category【マネー

この本を購入しました。

着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実
(2008/06/16)
陳 満咲杜

商品詳細を見る


アマゾンの投資・為替のランキングでも、長くベスト10入りしています。著者のブログをもとに編集されたFX投資本です。

投資には、先を読む力が必要です。情報を元に予測を立てる「ファンダメンタルズ」と、チャート分析により予測を立てる「テクニカル」があります。投資家はそれぞれの方法で、自分のポジションをどう運用するかを考えます。この本は、テクニカル重視です。

まずは、書き出しのご紹介。

 ここ数年のFXブームでは、日本の個人投資家の大半が主に円キャリートレードを行ってきた。その理由として、2007年七月までの円安傾向が鮮明であったことに加え、FX取引に対する認識の偏りに起因するものと思われる。
 米サブプライム問題を発端とした金融危機が株安、円高をもたらし、円キャリートレード筋のポジションの解消(反対決済)におる狼狽売りが各主要通貨対円のレートを大きく押し下げ、多くの投資家が損失をこうむったことは記憶に新しい。
 いわゆる「プロ」の評論家でも、個人投資家の間でも、あたかも円安が宿命的と言わんばかりの論調がやっとトーンを弱めてきたが、依然、片寄った認識をもって相場に臨んでいる投資家が多く存在しているのも事実だ。具体的に言うと、円キャリートレードを確実な投資手法と見なすことや円安を絶対視する風潮である。 



着物トレーダーとは、海外での日本の個人投資家を揶揄した言葉です。橘さんの『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』では、「ミセス・ワタナベ」と紹介されています。投資を知らずに参加する日本の主婦が闇雲に投資して市場を動かし(というより乱し)、莫大な利益を得ている・・・というお話が、着物トレーダーやミセス・ワタナベのイメージのようです。

「相場は、相場に聞け」をモットーとする陳さんは、簡単なテクニカル・データを中心に、相場の行方を見ています。必ず相場に兆候が現われる。鶏が先か、卵が先か。これをFXに当てはめると、相場データの兆候が先で、それから出来事が起きる。サブプライム問題も、データに現れていたそうです。

とは言っても、投資は簡単に儲かるような甘いものではありません。大切なことは、盛りだくさん。特に引き際です。損切りが本当に難しい。どうしても欲が出てくるので、「もうちょっと経てば、良くなるかも。」とずるずるとマイナスを拡大してしまいます。損切りのほかにも、投資の難しさはこの本を読めばわかります。ちょろっとFXで稼いでみるか!とギャンブル気分でこの本を読み始めると、逆にハードルの高さに躊躇するかもしれません。

陳さんは、チャートのほかにMACD、MA、RSIで補助情報を利用しています。そして、チャートに線を引き、シグナルを読む方式で先々を見てきました。スワップ派とは逆のスタイルで、為替利益で稼ぐ事が本物のトレーダーになれる道だと仰っています。

まずは、陳さんのブログをご覧下さい。

陳満咲杜の為替の真実
http://blog.goo.ne.jp/forest168

この本は、ブログの記事に説明を添付した構成です。
まずはどんな本なのか、どんな主張なのかが、どんなスタイルなのかが気になる方はブログから入って見てはいかがでしょうか。

私には目から鱗がたくさん落ちる1冊でした。
これからFXを始める方には、ちょっと難しいかもしれません。数冊基礎本を読んでから手に取ることをおススメいたします。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/25

Mon.

16:20:27

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 

Category【日本文学

大好きなエッセイスト、米原万里さん。
幼少時代をプラハのソビエト学校で過ごされ、その頃の貴重な経験が綴られているのがこの本です。

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)
(2004/06)
米原 万里

商品詳細を見る


米原さんと、3人の少女が主人公。ギリシア人のリッツァ、ルーマニア人のアーニャ、ユーゴスラビア人のヤスミンカは、プラハのソビエト学校の同級生です。日本に帰国した米原さんは、最初は文通を続けていたものの、慣れない日本での生活や、進学や就職など目の前の事に追われているうちに、ソビエト学校の友達とも疎遠になってしまいます。ところが、ギリシアの政権が代わり、ルーマニアは混乱に陥り、そしてユーゴスラビアは戦争となりました。いつもソビエト学校の友人の事を思っていた米原さんは、彼女らを探しにそれぞれの国へ渡ります。

書き出しをご紹介しましょう。

 ただでもらった馬の歯を見るものではない ― 「贈り物にケチをつけるな」という意味のヨーロッパ各地に伝わる諺である。
 もっとも私は、諺の戒めの意味するところよりも、馬を品定めするときの決め手が歯であるという生活の智恵のほうに感心してしまう。市場に馬を買いに来た人たちが、「おっ、これはっ」と目星をつけた馬に近付いていくと売り主は、まず何はさておき馬の上下の唇(という言い方をしていいものかは別として)を歯茎のあたりまでめくり上げて見せる。次に鼻面をむんずとつかんで口をこじ開ける。
「どうです、だんな、文句の付けようがないでしょう」
 歯には馬の健康状態が如実に反映される。それに、老いるほどに歯は磨耗していく。ババをつかまされないように、買い手のほうは、歯の一本一本に食い入るような視線を注ぐ。丁々発止の値段交渉が始まるのは、それからだ。そんな風景が浮かんでくる。
 そして必ずリッツァのことを思い出す。 



私の子どもの頃、ロシアは「ソ連」と呼ばれていました。北海道育ちのせいでしょうか。祖父母がソ連に暮らした経験があったからでしょうか。ソ連は近いけど、行ってはいけない遠い国だと思っていました。小樽に遊びに行くとロシア人がたくさんいて、その身体の大きさや、分からない言葉と声の迫力に圧倒されたものです。そしてあの青い目が、「ソ連はとても寒くて冷たい国」と連想させたのかもしれません。幼い頃は、ロシア文学もバレエも美術も何も知らなかった。アメリカ(そしてアメリカにくっついている日本)の敵がソ連でしたから、ニュースも自ずと暗いものばかりだったように記憶しています。

この本は、ソ連の豊かさや、温かさが見える1冊です。米原さんのエッセイの中で、私はこの作品が一番好きです。米原さんはどうやって子供ながらに「ソ連」という大きな存在を受け止めたのでしょうか。「国」を構成するのは「人」です。きっと人々の中に何か特別な物を見つけたのでしょうね。だからこそ、日本に戻られてからもロシアと関り続けたのではないでしょうか。

こんな時代があった、という事をすっかり忘れていました。
今、この世に米原さんはもうおられませんが、その後リッツァが、アーニャが、ヤスミンカがどうやって暮らしているのか、読後も頭から離れません。

時折、ベルリンの壁の崩壊や、写真でみたプラハの姿が心に浮かびました。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/23

Sat.

16:19:00

ハワイイ紀行 完全版 

Category【旅行

気分だけでも南国に行くことにしました。

ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)
(2000/07)
池澤 夏樹

商品詳細を見る


タイトルの「ハワイイ」、最初は「ハワイ+いい(良い)」をかけた遊び心かと思いましたが、ハワイ語を日本語表記すると「ハワイイ」という発音が最も近いそうです。英語表記も「Hawaii」で、よく見ると最後のiは2つです。

観光ガイドというよりは、文化や地域についての知識を深める本です。日本人に人気のハワイ。リピーターもたくさんいますよね。3回目以降のハワイの前に、この本を読むと楽しいと思います。ショッピングや海といった定番より、一歩深いハワイイを体験できることでしょう。

そもそも「ハワイに行く」というと、たいていはオアフ島のワイキキ周辺を想像すると思います。でもハワイ諸島の地図を見てみると、ハワイ島からオアフ島の間にも小さな島が。オアフ島より西には、個人の持ち物という島さえある。私もハワイ=ワイキキという旅行会社のパンフレット通りのイメージを抱いていましたが、この本のおかげで視野が広がりました。

書き出しのご紹介。

 最初に変だなと思ったのは、マウイ島カフルイ空港でチェックインしようとした時だった。カウンターの横の秤の上に荷物を置いて、航空券を出す。中に立っているのは愛想のいいかわいい若い女性。色が黒く、丸顔で、何割かはポリネシア系ということが見てとれる。つまり本来のハワイイ人の相貌だ。彼女は航空券をしげしげと見て、こちらの顔を見て、もう一度航空券をしげしげと見てから、ふっと笑った。
「あなた、モロカイに行くの?」
「そう、モロカイ」
「ふーん」
 そう言って、また人の顔を見る。どうも「ふふふ」というような顔をしている。何がおかしいのか考えてみたがわからない。だいたい日本人に比べると太平洋の島々に住む人々は表情が豊かで、心の微妙な動きがすぐ顔に出る。何か思うところがあったのだろう。それを聞き出そうかと一瞬思ったが、こちらが口を開く前に彼女は搭乗券を寄越して「いい旅を」とにっこり笑った。
 



ハワイの食べ物といえば、パイナップルとかアメリカスタイルのファーストフードを思い浮かべていた私。でも、実は「タロイモ」がハワイのソウルフードなんだそうです。ポリネシア、ミクロネシアあたりで食べられているのはよく知られています。遠い遠いルーツをたどっていくと、どうやらハワイ人はミクロネシア・ポリネシアにたどり着くそうなのです。ご存知でしたか?私はハワイでタロイモなんて、考えたこともありませんでした。でも、このタロイモにも、涙なくしては語れない多くの苦労があるのですよ。

それから、ハワイといえば、フラダンス。鮮やかなレイで着飾り、スローな美しい踊りが観光客を魅了します。実はあのフラにも、深い深い意味が隠されているのです。

まず、この本読むと、間違いなく「ハワイイ、行きたい」病になれます。
すでにこの病を持病として持つ方は、間違いなく悪化することでしょう(笑)
この病は、どんな免疫も効きません。唯一の治療法は、実際にハワイイに行くことです!


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/22

Fri.

22:19:07

アメリカ経済がわかる「経済指標」の読み方 

Category【ビジネス・経済

投資のお勉強をしようと、経済ニュースを一所懸命読んでいますが、正直あんまり頭に入っていかないんですよね。だって、難しいんですもの jumee☆whyR

そんなあなたに朗報です。この本、つかえますよ。

アメリカ経済がわかる「経済指標」の読み方 (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ) (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ) (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ)アメリカ経済がわかる「経済指標」の読み方 (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ) (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ) (マグロウヒル・ビジネス・プロフェッショナル・シリーズ)
(2008/02/01)
マーティン・ゲルハルト・ギーゼブレヒトゲーリー E.クレイトン

商品詳細を見る


帯の一言がスゴイです。

ハーバード大学 の経済学サブテキスト
経済動向の今と将来を読み解く!
厳選された40の経済指標とそおテクニック


ハーバードの学生も読んでるテキストを、第一生命経済研究所の経済調査部主任エコノミストが説明を加えています。

正直、経済ニュース読んでても、何かの数値が経済においてどんな意味をもたらすか、これから何が起きるかってことがわかりませんでした。ぼんやり不透明なままニュースを読んできましたが、この本のおかげでニュースが楽しくなりそうです。

日経新聞の読み方をサポートする本がいくつか出ています。この本はアメリカ経済におけるキーワードを解説するような本です。ここで、書き出しをご紹介。主任エコノミストによる「本書の使い方」からどうぞ。

 本書は、アメリカ経済を見るうえで重要な経済指標の見方を解説したものである。アメリカ経済を見ることは、世界経済はおろか日本経済の現状や先行きを知る上でも不可欠である。特に、アメリカの指標は世界金融市場にも多大な影響を及ぼし、日本の金融市場も大きく動かす。ただ、本書はアメリカ経済指標の解説書を翻訳したものであるため、それを読もうとするとき、どうしても「日本ではどうなの?」という疑問が付きまとう。 



その疑問、ちゃんと永濱利廣主任エコノミストが答えてくれてますので、心配ありません。

私なりの使えるポイントをご紹介。

?重要な経済統計指標がなにかわかる
  →リストアップしてある40から必要なものをチェックすればOK

?経済統計指標が何を表しているかがわかる
  →計算方法やデータの基準がわかるので、先読み能力がつく

?日本ではどうなの?の答えがわかる
  →シンプルではありますが、日本の場合、それが何にあたるかがわかる

?統計の元ネタの提供先のご紹介がある
  →webアドレスが記載されている

例えば「ABC」という経済統計指標があったとしましょう。
今月の数値は「385」でした。これって、よいの?悪いの?
この本が教えてくれる事は、「ABC」とは何を知るためのもので、どうやってデータを集め計算し、それがいつのデータで、どのくらいブレがなく、数値がどのくらい重いのか、などです。

BEA?CPI?NIPA?
経済先行指数?雇用統計?小売売上高?

jumee☆whyRがいっぱいな方、この本はとても便利な虎の巻になると思いますよ。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/20

Wed.

09:26:13

サブプライム後の新資産運用 

Category【マネー

とても読みたかった、この本。

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
(2008/07/18)
中原 圭介

商品詳細を見る


橘 玲さんの『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編』を読んで「やっぱり外貨預金!」と思い、こので「絶対、外貨預金!」と断言したくなりました。

プロでも読み越せなかったサブプライム問題。中原さんは、2007年当初から、アメリカで住宅問題を発端とする金融トラブルが発生すると仰っていたそうです。私のような素人は、「結局サブプライムって、なんだったの?これからどうなるの?」というのが本音ではないでしょうか。

この本を読み、金融リテラシーがいかに大切であるかを痛感。そして、現時点での自分の金融リテラシーの不足っぷりに「こりゃ、いかん」と襟を正す思いです。ありがたいことに、私でも読めるほど、内容はシンプルかつ読みやすくまとめてあります。そして、中原さん流の今後の見通しの説明があり、「これは危ない」「これはオススメ」的なアドバイスへとつながります。

この本の軸にあるものは、「金融リテラシーを育てなさい。」ということでは?と思いました。
なぜなら、先を見通す力がないと、投資できないんです。例えばタイミング。闇雲に投資して良いわけはありません。いわゆる「チャンス」が必ずあるのです。今、株価は上昇しているのか、下降しているのか。目の前のデータをどう解釈するか一つで、投資のタイミングは変わってきます。「投資」は「投機」とは違います。(この本では投機=バクチ)余裕をもった投資をして、利益を出してこそ運用と言えるもの。学ぶべきことの多い1冊でした。

書き出しのご紹介。

 日本の現状を分析すると、残念ながら、将来は暗いといわざるを得ません。少子化と高齢化のダブルパンチが日本の経済、財政、社会保障制度のすべてに徐々にダメージを与えていくからです。
 2007年12月末現在の人口を推計すると、国内の総人口に占める65歳以上の高齢者の割合はすでに20%を超えていて、75歳以上の高齢者の割合は初めて10%に達しました。1990年代以降から少子化と高齢化が急ピッチで進んだことで、日本は世界の先陣を切って、人口減少社会に突入することが確実とされています。 



なぜ外貨預金なのかというと、一言でいうと、やっぱりリスク分散のためです。中原さんは「金利差」「物価上昇率」「経済成長率」をポイントとして抑えることで、外貨預金が重要な資産運用になると仰っています。とても納得。やっぱ、外貨預金やろ。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/19

Tue.

22:51:12

「心の翼」の見つけ方 

Category【自己啓発

今日はこの本を読みました。

「心の翼」の見つけ方「心の翼」の見つけ方
(2008/06/06)
浜口 隆則

商品詳細を見る


久々に癒しに、力になる本でした。

本書では、「思い込み」がどれだけ人の成長や成功を妨げているのか、8つの心の習慣から、その解決法を説いています。

8つの習慣とは、

1.「自分にはできない」という思い込みを捨てる
   ~本当の自分に出会うために~
2.「失敗しちゃいけない」という思い込みを捨てる
   ~“新しい一歩が踏み出せない”自分を変えるために~
3.「仕事は嫌なこと」という思い込みを捨てる
   ~仕事が楽しくなると、人生は180度変わる~
4.「運はコントロールできない」という思い込みを捨てる
   ~運を見方につけるためにできること~
5.「お金は汚いもの」という思い込みを捨てる
   ~お金の問題から自由になる~
6.「自分らしさは悪いこと」という思い込みを捨てる
   ~自分らしい生き方を選択できる生き方~
7.「成功しないと幸せになれない」という思い込みを捨てる
   ~今すぐ幸せになるために~
8.「自分は一人で生きている」という思い込みを捨てる
   ~人間関係を良くするために~

自分でも気付いていなかった「思い込み」って結構あるもんですね。一つ一つに大納得です。「自分に限って」と仰る方にも、是非おススメします。この本の率直さというか、説得力は深く心に残ると思います。潜在意識系の本当はちょっと違い、もっと人の心のあり方に的が絞られた感じです。

茶道の作法を習得する時の成長段階を表す言葉に「守・破・離」という言葉があるそうです。「守」の時期は、教えをマスターし、基本をマスターする時期。「破」は、「守」で学んだ基礎を洗練させて、自らの創造を育て始める時期。「離」は、2つの時期を経て、自らの新しい独自な方法、スタイルを確立させる時期です。

これは人生においても、成功過程においても当てはまることのようです。
成功本を読んでいても、そして私自身においても、子供時代のトラウマというのはままあるようです。子供時代とは「守」の時期。こんなに大人になっても、なかなか「守」の時期から抜け出せていないんですね。この本を読み、そんな自分の弱さや足りなさに気がつき、自分が変わらなくてはならないと決心しました。

今の自分の姿は、100%自分が撒いた種の結果であり、100%自分の責任です。ああ。気付けてよかったー。そろそろ本気が効いて来た気がします。この本、2008年のベスト10に入る良書でした。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/16

Sat.

22:21:42

ミュータント・メッセージ 

Category【自己啓発

今日は友達にオススメされた本を読みました。

ミュータント・メッセージ (角川文庫)ミュータント・メッセージ (角川文庫)
(1999/04)
マルロ モーガン

商品詳細を見る


まずは書き出しからご紹介です。

1 招待されて
  なにかおかしいと警戒心がはたらいてもいいはずだったが、なにも感じなかった。すでに動きが始まっていた。捕食者の群れは遠いところで餌食を待ち受けていた。私が一時間前にほどいた荷物は明日には「持ち主不明」と記され、倉庫にずっと保管されることになるのかもしれない。私が外国で幾重不明になる無数のアメリカ人のひとりになっても不思議はなかった。
 うだるような十月のその朝、私はオーストラリアの五つ星ホテルの前で見知らぬ案内者を待っていた。警戒するどころか、うきうきしていた。いい気分で、なにもかもうまくいっていると感じた。「生涯で最高の日」と私は心でつぶやいた。
 



この本を買う前にネットで書籍情報を検索すると、「虚偽」という言葉がいたるところに記されていました。何が「虚偽」なのか。それは、この本に出てくるオーストラリアの原住民であるアボリジニに関する記述が真実とは異なるそうなのです。そんな抗議を知ってからの読書でしたが、とりあえず私は著者のこの言葉に従って、「フィクション」として読んでみました。

この本はわたしのオーストラリアでの体験をもとに書かれたフィクションです。その地はアフリカでも南米でも、あるいは本当の意味での文明が残っているところであればどこでもよかったのかもしれません。読者の方々がこの物語から、あなた自身のメッセージを受けとって下さいますように。
-マルロ・モーガン-


ヘルスケアワーカーであった一人の白人アメリカ女性が、知人の誘いでオーストラリアで生活を始める。アボリジニーの混血児のためのボランティアをしていたところ、ある部族より「あなたのために集会を開く。ぜひ出席していただきたい。」との電話を受ける。その地には<真実の人>と呼ばれる部族がいた。彼女は彼らからのテストを受け、突然砂漠の旅に出ることになる。120日間のアボリジニとの生活で、物質世界とは異なる叡智を学んだ彼女は、彼らのメッセージをここに記している。

このお話のように「先住民から学ぶスタイル」は、いくつかあるように思います。ここではアボリジニですが、時にはアメリカ・インディアンだったり、マヤ文明の子孫であったり、中国の仙人だったり、アフリカの部族だったり。どのお話も、真実か否かは別として、何か私たちの心に訴えるパワーがあるように思います。実際、そのお話に真実性を求めるより、「その本を読むことで何を学べるか」に重点を置く人にとっては、フィクションもノン・フィクションも問題ではないでしょう。私も本によって感じる経験は個人の自由だと思っていますので、それほど気にも留めていませんでした。

ただ、あまりにも多い「虚偽」の文字にちょっと驚いてしまいました。
それはアボリジニが自身によって指摘されました。現在著者は、主に講演活動を行っており、アボリジニは抗議を続けているそうです。確かに、オーストラリアの歴史や民族学の本としてみるには情報が足りなさ過ぎます。「原住民生活の中で生活したら、こんな感じ?」というような想像の及ぶ範囲の出来事だった気もします。私はこの抗議の内容について詳しくは知りませんが、本の内容で人を悲しませたり苦しませたりするという事実を知り、軽いショックを受けているところです。

でも、こんな一文に出会えただけで、この本を読んでよかったと思っています。

人生はセルフ・サービスだということも教えられた。自分の人生を豊かにするのは自分であり、そうしようと思えばいくらでも創造的で幸せな人生が送れるのだ。(P133より)

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/15

Fri.

09:56:40

富士日記〈上〉 

Category【日本文学

昨日読んだ『富士日記〈上〉』。中公文庫か上・中・下の3巻シリーズで出ています。昨日読んだのは上巻で、中・下巻はまだ揃えておりません。ああ、早く続きが読みたいです。

富士日記〈上〉 (中公文庫)富士日記〈上〉 (中公文庫)
(1997/04)
武田 百合子

商品詳細を見る


この本を読もうと思ったキッカケは、須賀敦子さんの書評集の中で紹介されていたからです。須賀さんが「おもしろい」と云うだけある!

『富士日記』の著者、実は3人いるのです。武田百合子さんのお名前で出版されていますが、ご主人の武田泰淳氏、娘さんの花子さんによる日記も収められています。東京に住む武田一家が、冨士山麓に別荘を構えます。『冨士日記』は、その別荘生活での記録です。上巻は昭和39年7月~昭和41年9月まで。

昭和39年=1964年って、およそ50年も前のお話なんですね。ビートルズが初来日した年ですよ。東京オリンピックの年ですよ!8月の韓国は、戦争関連の放送番組が増えます。今年は開国60周年で、終戦後の開拓の様子なども放送され、中には『富士日記』と同じ頃の映像が流れているのです。それを見てると、昭和39年は、私には遠い遠い昔のように感じられました。

ところが、文体は全く古さを感じさせません。おそらく百合子さんの文章が、ウィットに富んだ躍動感のに溢れているからだと思います。ただの山小屋の日記というには、豊かすぎる文章です。毎日の記録にその日の支出が記されており、「勝山村で、ビール二ダース二千七百六十円、卵十個百二十円、サクラエビ百五十円、水蜜桃六個百五十円、食パン五十円、チョコレート百円。」のような文章が出てきます。そこに記されている金額を見て、時々昭和を感じるくらいです。両親に聞いた子供の頃の話が時折頭をかすめます。ところでこの物価、物によっては今の韓国と変わらないんですが・・・。

では、書き出しをご紹介しましょう。

昭和三十九年 七月四日(土)
★ぼくだけが夏一ぱい帰らずにとじこもるつもりで、5日(日)に百合子と花は帰京する。ひとりだけで(たとえ二週間でも十日でも)山小屋ぐらしできるか否か、こころもとない。4日は朝から曇っていたが、猿橋の手前から降りはじめ、河口湖駅をすぎてから、ことにすさまじい雨となる。例によって大月駅で、おべんとうを買う。不機嫌だったハナも、おべんとうが気に入り元気よくなる。実は赤坂を出発のさい、自動車の鍵をあずかったハナが、ポコ〔犬〕をトランクに入れてから、しめ忘れて、百合子に叱られたのだ。百合子が山小屋のカギを忘れてアパートにひきかえしたので、トランクがあいていたのを発見した。


★印は、ご主人の武田泰淳氏が書いたことを表しています。

『冨士日記』は、武田泰淳氏の没後に出版されました。あまりにストレートに一家の日々が記されていて、まるで冨士山麓の武田山荘の裏の森から、こっそり3人を見ているような気分になりました。

上巻で、すでに武田氏の頭痛の話が出てきます。なんとも切ない気分です。花さんにとっては、きっと両親の愛と思い出がぎっしり詰まった宝箱なんでしょうね。

早く続き、買わなくちゃ。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/12

Tue.

22:40:07

イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」 

Category【語学 

オーディオブックを購入しました。

イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」
(2008/07/26)
クリストファー・ベルトン

商品詳細を見る


この本は、書籍『ハリー・ポッターと不思議の国イギリス』から一部抜粋した英語原文を改編して朗読したものだそうです。これが日本語訳バージョン。

ハリー・ポッターと不思議の国イギリスハリー・ポッターと不思議の国イギリス
(2008/06/26)
クリストファー・ベルトン

商品詳細を見る


アマゾンの紹介文によりますと、


●イギリス英語に浸りきる●
ハリー・ポッターという大ベストセラーが誕生した背景として、イギリスという国の存在は避けて通れません。その歴史、文化、風土、人々の暮らしや考え方を明らかにするクリストファー・ベルトン初のエッセー集『ハリー・ポッターと不思議の国イギリス』(ISBN978-4-902091-58-8)の原文を朗読したCDブックが本書です。原作から特に朗読に適した章を抜粋し、イギリス人のベテラン・ナレーター、スチュアート・アトキンの味わい深い朗読でお届けします。ブッカー賞ノミネート作家である著者の流麗な英文に、CD2枚(各72分)にわたって浸りきることができます。巻末には著者とナレーターが、祖国イギリスについて語った特別対談も収録しています。ハリー・ポッターファン、イギリスに興味のある人、そしてTOEICテストのイギリス発音のリスニング対策としてもおすすめです。付属の小冊子(144ページ)には英文、日本語訳、語注のほかに、イラストや写真も掲載。



下線部の文章に惹かれて購入した次第です。

早速CDを聞いてみました。audibleは、テキストが無い分、「耳ダンボ」状態で聞き取りをしなくてはなりません。私のような初級レベルの英語の実力では、超集中しないと理解に苦しむことが多々あります。

でも、このCDにはテキストがついています。左ページに英文と単語説明が、右ページに日本語訳が掲載されており、目と耳の両方で学習できます。英語のリスニングテキストの多くはアメリカ英語です。イギリス英語派にはうれしい1冊だと思います。長文というのもポイントですよね。

『ハリー・ポッターと不思議の国イギリス』の一部抜粋だそうですが、多くはお料理のメニューや地図などが省かれているとのことでした。翻訳本との違い、見比べたいですが、その前にハリー・ポッターですよね。3シリーズ目くらいまでは読んだ記憶があるのですが、いつのまにか完結していたとは!

この本の内容は、日本在住のイギリス人著者が、ハリー・ポッターを通してイギリス文化紹介するものです。ハリー・ポッターに限らず、イギリスの文化背景を知る事は、イギリス文学を知る助けにもなります。気候、食事、赤ちゃんの名前など、「おお、なるほどー」な話題が沢山ありました。

では、英文の書き出しをご紹介しましょう。

A million authours and editors throughout the entire world are, at this very moment, trying to analyze the Harry Potter series in order to discover what made it so compelling and popular. The secret of writing a book that streaks to the top of the bestseller lists and makes the transition successfully across to other languages and cultures is a well-guarded one that very few pelple have ever cracked, and J.K. Rowling has managed it seven times.



いかがでしょう?大人の英語テキストとして最適でしょう?対談部分も含め、大学レベルの英語でも太刀打ちできない高レベル英語が登場します。もちろん私には jumeeな文章です。余りのレベルの高さに「こんな難しいとは、ちょっと早まったかな?」と思いましたが、内容が面白いのでついて行けそうな予感。ハリー・ポッターは今や社会現象ですから、TOEICにも出るかもしれませんしね。大人の英語の勉強に、こういう本が欲しかった!

いやー、よい買い物をしましたjumee

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/11

Mon.

20:35:34

片手の音―’05年版ベスト・エッセイ集 

Category【日本文学

週末、心を入れ替えて読んだ本がこちらです。

片手の音―’05年版ベスト・エッセイ集 (文春文庫 編 11-23)片手の音―’05年版ベスト・エッセイ集 (文春文庫 編 11-23)
(2008/07/10)
日本エッセイスト・クラブ

商品詳細を見る


キョウボ文庫で偶然みつけました。
タイトルの『片手の音』と、日本エッセイスト・クラブ編と云う言葉にひかれて購入です。

この本には60人によって記されたエッセイが収められています。超が付くほど有名な作家もいれば、アマチュアの文章もあり。エッセイを書いてみたい!と思う方にはピッタリのお手本集だと思います。
どんな方の作品が収められているかと云いますと、玄侑宗久さん、酒井順子さん、佐藤愛子さん、日高敏隆さん、藤原正彦さん、小池真理子さん、などなど。豪華なエッセイ集だというのが、おわかり頂けると思います。


気に入った作品をノートに書き写してみました。
文章を書くって、本当に難しいですね。どうしてプロが書くと、こうも心揺さぶられる文章になるのでしょうか。私ももっと学ばねばーと反省しました。今回は3色ボールペンは使わず、付箋を片手に読書です。最初から書き写す事を考えていましたので、気に入ったフレーズと作品に付箋を貼りました。でも、結局60作、全部に気に入ったフレーズがあるんですよね・・・。

全作書き写すべき?全部書き写せば、私の文章ももっとまともに育つかな?

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/05

Tue.

09:27:11

情報は1冊のノートにまとめなさい 

Category【勉強法

ああ、買ってよかった!

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


いろいろなところで紹介されている、この本。内容はきっとみなさん既にご存知のことと思います。簡単に説明すると、A6のちっさいノートになんでも、かんでも書いていく。一元化することが、情報の収集、管理、発信、そして発想までもを助けてくれるのです。記録を分散することが、いかに不便かがわかる1冊です。

A6というと、「ほぼ日手帳」の文庫本サイズとかわりません。でも、本書では、A6のノートには「ほぼ日手帳」のカバーが使えるよ、と書いてあります。

でも、A6ノートを使う理由は、携帯性の良さです。スーツのポケットにはいるくらいの大きさがベスト。よって、「ほぼ日手帳」もカバー利用もありですが、100円ノートよりも厚みがあるので、かさばってしまう。

さらに100円A6ノートには、なんでもかんでも貼り付ける。写真も、名刺も、手紙も、スケジュールも、なんでも貼る。給料明細も、貼る。すると、どんどん厚くなってしまいます。よって、カバーつけると余計に厚みがでる。ポケットに入らな~い!

そこで、ちょっと考えてみました。
Q.どうせ厚くなってしまうのなら、「ほぼ日手帳」でもいいのでは?

Q.いつでもペンを取り出せるように準備するくらいなら、バタフライペンホルダーのある「ほぼ日手帳」のカバーが便利なのでは?

Q.手作りでポケット作ったり、カレンダーやスケジュールを貼るくらいなら、最初から印刷されている「ほぼ日手帳」でいいのでは?

A.ほぼ日手帳は、1年分のページしかありません。だから、365ページ全部書いちゃったら、終わり。たくさん書くなら、次々新しくできるA6ノートのほうが便利です。新しくするたび気分も一新。ポケットに入れないならば、カバーあるのが便利かと思います。

この間ご紹介しましたが、この本を買う前、いろいろと想像をはたらかせて、適したノートを探してみました。

<過去記事>
便利!無印良品のノートホルダー 

これ、ポケットには入りませんが、結構便利なんですよね。
私はそもそも字がデカく、下手な絵も書いたりするので、A6では小さすぎる。しかも、最近ではハングルでメモ取る事もあるし、地図書いたりしてるとA6じゃやっぱりスペース不足。以前に会社のメモにA6ノートを使っていましたが、メモが何ページにもなり、一目で内容把握できないのが面倒でした。

アイデアの出し方や、メモの取り方はバッチリ学びましたので、私はA5サイズでしばらく続けてみたいと思います。INDEXの作り方も学んだし、これで私もアイデア女になれることでしょう。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/02

Sat.

09:36:56

西洋骨董洋菓子店 

Category【マンガ

西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)
(2000/06)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


4冊全巻購入。スタバで2巻まで一気読みしました。

ダメだ。ケーキ食べたいー!

wikipediaによると、今、テレビでアニメ版が放送されてるみたいですね。韓国では映画にもなってるみたい。

この西洋菓子屋の『アンティーク』は、4人の男によって運営されています。まず、売り子は2人。32歳のヒゲ面のおにーさん(この人がオーナー)と、35歳のサングラスのコワモテ男(オーナーの幼馴染)という怪しさ。キッチンには、パリや東京の有名店で腕を鳴らした有名パティシエと、ケーキ大好きの元プロボクサー。彼らの作るケーキがとんでもなく旨いのです。ちなみにこの有名シェフは、ケーキつくりの腕のみならず、「魔性のゲイ」としても有名です。彼の魅力はノンケをもとりこにしてしまうほど。

数年前パリに行った時、ショーケースにならぶケーキに「なんか、違うわー」と感動しました。札幌のケーキは、見た目に凝ってないんです。ただ味はとてつもなくおいしいですよ。なんといっても、素材の新鮮さは日本一ですから。でも、パリのケーキは見た目がスゴかったんですよねー。色といい、形といい、とにかくビックリでした。そして味も独特だったように記憶しています。日本のケーキって、女子供のデザート的な部分がありますよね?でもパリのお菓子たちはしっかり大人の味がしました。甘いだけじゃなくて、お酒の味とか苦味や渋みに、「ああ。洋菓子の文化って、深い!」と思ったものです。繊細さが洋菓子の世界にも現れている。東京ですと、世界の名店の味を楽しめるるんでしょうね。ああ、うらやましい!

フランス旅行に行く前にこの本を読みたかった!今度行く時は、絶対お菓子チェックにもっと時間を割きたいと思います。パリ、やっぱり好きだ!

『西洋骨董洋菓子店』を読むと、とにかくデパ地下に走りたくなることでしょう。
ちなみに私は今日ケーキを買いに行きました。シフォンケーキとベリーのタルトを購入です。

ちなみに、今一番食べたいケーキは、小樽ルタオの苺ショート!あれは絶品ですよ。
北海道“食い倒れ”ツアー、必須のスイーツだと思います 


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

08/01

Fri.

22:46:49

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編 

Category【マネー

この本、スゴすぎる。
あぁ、海外投資って楽しそうw

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編
(2008/07/26)
橘 玲海外投資を楽しむ会

商品詳細を見る


海外投資を楽しむ会10周年記念ということで、今年は橘本が連続出版されています。

1冊目はこちら。

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
(2008/03/07)
橘 玲

商品詳細を見る


この本を読み、自分の境遇(海外在住の非居住者という立場)っておいしいんじゃない?ということに気がついてしまいました。

過去記事:海外でもお金を増やせますか?

第2弾の実践編は、2冊に分かれており、それぞれ表紙の色が異なります。『至高の銀行・証券会社編』は銀色、『究極の資産運用編』は金色です。思わず「金なら1枚、銀なら5枚 byキョロちゃん」を思い出してしまいましたが、内容は“おもちゃ缶”よりお買い得!

今回読んだ銀版の『銀行・証券会社編』は、自分の力でも海外投資はできるんですよ、ということを教えてくれます。高い手数料を払わずして、個人の海外投資が普通になる時代が来るかもしれません。しかも、世界の金融市場からお好きなところを選べてしまうというカバー力。アメリカ、ヨーロッパ、香港、シンガポールなどに口座を開く事で、海外投資の第一歩がはじまりまるのです。

海外投資というと、「えー、あたし、英語できないしー」という悲しい事実が・・・。
ところが!英語使わなくていい会社があるんです!

さらに、「口座開くって、海外行く予定ないしー」なんて人も大丈夫。
21世紀は、行かなくても良いのです。郵送+電話+オンラインを使えばOK。

海外に口座を開くだなんて、ハードルどころか棒高跳びくらいトンデモナイ難しさかと思いきや、「ヤル気」さえ出せば、実は誰にでも出来ることがわかります。もちろん、トラブルの時には英語で交渉する必要もあるかもしれません。唯一それがデメリットのような気もしますが、、この本にはあらゆるトラブルを想定して、その解決方法が記されています。とにかく心強い1冊なのは間違いありません。

海外投資が始めてでも、自分にあった方法が選べちゃう。こんなに便利な本があってよいのでしょうか。しかも、です。英語ができる人ならば、この本を片手に注意事項をチェックしながら、自分で開拓することもできちゃいそう。

海外に口座を開くと、結構いろんな事ができちゃうようです。
・外国株を買いたい!
・オフショアファンドを買いたい!
・米国債を買いたい!
・ミューチュアルファンドを買いたい!
・日経225 先物・オプションを取引したい!
・デリバティブ~!
・FX為替投資!

この本、海外投資のバイブル本になることでしょう。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。