10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

11/29

Sat.

10:15:36

きのう何食べた?1 

Category【マンガ

最近「食べる」ことに興味がでてきました。

お菓子は大好きなのですが、どうも食に興味が持てなかったんですよね。何を食べてもそこそこに満足してしまう体質というか、味オンチというか・・・。とにかく、おなかに入ればそれでOKという淡白な食欲の持ち主だったのです。そのせいでしょうか、料理もお菓子作りは大好きでメキメキ腕を上げておりますが、料理の腕はサッパリでございます。

それが、 듰뜎 に来てからというもの、ムショーに和食が食べたくなってきたのですよ。それも、“卵がけごはん”とか(toh注:こちらでは生で卵を食べる習慣がありません。保存状態、衛生状態などを考えると、生で食べることはあまりオススメしません。)、“うめぼしのおにぎり”とか(toh注:うめぼし、売られてはいますが、あまりおいしいのがないです。)。とにかく料理とも云えないような超シンプルなものばかり。それが私に和食を作る!という意欲を引き出してくれました。
ちなみに。今は猛烈に秋刀魚とホッケが食べたいです。ああjumee걲faceA217b

昨日はオノナツメさんの『リストランテ・パラディーゾ』をご紹介しました。 귽?깏귺 のレストランが舞台ではありますが、食より人がテーマのお話です。今日ご紹介するのは、舞台は 둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 で、食が中心のお話。

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


よしながふみさんの作品ですので、もちろん男子愛が登場ですよ。今回は40代の弁護士さんと美容師さんの男子カップルが主人公。その弁護士さんの作るお料理がそそるんですよ~。お話が面白い上に、紹介されている料理が簡単でおいしそう!しかも短時間で作れそうなものが多いので、料理が苦手な方でも出来そうです。あと、毎日の献立作りが面倒ー!という方にもオススメ。

ところで、これは海外で読むには毒かもしれません。
というのも、ほんとーに、ほんとーに、ほんとーに! 和食が恋しくなるんです。
で、お近くのスーパーに、「がんもどき」売ってます?「水菜」あります?「しろ味噌」置いてますか? 둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 からこんなに近いところに住んでいても、材料が揃わない!ヨーロッパや南米にお住まいの方なら、読んだら即効ネットショップで材料をそろえたくなるか、一時帰国までの日程を数えたくなることでしょう。頭から和食のイメージが離れなくなるという、海外在住者にはおそろしい1冊です。

ちなみに。この作品、今もう2巻まで出ています。ソウルでは1巻のみ発売されていたので1冊のみ購入しました。2巻ではどんな料理が紹介されているのかな?私の料理の腕(和食のみ)も、少し上達してきたように思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif


[edit]

page top

 

2008

11/28

Fri.

10:14:25

リストランテ・パラディーゾ 

Category【マンガ

久々にコミックを買いました。

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
(2006/05/18)
オノ ナツメ

商品詳細を見る


いやー、ビックリ!
630円のコミックが、今は1万ウォン超すんですね・・・涙
そういえば、今日のニュースで 韓国 が「8年半ぶり純債務国に転落」って云ってました。

jumee☆arrow5R NIKKEI NET:韓国、8年半ぶり純債務国に転落

んでもって、なぜかトヨタ自動車の不況ニュースばかりが放送されているのはなぜ jumee☆whyL
それよりもっと違うところに注目すべきなのでは・・・。と外国人の私は思うのでありました。

さて、『リストランテ・パラディーゾ』です!
オノナツメさんの作品、初めて読みました。

実は私、登場人物の多いコミックが苦手なんです。登場人物の区別がつかなくて、1度で理解できないという情けない理由です。そしてこのコミックもその「難しい」類のお話でした。オノナツメさんの絵に慣れていないことが原因ですが、老若男女の区別がつきにくく、何度もも戻って読み直してようやく話がわかった次第です。でも、面白かったですよ!大人のコミックです。

須賀敦子さんの本を読むようになり、今年は イタリア に注目しています。で、『リストランテ・パラディーゾ』もイタリアが舞台だということでお買い上げ。

これには続編があるそうな。

GENTE  1 (Fx COMICS)GENTE 1 (Fx COMICS)
(2007/08/28)
オノ・ナツメ

商品詳細を見る


GENTE2 (Fx COMICS)GENTE2 (Fx COMICS)
(2008/04/17)
オノ ナツメ

商品詳細を見る


この2冊を読んだら、もう少しお話がわかるようになるかな?
最近、カフェではなく食事に興味を持てるようになってきたので、食事がらみのコミックが読みたい今日この頃でございます。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/25

Tue.

10:16:31

韓国最強企業サムスンの22の成功習慣 

Category【ビジネス・経済

私が愛読している読書系のブログやメルマガ、数えてみると10ありました。
海外在住組みとしては、こういった「新しい本」や「役立つ本」の書評ブログはありがたい情報源です。もっぱらネット書店利用になりますので、リアル書店で中が確認できない代わりにおススメブログをチェックしています。

その中のひとつが土井英司さんのビジネスブックマラソンです。
なんと今日は 韓国 の本が紹介されておりました!

韓国最強企業サムスンの22の成功習慣韓国最強企業サムスンの22の成功習慣
(2008/11/14)
チョン・オクピョウ

商品詳細を見る


まず、サムスンって何?というお方。英語表記はSAMSUNGです。漢字で書くと「三星」。
jumee☆arrow6R wikipedia サムスングループ

韓国 は、財閥企業に支えられていると云っても過言ではありません。財閥企業にはサムスングループ、現代グループ、LGグループ、ロッテグループなどがありますが、サムスングループ企業は人気就職先ランキングのトップを占めています。(お給料も他より良い!)あと、サムスンと言えば、「実力重視」で有名です。他財閥企業が家族的or終身雇用を重視しているのに対し、サムスンは容赦なく実力次第で首、切ります。

恥ずかしながら、私この本読んでませーん!
ということで、amazonのレビューを見てみましょう。

内容紹介
ソニーを追い越し、今やヒューレット・パッカード社、シーメンス社と並んで世界3大電機メーカーの一つとなったサムスン電子の2007年度連結売上高は11兆円。かつてこのサムスン電子南部支社長として活躍し、同社を「世界のサムスン」へと飛躍させた立役者である著者が、サムスン電子の従業員を「競争に打ち勝つ強力な軍団」に育て上げたノウハウを公開。

第1章 弾丸のように動く—動詞型組織
第2章 創造的な苦痛を楽しむ—プロの士官学校
第3章 細分化し、分析し、構造化する—徹底したプロセス
第4章 マーケッティングにすべてを賭ける—マーケッティング的思考の体得
第5章 基本を忘れるな—規範のある組織文化
第6章 最後まで手放さない—執拗な実行力

なるほど。
ところでこの本の本国タイトルは「勝つ習慣」とシンプルなタイトルです。
デザインもあっさりですね。



NAVERの本レビューを読みますと100万部以上売れたそうです。これ、かなりスゴい数字ですよ。人口約4800万ですから、50人に1人は読んだことに!

肝心の書評ですが、この本が出た2007年春頃までは「素晴らしい!」というコメントが多いなか、残念ながら2007年秋くらいからはどんどんコメントの質が落ちています。去年は就職難の悪化が進んだ1年で、恐らく多くの人がバイブルとなるような1冊を求めていたんだと思います。私は、読んだ中で1つでも心に残ることがあれば読んだ甲斐ありと思うのですが、読者の多くはそんな余裕も無かったのかもしれません。本当に切羽詰まっていたのではないか、と。

こちらの書籍紹介によりますと、世界の名言を紹介するとともに、サムスンで長年マーケティングのトップとして活躍した著者の経験が散りばめられた珠玉の1冊で、就職準備、新入社員教育、ビジネスパーソンにおススメとあります。

たくさんのビジネス本があり、なかでも「成功本」の分野が確率されている 絵文字名を入力してください の読者には「よくあるタイプ」と見えるかもしれません。一方こちらの成功本は、シンデレラ的な「超ド貧乏→お金持ち」タイプ。 絵文字名を入力してください とはスタートレベルが違います。「格差社会」という言葉が流行してましたが、こちらではその差が洒落にならないんです。実際、日々食べられない人、真冬に暖房がない人がいるのですから・・・。 韓国 では、まだハングリー精神が生きています。

ところで、土井さんのコメントに気になる部分が・・・。

ただ一つ、残念なのは、翻訳のお粗末さ。

翻訳者の蓮池薫さんは、2002年に北から帰国された拉致被害者です。
私のようなレベルでもハッキリと感じるくらい、北と南の言葉は異なります。その上、内容がビジネス関連で、世界の名言や本の引用などもあるようです。さらに長年、母国語をお使いになっていなかったであろう蓮池さん。出版社さんのチェックがもっと必要だったんでしょうね。

せっかくですので、原書読んでみたいと思います。
サムスン本といえば、こんなのもありますよ。

韓国企業モノづくりの衝撃 ヒュンダイ、サムソン、LG、SKテレコムの現場から (光文社新書)韓国企業モノづくりの衝撃 ヒュンダイ、サムソン、LG、SKテレコムの現場から (光文社新書)
(2002/10/17)
塚本 潔

商品詳細を見る


Sony Vs Samsung: The Inside Story of the Electronics' Giants Battle for Global SupremacySony Vs Samsung: The Inside Story of the Electronics' Giants Battle for Global Supremacy
(2008/08/08)
Sea-jin Chang

商品詳細を見る

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/24

Mon.

10:14:57

久々のaudible 

Category【オーディオブック

毎月1クレジットの会員登録をしています。
最近すっかりダウンロードを忘れていたので、ただ今4クレジットの貯金中。

今日、久々に2つ、ダウンロードしました。
今回は2作とも アメリカ モノです。


1つ目は、コレ jumee☆point1b



オバマ次期大統領の自伝です。これは和訳も出ています。


マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝
(2007/12/14)
バラク・オバマ

商品詳細を見る


Dreams from My Father: A Story of Race and InheritanceDreams from My Father: A Story of Race and Inheritance
(2004/08/31)
Barack Obama

商品詳細を見る



もう1つはコレ jumee☆point1b



こちらもすでに和訳が出ています。


合衆国再生―大いなる希望を抱いて合衆国再生―大いなる希望を抱いて
(2007/12/14)
バラク・オバマ

商品詳細を見る


The Audacity of Hope: Thoughts on Reclaiming the American DreamThe Audacity of Hope: Thoughts on Reclaiming the American Dream
(2007/11/06)
Barack Obama

商品詳細を見る



金融ショックで jumee☆disappoint な昨今。これからどうなっていくのでしょうか。今後のお勉強のためにも、 アメリカ についてもう少し知っていたほうがいいかもー、とこの2つを選びました。さらに朗読がオバマ次期大統領であったこともポイントです。

画像下をクリックするとaudibleのページに飛びます。是非、サンプルを聞いてみて下さい。
選挙の時とはまた違う感じです。

上は約7時間、下は約6時間。よしっ、がんばって聞くぞー!

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/21

Fri.

14:58:53

【予告】起きていることはすべて正しい 

Category【自己啓発

見てください、これ!! 

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


jumee걲surprise11 おおおおおお!勝間さんの新作ですよ !!

詳細はこちらで発見。
jumee걲signHPL 私的なことがらを記録しよう!! : 「起きていることはすべて正しい」、出版します

今日、関空の丸善の店長さんとも「初の書き下ろし本格自己啓発本ですね」と話をしていたのですが、渾身の一冊です。

どうやったら、不運ですら実力に変えてしまうのか、その方法論、技術をまとめました。


「渾身の一冊」ですって!「本格的自己啓発本」ですって!
これは絶対に欲しいー!

実は最近、ウォン安の影響で1ヶ月間、一度も볷?갎からモノを買っておりませんでした。本は投資!とわかっていながらも、なかなかアマゾン・クリック!が出来ないんですよねぇ。ううう。送料も書籍費も考えずに、欲しい本をホイホイ買える人間になるぞー!(←心の叫び)

で、コレは絶対欲しい!
思えば勝間さんの本を読んで、影響を受けなかったことってないんですよね。全部が知恵として私の体のどこかに堆積されています。あとはうまく使いこなすだけなのです。

11月末、少し自分に投資(=本を買う)したいと思います。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/19

Wed.

14:57:52

お金のIQ お金のEQ 

Category【自己啓発


サンマーク文庫から出ている本田健さんのシリーズ2冊目、『お金のIQ お金のEQ』を読みました。

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


シリーズもので、前作と登場人物は同じです。健二&礼子カップルがマリちゃんパパからお金について学びます。健二は独立して成功することを夢見ており、若くして育児セミリタイヤしているお金の専門家であるマリちゃんパパからお金の仕組みを学びつつ、一歩一歩前進中です。

jumee걲arrow5R過去記事:幸せな小金もちへの8つのステップ

「はじめに」から書き始めをご紹介します。

金持ちになれば、人生の問題が解決し、ハッピーになれるのか?

 世の中には、「何でもいいから、とにかく金持ちになりたい」と願う人がたくさんいます。一方では、「お金はいらないから、幸せになりたい」と願う人がいます。興味深いのは、そのどちらもが、金持ちにもなれないし、幸せにもなれないということです。
 「お金と幸せ」がこの本のテーマです。そのメカニズムを、この本で解き明かしていきたいと思います。
 世の中には、お金に関する情報があふれかえっています。本屋さんのお金のコーナーには、何十冊という本が並んでいます。また、テレビ、雑誌などでは、お金に関してさまざまな特集が組まれています。そのほとんどが、「お金をいかにたくさん儲けるか」というテーマばかりに集中しています。お金持ちになることを人生の目標にしているといえますが、はたしてそれは有効な目標なのでしょうか?
 



jumee걲point1d この本から学んだこと
人生の幸せとは、お金をたくさんもつことではないということは誰もがわかっていることです。でも、お金なしではやっぱり暮らせない。お金は必要です。幸せな人生とは、お金と仲良く、うまく付き合うこと。お金をたくさん稼ぐ方法だけではなく、お金を持つべき人たる心も必要だということがわかりました。

ところで、収入の一部を寄付すると良いという話を良く聞きます。この寄付、私はギブ&テイクと考えてました。人を助けて、助けてもらう、みたいな。これ、見返りを期待しての寄付みたいで jumee걲whyL な部分がありました。この本には、寄付についてこのように書いてあります。
本田さんによりますと、

「自分の収入の一部を誰かと分かち合うという行為は、自分には必要とする以上の富が流れてきているという確認作業だ。それが、潜在意識にインプットされるから、もっとすごい豊かさを引きつけられるようになるんだよ。そして、豊かさの流れを完結するために、はいってきたお金を元に戻してあげるわけだ。」

なるほどjumee걲oh1b
「確認作業」という言葉がしっくり来ました。ギブ&テイクは相手が存在しますが、確認作業なら自分の中で完結です。今までは見返りを期待するみたいで後ろめたさを感じていましたが、これで意味がわかりました。

自分のタイプを確認しながら読み進めることで、確実に何を克服するべきかが見えてくる1冊です。なんでお金が欲しいの?なんでお金が貯まらんの?なんでお金が増えないの?これ、すべてIQとEQの問題なのです。特にEQについては、あまり触れられることが内容な気がします。この1冊を読んでから、成功者の体験談などもより深く理解できるようになりました。個人的には、まずEQの重要さが身に染みました。IQだけでは、やっぱり幸せにはなれないだろうなーと。

年末、お金を使う時期が近づいてますね。更には不景気拡大中。
お金の知性と完成、磨きましょうね둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/14

Fri.

10:11:00

柿の種 

Category【随筆・エッセイ

親友に「なにか面白い随筆はない?」と尋ねたところ、この本を紹介してくれました。

柿の種 (岩波文庫)柿の種 (岩波文庫)
(1996/04)
寺田 寅彦

商品詳細を見る



 日常生活の世界と詩歌の世界の境界は、ただ一枚のガラス板で仕切られている。
 このガラスは、初めから曇っていることもある。
 生活の世界のちりによごれて曇っていることもある。
 二つの世界の間の通路としては、通例、ただ小さな狭い穴が一つ明いているだけである。
 しかし、始終ふたつの世界に出入りしていると、この穴はだんだん大きくなる。
 しかしまた、この穴は、しばらく出入りしないでしると、自然にだんだん狭くなって来る。
 ある人は、初めからこの穴の存在を知らないが、また知っていても別にそれを捜そうともしない。
 それは、ガラスが曇っていて、反対の側がみえないためか、あるいは・・・・・・あまりに忙しいために。
 穴を見つけても通れない人もある。
 それは、あまりからだが肥りすぎているために・・・・・・。
 しかし、そんな人でも、病気をしたり、貧乏したりしてやせたために、通り抜けられるようになることはある。
 まれに、きわめてまれに、天の焔を取って来てこの境界のガラス板をすっかり溶かしてしまう人がある。



エッセイと随筆の違いって何でしょう jumee걲whyL
goo辞書には、こうあります。

ずいひつ 【随筆】
見聞したことや心に浮かんだことなどを、気ままに自由な形式で書いた文章。また、その作品。漫筆。随録。随想。エッセー。

エッセー 【(英) essay; (フランス) essai】
(1)形式にとらわれず,個人的観点から物事を論じた散文。また,意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章。随筆。エッセイ。
(2)ある特定の問題について論じた文。小論。論説。

あれ。いまいちよくわかりませんjumee걲whyR
ちなみに、散文はこうです。

さんぶん 【散文】
韻律・字数・句法などに制限のない通常の文章をいう。小説・随筆・日記・論文・手紙などに用いられる文章。⇔韻文

この作品を読み、随筆とエッセイの違いがわかった気がしました。
随筆もエッセイも、自由なテーマで書かれたものです。きまった形式もありませんし、長さもまちまちです。私が思うにですが、随筆はとても静的。淡々と情景が描かれています。エッセイの方が筆者の感情が現れているような、「私=語り手」の喜怒哀楽が見えて、それが読み手の感情のガイドラインとなっているような・・・。随筆は絵画で、エッセイは映画。うーん。上手く説明できません。でも、なんとなく伝わります?

『柿の種』、一度に読みきらず、ゆっくり読むのがベストです。
いろんな絵が浮かんできます。それがとても心を満たしてくれる。いろいろな考えが頭に浮かんでくるのですが、どれも仄かなので返って心が揺さぶられました。

もう少し、随筆読みたいと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/13

Thu.

11:52:24

京都おみやげ手帖 

Category【旅行

気分を盛り上げようと、旅行本を買いました。コレです。

京都おみやげ手帖 (Act books)京都おみやげ手帖 (Act books)
(2005/11)
光村推古書院編集部

商品詳細を見る


ちなみに『るるぶ九州ベストセレクト』も購入。これはとんこつラーメンの写真に惹かれまして。福岡=美食タウンです。お菓子も美味ですよねー。

そうなんです。今、かなーりホームシックモードなんですよね jumee걲down1

去年の秋に京都に行き、1年に1度は奈良・京都旅行がしたいと思ったのですが、結局2008年は一度も볷?갎の土を踏めていない jumee걲faceA73

これ、私のような京都初心者にはとてもよい本でした。
書名からもわかるように、「おみやげ」として喜ばれそうなモノがたくさんです。雑貨、お菓子、お惣菜、お茶、御香などなど、女子用のセレクションとでもいうのでしょうか。「かわいいー굂굈굑괺」がいっぱいです。

で、「かわいいー굂굈굑괺」とは縁のない私がつい購入してしまった理由は、懐かしさでした。色がとっても懐かしかったんです。 둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 ならではの色と組み合わせ。ちいさなちいさな雑貨にも、和の温かさがにじんでいました。毎日原色の中で暮らしているせいでしょうか。色にとても癒されました。

京都・奈良、行きたいなー。行きたいなー。行きたいなー。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/12

Wed.

11:51:27

英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 

Category【語学 

『英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法』を読んでから、音読パッケージを始めました。

森沢さんの英語勉強法は、こちらのサイトでも詳しく情報が得られます。

jumee걲arrow5R 英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

森沢さんが推薦しておられる音読パッケージのテキストに、『英会話・ぜったい・音読』シリーズがあります。この本は、入門編→標準編→挑戦編の3段階でステップアップしていきます。ようやく、私も3冊を終えました!

英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
(2004/03/12)
不明

商品詳細を見る


高1レベルの英語です。最初の章をご紹介しましょう。

Linda: Tomoko, how are you doing?

Tomoko: Hi,Aunt Linda. I'm just fine, thank you. And you?

Linda: Fine, thanks. So you're a high school student now, aren't you?

Tomoko: Yes, I am. I'm enjoying school. Everything is new and interesting.

Linda: That's good. Is Satoru going to your school, too?

Tomoko: No, Aunt Linda. He's living in the States now.

Linda: In the States? How come?

Tomoko: His dad is working at the bank's Portland branch now.

Linda: I see. So, do you miss him?

Tomoko: Yes. I miss him a lot. He sent me a photograph of his school last week.

Linda; Lincoln High School. It looks big.

Tomoko: Yes. I want to know more about his school.

Linda: Maybe I can help you, Tomoko. Let's go to my house.



コレだけ見ると簡単ですが、入門編から比べてみると文章も長くなり、単語数も増えています。

ひとまず3冊を終えて思ったことjumee걲point1d
音読のおかげだと感じる効果、私の場合はヒアリングが一番のような気がします。アメリカのニュース、聞こえるようになってきたかも。以前は興味のある分野でも、かなりの集中力が必要でした。今は“ながら”で聞いていても、キャッチできます。あと、コングリッシュ(こちら風の英語のことです)も聞き取れるようになりました!

英語脳が少しずつ作られていっているような気がします。私の場合、母国語環境の中で暮らしているわけではないので、すぐに母国語にひっぱられないのが良いのかもしれません。このテキストは内容が大人向きではなかったこともありますが、3冊ですぐにペラペラというのは難しいと思います。でも、上手に説明はできませんが、音読はやっぱり効果アリの予感。これからも続けますjumee걲biceps1

ちなみに。『英会話・ぜったい・音読』シリーズは、米語です。
今後は英語のテキストを使いたいと思っています。内容も大人レベルにする予定。次のテキストは、今手元にあるコレにしました。

イギリス英語会話クイックレファレンスイギリス英語会話クイックレファレンス
(2002/09)
早坂 信、

商品詳細を見る


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/11

Tue.

18:07:10

現代語訳 古事記 

Category【日本文学

もともと仏教美術が好きで、奈良や京都に浪漫を感じておりました。大人になるにつれ、だんだんと日本古来の文化や歴史にも興味の幅が広がり、特に海外に住んでからはその傾向が強くなったようです。文化人類学、民俗学、歴史学、考古学がおもしろい jumee☆high1

ということで、コレです。

現代語訳 古事記 (河出文庫)現代語訳 古事記 (河出文庫)
(2003/08/05)
福永 武彦

商品詳細を見る


今、「渡来人」に関心を持っています。いろいろ読んでみると、必ず『古事記』が出てくる。そこで、今回いくつか訳が出ている中から、福永武彦さんのものを読みました。選んだ理由は、「読みやすい」とのコメントが多かったからです。

では、いつものように書き出しをご紹介。

 一 宇宙の初め

 宇宙の初め、天も地もいまだ混沌としていた時に、高天原と呼ばれる天のいと高いところに、三柱の神が次々と現れた。初めに、天の中央にあって宇宙を統一する天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)。次に、宇宙の生成をつかさどる高御産巣日神(タカミムスビノカミ)。および、同じく神産巣日神(カミムスビノカミ)。これらの神々は、みな配偶を持たぬ単独の神で、姿を見せることがなかった。
 



上の書き出しからもわかるように、神々の名前が漢字(カタカナ)で表記されています。それが結構長い名前なので、時々読むのが大変です。でも、物語調で進みますので、それ以外は楽しく読めました。

私の無知っぷりが露になりますが、「因幡の白兎」って「古事記」のお話だったんですねー。



 これはお菓子の「因幡の白うさぎ」


百済や新羅から渡った渡来人は、いろんな技術を伝え、広げて、文化の礎の1つとなってくれました。伝えられたものはどんどん日本の風土に合った形に改良され、和風が生まれていったんでしょうね。それを私たちは今、奈良や京都に見るわけですよ。ああ、浪漫!法隆寺の「百済観音」はこういう理由で感動倍増。グッとくるわけです jumee☆ufun1b あ!結局、見仏に繋がってる・・・ jumee☆shy1

福永訳の「古事記」、私は地名の由来のお話が一番気に入りました。(今の○○市)などの註があり、地図で追いながら読みました。北海道育ちの欠点は(というか、私がわからないだけか!?)、歴史における地理感覚が無いこと!ちなみに地名もなかなか読めません。そのせいか、地図を追いながらの読書が楽しかったです。これこそ小宮流の「熟読」かな?

神話として読むもよし、国文学として読むもよし、文化人類学として読むもよし、歴史学として読むもよし!私からのアドバイスは、「地図帳準備して読め!」でございます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/10

Mon.

11:07:21

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 

Category【勉強法

高校受験や大学受験の頃、参考書に線を引きながら勉強しました。社会人になってからも、書類に線を引いたり、色分けしながらメモを取ったものです。でもなぜか読書に関しては、一切本に線を引くことがなくなりました。

去年、斎藤 孝先生の『三色ボールペンで読む日本語』『三色ボールペン情報活用術』を読んで以来、再び本に線を引いています。今ではしっかり読みたい本ほど、線を引きたくなります。三色ボールペン読書法は、私にとって本の内容を把握するだけでなく、集中力を高め、より深い読書へと導いてくれるグッズとなりました。(あと、透明定規も。)

でも、本に線を引くのは時間の無駄になるとか、古本として売れなくなるなどの意見もよく耳にします。線を引きたい私としては、力強い‘線引き派’の登場を待っておりました。で、ついに見つけましたよ絵文字名を入力してください『ビジネスマンのための「○○力」養成講座』でおなじみの小宮一慶さんです。養成講座の新シリーズ、『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』の中で、小宮さんも本に線を引く旨が書かれておりました 絵文字名を入力してください

ビジネスマンのための「読書力」養成講座ビジネスマンのための「読書力」養成講座
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


では、まずは書き出しのご紹介。今日は「はじめに」からどうぞ。

 読書は最高の勉強法!

 最近、読書法、特に速読法を説いた本がブームだと聞きます。たしかに速読もひとつの役立つ読書法で、知りたい情報を素早く、限られた時間の中で、できるだけたくさん得ることを「目的」とするときは、速読のスキルを持っていると、とても有利、というより、必須です。わたしも速読がふさわしいと思うものは速読しています。
 けれども、それは、あくまでも、いくつかある読書法のうちのひとつです。本を読む方法や目的が、速読によって情報を素早く得ることだけではあまりにももったいないと思います。うまく読書すれば、論理的思考力やひらめき力(ひらめきを得る力)を高めることができるのですから。 




頭をよくするために本を読むには、速読だけではjumee☆no1と小宮さんはおっしゃいます。
小宮流の読書法は5つ。簡単にご説明しましょう。

jumee☆noA1 速読
速読は、本を読むスピードのことをいうのではなく、あらかじめ自分が知りたいことをわかっている場合、そのポイントを素早く拾うための読書法である。一定の知識ベースを得てからのほうが、ほんとうの意味での速読を行える。

jumee☆noA2 通読レベル1
最初から最後まで読んでいく読書法。全体をざっと通しで読んでいって、そこから読書を楽しんだり、ある一定の知識を得るというのを目的とした読書。
 
jumee☆noA3 通読レベル2
通読レベル1との違いは、本の重さや内容の重さ、論理レベルの深さ。通読レベル2は、論理的思考力を見につけ、自分の考えをより深めていくことを目的に、線を引いたり、感じたことや思いついたことなどのメモを書き込んだりしながら読んでいく読書法。頭をよくする読書法はこの段階から。

jumee☆noA4 熟読
自分の専門分野や興味のある分野の本を、全部読まなくてもいいから必要なところだけ、リファレンスを参照しながら読む読書法。書いてあることをほかのことと関連付けて考え、自分のノウハウとしつつ、ほかのことにも応用できるようにする。

jumee☆noA5 重読
同じ本を繰り返し読む。「意味」を得るだけの読書ではなく、「意識」を高めるための読書法。

自分の読書法を振り返ってみると、私はたいてい通読レベル1と通読レベル2で本を読んできたようです。この本の中で紹介されている小宮さんの熟読例を見る限り、私、みっちり勉強した時でさえも、熟読には達していません jumee☆sweat2Rb 通読レベル2にちょっと毛が生えた程度です。専門書だけでなく、ビジネス書(小宮さんの本や勝間さんの本にはいつも参考文献のほかたくさんの情報が掲載されています。)にも熟読レベルが有効な本が多々あります。この本を読み、通読レベル2で終らせるだけではもったいないと思うようになりました。

本を読みこなし、読み倒し、自分の言葉で語れるまでに使いこなすには、やはり速読では身につかないと思います。そして速読からのスタートではなく、最後に速読が来る形がベストかと思いました。

余談ですが、私の読書のスタイルは、大学時代の恩師の影響を受けていると思います。私は恩師から、「勤勉とは、本と深く深く接して己を高めて行くこと」だと学びました。とにかく恩師の記憶力は底なしで、読んだ本の内容をほとんど覚えておられました。その頃研究室には1000冊以上の本がありましたが、どの本を手にとっても「ああ、君。その本にある○○の章がとてもいいんですよ。」とまるで昨日読んだかのように説明して下さるのです。さらにはご自宅、大学図書館、そして以前お勤めされていた大学図書館の本のことまでスラスラと語られる。また、恩師にとっての速読は、「調べ物」の感覚だったように思います。以前読んだ本に書いてあったことをもう一度確認、拾う作業です。外国語の書籍に関しては、音読を進めておられました。(欧州の書籍には、字面の美しさと音の美しさが詰められているから、両方を味わいなさい。)今思い返すと、私が速読に抵抗を感じる理由は、恩師の読書姿が強く関連しているように思います。

小宮さんの「読書力」の本を読み、なんだか自分の読書法に自信が持ててきました jumee☆biceps1
読書から知識を得る方法や、読書からの勉強法がわからない方にピッタリの1冊だと思います。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/06

Thu.

12:50:10

ガセネッタ&(と)シモネッタ 

Category【随筆・エッセイ

 このあいだ字幕翻訳の戸田奈津子さんが、一番苦労するのがユーモアの翻訳だとおっしゃっていた。現代版ファウストといった趣の『ディアボロス』と言う映画で悪魔役のアル・パチーノが、主人公と初対面の際、「ジョン・ミルトンです」と名乗る場面で、アメリカの映画館ではワッと客席がわくのに、日本ではいたって静か。元祖『失楽園』の著者の名前が常識になっている文化圏とそうでない文化圏の差がモロに出る。それが笑いなのだ。「渡辺淳一です」とでも翻訳したら、かなり受けるのかもしれない。 



これは、米原万里さん『ガセネッタ&(と)シモネッタ』の書き出しの文章です。

ガセネッタ&(と)シモネッタ (文春文庫)ガセネッタ&(と)シモネッタ (文春文庫)
(2003/06)
米原 万里

商品詳細を見る


「言葉」は元来「記号」です。この本は「言葉」についてのショートエッセイが収められています。とくにあの『ユリシーズ』や、あの『フィネガンズ・ウェイク』を訳された柳瀬尚紀さんとの対談は、外国語学習者は必読です。私は米原さんや柳瀬さんのように辞書を使い倒したことがありませんので想像すらできませんが、お二人によりますと、辞書には載っていない語の方が多いそうです。たった一つの日本語訳に、お二人は本当に繊細で精密な作業を続けておられる。言葉をいかに尊重しておられるかが伝わりました。

語学のプロである通訳・翻訳家ですら、上のようなコメントを残していらっしゃるのです。文法や単語帳とは無縁の「サバイバル“耳”学習法」でどうにか日常を送っている私には、ユーモアは高いハードルそのもの。体を張ったギャグなら、なんとかわかります。でも漫談のように言葉だけで笑わせるジャンルは理解不能。脳も完全停止状態に陥ります。ユーモアは外国語およびその文化の理解度のバロメーターともいえるのではないでしょうか。落語や漫才を私たちと同じタイミングで笑える外国人がいるとしたら、その方はきっと上級レベルの日本語を操るに違いありません。

教える立場になり、いかに自分の日本語が乏しいものであるか痛感しています。授業前の準備、それはもう辞書や参考書を引きまくります。すると、「ああ、私、母国語ですら上手く使えてないんだな。言語に弱いんだな。」と痛感せざるを得ないのです。明治や昭和初期の古い文章が理解できなかったり、俳句や短歌もわからない。この本を読み、かなり反省しました。言葉にできないことが多すぎるのです。

感性、好奇心が薄れているのかもしれません。もっと言葉に貪欲になろう。言葉に貪欲である人は、母国語もそして外国語も上手に操れるのだと思います。その証拠に米原さんは、ロシア語のみならず数ヶ国語を操り、さらに素晴らしい文章家でもありました。伝えようとする内容が母国ですら乏しいものならば、外国語だって乏しくなる。感動的な外国語の演説も、母国語が乏しければ、その魅力は十分に伝わらないでしょう。結局、母国語できないと外国語だってムリって事ですね。そして、言葉に貪欲な人は話が面白い。言葉遊びが上手で、ユーモアに長けています。

先月はなかなか読書がはかどりませんでしたが、今月はインプットを重ねることにします。まずは日本語の蓄積量を増やすことから、ですね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/04

Tue.

14:41:37

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 その2 

Category【その他

昨日に引き続き、日経アソシエの手帳特集についてです。

【過去記事参照】 2008.11.03 【雑誌】日経アソシエの手帳特集がスゴイ その1


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]
(2008/10/21)
不明

商品詳細を見る



2009年は、
ほぼ日手帳=日記兼メモ手帳
        &
バーティカル手帳の2冊使いの予定です。

今、検討中の手帳は4つ 。
陰山手帳(ダイヤモンド社の方)
アクション・プランナー
勝間和代手帳
クオバディス ビジネスプレステージ


上記4つを、日経アソシエの記事を参考に気になるポイント別に比較してみました。
小→大へのランキング方式で記入しています。
-------------------------------------------------------------------
まずは価格。

 

価格順
jumee걲noA1 クオバディス2100円
jumee걲noA2 陰山手帳2100円
jumee걲noA3 勝間和代手帳2940円
アクション・プランナー3500円

 
「ほぼ日手帳」で革カバーを選択したため、3000円を超える「アクション・プランナー」は予算オーバーに。ちょっと手が届きません汗とか 2000円台の手帳が手ごろかな、と思います。
-------------------------------------------------------------------
次にサイズです。

 サイズ別(縦X横X厚)mm
jumee걲noA1 クオバディス150x100x12
jumee걲noA2 勝間和代手帳193x135x20
jumee걲noA3 陰山手帳220x155x12
アクション・プランナー160x216x12


文庫本は165x115、A5は215x154。上記4つ、どれも定形外サイズです。「ほぼ日手帳」は文庫本サイズですから、近いサイズにするなら「クオバディス」が一回り小さく、「勝間和代手帳」が一回り大きいというところ。ただ、「勝間和代手帳」は若干厚みがありますので、重みを感じるかもしれませんね。
-------------------------------------------------------------------
結構気になっている時間軸。 

 時間軸
jumee걲noA1 勝間和代手帳7-23時
jumee걲noA2 アクション・プランナー7-22時
陰山手帳8-22時
クオバディス8-22時

 
夜に予定を入れる事は少ないのですが、朝の書き込み欄は必須です。できれば5時くらいからスタートして欲しいところなのですが、上を見ると7時からが最も早い。「勝間和代手帳」が一番時間軸が長い設定になっていますね。
-------------------------------------------------------------------
その他ポイント。

  オリジナル・ポイント
陰山手帳メモ欄多。土日半欄。2ヶ月分のカレンダー。30分枠に点。方眼メモ5ページ。生活習慣管理欄。陰山メソッド付。
勝間和代手帳Todo欄。余白メモ。欄色分け。時間配分マトリックス。フレームワーク一覧表付。
アクション・プランナーTodo欄。余白メモ。2ヶ月分のカレンダー。30分刻み。ミシン目有。海外配送不可。
クオバディスTodo欄。日別メモ欄。Phone,e-mail,write,See-do欄。日曜半欄。1ヶ月分のカレンダー。ミシン目有。

「陰山手帳」はメモページが59ページもあるのに、他手帳と同様12mmの厚さとは驚きです。左はウィークリー欄で、日付上とページ下部にメモ欄があります。右ページは方眼メモになっています。たくさん書く人にはいいですね。 

「勝間和代手帳」はとてもシンプルな作りです。バーティカルページは左にメモ欄があるだけで月間カレンダーもありません。月間ページには時間配分マトリックスや、Not to doリスト記入欄があります。「欲しいかも」と思わせる最大のポイントは巻末付録。21のフレームワークが記されています。だから20mmと厚いんですね。でも、よーく考えてみると・・・。21のフレームワーク、『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』から縮小コピーすればよいかな?という気も。 

「アクション・プランナー」、内容はとても惹かれるのですが、いかんせん海外配送ができないorz。ネックです。 

最後に「クオバディス」のビジネスプレステージ。学生時代に使ってました。ミシン目が本当に便利で、世の中の全ての手帳に入れて欲しいと思うくらいのお気に入りです。メモ欄もそれなりにありますし、一番無難な手帳だと思いました。


tohの決断 jumee☆point1b
どれも魅力的な手帳ですが、消去法で「アクション・プランナー」が落選です。大きさと海外配送不可なのが理由です。残り3点でもう少し検討するつもりではありますが、今かなり「クオバディス」に心が傾いております。でも、残り2つも捨てがたい・・・。

もう少し、迷わせて下さい。 jumee☆ohwell2L

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/03

Mon.

14:39:39

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 その1 

Category【その他

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]
(2008/10/21)
不明

商品詳細を見る



表紙のわんこがカワイイですね。

2009年の手帳、迷っていらっしゃる方は一読をおススメします。特に実際に手にとって検討できない方、とても詳しく説明されていますよ。

ざっと見、50種類くらいの手帳が掲載されています。
もちろん中身も紹介されており、カラの手帳ではなく、実際に使用記入例があった事もよかったです。(字の大きさやスペースが検討できます。)また、ネットショッピングの場合、手元に届いた時、「なんか、違う」ことがありますね。この雑誌のおかげで、カバーの色合いがよくわかりました。やっぱり画面で見る色とは違いますね。私が気になっている手帳の1つに「アクション・プランナー」がありますが、思った以上に鮮やかでキレイ色なのに驚きました。あとはサイズが縦・横・厚さまで掲載されているのもありがたかったです。HP上では厚さまで表記している手帳、少ないですもんね。

掲載されている手帳は、クオバディス、モレスキン、ラコニック、Date your dream システム手帳キット、アクション・プランナー、勝間和代手帳、和田祐美の「売れる!」営業手帳、レバレッジ・オーガナイザー、陰山手帳、ほぼ日手帳、無印良品、「超」整理手帳、などの人気手帳が勢ぞろい。

あれ、フランクリン・プランナー、入ってませんね。と云うか、システム手帳の取り扱いが少なかった気がします。1年毎に綴じられた手帳に移行している人が増えているのでしょうか。

ところで、今回は思いがけない「おまけ」がついてました。

日経アソシエのおまけ おまけ
 手帳ブックレット&オリジナルシールです。
 ブックレットのコンテンツは、鉄道路線図、時差早見表、
 世界の祝祭日、各国の電話国番号一覧、カロリー表、旬の食材、
 度量衡換表、元号・西暦早見表などなど、15の実用情報が
 収録されています。


ほぼ日さんと比較
 ほぼ日手帳と比較すると、こんな感じ。一回り小さくて携帯に丁度良い
 大きさです。ほぼ日さんの「すてきな文房具」以上の情報量 jumee☆surprise11
 日経アソシエさんが選んだだけあって、ビジネスマンの遊び心
 とでもいうのでしょうか。ワインやレストラン情報なんかがあって
 楽しい1冊です。


これまでにも手帳の記事はいくつか書いて参りました。
『手帳』の過去記事参照はこちら jumee☆arrow6R Click here

2009年、現在「ほぼ日手帳」はオーダー済。(革のグリーンにしました)
ただ、「ほぼ日手帳」は時間軸の幅が狭いため、スケジュール管理には物足りないような気がします。2009年はバーティカルタイプが欲しいと思っていたので、「ほぼ日手帳」は日記兼メモ手帳とする予定です。

今、検討中の手帳は4つ 。

陰山手帳(ダイヤモンド社の方)
アクション・プランナー
勝間和代手帳
クオバディス ビジネスプレステージ



ちょうど4種類、全部こちらに掲載されていますので、ポイントを比較してみようと思います。

ちょっと長くなりそうですので、詳しくは第2弾につづく jumee☆guidance1gR


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2008

11/03

Mon.

10:03:15

読書進化論 

Category【読書術

やっと入手!やっと読み終えました。

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
(2008/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


読書の秋、勝間さんの本がいくつか出ていますね。ファンとしては、うれしい限り。そして持ち歩きやすい新書サイズ、大歓迎です!

では、書き出しのご紹介から参りましょう jumee걲SaturdayNightFeverL

 読書を語るにあたり、まずは「インターネット」と「本」の関係から整理しておきましょう。
 私は、「インターネット」と「本」は、この本の読者のみなさんが考える以上に、とてもよく似ていると思っています。インターネットは、人がいて、各人がキーボードからインプットした文字や画像、音源をサーバーに保存し、それをみんなで共有しているものです。同じように本も、著者の頭から出てきたコンテンツを、サーバーのかわりに紙という形で保管し、共有しているわけです。 
 共通点が多い中、本のほうがインターネットより優れている点は有料のために市場原理が働きやすいので、コンテンツやその制作者が、質に応じて淘汰されやすくなるところでしょう。質の低いコンテンツでは企画が通りませんし、通ったとしても売れにくいので、市場からだんだんと減っていきます。
 



この頃、私がテーマとして考えていることに「言語」があります。
海外で暮らすということは、外国語の中で生活するということ。他「言語」界に身を置くと言うことです。他言語を理解するには、日本語との関係や文化差との比較が一番です。すると今度は日本語を「言語」として捕らる必要がある。小説や随筆を読んで、自分が十二分に味わえていないと感じることがあります。また、こうしてブログに毎日文章を書いているわけですが、「もっとおもしろく!もっと上手に!」と日々反省を繰り返すばかり。文章の質を上げるには、1にコンテンツ、2に言語力、3に伝えようとする意思だということがわかりましたが、いかんせん言語力がなければ、自分の文章も冷静に判断できないわけですよね?言語力の底力をあげるには、やはり読書が一番の近道かと思います。現に、言語力のある人は読書家であることがわかってきました。

と、云うことで。やっぱり読書法からも目が離せません。
この本は、本を書く側、売る側からアプローチしている本です。「本ができるまで」みたいな感じ。しかし、読む側としても学ぶことはたくさんありました。

読書は、本を選ぶところから始まっています。リアル書店での本の見方、私も勝間さんんと同方式です。ファンの私はそれだけでなんだか嬉しくなります。とは云え、私の場合、大型リアル書店に行く回数は年に数回。2008年に至っては一度も帰国してませんからゼロ回。リアル書店に通える環境つくりも読書法の一つのポイントだと思いました。そして勝間さんの場合、気になった本はとにかく購入しておられる模様。“自己投資”ではありますが、私の場合はそこまで自分に投資すると、家族が路頭に迷ってしまいます・・・。

この本で学んだこと、気づいたこと jumee걲point1d
?やっぱりインプットとアウトプットは互いに成長を助けているみたい
インプットとアウトプットの関係は、勝間さんの多くの本の中で語られていることですが、この本で再確認できました。
?本は、著者の与太話or経験談
これには「なるほど!」と思いました。今まで、どうしても本を通して読む癖がついていて、読み飛ばすことが出来ずにいました。「与太話」だと思えば、読み飛ばしも可能です。本に対する絶対感がちょっと軽くなりました。
?おもしろい人になる
人に文章を読んでもらおうと思うなら、まずはいろいろな経験をし、「おもしろネタ」を豊富に持っていなくてはなりません。これもコンテンツの充実につながることですね。
?勝間さんファンのこと「カツマー」というらしい
知りませんでした! ところで勝間さん人気の理由、お名前も関係しているのでは?と勝手に思ってます。ビジネスパーソンは、毎日競争社会で結果を出すことが求められます。ちょっと前に「勝ち組、負け組」という言葉が多用されてました。格差社会、人は少しでも良い状況、すなわち「勝ち」が欲しい。勝間さんのお名前を見た時、「勝」の字がアドレナリンの役割を担っている気がします。だから、男性も本を手に取り、内容に目からウロコ。ファンが増えるはずです。カタカナで「カツマー」だと、「勝」字が抜けちゃいますよね?でも、もう十分「カツマー」がおられるようなので、新規開拓は必要ないかしら。余談ですが、キムチの国でも芸名やドラマの登場人物の名で「強」と同音の「かん」という苗字の人は強い役のことが多いです。

今月は読書量を増やしたいと思っています。良質の読書を心がけたいです。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

