03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

04/27

Fri.

04:52:58

プータロー、アフリカで300億円、稼ぐ! 

Category【起業


プータロー、アフリカで300億円、稼ぐ!プータロー、アフリカで300億円、稼ぐ!
(2012/03/08)
石川 直貴

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

「よし!アフリカでビジネスを始めよう!」

 大学時代、友人が発したあの一言が、僕の生き方を決めました。
 僕はきわめて平凡な人間です。人に自慢できるような才能もなければ、家だって裕福ではありません。いまだに語学は大の苦手です。
 休日も趣味らしい趣味がないために、日本にいるときはコンビニあたりをうろついています。
 日本のマンションの近隣住民からは、「平凡なサラリーマンか、ひょっとしたらいい年をしたフリーター」とでも思われているのでしょう。
 まだ30歳にもなっておらず、威厳なんてありませんからね。

 そんな僕が、遠くアフリカでは、ビジネスの第一線で活躍しています。
 土地開発から家事の経営、さらには金の採掘まで、幅広く事業を手がけているのです。合計40社以上のグループ会社を経営し、現地の従業員は100人を超えました。グループ全体の年商は、300億円に上っています。



タイトルがものすごい!プータローが300億ですよ、しかもアフリカで!

この本、どこで情報を得たのか忘れてしまったのですが、購入に至ったキッカケは、著者が韓国の大学を出ているという点に興味を持ったからでありました。

まず、著者は沖縄ご出身で、高校生の頃は歴史の勉強したい、地元で公務員になって歴史に携るお仕事をしたいと思っていたんだそうです。歴史の勉強をするには、沖縄を出なくちゃいけない。実際関西、関東の大学には合格するも、いわゆる経済的な事情で断念。そこで他に歴史の勉強をできるところと探したところ、なんとそれは韓国だった、というお話です。

ちょっと興味があったので、著者について調べてみました。通われた大学はソウルより電車で1時間半くらいの南にある忠清南道の牙山市と天安市にある大学だったそうです。ここ、今多分、韓国で一番外国人留学生の多い大学だと思います。そして地元の人には宗教系(あんまり大きな声では言えませんが、ヒントは結婚です)の大学として有名なところ。

なるほど。だから韓国でアフリカ人留学生に会えたのね。
著者についてはこちらの琉球新聞の記事が詳しいです→

この本はアフリカでビジネスをと考えている人にとってのバイブル的な書籍ではないかと思います。個人であれ、大企業であれ、アフリカという見知らぬ土地でビジネスを開拓するのは同じこと。無くてはならないのは真の価値観かと感じました。

とにかく著者の判断にはぶれがない印象があります。きっと決断力も行動力も並じゃないはず。じゃなかったら、こんなことはできんと思います。

ただ、同じ韓国で生活した(私はまだ進行中なんですが)立場として言えるのはですね、著者の韓国生活の経験はアフリカビジネスや生活に絶対に役立っているに違いない!これ、断言できます。私は日本の北端、著者は南端のご出身で、本土とは若干生活観が違います。ゆったりとした時の流れで、回りとの共存感が強くって。

で、多感な大学時代を良い意味で毒気のある韓国で過ごされたというのは、いろんな意味で研磨されたんじゃないかと思います。これがずっと日本で生活していた方がぽんっとアフリカっていうならば、もっとビックリ度が高かったかもしれないのですが、読み進めているうちに「あー、これ韓国的だわー」な部分を感じながら楽しく冒険気分で読ませて頂きました。

主にタンザニアとベナンでビジネスをなさっているそうです。西アフリカと東アフリカ。読んでいるうちに感じたのは、We are the Worldでの飢餓に苦しむという世界はもう古いということ。携帯電話もバリバリ使えるそうですよ。もしかすると北海道より進んでいるかもしれません。

それにしても、20代でこの勇気と強さですよ。今後が楽しみでなりません。アフリカで大輪咲かせてください。応援してます!

 この本を読んで 

・アフリカビジネスに限らず、窮地をいかに早く、どうやって潜り抜けるかが問われる力なのかも。語学とかアイテム増やすばかりじゃなくて、ヒットポイント稼がなくちゃってことなのね。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

スポンサーサイト

[edit]

page top

 

2012

04/26

Thu.

04:25:08

好好台湾 

Category【旅行


好好台湾 (MARBLE BOOKS)好好台湾 (MARBLE BOOKS)
(2010/10/21)
青木 由香

商品詳細を見る


この頃、無性に旅に出たい。日本に一時帰国とかじゃなくて、韓国風味がまったくないエリアに行きたい。

今、韓国に住んでおります。が、もうこれは本当に瓢箪からこま的な予定外の出来事でした。それがなぜかこんなに長く続いておりまして、自分でもビックリ。ま、住めば都でそれなりに楽しく暮らしてはおりますが、もともと私の中での是非とも行ってみたいアジアと言えば「台湾」だったのであります。

久々にまた、台湾熱が高まってきました。台湾、まじ行きたいわー。

ということで、これを購入。アマゾンでもなかなかの評判書籍です。

台湾本って、ガイド本より雑誌の特集版のほうが進展している印象があったりするんですが、この本は雑誌レベルで楽しめました。写真も良いのですが、著者の視点がかなり独特で、それに対するコメントも笑えます。ますます台湾ってばおもしろそうじゃん!なわけです。

今までは歩き方系のガイドブックを斜め読みしては台湾行きたいわ~な心を募らせていたのですが、そういう本ってやっぱり台北中心なんですね。この本、台南ありますよ!台湾行ったら、台南、台中、台北に行きたい私には嬉しい情報。もちろん台中もありました!

東日本大震災以降、台湾への感謝の念は高まるばかり。俄然、行く気満々であります。あとはいつ行けるのか、時間を作るだけ!

読み物としてもおもしろいので、台湾行く方はぜひどうぞ!

 この本を読んで 

・同じアジアなのに、随分違う!と思う点が多々な台湾ですが、ごはんがどれもおいしそうなのがかなり心引かれるポイントです。辛いものダメ、にんにくダメな私には台湾のお料理は魅力すぎ!





☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/25

Wed.

04:28:57

英語多読法 やさしい本で始めれば使える英語は必ず身につく! 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

はじめに

 ABCから英語を学び始めた中学性が、海外留学もせず、ビジネス英語教材も使わずに、わずか3年足らずでTOEICテストで850点をとった―としたら、その中学性がどんなふうに英語の勉強をしていたのか、知りたいと思いませんか?
 TOEICテスト(国際コミュニケーション英語能力テスト)では、新入社員の平均スコアは460点、そして企業が海外部門の社員に求めるスコアは750点以上と言われています。私の主宰する学習塾SEGには、そのスコアをほんの3年ほどの英語学習で軽々と超えてしまった中学性がいるのです。
 それも、たった一人の特別優秀な生徒だけの話ではありません。中学1年から、SEGの英語クラスを受講した結果、TOEIC800点以上のスコアをとった中3生・高1生は何人もいます。彼らは、いったいどのようにしているのか― それが、本書のテーマ、「英語多読」です。



SRでは525円。アマゾンはこちらです。あ、紙版だと756円もするんですね。


英語多読法 (小学館101新書)英語多読法 (小学館101新書)
(2010/06/01)
古川 昭夫

商品詳細を見る


さて、どうもこの頃英語力がヤバいとか言ってられる状況ではなくなってきました。とにかく毎日英語を使わずに済む方向に逃げ続けてきたのですが、もう隅に追い詰められて白旗振りながら「英語、がんばります」と誓約書を書かなくてはならないような勢いなのです。

上の書き出し部分では、海外部門の社員に求めるスコアが750点とありますが、私がお世話になっている会社はですね、入社試験のふるい落としの段階で、850点以下は落とされます。そして昇進(たしか課長代理とか課長だった気がする)の段階で880点が必要なんだそうです。とは言っても、新入社員で800点台中盤の人はほとんどいなくて、社内を見回しても900点台ばかりです。そんなところで肩身の狭い私…。しかも来月半ばにはどうしても英語を使わなくてはならない仕事が待ち構えています。

幸い、私の日本の友人達は語学に堪能な人が多く、「どうすれば英語できるようになるのー?」との質問に快く答えてくれました。それらの意見を参考に私なりに考えた結果が以下。

①英語は単語とか文法とかわけて考えるよりも、フレーズでがっちりと覚えたほうがよさそう。

②でも、その場の雰囲気とかもあるから、フレーズを1文だけ覚えたって意味がない。

③つまり「文法」「単語」のような点的学習よりも、その言葉が発せられる雰囲気自体も込みで理解すべく線的学習にすべき。


思えば私が韓国語を覚えたのも、そういう前後の流れがあって覚えたものが多かったんですね。というより、そのほうが覚えやすかった。

ところで今回、私には時間がありません。短期間でどこまでできるかという時間勝負なんですが、一応若かりし頃日本人ならだれもが英語の勉強はしているはず。ということで、眠っている記憶を呼び戻した方が早くないかしら?と、多読に目をつけました。

今まで多読が良い!という意見をなんども耳にしてきましたが、一体どうやってやるべきものなのか、何を読めばいいのかがわかりませんでした。この本でやっと理解できたかも。

まず、多読には「キリン読み」はダメだそうです。「キリン読み」とは首をなが~く伸ばすキリンのように、自分のレベルより上のものを読むこと。一方「パンダ読み」は自分のレベルのものを読んでいくことですね。他に「しまうま読み」といって、和訳のものと洋書を交互に読む方法などもあります。

この本を読んで知ったのですが、欧米にはリーディング用の書籍が多くあるんだそうです。ペンギンやマクミランやケンブリッジやオックスフォードなど有名どころから多数のリーディング書籍が出ていることを知りました。

中でもこれは絶対読みたい!なのは、Macmillan Children's Readers から出てる、これ。


Macmillan Readers Michael Jackson: The King of Pop Pre-intermediate Level Reader and CD InternationalMacmillan Readers Michael Jackson: The King of Pop Pre-intermediate Level Reader and CD International
(2010/02/02)
Carl Hart

商品詳細を見る


なんだかもりもり勉強できるようになる気がするんですけど。

とにかく、無理をせずに中学性レベルから徐々に語彙数を増やしていくことが大切なようです。その理由は分からない単語を前後の流れから想像していく、そして文章全体の理解力を高める必要があるから。文法に関しても同じですね。

そもそも読んでて理解できないことほど面白くない読書はありません。それは母国語でも同じこと。興味すらもてなければ、何を読んでも意味がない。

といいうことで、この本のおススメ書籍を購入しつつ、多読に勤しもうと思います。

 この本を読んで 

・SRの中に英語の多読用シリーズがあります。まずはこれを読破しよう。

・その次はアマゾンから購入しなくちゃーなわけですが、やっぱりここはkindleか。どうしよう。投資と思って買おうかしら。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/24

Tue.

04:42:22

パリジェンヌ流おしゃれライフ―いつもの世界が輝きはじめる36の方法 

Category【ファッション


パリジェンヌ流おしゃれライフ―いつもの世界が輝きはじめる36の方法パリジェンヌ流おしゃれライフ―いつもの世界が輝きはじめる36の方法
(2012/02)
米澤 よう子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

4年間のパリ生活で発見した
「パリジェンヌ流」スタイルを、
これまではおもに、ファッションの面から
紹介してきました。

なぜパリジェンヌはおしゃれなのか?
その答えは、洋服の選び方や
着こなし方を観察するだけでなく、
彼女らの「暮らし方」を知ったときに、
より明確にわかりました。

本書では、
パリジェンヌの日常の奥深くまで探り、
美術的な観点を加えて検証し、
私たちが「今すぐ」
できることを提案しています。



米澤よう子さんの本は、新作が出たと知るたびに買わずにはいられない気持ちになります。

とにかくイラストが美しい!見ているだけでファッションが学べる気分になる。とにかくバランスといい、色使いといい、ファッションの「抜き方」を知りたい人には必読書です。

例えば、ベルトをリボン結びにしました。そのリボンの長さとか大きさとかって考えたことありますか?私はありませんでした。縦長に見せるコツや、顔を小さく見せるコツなんてどうせやったって無駄と思ってたので、試すことすらありませんでしたが、やっぱり違うわ。かえってイラストの方がわかりやすい!

さて、今回はそんな美しく愛らしいイラスト以外にも見どころ多しです。今までのパリジェンヌシリーズの中では群を抜いて生活部分にスポットライトがあたってます。ファッションを期待する方は過去作品のほうが楽しめるかも。

個人的に面白かったのはチャップター2のパリジェンヌのインテリアです。韓国の住宅は日本の住宅よりもやや天井が高めにできているような気がするのですが、おしゃれ度でいうと日本と大差ありません。ヨーロッパ風な家具や小物を集めても、なんだか垢抜けない。この本読んで、改善する希望がわきました。

やっぱり今回も買ってよかった。大満足です。

 この本を読んで 

・暇さえあれば米澤さんの本をぱらぱら見てます。この本は今までに比べてフランス生活に注目しているのがうれしいところ。

・さっそくとりいれたい点が多々ありました。まずは水をたくさん飲むぞ。





☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/23

Mon.

04:54:00

ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 

Category【電子書籍for Sony Reader

えー、気分転換にと背景変えてみました。いかがでしょうか。


ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/11)
ダレン シャン

商品詳細を見る


やっとSRに5巻目が登場。

書き出しをご紹介します。

序章 生きるか、死ぬか?

 バンパイアなんてこの世にいない、などと言われても、どうか信じないでほしい!この世にはバンパイアが、大勢いる。それも言い伝えに出てくるような、邪悪で、変身できて、十字架が苦手な生きものではない。高潔で、長生きで、けたはずれにがんんじょうな生きものだ。人間の血を飲まないと生きられないが、人間のじゃまはできるだけしない。血を飲んだ人間をころすことも、ぜったいにない。
 雪にうもれた奥地、人間など近づくことのできない奥地に、ひっそりとそびえる山― それがバンパイアたちが集まってきて、一族を支配するバンパイア元帥たちのもと、「総会」をひらく。この総会にはおもに、バンパイア将軍たちが出席する。バンパイア将軍は、一族をとりしまるのが仕事だ。



4巻目でダレンはバンパイアマウンテンに到着します。ダレンを半バンパイアにしたクレプスリーに対し、子供を半バンパイアにしたことに対する罪が問われ、ダレンの命が危うくなります。そこへ、回りのバンパイアたちの助けもあり、ダレンは5つの試験を受け、それにパスすればバンパイアの仲間になれるという結果となりました。

試験というのは、バンパイア将軍になるためのもので、いくつかの種類の中からくじ引きで決められます。ダレンは5巻の間に3つの試練を受けることになりますが、どれもかなり酷なものばかり。この5つの試験に失敗した場合、バンパイアは殺されることになっています。まさに命がけの試練なわけですね。

さすがにダレンは体が小さいので若干の免除はあったものの、それでもやっぱりハラハラします。児童文学とは言え、大人でも十分にはらはらを楽しめる作品です。

 この本を読んで 

・この作品の読みやすさはなんだろう。やっぱり翻訳が上手なのかな。

・児童文学ならば、この作品も英語で読んでみたい気分になりました。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/16

Mon.

05:30:42

宗像教授異考録 

Category【電子書籍for Sony Reader

久々に読書。本当は毎日読書できる環境作りたいんですけどね…。



SRでは現在10巻まで配信されています。書籍版は15巻まで出ているみたい。アマゾンはこちらです。


宗像教授異考録 1 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授異考録 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2005/08)
星野 之宣

商品詳細を見る


民俗学学者の宗像教授が、日本の古代史に迫るお話です。すごーくすごーく引き込まれるような内容でした。

普通のマンガよりも割りとじっくり読んだかもしれません。すべてが史実に基づくとはいえませんが、歴史にロマンを感じる人たちはこんな風に日々考えているんだろうなーと思いました。

宗像教授のご実家は福岡の宗像地区にあり、今は3人の姪が実家の家業である神社をついで居ます。巫女さんもまたいい感じです。

歴史に興味がある人にはおススメ!

 この本を読んで 

・10巻目に韓国の話がちらっと出てくるんですが、その韓国語、ちょっと不自然かもー。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/04

Wed.

05:28:39

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に 

Category【料理


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


久々に料理本を購入しました。これはいい!

レシピ本ですので、書き出し部はなしです。

私がレシピ本に求めることは、できあがり写真ではなく、作成途中の写真が豊富なこと。そして、内容がこと細かに書かれていることです。とくにオーブン料理って、焼く前の作業が大切ですよね。それが文章だけだったりすると、なんとなくよくわからないことが多いです。「耳たぶくらいの柔らかさ」とか言われても、それって人によって誤差があるはず。目でどのくらいの状態なのかも確認したい。

昨年、電気モノですがオーブンを購入いたしまして、山のように作ってみたいものがあったりします。中でもパンはどうしても作りたい。それには指南書が必要ということで、アマゾンでおススメのこの本を購入してみました。

パンというより、スポンジやシフォンやクッキーなどなど、いろんなオーブン料理が出ています。この本に出ているものを一つずつ作ってみたら、相当の実力がつくんじゃないかな、と思わせるものたくさんです。

個人的にはスコーンとチーズケーキは絶対に作りたい。お店のお菓子が自宅でできる!そんな予感の1冊でした。

 この本を読んで 

・料理本を買う時、リアル書店だと内容確認ができますが、ネットだとそれができません。結構びくびくモノで購入するのですが、この本は今年買った中ですでに1位の予感。使える1冊になると思います。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/03

Tue.

05:29:33

ダレン・シャン4 バンパイア・マウンテン 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

序章 クレプスリーの宣言

「荷物をまとめておけ。明日から、バンパイア・マウンテンに出かけるぞ」
 ある晩おそく、ひつぎに向かいながら、クレプスリーがぼくに告げた。
 クレプスリーが突然、ああする、こうすると言いだすのは、いつものことだ。前もって相談など、してくれない。それでも、今回はあまりにも唐突だった。
「ええっ、バンパイア・マウンテン?な、なんで?」
 すっとんきょうな声をあげて、ぼくはあわててクレプスリーを追った。
「バンパイア総会で、おまえを仲間にひきあわせるためだ。ちょうどいい機会だからな」



現在ソニーリーダーでは4巻まで販売中。昨日3巻を読み、続きが気になって一気に読みました。うん。やっぱりおもしろい。本書のほうはもう6巻まで出ているそうです。

ちなみにアマゾンはこちら。


ダレン・シャン〈4〉バンパイア・マウンテン (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン〈4〉バンパイア・マウンテン (小学館ファンタジー文庫)
(2006/11)
ダレン シャン

商品詳細を見る


とうとうダレンも半バンパイアになり8年という月日が経ちました。小学生が大学生になる年齢ですが、見たところバンパイアになった時となんの変わりもない、まだまだ子供のままです。

ダレンを半バンパイアにしたクレプスリーがある日唐突にバンパイアの総会が開かれるバンパイア・マウンテンに行くことを宣言します。そこになぜかミスタータイニーという不気味な男が、自分の僕としている青いマントをかぶったリトルピープルも2名連れて行けという。

クレプスリーとダレンのたびはどんどんと過酷なものになっていきます。バンパイア・マウンテンは雪の舞うような遠く自然の厳しい地域にあるとのこと。茨にさされながらも全力で進むダレンと一向ですが、途中でおおかみ一家と友達になったりと辛さだけではありません。

山に着き、ダレンが目にしたのは信じられない数のバンパイアたちでした。そこでダレンは半バンパイアとしての素質を問われます。

 この本を読んで 

・ああ、続きが気になる!早く続編、SRでも出して欲しいです。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

2012

04/02

Mon.

05:33:20

ダレン・シャン3 バンパイア・クリスマス 

Category【電子書籍for Sony Reader



書き出しをご紹介します。

序章 クレプスリーをころせ

 生ぐさいにおいが、むっと鼻をつく。肉が、ずらりと銀色のフックにぶらさがっていた。血がこおって、てらてらと光る、冷えてかたくなった死骸だ。大きな魚だとわかっているのに、なんとなく人間の死体のように見えてくる。
 ぼくは足音を立てないように気をつけながら、そっと前に一歩出た。頭上の強力な電灯のせいで、昼間のように明るい。あせりは、禁物だ。魚にかくれながら、一歩一歩そろそろと進むしかない。ゆかが血や水ですべるから、よけいに気をぬけなかった。
 めざす相手は、前方にいた ― バンパイアのクレプスリーだ。クレプスリーもぼくと同じように足音をひそめて、さらに前にいる太った男をみつめながら、あとをつけていく。



週末、続きを読みました。現在、ソニーリーダーでは4まで出ています。実際は5巻まであるみたい。
アマゾンはこちら。


ダレン・シャン 3 (小学館ファンタジー文庫)ダレン・シャン 3 (小学館ファンタジー文庫)
(2006/07/15)
ダレン・シャン

商品詳細を見る


書き出し部からすでに、本当に児童文学?なおどろおどろしい単語が並んでますが、こどもが主人公で、しっかりと正義の感覚を持っているところはやっぱり児童文学だなーと思います。

イギリスの子供達は、小さいころからこういうファンタジーに触れているのかと思うと、かなりうらやましいです。想像力、いやでも掻き立てられると思いますし、ちょっぴり怖いものにも触れておく必要ってありますよね。

さて、今回のダレンは、自分にバンパイアの能力を与えたクレプスリーと一緒に楽しくフリークショーで暮らしていたのですが、クレプスリーのもとに来た古くからのバンパイアの友人の登場によって、ショーを出ることになります。

二人きりではまたさびしくなってしまう。そこで、ルームメートの蛇少年も一緒に旅に出ることになりました。着いた先はクレプスリーの故郷の町です。クレプスリーは毎夜毎夜出かけていくのですが、一向に何をしているのkがわからない。

そんなある日、蛇少年のエブラがニュースで奇怪な殺人についての情報を得ます。どうやらバンパイアが絡んでいるような気配濃厚な殺人事件。二人はクレプスリーの日々を負い、大きな事件に巻き込まれてしまいます。

 この本を読んで 

・3冊目に入り、ダレンもかなりバンパイアっぷりが板についてきました。
・クレプスリーとの間にも信頼感が育ってきます。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。