09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2007

12/29

Sat.

18:54:35

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 

Category【勉強法

さて、このところ連続で3冊の勉強本を読みました。読んだ本は、順に
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
レバレッジ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

上の2冊はすでに過去ブログでご紹介いたしました。今日は最後の1冊をご紹介したいと思います。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

2007年のベスト3に入る感銘受けた本でございます。絶対読んで!by toh


勝間和代さん、通称ムギさん。この本が発売される前から、実は私、ムギさんの大ファンでした。ムギさん、ワーキングマザーの為のサイト『ムギ畑』を立ち上げた方と言ったほうが「ああ!」と納得して下さる方も多いかと思います。ムギ畑もよく拝見させて頂いておりますが、むしろ私はムギさんの3つのブログを読み、どんどんと引き込まれていきました。

ムギさんのような簡潔でわかりやすい文章を目指しておりますが、まだまだ勉強中のtohでございます。この本の素晴らしさの100万分の1でもお伝えできたら嬉しいです。

とにかくこの勝間さんは、本当にスゴい人です。裏表紙の<著者紹介>を抜粋します。

勝間和代(かつま・かずよ)
東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。早稲田大学ファイナンスMBA,慶應義塾大学商学部卒業。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得した後、21歳で長女を出産。在学中から監査法人に勤めるが、ワーキングマザーとしての働きにくさから外資系企業に転職。以後、アーサー・アンダーセン(公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、JPモルガン(ディーラー・証券アナリスト)を経て、経済評論家として独立、生活感覚と専門知識を持つのが特徴。男女共同参画会議「仕事と生活の調和に関する専門調査会」委員。会計・ファイナンス及び少子化・ワークライフバランス問題に特に強い。WSJ、FT、ビジネスウィークなど海外メディアにもコメントが多く掲載されている。2005年、ウォール・ストリート・ジャーナルから、「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。2006年、エイボン女性大賞を史上最年少で受賞。3女の母。



ね、スゴいでしょう?ちょっとビックリするような経歴ですよね。まず私は21歳でお子さんを産んでいる事に驚きました。学生出産ですよね、21歳って。そして学生しながら、仕事して・・・。うーん。驚きです。最近でいうと、元モー娘。の辻ちゃんと同じ感じでしょうか。そしてキャリアの素晴らしさをご覧下さい!とても高~いところにいらして、「一般」とか「平凡」という言葉からは遠いところにいらっしゃる方だと思ってました。ところがムギさんのインタビューなんかを読んでいると、この輝くキャリアをお持ちでありながら、非常に熱い人、人間味の有る人という印象を受けました。本がでる度、ファンっぷりに拍車がかかる私です。

さて、この本はムギさんご自身の「勉強法」から、WHY、WHAT、HOWをご紹介下さっています。ムギさんの主張の根っこには、「勉強するのは、幸せになるため」という大きな流れがあります。子どもを育てるにも、自分の老後の為にも、お金はどうしても必要になります。それには学びが必要です。終身雇用が保証されない今、いつリストラになるかもわからない。だから自分に投資する。投資、それが勉強というわけですね。

基礎として、まず5つのコツがあります。

?基礎をしっかり学ぶことが、一番の近道!
?先人の話を聞いて、良い所をモデルとしてマネる。
?(勉強する)対象の基本構造を知った上で勉強に挑む事で効率UP!
?学んだ事は、必ずアウトプットする。目標と今の自分とのギャップを知るべし。
?ワクワクしながら勉強する。



すごくベーシックなコツですよね。基礎ですから、これは絶対に実践すべきだと私は思います。

ムギさんの勉強法の特徴は、ツールにもこだわっている事です。これを「持ち歩く書斎」と言います。書斎に必要なものは、持ち運びに便利な自分用PC、MP3、ノイズキャンセリング対応のヘッドフォン、親指シフトなどを紹介されています。また実践的な方法としては、耳で学習する方法や速読も推奨されています。

今、社会に必要とされている知識のなかで、何を学べばよいのでしょう。ムギさんも、先日ご紹介した本田先生同様、英語、ITを推奨されています。そしてご自身の経験から、会計と経済を学ぶ事も推薦なさっています。

とにかくこの本。読めば読むほど、味の出る本です。私も何度読んだかわかりません。今回は他の勉強法と比較する為、この本も3色読書+マインドマップで読みました。

これは何かのインタビューで読んだのですが、ムギさん、月の書籍費が15万円を超えるそうです。ううう、これまたスゴ過ぎます。ああ、憧れる~。今日ももう1冊、ムギ本読みました。明日は勉強法3冊分のtohのまとめをご紹介したいと思います。本の話題ばかりですみません~。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/11-4a74b1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

