07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

04/30

Wed.

17:35:40

「いいこと」ばかりが起こる幸せの6ステップ 

Category【哲学・心理

さて、今日は再読ではなく、積ん読からのご紹介。

「いいこと」ばかりが起こる幸せの6ステップ―勝手に未来が開けていく「ドミノ倒し」の法則「いいこと」ばかりが起こる幸せの6ステップ―勝手に未来が開けていく「ドミノ倒し」の法則
(2004/03)
石原 加受子

商品詳細を見る


この本、どうして購入したのか、どーしても思い出せない!かれこれ2年余り積ん読の山に鎮座しておりました。特に悩みがあるわけでもないのですが、そろそろ積ん読の山を整理しよう!と手に取った次第でございます。

石原 加受子さんは、20冊以上の著作を持つ心理カウンセラーさんだそうです。
この本を購入した頃は、なにか悩みがあったと思われ・・・。

まずは目次をご紹介。

1 「イヤなこと」には、手をつけない!―「しない」と決めると、かえってうまくいく不思議
2 他人のことは、見なくていい―誰とでもうまくいく「いつもゴキゲン」の秘密
3 「気持ちいいこと」を最優先―「心地よさ」が「いいこと」を連れてくる
4 感情にまかせても、だいじょうぶ―素直な自分を表現すれば、味方は必ず現われる
5 運命は、「小さなこと」でガラッと変わる―やってみた人だけが知っているシンプルな法則
6 だから、新しいことをひとつだけ―いつの間にか自分が変わり、運命が変わる
omake こうするだけで、心に羽根がはえてくる!―単純に実行すれば、簡単に未来が開けてくる

簡単に説明すると、自分の殻を破る?プラス思考を取り入れる?ような本ですね。

では、書き出し、いきます。

どうしても答えがみつからない。
なかなか決心がつかない。
こうしようと決めたはずなのに、時間が経つとまた迷いはじめてしまう。
これでよかったのかと、しばらくすると悩んでしまう。
けれども、
「いくら考えても考えても、答えが出ません」
そして最後には、
「もう、どうしていいかわからない」
もしあなたが、こんな気持ちになっているとしたら、
「私が迷ってしまうのは、この問題をあまりにも複雑にとらえ過ぎているためなんだ」
とつぶやいてみましょう。そうつぶやくだけで、少し楽になるはずです。



ああ、やっぱり私、何か悩みがあったんでしょうね(笑)
orzな気分で購入したのかも。

今の悩みは増え続ける「食欲、物欲、体重」の三重苦。
でも、辛くはないんです。なぜなら、この3つ、自分でコントロール出来る事ばかりですから、ヤル気になればどうにかできる。
(↑じゃあ、どうにかしろ怒

でも、最後まで読んでみると「なるほどなー」と思えることも沢山ありました。
特に呼吸法の表現が気に入りました。それは、

「下腹部あたりに、大きな唇がある」とイメージする

「腹式呼吸で。」と言われるより、分かりやすい絵文字名を入力してください

腹式呼吸は、意志を育てる呼吸法だそうです。リラックスにも良いですよね。

この本、悩みのある時にもう一度読んでみたいと思います。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/112-6b4f3896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

