07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

05/08

Thu.

19:22:09

ひと月9000円の快適食生活 

Category【料理

昨日、久々に押し麦を買いました。

押し麦の存在を教えてくれたこの本、私の料理バイブルです。

ひと月9000円の快適食生活ひと月9000円の快適食生活
(1997/04)
魚柄 仁之助

商品詳細を見る


バイブルなのですが、実は引越しの時に無くなってしまい、今は手元にないのです涙
でも大切な部分はしっかりとメモし、何度も作った料理はマスターいたしました!

この本、私はこんな人におススメしたいです。
・食費を抑えたい人
・ダイエット中の人
・栄養バランスに気を配っている人
・食べ物の無駄を減らしたい人
・キッチンや冷蔵庫をキレイに使いたい人
・「要領が悪くて、料理は苦手!」と思っている人
・海外に住んでいて、日本食が恋しくてたまらない人


魚柄さんの本を読めば、古き良き日本のおいしいごはんが食べたくなるはずです。魚柄流で料理を始めると、いろんなプラスがある事に気がつくはず。失敗のないメニューですので、料理が苦手な方でも簡単に試す事ができます。

私たちの胃は、先祖から受け継いだ日本の食生活に適した胃になっているはず。

それ、本当ですよ。

ソウルに来て、とにかく困ったのが食生活でした。私の場合、唐辛子とニンニクと肉が合わなかったようです。いずれも日本では余り口にしなかったものばかり。外食が続くと胃が重く、痛く、苦しくなります。海外在住のみなさんも、食にはお困りなのでは?と思います。

そんな時に一筋の光が!そうです、魚柄流ですキラリラ

日本の食材にはとても優秀な『乾物』というものがあります。
豆、切干、干ししいたけ、高野豆腐、ひじきetc.. これなら、スーツケースにいれて持って来れる!
私は乾物のおかげで、一気に体調を取り戻しました。

また、数多くの料理法にも助けられました。同じ食材でも、所変われば味も食感も大きさも異なります。そこで魚柄流の登場です。野菜、なんでも蒸しました!
蒸した分、味がマイルドになり甘みが増します。それから調理すると、ちょっとおいしい!
野菜嫌いなお子様も、蒸した野菜なら食べられるかも!これは目からウロコでした。

おススメメニューを2つだけご紹介。

?押し麦
白米と一緒に炊きます。それだけ。
押し麦は玄米よりも食物繊維が多く、カロリー控えめです。さらに安いのも嬉しいですね。本では「2(押し麦):8(白米)」で押し麦を入れて炊くとよいとありましたが、私は5:5で炊いてます。押し麦の独特の食感が好きなので、いつもタップリ目に入れてます。
北米やヨーロッパでも生産されていますので、海外でお米が恋しくなった時におススメです。

?うどん
しかも、手打ち!これは絶品です。
?小麦粉とその4割程度の塩水(海の塩味程度)をボールに入れねります。
?玉になったら1分ほどこねくり回します
?後は薄くのばして包丁で細く切ります
?5分ほどお湯にゆで、水洗いしたらできあがり
夏バテした時、これを何度も作って食べてました。

安くて、おいしくて、簡単で、健康志向で、エコな本。
やっぱりこの本はバイブルです。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/117-4ba25e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。