07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

05/09

Fri.

19:24:10

ハートで感じる英文法 

Category【語学 

英語の勉強、ヤル気出てきました。jumee☆DaNcE1


最近読んだ英語の勉強本は、

レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
(2008/04/04)
本田 直之

商品詳細を見る


とか、

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


とか、

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る



などがありましたが、今日読んだ本は↑らとは全く違うタイプの本でした。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


今までの本は、使える例文を暗記したり、口に馴染むように練習したりと、まずは頭に詰め込み慣らしていく方法でした。自分の得意分野を集中的に開拓し、快適ゾーンを増やす。受験英語と違うのは、浅く狭く、自分の守備範囲に集中するという点でしょうか。

一方、この『ハートで感じる英文法』は、感覚を磨いていく。つまり、イメージと英語を結びつける方法を用いています。

イメージをつかむと言うのは、こういうことです。

A. Speaking with your mouth full is very rude.
B. To speak with your mouth full is very rude.

この2文、日本語訳にしてしまえば、「口いっぱいに頬張りながら話すのは無作法だ」になります。でも、Aは進行形、Bはto不定詞の文章ですよね。この違い、実は質感が違いがあるのです。ネイティブはそれをしっかり使い分けて会話している。

イメージ学習法のポイントはここ、つまりネイティブのように感覚で英語を話そう!というものです。簡単に説明すると、進行形は常に生き生きとした躍動感に溢れているというイメージがあります。よってAの進行形の文章は、まさに今、目の前でモグモグしている人がいる時に発話された文章です。一方Bのto不定詞の文章は、もっと漠然としたイメージです。よって、これにはリアリティが伴わないので、目の前にモグモグしている人はいません。「そういうのって、失礼よね。」というお話をしている時の言葉です。

この本、私はかなり使えると思いました。小さな違いを感じる事で、英語に深みが出るように思います。知っている知識に肉がついた、みたいな。説明の絵がこれまたわかりやすく、印象に残り易いものだったのも大きなプラスです。瞬間的に絵を思い出せます。

また感動的だったのは、前置詞のイメージです。これがあれば、熟語を覚える必要なんてないかも!そうかー。こういう感覚でネイティブは会話してんのかー。恐らく、英語圏に暮らす人は、生活の中で感覚的に言葉を学んでいけるのではないでしょうか。となると、やっぱ留学・・・ですよね。でもこの本があれば、海外生活がなくても「イメージ」を学ぶ事ができます。これ、知っているとかなり便利だと思いますよ。まさに目からウロコの1冊でした。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/118-9d989627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。