08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2007

12/30

Sun.

18:58:40

勉強本 比較 

Category【その他

さて、今日も本のお話です。年末だというのに、本の話ばかりですみません듋궴궔
でも、こうして新年を迎える前に、絶妙のタイミングで3冊の勉強本を読み終えた興奮を、ここで伝えずにはいられません!

私が読んだ本は、順に
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
レバレッジ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
です。それぞれ過去ブログでご紹介しております。過去3日ほど遡って頂ければ感想文がアップされておりますので、ご参考頂ければ嬉しいです。

10代の頃は考えもしませんでしたが、やはり人生は有限なんですよね。限りがあるんです。なんとなく流されて、これといった努力もせずにここまで来てしまいましたが、ふとした時に「こんなはずじゃない。」「これでいいのかな?」と自問自答する事が増えました。2007年は、まさにそんな葛藤の中にあったと思います。2008年をどう有意義に生きるか。そしてその1年を将来へのステップとして、どう活かすべきか。もし似たような悩みの方がいらしたら、既出の3冊のうち、1冊でも構いませんので、手に取って頂きたいと思います。

本が手に入るまで待ちきれない方もいらっしゃる事でしょう。私なりに「勉強法」をまとめてみましたので、是非試してみて下さい。

【勉強する理由】
それはあなたが幸せに暮らすためです。ある日突然リストラされる。あなたの身に起こらないとは言い切れません。あなたに知識があれば、力があれば、リストラされる事もなく、今以上のものを手に入れることが出来るでしょう。そして、老後やあなたのお子さんの教育についても、金銭的な援助が可能になります。更に学ぶあなたの姿が、お子さんへの教育へとつながるでしょう。

【何を勉強するのか】
あなたはどんな自分になりたいですか?まずはそこをしっかり考えなくてはなりません。そしてその職業(学問)はあなたに合っているのか、リターンは望めるのか、希少性は高いのか、時流に合っているのか。これらについても、熟考する必要があります。
3作で共通して推薦されている項目は、『IT』『英語』『金融』です。加えて経済など、応用力への助けとなる項目もおススメです。

【どうやって勉強するのか】
勉強するに当たり、何がもっとも重要か。それは続けることです。
続ける事が最も難しいと思います。その難しさを克服するには、いくつかの方法があります。

?脳は繰り返す事で記憶を定着化させます。そして、その効果は倍倍と膨れ上がります。ところが人は、その効果が目標値まで達するまで、待つ事が苦手なのです。脳のシステムを信じましょう。脳はしっかり働いています。あなたが学んだ経験は、あなたを裏切りません。
?まずはあなたの現状をしっかり見つめる必要があります。そして目標と、現在のあなたの差は何であるのかを知る必要があります。差がわかってこそ、何をどう勉強するべきかが見えてくるはずです。
?過多な計画は骨折りを招くだけです。まずは、あなたに優しく、無意識にも続けられるようなシンプルなシステムが必要です。つまり、仕組みが大切になります。
?先人の意見を取り入れましょう。あなたが目標とする人をモデルとし、その方法を取り入れる。マネしてみる事からはじめましょう。ただし、現在のあなたとかけ離れたモデルは、出来る部分だけを取り入れるようにしましょう。プロのマラソン選手の練習方をいきなり取り入れても、マラソン経験のないあなたには、重荷でしかありません。
?基礎をしっかり学びましょう。それが一番の近道です。
?ツールを利用し、快適な環境を作り出した上で、効率よく勉強しましょう。パソコン、椅子、MP3、オーディオブックなどが効果的です。
?学んだ事は、必ずアウトプットしましょう。自分の言葉に直してみたり、問題集を解くなどすることで、知識があなたのものになっているのかが確認できます。自分の言葉で説明できないのは、それはあなたが完全に覚えていないからです。
?時間を大切に!「通勤+MP3で勉強」など、1+1の二毛作が有効です。
?本をたくさん読みましょう。
?勉強は『自己投資』です。学んだ分だけ、必ずあなたに返ってきます。未来の姿を信じて、一歩一歩前進しましょう。

以上です。3冊の中で、もっとも良くまとめられているのは勝間和代さんの本だと思います。是非一度読んでみて下さい。


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る


ところで、年内、どうにか5冊読破しました!ちなみに『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』と、『病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-』でございます。明日、アマゾンで注文した本が届くはず!来年もたくさん本を読みますよー!

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/12-4f484852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。