06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

05/20

Tue.

18:04:01

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 

Category【語学 

今年の4月から英語に再挑戦中であります。
英語勉強法はイロイロあるようですが、私はこの本のメソッドに従って見る事にしました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


この本には、元となるブログがあります。

英語上達完全マップ

この本には、かなり詳しく英語学習の方法が記されています。また多くの学習参考書も紹介されており、自分のレベルに合わせておススメ問題集に当たれるので便利です。

初心にかえって、中学校英語からスタートです。
まず最初のステップは「音読パッケージ」と「瞬間英作文」。後者については、すでに1冊終え、次のステップに入っています。(過去記事はこちら→ココです

音読パッケージも1冊終えることができました。テキストはこちら。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、 他

商品詳細を見る


普段からカツゼツが悪い私は、「魔術師」が「まじゅちゅし」に。「三車線」は「さんしゃしぇん」になってしまうほどでして、久々に音読する英語も散々たるものでした。とりあえず1冊終えた今は、どうにか長めの文章も止まらず音読できてます。

入門編の内容は、中学1・2年レベルです。ですので出てくる単語も超簡単。

Welcome aboard Flight 152 to London. Our flight time will be 12 hours and 45minutes.
Please put your bags in the compartments above your seat or under the seat in front of you.
After dinner, we will show two movies.Thank you and enjoy your flight.



この程度の英語がずっと続きます。

巻頭に「トレーニングを始める前に」として國弘先生と久保野先生のメッセージがあります。ここにおもしろいお話があるので少しご紹介しましょう。

日本人がなかなか英語が上達しない理由として、國弘先生はこのように考えておられます。

 これにはさまざまな理由が考えられますが、一つには日本人の伝統的な言語観―母語である日本語を含めての言語に対する低い評価―が考えられます。俗に「口は災いのもの」とか「言わぬは言うにいや勝る」などと言いならわしてきた日本人、「腹芸」とか「沈黙の美学」とかを大人物の証拠としてきたお互いです。

なるほど。言語を低いものとして捉える日本人の言語観、そして日本の持つ文化的制約が言語学習の上達を妨げている。確かにそれって、ちょっとあるかも。「間違えてもいいから、英語で話そう!」とか言われても、素直に受け入れられない理由も関連しているような気がします。ろくな事言わないやつだ!と思われたくないから、間違える事を恐れてしまう。

音読は能科学的にも英語回路作りに適しているそうです。大脳の中には言語中枢があり、2つの領域にわかれています。言語理解領野は言語を受身的に理解することを担当とし、他者が話しが言葉は必ずここに入ってきて理解されます。言語動作領野は、のど、唇、舌などを動かして言葉を発する指令を出す場所です。この2つは互いに相互作用をしながら機能しています。音読は、視覚言語が音声言語化され、さらに発話された音を聴覚でキャッチして、言語理解領野で確認する作業です。回路作りには、言語中枢を活性化させなくてはなりません。
また、物事を体得するには、知的記憶(見る、読むなどの受身行為)を動作記憶(肉体の感覚器官をうフルに使う行為)が必要です。それには音読がピッタリ!だから音読は英語上達には欠かせない。

國弘先生は、英文を音読して身につけるという方法に「只管朗読(しかんろうどく)」という名前をつけ、何十年と推奨されてきました。スポーツのように毎日繰り返す事で、技術として英語が身についてきます。1ヶ月続けてみて思う事は、リスニング力がアップしたことと、少~しですが滑らかに英語を話せるようになってきたかな?という点でしょうか。

が。 

どうも内容が・・・。
中学生向きですので、どうしても穏やかで、一般的な内容になるのは否めません。むしろ気になるのは、内容よりもCDなのかも。思いっきり読み方が『子供』です。アニメの吹き替え並みの日本人風な英語が入っておりまして、「はっ」と我にかえり「なんで私はこんな事をしているんだろう・・・・」と思ってしまいます。

今日から、2冊目に入りまして、

英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
(2004/03/12)
不明

商品詳細を見る


「2冊目こそ、少しは大人っぽくなるでしょう。もう中3レベルだしねー」とCDをパソコンに取り込んだところ、1つ目の文章に例の声が。 怒り

・・・2冊目もがんばろうと思います。

あ、そうそう。ロンドンやオーストラリアの話が出てきますが、CDは米語(アメリカのアクセント)で録音されています。英語の音読素材が欲しいなー。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

こんにちは!

はじめまして、みえいしのぶです。

そうですね、音読は繰り返すことで
脳そのものの、質をかえてしまいますね。

音読サイトをやっておりますので、
おひまの時にでも見てみてください。
失礼します。

音読効果を7倍高める超音読法
http://t-triangle3.com/


2008/06/04 20:16 | URL | 音読家みえいしのぶ #X868irPc  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/123-ecb6f46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たったの8語でTOEICのスコアが上がる

例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE...

2008/05/25 11:24 | 時給百円未満

page top

 

