09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

05/27

Tue.

07:36:31

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 

Category【ライフスタイル

昨日から引越準備に取り掛かりました。引越って、クリアリングの絶好のチャンスです。
まずは基本を、とこの本を再読です。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン田村 明子

商品詳細を見る


この本、どうして今までご紹介していなかったのでしょうか!?不思議です。
友に薦められて読んだ本ですが、この本ほど実践向きなものはないでしょう。

タイトルの「風水整理術」について、簡単に説明しましょう。
まず、ガラクタとは、

?使わない物、好きではないもの
?整理されていない、乱雑なもの
?狭いスペースにムリに押し込まれたもの
?未完成のもの、全て


を指します。これらはエネルギーを滞らせ、住人の運を落とします。
風水は住宅のエネルギーの流れをスムーズにさせるものですが、ガラクタがあっては、その流れが妨げられてしまいます。よって効果は半減。そこで「スペース・クリアリング」を行います。これはガラクタを処分することで、空間のエネルギーを浄化し、風水が効果を成す環境を作るものです。
この本で語られている風水の特徴は、方角ではなく、玄関の位置を中心とする「風水定位盤」にあります。例えば「繁栄」の場所にガラクタを置いておけば、その人の金運は落ちるというもの。
住居のクリアリングの次は、住人のクリアリングです。体と心をスッキリさせることについて書かれています。

友は「この本ね、読んでる途中でガンガン物を捨てたくなるんだよ。本当にスゴいから読んで!」と言っていたのですが、いやー本当に!「風水定位盤」が出てきたあたりから、物を捨てずにはいられない!今では思いついてはクリアリングしているので、それほどのガラクタは出てきませんが、初めて読んだ時、それはたくさんのゴミ袋を消費したものです。

たかが大掃除じゃん!と思うかもしれません。
でも、そのガラクタ整理が、人生の整理整頓に繋がるのです!!!これ、ホント。
住空間がキレイに整頓されているだけで、頭もスッキリ、気分もスッキリします。そして、ガラクタを持たない生活というのは、最低限の物しか持たない生活です。自然と物欲が減ります。でも心は豊かさを増すのです。

昨日は近所のスーパーからダンボールをもらい、「まずは本から!」と整理を始めました。最初「ダンボール3つ以内に収めよう!」と思ったのですが、今既に6つ目に突入中。ダンボールが足りません・・・。ダメですね。クリアリング、上手くいっておりませんorz

2回目の引越が終わるまで新刊が購入できませんので、暫くは再読の日々が続きそう・・・。
ああ。早く次の引越が決まりますように!

ちなみに、カレン女史の風水本はもう1冊あります。

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)
(2005/11/06)
カレン・キングストン

商品詳細を見る


後から翻訳された本ですが、実はこちらがカレン女史の1冊目の著書です。
私はこちらより、『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』の方が、使いやすくて実践的だと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/129-8a6e2241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒門 風水

占いについて。四柱推命手相、風水。世には占いと言う物がたくさん存在します。血....占いについて。四柱推命手相、風水。世には占いと言う物がたくさん存在します。血液型、星座、おみくじ、陰陽道、四柱推命、数秘術、姓名判断、占星学、手相、風水、and so on......み

2008/05/27 14:51 | ★風水グッズで幸せ実感★

page top

 

