08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

06/01

Sun.

11:01:07

きれいに暮らす簡単石けん生活 

Category【ライフスタイル

「どうすればキレイに洗濯できるんだろう?」と悩んでいた時、ふと、石けんの存在を思い出しました。
その時、日本から取り寄せた本がこちらです。

きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめきれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ
(2003/03)
赤星 たみこ

商品詳細を見る


当時、石鹸を手作りしておりました(道具がないので、今は休止中)。肌に優しい石鹸が少ない事から、「だったら自分で作っちゃえ!」と始めました。最初はその欠片を洗濯に使っていたのですが、途中から面倒になり粉石けんに転向。私はみよしの粉石けんを使ってました。

まず結果から。

キムチ→落ちました
ごま油→少量のものは落ちました
コーヒー→余裕で落ちました

とにかく石けんの威力にビックリ。市販の合成洗剤=強力というイメージがありましたが、実は石けんのほうが汚れがよく落ちます。しかも時間短縮、生活費の節約、時間の節約、肌に優しいなどなど、プラスのメリットがたくさんある。これは生活改革です。

白いものを白く!、黒いものを黒く!洗いあげる秘密は、「アワアワ洗濯」にありました。やり方は簡単で、洗濯機に入れた洗濯物を、たくさんの泡で洗うだけ。
「アワアワ洗濯」には、いくつかのポイントがあります。
まず、洗剤。合成洗剤でも「アワアワ洗濯」は可能ですが、泡切れが悪いので純石けんをおススメしておられます。

石けんでの洗濯というと、気になるのは黄ばみです。この黄ばみは、石けんかすや衣類に残った皮脂が原因です。これを解決するには、「アルカリ洗浄法」を「アワアワ洗濯」に加えるだけ。「アルカリ洗浄法」は、脂を落とすアルカリ成分を使って洗濯するというもの。本書では、?重曹?炭酸塩?セキス炭酸ソーダが紹介されています。また、どうしても落ちないシミには酸素系漂白剤をプラス。これでキレイに落ちます。

とにかく「こんなに違うの!?」というくらいに落ちました。クリーニング代も浮くし、二度洗いも減りました。当時は、日本に帰る度に洗濯用の粉石けんと酸素系漂白剤を買ってました。それでも韓国の洗剤より安いので特に家計に響くようなことはありませんでした。
この粉石けんはかなり万能すぐれモノでして、「とろとろ石けん」という粉石けん+水で溶いたもので家庭用洗剤を作れます。私はこれで油ものを落としてました。キッチンはもちろん、お風呂、トイレでも使えます。

粉石けんとアルカリ洗浄法さえあれば、いくつもの洗剤をそろえる必要がなくなります。インテリア的にもスッキリ!

最近、ずっと日本に帰るチャンスがないので、我が家は粉石けん品切れ中です。明洞のロッテ百貨店で「しゃぼん玉せっけん」を見たような気がしますが、幻だったかも・・・。ちかく確かめに行って見たいと思います。

この本1冊で、洗濯の楽しみが増えるでしょう。そして、どうしていままで合成洗剤を使っていたのかと疑問に思うかもしれません。お子さんのいらっしゃる方は石鹸で安全・安心生活も築けます。

生活での石けん使用法は、こちらのサイトが役立ちました。
uki☆uki☆せっけんライフ
石けん百貨

家事の手抜きには、石鹸が一番の近道かも!

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/134-ce8a8c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

