07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

07/16

Wed.

08:44:45

伝わる・揺さぶる!文章を書く 

Category【文章読本

野球の興奮の後、今日はこれを読みました。

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
(2001/11)
山田 ズーニー

商品詳細を見る


山田ズーニーさんのお名前は、ほぼ日の「大人の小論文教室。」でよく知っていました。書籍を読むのは、今回が初めてです。

文章とは本当に難しいです。というより、言葉で表現することの苦労たるや、産みの苦しみ(って、子を産んだことありませんが쀜)に匹敵するのではないかと思うことしばしば。喜んでもらえるような文章を書きたいと思いながらも、なかなか力が伴わない私にとって、この本は「思いを伝える文章は何か?」ということを教えてくれる1冊となりました。

まずは、書き出しをご紹介しましょう。

 書くことは考えることだ。だから、書くために必要なことを、自分の頭で考える方法がわかれば、文章力は格段に進歩する。
 では、あなたは暗記と応用ではなく、「自分の頭でものを考える方法」を習ったことがあるだろうか?
 ある日私は、大学院生からこんなEメールをもらった。



この本の驚くべきは、新書なのに、横書きです。横書きの新書、私、初めてみました!普段の生活で縦書き使うことってなくなりましたね。新書の横書き、とても読みやすく、目にやさしい。

高校生に小論文の指導をなさっていただけあり、例文も非常に身近でしっくりくるものが多かったです。

「思いを伝える文章」って、何でしょうね。

この本によりますと、戦略アドバイスとして、7つの視点を挙げています。

1 意見
2 望む結果
3 論点
4 読み手
5 自分の立場
6 論拠
7 根本思想


これらについては、ぜひ例文で比較しながら本書を読んでいただきたいのですが、簡単に説明すると、文章を書くときに注意すべきポイントは、ゴールをしっかり設定して、読み手の立場も考慮し、誤解されない文章を書く、ということになります。

例えば、文章を書く上での基礎となるのは、

論点-何について書くか。自分が取り上げた問題。
論拠-意見の理由
意見-自分が一番言いたいこと

です。これを抑えるだけでも、自分の頭が整理されてきます。「結局、何がいいたいの?」とか、「だから、なに?」な文章というのは、上の基礎が抑えられていないケースが多いそうです。これは私も大いに反省すべき点で、論点と論拠が微妙にずれちゃったりしていることも・・・。しっかりメモして手帳に書き残しました。

基礎となる3つの要素は、非常にシンプルな構成です。でも、こうした枠組みを知り、自分の言いたいことは何かを突きつめていく作業は、考える力を増殖してくれるように思います。枠組みにしたがって考えを進めてみるだけでも、ごちゃごちゃになっていた頭のなかが、くっきりと整理されてくるので、言いたいことが鮮明に見えてくる。結局文章テクニックが上手いだけではダメで、意見がしっかりと組み立てられていた文章が、相手に思いを伝えられるのだと思いました。

思いを伝える文章とは、伝えたい事がはっきりした文章のこと。ゴールが明確な文章で、読み手の潜在意識を揺さぶって、共鳴できるような文章のことなんでしょうね。

もちろん、私もそんな文章の書き手を目指して、これからも毎日努力を続けたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します궭궶괃

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/155-089d81df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

