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2008

07/28

Mon.

20:07:30

フィット・フォー・ライフ 

Category【美容・健康

ソウルに来てから、はじめてダイエットなるものを始めました。馴染みのない食材に、あの辛さです。知らない間に妊婦さん並の体重増  毎日家で自転車こいでます。

7月の初めに食あたりになりました。2日で2kg減。 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
それでも、日本にいた頃のベスト体重より3kg重い・・・。ところが、おなかが弱っていたせいか、なかなか食べ物を受け付けなくなってしまいまして、栄養不足を回避するため、大好きな果物をたくさん取ることにしました。気がついたら、1ヶ月で4キロも痩せている!あと少しで理想体重に届きそうです。しかも今のままなら、多分叶うと思います。なぜなら、毎日少しづつではありますが、まだまだ体重が落ちているのです。

ダイエットといえば、ポッシュ・スパイスことヴィクトリアも読んだらしい『スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット』が話題ですね。

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエットスキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
(2008/07/15)
ロリー・フリードマンキム・バーノウィン

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勝間さんもご推薦の1冊です。で、この本を買うか買わないか迷って、書評ブログさんの記事をいくつか読みました。それで思ったこと。「この本、前に読んだわ。」

かつて食生活の改善にと購入した本があります。その内容と酷似している気がする・・・。その本とは、コレ。

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!
(2006/04/08)
ハーヴィー・ダイアモンドマリリン・ダイアモンド

商品詳細を見る


フィット・フォー・ライフは、「ナチュラル・ハイジーン」という健康哲学の元に、食生活を改善するものです。簡単に言うと、野菜と果物を取り、肉や魚を取らないベジタリアン生活のこと。野菜と果物の力で、自然にデトックスができます。500ページ以上の大作で、概念、やり方、レシピ、モデルケースなどいたれりつくせりの便利な1冊です。

身体のサイクルは1日3部に分けられます。

正午~午後8時   補給(摂取と消化)
午後8時~午前4時 同化(吸収と利用)
午前4時~正午   排泄(体内の老廃物とカスの排出)

「正しい食べ方」で食べたものは、胃での消化が早く、大腸までスムーズに流れます。しかし、悪い食べ方の場合、食べた物は8時間も胃に留まるそうです。人間の体温は36度程度です。36度の気温下に食べ物を8時間放置すれば腐ってしまうように、体内でも食べ物は腐敗します。腐敗を妨げる正しい食べ方とは、?野菜、果物を中心に食べる?炭水化物とたんぱく質は一緒に食べない?アルコールやカフェインをとらない?食べる時間を守る 等があります。人間の身体は、2つ以上の凝縮食品(パン、米、肉、魚、乳製品など、果物・野菜以外の食品)を胃の中で同時に消化するようには作られていないのです。ですから、ステーキとマッシュポテトなどは、胃の中で何時間も、何時間も、何時間も、腐敗している・・・。ちょっと恐いですよね。

朝ごはんを食べるべきか否かというのも、良くある疑問です。栄養補給の食事の時間は午後から始まります。よって、午前中(排泄の時間)にしっかりと朝ごはんを食べるのは負担が大きい。フィット・フォー・ライフでは、フレッシュジュースか果物のみを取ります。ついでに言うと、果物は空腹で取る事が望ましいそうです。果物の消化は早いので、まず果物を食べてから、他の食事を取りましょう。デザートに果物というのは言語道断で、消化の早い果物が大腸へ向かおうとしているのに、先に食べた食事が通せんぼしています。よって、果物は酸化してしまう。

でも、ベジタリアンと言いましたが、お肉も食べていいんです。ただし、他の品目との組み合わせは禁物。1+野菜・果物の範囲ならOK。ですから、工夫して野菜を食べて、ステーキもいただく。ストレスフリーな食事制限かもしれません。

それから、これは驚いたのですが「水を飲めば、血液にも水分が浸透して血がサラサラ~♪」なんてことはないそうです。血液には、栄養分と一緒に水分が吸収されます。ですから、水分の多い野菜や果物を沢山とる必要があります。

糖分、科学物質、肉・魚、乳製品、カフェイン、アルコール。なぜ、それらが悪いのかはこちらの本も詳しいです。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

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ということで、ビッチと呼ばれてみたいのですが、スキニービッチの本は購入しないだろうなぁ。別の方法でビッチを目指します(笑)フィット・フォー・ライフにも、食事のレシピや、1ヶ月の食事メニューが紹介されています。また、日本風に手を加える方法も紹介されていて、キッチンでも活躍の1冊です。

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