10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

08/02

Sat.

09:36:56

西洋骨董洋菓子店 

Category【マンガ

西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)
(2000/06)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


4冊全巻購入。スタバで2巻まで一気読みしました。

ダメだ。ケーキ食べたいー!

wikipediaによると、今、テレビでアニメ版が放送されてるみたいですね。韓国では映画にもなってるみたい。

この西洋菓子屋の『アンティーク』は、4人の男によって運営されています。まず、売り子は2人。32歳のヒゲ面のおにーさん(この人がオーナー)と、35歳のサングラスのコワモテ男(オーナーの幼馴染)という怪しさ。キッチンには、パリや東京の有名店で腕を鳴らした有名パティシエと、ケーキ大好きの元プロボクサー。彼らの作るケーキがとんでもなく旨いのです。ちなみにこの有名シェフは、ケーキつくりの腕のみならず、「魔性のゲイ」としても有名です。彼の魅力はノンケをもとりこにしてしまうほど。

数年前パリに行った時、ショーケースにならぶケーキに「なんか、違うわー」と感動しました。札幌のケーキは、見た目に凝ってないんです。ただ味はとてつもなくおいしいですよ。なんといっても、素材の新鮮さは日本一ですから。でも、パリのケーキは見た目がスゴかったんですよねー。色といい、形といい、とにかくビックリでした。そして味も独特だったように記憶しています。日本のケーキって、女子供のデザート的な部分がありますよね?でもパリのお菓子たちはしっかり大人の味がしました。甘いだけじゃなくて、お酒の味とか苦味や渋みに、「ああ。洋菓子の文化って、深い!」と思ったものです。繊細さが洋菓子の世界にも現れている。東京ですと、世界の名店の味を楽しめるるんでしょうね。ああ、うらやましい!

フランス旅行に行く前にこの本を読みたかった!今度行く時は、絶対お菓子チェックにもっと時間を割きたいと思います。パリ、やっぱり好きだ!

『西洋骨董洋菓子店』を読むと、とにかくデパ地下に走りたくなることでしょう。
ちなみに私は今日ケーキを買いに行きました。シフォンケーキとベリーのタルトを購入です。

ちなみに、今一番食べたいケーキは、小樽ルタオの苺ショート!あれは絶品ですよ。
北海道“食い倒れ”ツアー、必須のスイーツだと思います 


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/166-dc6ce9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

