04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

08/11

Mon.

20:35:34

片手の音―’05年版ベスト・エッセイ集 

Category【日本文学

週末、心を入れ替えて読んだ本がこちらです。

片手の音―’05年版ベスト・エッセイ集 (文春文庫 編 11-23)片手の音―’05年版ベスト・エッセイ集 (文春文庫 編 11-23)
(2008/07/10)
日本エッセイスト・クラブ

商品詳細を見る


キョウボ文庫で偶然みつけました。
タイトルの『片手の音』と、日本エッセイスト・クラブ編と云う言葉にひかれて購入です。

この本には60人によって記されたエッセイが収められています。超が付くほど有名な作家もいれば、アマチュアの文章もあり。エッセイを書いてみたい!と思う方にはピッタリのお手本集だと思います。
どんな方の作品が収められているかと云いますと、玄侑宗久さん、酒井順子さん、佐藤愛子さん、日高敏隆さん、藤原正彦さん、小池真理子さん、などなど。豪華なエッセイ集だというのが、おわかり頂けると思います。


気に入った作品をノートに書き写してみました。
文章を書くって、本当に難しいですね。どうしてプロが書くと、こうも心揺さぶられる文章になるのでしょうか。私ももっと学ばねばーと反省しました。今回は3色ボールペンは使わず、付箋を片手に読書です。最初から書き写す事を考えていましたので、気に入ったフレーズと作品に付箋を貼りました。でも、結局60作、全部に気に入ったフレーズがあるんですよね・・・。

全作書き写すべき?全部書き写せば、私の文章ももっとまともに育つかな?

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/168-0962b716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

