08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

08/12

Tue.

22:40:07

イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」 

Category【語学 

オーディオブックを購入しました。

イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」
(2008/07/26)
クリストファー・ベルトン

商品詳細を見る


この本は、書籍『ハリー・ポッターと不思議の国イギリス』から一部抜粋した英語原文を改編して朗読したものだそうです。これが日本語訳バージョン。

ハリー・ポッターと不思議の国イギリスハリー・ポッターと不思議の国イギリス
(2008/06/26)
クリストファー・ベルトン

商品詳細を見る


アマゾンの紹介文によりますと、


●イギリス英語に浸りきる●
ハリー・ポッターという大ベストセラーが誕生した背景として、イギリスという国の存在は避けて通れません。その歴史、文化、風土、人々の暮らしや考え方を明らかにするクリストファー・ベルトン初のエッセー集『ハリー・ポッターと不思議の国イギリス』(ISBN978-4-902091-58-8)の原文を朗読したCDブックが本書です。原作から特に朗読に適した章を抜粋し、イギリス人のベテラン・ナレーター、スチュアート・アトキンの味わい深い朗読でお届けします。ブッカー賞ノミネート作家である著者の流麗な英文に、CD2枚(各72分)にわたって浸りきることができます。巻末には著者とナレーターが、祖国イギリスについて語った特別対談も収録しています。ハリー・ポッターファン、イギリスに興味のある人、そしてTOEICテストのイギリス発音のリスニング対策としてもおすすめです。付属の小冊子(144ページ)には英文、日本語訳、語注のほかに、イラストや写真も掲載。



下線部の文章に惹かれて購入した次第です。

早速CDを聞いてみました。audibleは、テキストが無い分、「耳ダンボ」状態で聞き取りをしなくてはなりません。私のような初級レベルの英語の実力では、超集中しないと理解に苦しむことが多々あります。

でも、このCDにはテキストがついています。左ページに英文と単語説明が、右ページに日本語訳が掲載されており、目と耳の両方で学習できます。英語のリスニングテキストの多くはアメリカ英語です。イギリス英語派にはうれしい1冊だと思います。長文というのもポイントですよね。

『ハリー・ポッターと不思議の国イギリス』の一部抜粋だそうですが、多くはお料理のメニューや地図などが省かれているとのことでした。翻訳本との違い、見比べたいですが、その前にハリー・ポッターですよね。3シリーズ目くらいまでは読んだ記憶があるのですが、いつのまにか完結していたとは!

この本の内容は、日本在住のイギリス人著者が、ハリー・ポッターを通してイギリス文化紹介するものです。ハリー・ポッターに限らず、イギリスの文化背景を知る事は、イギリス文学を知る助けにもなります。気候、食事、赤ちゃんの名前など、「おお、なるほどー」な話題が沢山ありました。

では、英文の書き出しをご紹介しましょう。

A million authours and editors throughout the entire world are, at this very moment, trying to analyze the Harry Potter series in order to discover what made it so compelling and popular. The secret of writing a book that streaks to the top of the bestseller lists and makes the transition successfully across to other languages and cultures is a well-guarded one that very few pelple have ever cracked, and J.K. Rowling has managed it seven times.



いかがでしょう?大人の英語テキストとして最適でしょう?対談部分も含め、大学レベルの英語でも太刀打ちできない高レベル英語が登場します。もちろん私には jumeeな文章です。余りのレベルの高さに「こんな難しいとは、ちょっと早まったかな?」と思いましたが、内容が面白いのでついて行けそうな予感。ハリー・ポッターは今や社会現象ですから、TOEICにも出るかもしれませんしね。大人の英語の勉強に、こういう本が欲しかった!

いやー、よい買い物をしましたjumee

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/169-66153ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

