05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

01/07

Mon.

19:06:49

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める 

Category【美容・健康

今日は外出を控えました。買い物に行けずで、下のお店でカムジャタンをtake awayしてきました。カムジャタンは無理矢理訳すと「じゃがいも汁」です。とは言っても具のメインはお肉です。野菜が足りないかと思い、家にあるケンニップを入れておいしく頂きました。今年は有機野菜を中心に食事を改善しようと思っています。食改善に良い影響を与えてくれたのはこの本です。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
(2005/07/08)
新谷 弘実

商品詳細を見る


私はもともと、余り肉は好きではありません。そして辛い食事も好きではありませんでした。ところがソウルに来て、辛い食事を避けようと思うと、結局は焼肉に辿り着きます。そのおかげで、随分と体重が増加してしまいました。cyoもお肉が大好きです。ところで私達の家族を見ていると、共通して糖尿病患者がいる事がわかりました。病気は「遺伝」だと言われます。ところがこの本の著者である新谷先生によると、遺伝の可能性ももちろん否めないが、家庭での食習慣や生活習慣の遺伝と考えたほうがつじつまがあうと仰います。つまり、親の生活習慣を子どもが真似る。親の生活習慣が病気になりやすいものであった場合、かなりの確立で子どもも同じ病気にかかると言えるでしょう。このように、健康と生活習慣と食習慣は切っても切れない関係にあります。とすると、私達も生活改善が必要という事。早速実行しています。

新谷先生が推奨する食生活。それは間違った食意識を改善する事にあります。健康であるには、よい腸とよい胃でなくてはなりません。また、間違った食意識が不健康を促す場合もあります。改善が早ければ早いほど、健康を取り戻す事ができるでしょう。例を挙げます。

?お茶に含まれるタンニンはたんぱく質を凝固させ、腸に悪影響をもたらします。
?肉食は、ある年齢までは「成長」を促しますが、一定の年齢を超えると、それは「老化」の原因となります。食物繊維が無い事から、腸に悪い影響をもたらします。
?牛乳は小牛の為の飲み物です。市販の牛乳は、撹拌と熱処理により、酸化脂へ変化します。おなかの中で固まり、胃に悪影響をもたらします。またアレルギーの原因ともなります。
?マーガリンはトランス脂肪です。
?白米は胚芽の栄養を取り除いた死んだ米です。
?薬の即効性は高毒性です。

では、どうすれば健康な胃や腸を保てるのでしょうか。

?生活習慣を変えましょう。たばこやアルコールをやめましょう。
?体温より低い温度のよい水を1日1リットル程度飲みましょう。
?食事のバランスですが、植物性85%(穀物50%・野菜果物35~40%)、動物性15%が目安です。
?良く噛んで食べましょう。
?新鮮で無農薬の食材を選びましょう。

新谷先生によると、「エンザイム」という酵素があるそうです。それが胃と腸を良く保つ鍵となります。それは新鮮な野菜などに含まれる事が多く、それらを取って外から補う。そして体内から生成される酵素でもって、エンザイムを減らさないような生活を送る事で、健康を維持できるそうです。体内のエンザイムの数が、健康を決めるのです。

実はこの本、「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55で紹介されていたのです。ソウルの書店でも売っていました。韓国語にも翻訳されています。今までおいしければそれで良しだと思っておりましたが、先月なかなか風邪が治らなかったり、こちらの大気汚染の中で暮らしていたりすると、少しでも自分で身を守らなくてはならないという気になりました。最近疲れを感じ始めた方、牛乳や肉食を少しの間やめてみて下さい。もしかすると、非常に快適になるかもしれません。私も肉を減らした事で、非常に快適になりました。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/17-a9f8caa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

