09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

01/08

Tue.

19:08:45

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 

Category【勉強法

折角外での素敵な出会いが増えたのですから、会話も楽しみたい。そこでもう一度、しっかり韓国語の勉強をしてみようかな、という気になりました。今年は検定試験も受けようと思っています。会話も語学の練習になります。これはとても良い機会です。

そこで、韓国語の勉強法について考えてみました。ところが巷に溢れる勉強法の中には、韓国語のものはありません。やはり主流は英語です。そこでアマゾンで売れ筋の、英語の勉強法の本を購入してみました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


この本の主旨は、基礎をしっかり固める方法を提案しています。基礎を固める事で、英語脳を作るというものです。勉強法は以下のステップです。

?基礎
・短文暗礁=瞬間英作文
・音読パッケージ
この2つは、最初は中学生程度のテキストを使います。とにかくシンプルな文章です。「私はトムです。」「あなたはトムですか?」のように、一見簡単すぎるような文章から始めます。作文はこういった短い文章を即座に英作文できる能力を鍛え、音読パッケージは英語を話す力を貯えます。テキストは中学生程度の物から始め、徐々にレベルを上げて行きます。知らず知らずに文法も単語も身につくシステムです。

?TOEIC600点程度になったら
・文法
・精読
・多読
文法は、参考書型問題集を解きます。間違えた箇所を、しっかり確認しながら進めます。精読は、入試の長文読解のようなテキストを解いて行きます。多読はそのまま、多くの文章を読むという事です。

?最後のステップ
・ボキャビル
・リスニング
単語は文法をしっかり身につけてからで良いそうです。リスニングはしっかりと集中して聞いてみる。BGM的に聞くより効果があります。

これらには、ベースとなる1つの方式があります。それは「サイクル法」です。繰り返し繰り返し、サイクルをこなすという方法です。今までご紹介した勉強本にもありましたが、繰り返しは、脳科学に沿った最も効果のあるやり方なのです。

実はこの本、筆者のブログに殆ど同じ事が記されております。もし本の購入を考えておられる方は、まずはこちらのサイトに目を通されてはいかがでしょうか。本はこのサイトをきれいに製本した内容です。

英語上達完全マップ
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

繰り返しの習慣について知りたい方は、こちらもどうぞ。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/18-c4516a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。