04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

09/11

Thu.

23:14:09

バビロンの大富豪 

Category【マネー

土井英司さんのビジネスブックマラソン(以下BBM)で紹介されていた『<新訳>バビロンの賢者に学ぶ錬金術』

<新訳>バビロンの賢者に学ぶ錬金術<新訳>バビロンの賢者に学ぶ錬金術
(2008/08/07)
ジョージ・サミュエル・クレーソン

商品詳細を見る


アマゾンの書評に、翻訳やイラスト・デザインが子供向けであるとのコメントがありました。調べてみると、『The Richest Man in BabylonRichest Man in Babylon』にはいくつかの翻訳バージョンがあるようです。その中で、手に入れやすく、読みやすいとの書評があるこちらを購入しました。

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのかバビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
(2008/08/08)
ジョージ・S・クレイソン

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 バビロンの戦車職人万死亜はすっかり参っていた。家屋を囲む低い壁に腰を下ろしたまま、自分の簡素な家と、扉の開いた作業場、それにそこに置いてある作りかけの戦車を悲しげに眺めていた。
 開けたままの戸口にはひっきりなしに妻の姿が現れた。自分のほうを密かに見やる彼女の目を見れば、「食料袋はほとんど空なのだから、仕事にかかって戦車を完成させてくれなければ困ります」と言っているのはすぐに分かる。切って叩いて、磨いて塗り、さらには車輪の枠に革をピンと張って完成させ、金持ちのお得意から代金をもらわなければならないということくらい……。
 



この本は1926年より、バビロンを舞台にした寓話シリーズとしてパンフレットの形で発行されたそうです。それが今でも多くの蓄財哲学や自己啓発として支持されてきているとのこと。

wikipediaによりますと、『バビロンはメソポタミア地方の古代都市。市域はバグダードの南方約90kmの地点にユーフラテス川をまたいで広がる。ギリシア語で「バビロンの地」を意味するバビロニアの地名で呼ぶ。貿易の商工業の中心であり、物資集積場であった。紀元前600年代の新バビロニア王国時代になって、その首都となるとイシュタル門や、今でも謎を残す空中庭園などの建造物が作られ、オリエント有数の大都会として栄えた。』とあります。

そのバビロニアの遺跡から発見された粘土板を元に作られたお話が、『Richest Man in Babylon』です。

「家族や自分の老後のために、これからはもっと必死に財産を運用しなくてはならない。なにはなくとも投資すべし。」最近のお勉強本や経済本を読み、私はこんな錯覚に陥っていました。しかし、そのまえにすべきことがある。それをこの本から学びました。

運用するだけの財産や、返済の残った住宅ローン。少ない給料から日々の生活費までを捻出しなくてはなりません。しかしそれは、古代も現代も同じこと。とても単純なことなのに、投資にばかり頭がいってました。バビロンの知恵者は、まずは財布を太らせることからはじめるべきだと言っています。収入の10分の1を自分のために取っておくこと。投資にばかり頭が行っていた私には、ベースとなるべき貯蓄の意味を忘れかけていました。

読了後、私は貯金通帳を管理しているところに、この本を仕舞いました。
これから、何度となくこの本を読むことになるでしょう。

土井さんのおっしゃるとおり、未読の方は、是非一度手に取るべき1冊だと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/183-58f8e10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。