05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

09/17

Wed.

16:34:17

わが名はアラム 

Category【海外文学

引越の荷物を片付けていたのですが、ついこの本を読んでしまいました。

わが名はアラム (ベスト版 文学のおくりもの)わが名はアラム (ベスト版 文学のおくりもの)
(1997/12)
ウィリアム サロイヤン

商品詳細を見る


画像が無かったので、晶文社のものを貼り付けましたが、私が読んだのは1987年に出された福武文庫版で、翻訳は三浦朱門さんのものです。

これ → 我が名はアラム (福武文庫―海外文学シリーズ)

W・サローヤンは私の好きな米作家の一人です。
アルメニア移民で、カリフォルニア生まれのサローヤンですが、彼の少年時代を想像させる作品が、この『我が名はアラム』と、『ヒューマン・コメディ』です。共に少年が主人公で、人生や社会とはなにかが語られています。

サローヤンの作品に出会ったのは、中学生の頃でした。その時、まったくアルメニアの知識はなかったのですが、とても懐かしく読んだのを覚えています。少年少女が主人公であったことが大きいと思いますが、大家族が登場したり、絆やつながりの強さが、昔の日本に似通った点があったからではないでしょうか。

書き出しをご紹介しましょう。

 「美しい白馬の夏」

 ずっと以前、僕がまだ九つで、この世が素晴らしく、人生がまだ美しく不思議な夢であった頃、僕以外のものが皆、少しキ印だと思っていた従兄のムーラッドが、朝四時に家に来て僕の部屋の窓をたたいた。
「アラム」
 僕は飛びおきて、窓の外を見た。
 僕は自分の目が信じられなかった。
 まだ朝ではなかったが、丁度夏で日の出が近く、それが夢でないことがわかるくらいに明るかった。
 


ここで使われている「キ印」とは、crazyの意味です。20年前の福武版はこのような訳になってます。
書き出しだけでも、アラムとムーラッドはアルメニアのいたずらっこだというのが伝わってきます。読み進めるうちにわかりますが、このアルメニアの人たちはとても純粋なのです。精神が澄んでいるのが伝わってくる。ガローラニヤン家の人々は、きっと力強いきれいな目でまっすぐ前を見て生きていたんだと思います。

LocationArmenia.png
 アルメニアの位置、ご存知ですか?
 はっきりと思い出せなかったので調べてみました。
 サローヤン時代、アルメニアは混乱期にありました。
 よって多くの移民を出し、移民たちは故国に戻る事も
 ままならないまま、遠い故郷を夢見ました。


地図をもう少し拡大してみましょう。



北にグルジア、西にトルコ、南にイラン、東にアゼルバイジャンに取り囲まれた国がアルメニアです。ノアの箱舟が漂着したアララト山は、アルメニア国内に位置します。首都はエレバン、公用語はアルメニア語です。

サローヤンの本を読むうちに、アルメニアがどんなに美しいところなのか、アルメニア語がどんな響きなのか、知りたくなりました。81年に無くなったサローヤンは、故国を見る事なく世を去ったのだと思います。帰りたくても、帰れない。祖国を失った悲しみと、それでも強く生きていくという希望が見える作品です。

アルメニアについて、公式サイトはこちらです。
http://www.armenica.org/

My Name Is AramMy Name Is Aram
(1991/07)
William Saroyan

商品詳細を見る



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/185-f67cf689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

