09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

09/30

Tue.

09:17:41

ミリオネーゼの手帳術 

Category【自己啓発

9月最終日の今日、2008年残り3ヶ月をどうすごすかについて考えました。

思えば年初に書き起こしたアファメーションも、9ヶ月の間、見たのはほんの数回です。実現した抱負もたった数件・・・。これでは、いけない。残り3ヶ月で、一つでも多くの目標をかなえなくては。

そこで、この本を読み直しました。

ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法
(2003/11/30)
佐々木 かをり

商品詳細を見る


私の持っているバージョンは、黄色の背景にかわいい(というか、かっこいい?)ミリオネーゼのデザインです。

佐々木さんが主宰なさっているE-WOMANでは、「アクション・プランナー」という行動計画手帳を開発しています。



佐々木さんの手帳術を知ると、見開き1週間タイプの24時間管理が可能な手帳が欲しくなります。素直にアクション・プランナーを購入すればよいのですが、なんと海外配送が不可能なのですよjumee걲cry1Rb
そこで、フランクリン・プランナーのウィークリータイプを使ってました。FPの問題は、時間軸の幅が短かったことです。たしか8時~20時くらいだった気が。朝に活動したい派には使いにくかった。でも我慢して1年使いました。

今年からは「ほぼ日手帳」を併用しはじめ、“すてきな文房具”の「週間手帳」もあわせて購入しました。ほぼ日さんの問題は、マス目が小さいこと。1時間を4ミリ幅だと、細かい内容を書ききれないのです。しかも2009年版はもっとマス目が小さくなるとか。

佐々木さんの本を読み、2008年残りの時間はミリオネーゼスタイルに切り替えることにしました。
ミリオネーゼスタイルのノウハウは以下です。準備するものは、見開きスタイルで時間軸の入った週間プランナー。

?約束したら、その場で、日時を決めて書き込む

?書き込むときに、時間の始めを○で囲む

?時間の最後は、横線を引いて、終了時間を明確にする

?自分がやると決めたことはすべて、やる時間を決めて書く

?やることリストの頭には「□」をつけて、チェックする

?考える時間も、スケジュールに組み込む

?できなかったことは、やる日時に移動させて書く

?提出日や発表日を確保したら、そこからさかのぼり、やることリストを時間表に埋めていく

?すべての行動計画を1冊にまとめる

?いつも持ち歩く


現状を見ると、私の時間管理法はなっていない。だから今、何も実現していない。気づいたのが2008年の終わりじゃなくってよかったー。とりあえず手持ちのほぼ日手帳を工夫して、やってみたいと思います。

ぷーの私が云うのもなんですが、目標が実現化しないのって、行動しないことが大きな理由ではないでしょうか。「やりたいことがみつからない」とか「何をやっていいのかわからない」という問題を解決するには、まずは行動してみないとわからない。いろいろなことに取り組んではじめて、自分への適正がわかるのですから。この歳にして、やっとそんな基礎の基礎がわかりました。

上の10のノウハウを1つでも多く身につければ、自ずと目標は実現するでしょう。3ヶ月でどこまでできるかな。100くらいアファメーション書いたので、10はクリアしたいところです。

佐々木さんの手帳本、こちらも読んでみたいです。

佐々木かをりの手帳術佐々木かをりの手帳術
(2005/10/27)
佐々木 かをり

商品詳細を見る


そろそろ来年の手帳も準備しなくちゃね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/189-df590469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

