07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

01/09

Wed.

20:40:48

斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 

Category【自己啓発

今日は自転車マシンに乗りながら、この本を読んでおりました。

斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 (PHP文庫 ま 36-1)斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 (PHP文庫 ま 36-1)
(2007/11/01)
舛岡 はなゑ

商品詳細を見る


この間、キョウボ文庫で偶然みつけた1冊です。一人さんのお弟子さんの本ですね。つや出しメイク、この本にも書かれておりました。「ちょっと多いかな?」と思うくらい、朝・夜たっぷりオイルを塗るそうです。私はHABAのスクアランオイルを使っているのですが、説明書に「つけすぎると、乾燥を招く場合がありますのでご注意下さい。」とあったはず。そして佐伯ちずさんに至っては、「オイル=老いる」と仰っております。日本に言ったとき、舛岡さんのメイク本を探そうと思っておきながら、いつも忘れてしまいます。きっと何か裏ワザがあるのでしょうね。でもオイルは確かに自分の適量さえ知っていれば、肌に潤いを与えてくれると思います。私はHABAのほかに、WELWDAのものも使っておりますが、これは本当に肌がぷりぷりになります。

一人さんやお弟子さんの本は、今では本当にたくさん出回っています。しかしこんなにたくさん出ているのに、そしてどの本も一人さんの基本のお話(ツイてるをはじめとする天国言葉、笑顔、つや、心のあり方)が中心なのですが、なぜか出る度に読んでしまいます。それなのに、おなかいっぱいにならない。その理由を考えてみました。

結局一つ一つは簡単なことなのに、いざ実行するとなかなか難しく、挫折しがちな点が上げられるのではないでしょうか。どんなにマイナスな言葉(地獄言葉)を出さないように気をつけていても、そればかりに気を取られて天国言葉が出てこなかったり、つい気が緩んで言葉へ神経が行き届かなかったり。簡単なことを継続するのは、本当に難しいことだと思います。天国言葉を使っていれば、恐らく心が前向きになり、世の中も明るく感じるようになることでしょう。しかしそれは劇的なスピードで訪れるわけではなく、体感も出来ず、目で確認出来ないくらいのゆっくりさでやってくるのです。ムギさんも仰っておりましたが、人間は目で確認できないものを信用できにくいシステムのようです。すると「効果がない」とどこかで判断を下してしまっている部分があるのかもしれません。

もしかすると、一人さんはその辺のこともしっかり考えた上で、こうして適度なインターバルを持って、出版活動や講演会を行っていらっしゃるのかもしれませんね。だから一人さんの本にはCDがついている。CDなら、いつでも聞くことができます。CDにも「100回聞いてください」とあるほどです。継続をサポートする方法の一つとして出版計画を立てていらっしゃるとしたら、これ程心強く、ありがたいことはないですね。

ブログを書いている者として、いつも美しく味のある日本語をお届けしたいと思っています。これからは天国言葉にも気を使って行こうと思う1日でした。

地球が天国になる話地球が天国になる話
(2006/02)
斎藤 一人

私はこの本のCDが最も好きです


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/19-920943d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

