07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

11/04

Tue.

14:41:37

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 その2 

Category【その他

昨日に引き続き、日経アソシエの手帳特集についてです。

【過去記事参照】 2008.11.03 【雑誌】日経アソシエの手帳特集がスゴイ その1


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 11/4号 [雑誌]
(2008/10/21)
不明

商品詳細を見る



2009年は、
ほぼ日手帳=日記兼メモ手帳
        &
バーティカル手帳の2冊使いの予定です。

今、検討中の手帳は4つ 。
陰山手帳(ダイヤモンド社の方)
アクション・プランナー
勝間和代手帳
クオバディス ビジネスプレステージ


上記4つを、日経アソシエの記事を参考に気になるポイント別に比較してみました。
小→大へのランキング方式で記入しています。
-------------------------------------------------------------------
まずは価格。

 

価格順
jumee걲noA1 クオバディス2100円
jumee걲noA2 陰山手帳2100円
jumee걲noA3 勝間和代手帳2940円
アクション・プランナー3500円

 
「ほぼ日手帳」で革カバーを選択したため、3000円を超える「アクション・プランナー」は予算オーバーに。ちょっと手が届きません汗とか 2000円台の手帳が手ごろかな、と思います。
-------------------------------------------------------------------
次にサイズです。

 サイズ別(縦X横X厚)mm
jumee걲noA1 クオバディス150x100x12
jumee걲noA2 勝間和代手帳193x135x20
jumee걲noA3 陰山手帳220x155x12
アクション・プランナー160x216x12


文庫本は165x115、A5は215x154。上記4つ、どれも定形外サイズです。「ほぼ日手帳」は文庫本サイズですから、近いサイズにするなら「クオバディス」が一回り小さく、「勝間和代手帳」が一回り大きいというところ。ただ、「勝間和代手帳」は若干厚みがありますので、重みを感じるかもしれませんね。
-------------------------------------------------------------------
結構気になっている時間軸。 

 時間軸
jumee걲noA1 勝間和代手帳7-23時
jumee걲noA2 アクション・プランナー7-22時
陰山手帳8-22時
クオバディス8-22時

 
夜に予定を入れる事は少ないのですが、朝の書き込み欄は必須です。できれば5時くらいからスタートして欲しいところなのですが、上を見ると7時からが最も早い。「勝間和代手帳」が一番時間軸が長い設定になっていますね。
-------------------------------------------------------------------
その他ポイント。

  オリジナル・ポイント
陰山手帳メモ欄多。土日半欄。2ヶ月分のカレンダー。30分枠に点。方眼メモ5ページ。生活習慣管理欄。陰山メソッド付。
勝間和代手帳Todo欄。余白メモ。欄色分け。時間配分マトリックス。フレームワーク一覧表付。
アクション・プランナーTodo欄。余白メモ。2ヶ月分のカレンダー。30分刻み。ミシン目有。海外配送不可。
クオバディスTodo欄。日別メモ欄。Phone,e-mail,write,See-do欄。日曜半欄。1ヶ月分のカレンダー。ミシン目有。

「陰山手帳」はメモページが59ページもあるのに、他手帳と同様12mmの厚さとは驚きです。左はウィークリー欄で、日付上とページ下部にメモ欄があります。右ページは方眼メモになっています。たくさん書く人にはいいですね。 

「勝間和代手帳」はとてもシンプルな作りです。バーティカルページは左にメモ欄があるだけで月間カレンダーもありません。月間ページには時間配分マトリックスや、Not to doリスト記入欄があります。「欲しいかも」と思わせる最大のポイントは巻末付録。21のフレームワークが記されています。だから20mmと厚いんですね。でも、よーく考えてみると・・・。21のフレームワーク、『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』から縮小コピーすればよいかな?という気も。 

「アクション・プランナー」、内容はとても惹かれるのですが、いかんせん海外配送ができないorz。ネックです。 

最後に「クオバディス」のビジネスプレステージ。学生時代に使ってました。ミシン目が本当に便利で、世の中の全ての手帳に入れて欲しいと思うくらいのお気に入りです。メモ欄もそれなりにありますし、一番無難な手帳だと思いました。


tohの決断 jumee☆point1b
どれも魅力的な手帳ですが、消去法で「アクション・プランナー」が落選です。大きさと海外配送不可なのが理由です。残り3点でもう少し検討するつもりではありますが、今かなり「クオバディス」に心が傾いております。でも、残り2つも捨てがたい・・・。

もう少し、迷わせて下さい。 jumee☆ohwell2L

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/199-9ba4f9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

