09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

11/19

Wed.

14:57:52

お金のIQ お金のEQ 

Category【自己啓発


サンマーク文庫から出ている本田健さんのシリーズ2冊目、『お金のIQ お金のEQ』を読みました。

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


シリーズもので、前作と登場人物は同じです。健二&礼子カップルがマリちゃんパパからお金について学びます。健二は独立して成功することを夢見ており、若くして育児セミリタイヤしているお金の専門家であるマリちゃんパパからお金の仕組みを学びつつ、一歩一歩前進中です。

jumee걲arrow5R過去記事:幸せな小金もちへの8つのステップ

「はじめに」から書き始めをご紹介します。

金持ちになれば、人生の問題が解決し、ハッピーになれるのか?

 世の中には、「何でもいいから、とにかく金持ちになりたい」と願う人がたくさんいます。一方では、「お金はいらないから、幸せになりたい」と願う人がいます。興味深いのは、そのどちらもが、金持ちにもなれないし、幸せにもなれないということです。
 「お金と幸せ」がこの本のテーマです。そのメカニズムを、この本で解き明かしていきたいと思います。
 世の中には、お金に関する情報があふれかえっています。本屋さんのお金のコーナーには、何十冊という本が並んでいます。また、テレビ、雑誌などでは、お金に関してさまざまな特集が組まれています。そのほとんどが、「お金をいかにたくさん儲けるか」というテーマばかりに集中しています。お金持ちになることを人生の目標にしているといえますが、はたしてそれは有効な目標なのでしょうか?
 



jumee걲point1d この本から学んだこと
人生の幸せとは、お金をたくさんもつことではないということは誰もがわかっていることです。でも、お金なしではやっぱり暮らせない。お金は必要です。幸せな人生とは、お金と仲良く、うまく付き合うこと。お金をたくさん稼ぐ方法だけではなく、お金を持つべき人たる心も必要だということがわかりました。

ところで、収入の一部を寄付すると良いという話を良く聞きます。この寄付、私はギブ&テイクと考えてました。人を助けて、助けてもらう、みたいな。これ、見返りを期待しての寄付みたいで jumee걲whyL な部分がありました。この本には、寄付についてこのように書いてあります。
本田さんによりますと、

「自分の収入の一部を誰かと分かち合うという行為は、自分には必要とする以上の富が流れてきているという確認作業だ。それが、潜在意識にインプットされるから、もっとすごい豊かさを引きつけられるようになるんだよ。そして、豊かさの流れを完結するために、はいってきたお金を元に戻してあげるわけだ。」

なるほどjumee걲oh1b
「確認作業」という言葉がしっくり来ました。ギブ&テイクは相手が存在しますが、確認作業なら自分の中で完結です。今までは見返りを期待するみたいで後ろめたさを感じていましたが、これで意味がわかりました。

自分のタイプを確認しながら読み進めることで、確実に何を克服するべきかが見えてくる1冊です。なんでお金が欲しいの?なんでお金が貯まらんの?なんでお金が増えないの?これ、すべてIQとEQの問題なのです。特にEQについては、あまり触れられることが内容な気がします。この1冊を読んでから、成功者の体験談などもより深く理解できるようになりました。個人的には、まずEQの重要さが身に染みました。IQだけでは、やっぱり幸せにはなれないだろうなーと。

年末、お金を使う時期が近づいてますね。更には不景気拡大中。
お金の知性と完成、磨きましょうね둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/206-213da9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

