10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

12/10

Wed.

09:12:10

英会話ヒトリゴト学習法 

Category【語学 

2008年、たくさんの人気本がありましたね。酒井穣さんの『はじめての課長の教科書』『あたらしい戦略の教科書』は、長い間アマゾンのベストセラー上位にランクインしておりました。実は、2冊とも読みたいと思いつつ、まだ未購入なんです。いろいろブログ書評を読んで、つい「すっかり読んだ気」になっていました。

でも、3冊目は英語の本だということで、1・2冊目を飛ばして購入です。
その名も『英会話ヒトリゴト学習法』
ヒトリゴト、かなり得意です。・・・って笑えない告白ですねjumee☆sweat2Rr

英会話ヒトリゴト学習法英会話ヒトリゴト学習法
(2008/10/17)
酒井 穣

商品詳細を見る


この本、かなり共感できました。
まずは書き出しをご紹介します。

 どうして英語を学ぶべきなのでしょうか。
 我々は、今一度この問いに答えなければなりません。

 英語は国際化の時代を生き抜くために、絶対に必要な「ツール」だという意見があります。実際に「これからは英語ぐらいできないと、生き残れない」という人は多いです。
 私自身も以前はそう発言していたのですが、英語の自動翻訳気について考えているうちに、この主張はミスリーディングだという気持ちを強くしました。



本書は理論編、実践編、発展編からなっており、ヒトリゴト学習法の詳しい説明にあたる実践編は、3つのステップからなっています。

jumee☆mark6dステップ1
ヒトリゴトによる基本語彙の形成・・・英英辞典を使用し、英語で語彙を説明しながら語彙力を伸ばす

jumee☆mark6cステップ2
ヒトリゴトによる発音の矯正・・・音源を利用し、リズムやイントネーションを学ぶ

jumee☆mark6bステップ3
ヒトリゴトによるビジネス思考の訓練・・・自分が良く使う言葉を英語で言えるようにする

最後は本田直之さんの『レバレッジ英語勉強法』にもちょっと共通してますね。


参考過去記事 jumee☆arrow5R 英語学習にもレバレッジ

レバレッジ英語勉強法レバレッジ英語勉強法
(2008/04/04)
本田 直之

商品詳細を見る


実はこの方法、私も時々やってました。なんせヒトリゴト、得意ですから jumee☆sweat2Rb
toh式ヒトリゴト学習は、DVDと会話します。我が家のDVDはイギリスが舞台のものが多いのですが、ヒュー・グラントとか、エマ・トンプソンに遠慮なく英語でツッコミ入れたり、自分が話しかけられているわけでもないのに答えたり・・・。ああ、痛いですね。でも英語の勉強だと思えば、良いのです!ちなみに 絵文字名を入力してください に居た頃から、クイズ番組には自宅参加でテレビと会話するのはデフォです。

ステップ1もよくやってます。これは本を読む時。ふと「これ、英語でなんて云うんだっけ?」と思った時にヒトリゴトを。仮にも外国に住んでいて、英語を使う機会は札幌にいる時よりも多いので、日常でもこういう場面が出てきます。外国人同士で話をする時、共通語は英語になります。(韓国の時もありますが、英語を使う機会が断然多いです。)

今回、「是非ヒトリゴトで英語力を上げよう!」と思える素晴らしいコラムがありました。『コラム 英語をマスターすると日本語も上手くなる』(P47) これは是非一読頂きたいと思います。

ところで、私の場合は 韓国 ですが、同じ外国語学習として共感できることにalter ego(アルターエゴ)のお話がありました。

この話、ちょっと長くなるので続きはこちらへどうぞ
http://siawasetuikyu.blog112.fc2.com/blog-date-20081209.html

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/215-9ea54427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

