07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

01/11

Sun.

17:38:42

ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー 

Category【料理

我が家にこんな本があります。

ハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティーハーブティー―おいしく飲んで美しく健康に 57種のハーブからつくる192のハーブティー
(1998/11)
佐々木 薫

商品詳細を見る


佐々木薫さんのハーブティー本、新しいモノもでてますね。↑の改訂版でしょうか。

ハーブティー事典ハーブティー事典
(2007/04)
佐々木 薫

商品詳細を見る


ところで、最近は韓国 でもオーガニックもののハーブティーが輸入されるようになりました。(でも、為替や税金で本国の3倍、絵文字名を入力してください の2倍くらいの金額です。ムロン、手がでません泣

この本、あいうえお順でハーブティーが紹介されているというスグレモノです。とても便利。
ハーブ単体で購入しても、この本があればどうやって飲めばよいのか、何とあわせればよいのかがわかります。あとデザートレシピなんかもついてますよ。

で。いつもはストレートかミルクをいれて飲んでいるルイボスティー。何か新しい飲み方がないかな?と調べてみました。

この本によりますと、飲み方は「シングルまたはブレンド」とあります。ホットでもアイスでもOK。

説明、抜粋します。

 きれいな赤茶色のルイボスのお茶は、ドクダミのような独特の香りがあり、「伝説の健康茶」や「不老長寿のお茶」として知られています。カルシウムやビタミンCを豊富に含み、下痢や軽い胃の不調に効果があります。また、アレルギーの改善にも役立ち、とくに牛乳のアレルギーに有効です。ホットでもアイスでもおいしく、牛乳やレモンを好みで加えてもよろしいでしょう。焼酎やウイスキーにも合います。


 
なるほど。アルコールに合わせるという手があるんですね。これは夜に良いかも。

あと、おススメブレンドはこちら。

ルイボス2/3杯+ネトル1/3杯

これ、おいしそうですね。

ファーストフードからスローフードの時代になりつつあります。
体に優しいお食事には、スローフード=ハーブティーが一番でしょう。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/228-34e7ceae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。