06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

01/15

Tue.

20:48:01

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 

Category【自己啓発

最近、ムギさんにハマっています。ムギさんのスゴさ、本当にスゴスギルのです。最近では『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』が出たばかりですが、ムギさんは今も新作を執筆中。先日「新年第一弾の原稿完成!」とHPで仰っておりました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


私的なことがらを記録しよう!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/


今回のグーグル化を読み、どうしてこんなにムギさんのお話は私をひきつけるのだろう?と考えてみました。まず考えた事は、ムギさんと私tohの共通点です。以下、あげてみます。

・同姓(女性)
・昭和世代
・日本人
・ブログを書いている

きっとよくよく考えれば、もっと沢山あるのでしょう。「人間」という生き物カテゴリーで言えば、「目がある」「鼻がある」のような当たり前なことがらを山ほど積み上げる事が出来ます。でもそれが出来ない理由はなんだろう。それはムギさんの経歴にあると思います。一流大学を出、一流企業に勤め、今は独立なさって、ベストセラー作家です。世界大学ランキングに入っちゃうようなところに入学出来る事自体がスゴすぎます。もうこの段階で既に「勝ち組」なんですよね。確かに一流企業に入れたのは決して大学の名前ではなく、ムギさんご自身の魅力と知力なんだと思います。しかしムギさんの経歴は、私から見ると「一般」という単語が全く当てはまらないのです。「選ばれた人」という言葉がもっとも当てはまる気がしました。そんな方が「勉強法」とか仰っても、「どうせ私とは出来が違うんだ。」などと卑屈な考えを抱く可能性もあるはず。しかし、私はむしろムギさんから目が離せなくなっています。

私がムギさんに入れ込む理由は、同じデキる人でも、ムギさんが女性だった事にあると思います。女性がここまでやっている!という希望とでも言うのでしょうか。なんだか応援したくなるような、親近感を感じるのです。しかも同じ30代で、こんなに世界に羽ばたく方がいる。結婚退職をし、もう一度働いてみたいと思う女性は多いと思います。しかし年齢を気にして、なかなか挑戦できない。求める事は社会に出たいだけなのに、何か「やってはいけない」という気持ちが後ろ髪を引くのです。恐らく「女は家にいるもの」という古風な考えがどこかにあるのでしょう。しかしムギさんは、どんどん世に出て行く。なんだか見ていて気持ちよいです。すると「よし、私も!」と元気が出ます。ムギさんは、多くの女性のお手本であり、憧れのモデルなのです。

そしてもう1点。ムギさんの文章力です。非常に読みやすい。スッと頭に入ります。句読点、1つの文章の長さ、文脈・章の長さがこれまた絶妙なのです。今回、グーグル化を読んで、その理由がわかりました。答えは、マッキンゼーの教育です。私も今はムギさんの影響で、まとまったわかり易い文章を書こうと努力中です。しかし何をどう変えればよいのかがわかりませんでした。グーグル本によりますと、それはフレーム力だそうです。マッキンゼーには、グローバル・シンキングという物事の考え方、取り扱い方、解決法があるそうです。そのルールに従っているだけで、事象をスッキリした形に纏め上げる事ができます。そうか、これだったんだ。

早速、ムギさんご自身が書籍内でご紹介なさっている本を購入しました。近々到着するでしょう。私が思うに、「自分をグーグル化」というより、「自分をムギさん化」と言ったほうが、非常に印象を掴み易いと思いました。「ムギさんのようになろう!」と、具体的なモデルとしてのムギさんの存在の方が、よっぽどわかり易い。

男性はこの本をどんな風に読んでいるのでしょうか。非常に気になります。女性である私からすると、無駄の無い本です。とにかく実践法と行動力に満ちています。家計を預かる身としては、ムギさんのように月15万円も書籍費用を捻出する事はできませんし、次々と新しい機械を購入する事も出来ません。やっぱりムギさん、一般人ではありません。しかしそれを書いちゃう辺りが女の強さなんだと思います。やっかみ、妬みの原因にだってなりかねません。しかし自分の知恵を安価であっさり公開しちゃう。値段が高かろうが安かろうが、良いものは良い!と公開する度胸。ああ、ムギさん!尊敬します。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

ムギさんの本なら、これもおススメ!


夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

ついでにこれで笑いながら自己啓発!


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/23-81f4d595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

