08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

03/02

Mon.

21:09:39

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 

Category【自己啓発

さて、いつも尊敬する「マインドマップ読書感想文」のsmoothさんのおかげで読むことができました。
smoothさん、ありがとうございました 븶룙
これで私もうまくいきそうです。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


書き出しをご紹介しましょう。

 あー、面倒くさい。
 仕事や勉強はもちろん、部屋の掃除から健康管理まで、あらゆる「やるべきこと」について、この言葉が浮かんでこない人はいないのではないでしょうか。
 実際、わたしがセミナーや講演会などの席で、「自分を面倒くさがりやだと思う方は手を挙げてください」と出席者い声をかけると、まず9割以上の方々が手を挙げます。
 そして実際、わたし自身が「究極の」面倒くさがりやです。
 あまり大きな声で言うことではないかもしれませんが、コツコツ地道に努力することが嫌いですし、部屋や書類の整理整頓だって苦手な、典型的な怠け者です。



「考え方編」「日常生活編」「仕事編」の3つに別れ、55の法則が紹介されています。
結局面倒なことは、さっさと片付けないと雪だるま式にもっともっと面倒になるというお話です。では、どうすれば面倒なことを片付けられる人になれるのか。それが「考え方編」に記されています。マインドが変われば、日常での活かし方がわかってきます。一気に読める本ですので、気になる方は是非ごらんになってみてください。

jumee걲point1d この本を読んで jumee걲point1d

・55もある法則のうち、なんども確認したくなる内容がいくつもありました。個人的には法則19「根拠を探す」、法則39「『お手本』をみつける」がツボでした。

・頭ではわかっていつつも実行できないことがいくつもあります。でもそれは後々「面倒」に繋がるんだということがわかりました。「後でやろう!」ではなく、「今すぐ!」の法が心身軽くいられるようです。

・技的なモノが記載されているわけではありませんが、使える知識豊富な本です。だからダメだったのか!と自分を振り返るにもよい本でした。

今年の目標に「実行」を掲げている私。
思ったことはすぐすぐ行動することにしているつもりですが、まだまだだなーと実感した次第です。時間を大切にするには、無駄を省くのが一番。無駄を省くには、面倒なことをさっさと片付けるのが一番。勉強になりました。

jumee걲point1a この本に関するsmoothさんの記事はこちら!
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51597523.html

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/254-ec5fe661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。