09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

03/11

Wed.

20:28:24

起きていることはすべて正しい 

Category【自己啓発

今日でこの本読み終わりました。
今回も学びどころ満載です。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 まず、プロローグでは、メンタル筋力の概要について説明します。
 「メンタル筋力」とはどのような物であり、見につけるとどんな効用があるのか。「メンタル筋力のある人」とはどんな人たちのことを言うのか、エピソードを含め、大まかな理解をしていただきたいと思います。
 その上で、第1章以降で、具体的にどうやってそのような力を見につけていくのか、方法論を詳しく説明していきます。


勝間さんの本は、すっと読めるのがいいですね。300ページ以上の大作であることに加え、ちょっと読んでは考えさせられることが多く、1週間かけてゆっくり読みました。

この本では、以下4つの技術を身につけることができます。

?脳内フレーム120%活用法
?即断即決法
?パーソナル資産増強法
?勝間式人間関係の兵法

勝間さんの著作に関して、私は1つのルールを持って実行しています。それは、定期的にさっと読み返すこと。手持ちの勝間本を発行順に目を通すのです。勝間本の読書感想を読んでみると「モチベーションが上がった」というコメントが多々あります。モチベーション、確かに上がりますよね。「オレもやるぞー jumee☆biceps1 」とヤル気満々になります。でも、私のような未熟ものは、1冊の勝間本に取り入れたい事例が何個も出てきます。モチベーションが高いうちなら習慣化させようと躍起になって挑戦しますが、そのうちどんどん実行力が落ちてきます。そもそも1度に10個の新しい習慣を見につけるなんて、無理な話です。ですから、定期的に再読しながらゆっくり身に付け学んで行く事にしました。この本にもたくさんの学びがあります。定期再読、必須です。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・私は、「すべてはうまくいっている」という言葉が好きで、今身に起きていることは必要善の出来事だと考えています。「起きていることはすべて正しい」とは、今の自分を作ったのは自分の生きてきた結果だということだと思います。今の大活躍する勝間さんだけを見るならば、この本に書かれていることは「ただの自慢でしょ。」と思うかもしれません。でも、どうして今があるのか。「起きていることはすべて正し」かったから、今の勝間さんが作られたと考えられます。MAKING OF 勝間さん本と見れば学びの宝庫です。

・ちょうどこの本を読んでいる時に、ちょっと不快な出来事がありました。しかも、ちょうど「三毒追放」のページを読んでいた頃です。即実践!とは行きませんでしたが、それでもどうして三毒を追放することが自身の発展に繋がるか、身を持って体験することができました。

・メンタル面を強く育てることが先決。がんばります。

目次、折込ました。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

jumee☆stretchingL1 目次

はじめに “メンタル筋力”と「運をつかむ勝間式4つの技術」
第1章 「偶然を幸運に変える」セレンディピティの技術
第2章 勝間式技術1・広げる-あなたの潜在意識が目覚める!脳内フレーム120%活用法
第3章 勝間式技術2・絞り込む-「99%捨て、1%の本質をつかむ」即断即決法
第4章 勝間式技術3・殖やす-「4つのダイヤ」を引き寄せるパーソナル資産増強法
第5章 勝間式技術4・調和する-勝間式人間関係の兵法 「5つのわがまま力」で年収が20倍になった秘密
おわりに 起きていることはすべて正しい

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/261-a6de23b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

