07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

03/27

Fri.

15:52:34

超「高速」勉強術 

Category【勉強法

先ほど9時のニュースを見ていたら、東京の桜の様子が流れていました。
今、5分先だそうですね。
桜、恋しいなぁ。とは云っても、札幌の桜は本州のように枝ぶりの大きなものではないんですけどねw

桜と言えば、ドラゴン桜듋궇궧と言うことで、勉強本を読みました。

最近新刊が出た椋木修三さんの勉強本。
まずは基本からとコレを読みました。

超「高速」勉強術 (成美文庫)超「高速」勉強術 (成美文庫)
(2003/08)
椋木 修三

商品詳細を見る


セミナーなどの冒頭で、私は失礼を承知でこう聞くことがあります。
「自分は集中力がないと思っている人、手をあげてください。」「ハーイ」
「自分は記憶力が悪いと思っている人、手をあげてください。」「ハーイ」
「では、自分は頭が悪いと思っている人、手をあげてください。」「ハーイ」
いっせいに手があがるそのようすを見て、私はこう笑わせます。
「そんなに自身をもって手をあげないでくださいよ」と。
「自信」とは「自己信頼」の略です。自己信頼というとプラスのイメージがありますが、じつはプラス、マイナスの両方に働きます。


最近、地下鉄で本を読むことが多くなってしまったので、3色ボールペン読書法がうまくいきません。そこで3色ボールペンから「3色付箋」を使うようになりました。付箋、使い始めるととても便利!立っていても読書が進みます。

さて、この本は学ぶ側だけではなく、教える側にも役立つ情報がたくさんあります。赤い付箋が一気に減るほど、ポイント満載でしたよ。

記憶力、速読、整理法、時間術など、すぐに使えるワザのほか、メンタル面の鍛え方についても充実してます。実はメンタル面の方が大切だったりするんですよね。よく「ファイト一発」、気合で勉強やビジネスに取り組もうとする人がいますが、私はそれは返って遠回りのように思います。それよりは潜在意識について学んだ方が、絶対にショートカットできるでしょう。雄叫びあげても、心の中で「おれ、本当に大丈夫かな?」なんて思ってたら、絶対に上手くいきっこないんですから。

いくつかメモをした中で私が真っ先に実践したのは「並行勉強」成功術でした。
これは20分単位で次々と切り替えながら勉強する方法です。集中力が持続する時間は個人差があると思いますが、私は20分という単位が継続力をつけるにも丁度よいと思います。方法は簡単。例えば英語の勉強ですと、ぶっ続けで1つのテキストを勉強するのではなく、20分毎に異なる分野を勉強するのです。

例えば、
?英単語20個を20分以内で覚える
  終わりの5分で、単語をノートに書き出してみる
?テキストを20分読む
  終わりの5分で、今読んだ内容を思い出してみる
?問題集を20分で解く
  終わりの5分で、振り返る

こういうサイクルをいくつか作るわけですね。
実際にやってみると、サクサク勉強が進みますし、記憶の定着にも効果があるようです。さらに「もう少しやりたい!」と思っても、20分経ったらキッパリ辞めなくてはいけませんので、「もっと!」の部分が学習意欲を刺激します。3日坊主になりにくかったですよ。私はまず、タイマーを購入しました。時間を計っていると、20分以内で終えたいという欲も出てきて、勉強がゲーム感覚になっています。

読書でも試してみました。20分毎に1冊ずつ、計3冊です。
いつもより早いペースで読みましたが、じっくり読めてた気がしてます。

これ、おススメの1冊。新作も読んでみなくちゃ。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・やっぱり勉強法を知っているといないとでは、成果が異なりますね。TOEIC、今度は良いスコアが取れそうです。(って、まだ勉強開始してないんですけどね。)

・「高速」と付いてるだけあり、即効性のある方法が紹介されています。もしかすると、こういう勉強法って指導者側にもっと教えるべきかもしれませんね。ゆとり教育とかする前に、効率良い勉強法を導入するべきだったと思いました。

今日はいくつか新しいことを始めてみました。とてもいい気持ちです。
すがすがしい気分で、ブログのデザインも変更してみましたが、いかがでしょうか??


目次、折り込みます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

jumee☆stretchingL1 目次

1章 潜在意識を活用せよ-意志より「暗示」が集中力を高める
2章 「理想的な時間」の実現法-「忙しいけどたっぷり使える一日」の秘密
3章 「頭にすぐ入る」状態をつくる-速度を上げると理解度が下がりがちな人へ
4章 覚える努力を最小にしよう-記憶は努力よりコツで増強する
5章 鍛練なしで速読力を上げる-読む速さは「目のつけどころ」ひとつで急伸する
6章 試験対策をどうするか-「本番力」に不安がある人に
7章 いつも元気の出る頭になるために-「回復力」の強さが勝ち組の

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/269-30f0aa37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

