「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~" />
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2008

01/22

Tue.

20:54:57

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー 

Category【自己啓発

年初にこんな事を書きました。

『紙や手帳に目標を書くと、達成率があがると言いますね。また目標は人には話すな!というパターンもあります。『書く派』の方の意見としては、書き留め、さらに視覚で頻繁に捕らえる事で、潜在意識へ刷り込みが可能になるそうです。『人に話すな派』の意見としては、人に話すことで、潜在意識が現状維持させようと、他人にマイナスの言葉を話させて、達成への道から引っ張り下ろすと言います。』

今日は、この『書かない派』の意見をご紹介したいと思います。

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
(2007/06/27)
石井裕之

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こちらも昨日ご紹介した本と同様、石井裕之さんの1冊です。一般に有言実行の方が目標を達成させるという説があります。人に話す事により、実行出来なかった時の恥ずかしさを原動力に努力する。石井さんは、「短期で達成可能な目標なら有効」と仰います。最初は目標を聞いた人が「がんばってる?」「どう?上手くいってる?」「調子はどう?」と注目してくれる。せいぜい1ヶ月くらいは注目してもらえるでしょう。しかし、壮大な目標を立ててしまった場合、1ヶ月では達成が不可能な場合があります。それが3年、5年と長期の目標だとしましょう。期間が長期となると、他人への関心が薄れてしまうのです。あの時の目標を覚えていてくれる人はどんどんと減り、そのうち「構って・・・」と寂しくなる。感情面が先に立ち、目標への努力を怠ってしまう。

もう一つ重大な問題があります。「恥ずかしさを原動力に」という部分です。目標達成は、その人の決意が勝敗を握っています。「何がなんでもやってみせる」という強い意思が必要なのです。それが「恥ずかしさ」に置き換えられてしまうと、目標への道が単なる義務になってします。それは意志の力ではありません。よってどちらにしても、目標は遠くなる一方。

潜在意識には『現状維持メカニズム』という働きがあります。これは、今の状況を維持しようとする力です。昨日も少しお話したかと思います。人に目標を話すとします。すると周りの人々は、現状を維持する為に、上昇させない環境を無意識に作り上げてしまいます。例えば禁煙です。「禁煙するよ。」と宣言します。するとこんな意見が帰ってきます。

「無駄無駄!どうせ1日も続かないよ。」
「たばこやめたくらいで、今更健康なんて回復しないって。」
「イライラするだけだから、やめときなよ。自分も禁煙してたけど、精神衛生上、禁煙を辞めたんだよね。イライラするくらいなら、吸った方が仕事もはかどるし。」

いかがでしょう。容易に想像つくのではないでしょうか。このように、宣言する事が、無意識に周りの『現状維持メカニズム』を誘発させてしまう。

では無言実行はいかがでしょう。目標を人には語らず、自分の胸にだけ留めます。石井さんによると、そのうち誰かに話したくなるそうです。でも話してはいけません。自転車を思い出して下さい。自転車、一番大変なのは漕ぎ出した時です。流れに乗ってしまえば、労なくペダルを漕ぐ事ができます。同様に、目標に向かって進みだした時も、スタートが一番大変なのです。その大変な時期に人に話してしまったとしましょう。そこで『現状維持メカニズム』が動きだしてしまうと、周りの足かせにひっぱられてしまいます。ですから、語ってはならない。話したくなっても我慢する。「達成したら話そう!」という新たな目標がモチベーションを圧縮し、目標達成を加速します。

いかがでしょうか。これが『書かない派』の意見です。私の経験ですと、ある程度話さない方が成功したように思います。また話す相手を選ぶ必要もあるかもしれません。でも、ブログで書いたことも徐々に達成している。金曜日は講演会を聞きにいけることになりました。やっぱり両方一理ある気がします。どちらが効果的なのか、2008年をもって検証してみたいと思います。

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(2007/06/27)
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(2006/11/21)
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