07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

03/31

Tue.

15:58:13

仕事は、かけ算。 

Category【ビジネス・経済

鮒谷さんの書籍を読んで見ることにしました。

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
(2006/06/07)
鮒谷 周史

商品詳細を見る


はじめに

「一生懸命に頑張っているのに、どうして思うように成果が上がらないのか」
 日刊で配信して、約3年が経過した私のメールマガジン(メルマガ)『平成・進化論。』は、こんな自分自身のサラリーマン時代に感じた疑問が出発点になっています。
 おかげさまで発行部数は15万部を超え(平成18年5月末日現在)、メルマガ配信サイト「まぐまぐ!」から配信されているメルマガの中では、いまや日本で一番読まれている媒体にまで成長しました。これも私が日々お会いしている一流経営者などのビジネス観、経営観をわたしなりにかみしめ実践したものを紹介しているからだと思います。



どうすれば自己を高められるのか、まさに「進化」ですね。そのヒントが約50ほど掲載されています。この本のポイントは、1つ1つを足し算で加えるのではなく、掛け算で組み合わせていくことで短期間に実現させるところにあると思います。何か新しい行動を1つ加えるのは簡単です。ここで云う掛け算は、いかに知識を活用するかという点にあると思います。これもアイデア力が必要かな?と思いますが、スカーフのいろんな使い方があるみたいに、知識をくるくると使いまわすことにもっと気を回すべきだなと思いました。

50のヒントの中で、私が「もっともだ」と自分を省みたのはこれです。

「すべての学習は前倒し」を合言葉に、1日でも早く知識を身につける。

気がつくと私も30代半ば。「あの時もっと・・・」と過去を振り返り悔やむこと日に数度。特に今悔やまれるのは勉強です。もっと一生懸命勉強して資格を取っていれば、と本気で後悔しています。これも経済的事情やただの怠慢で遅れさせた自分が悪いんです。すべて自分の責任。年齢を気にして「こんな歳では遅すぎる」なんていう言い訳も、きっと自分がおばあさんになった時には50代だって若者に感じるはず。何もせずに後悔を抱えるよりも、颯爽とスタートさせようと決心したのであります。

昨今の勉強ブームのおかげで、私もようやく自分のやりたい方向が見えてきました。
モチベーションをあげてくれるビタミン剤みたいな本がまた1冊増えて、パワー満タンでございます。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・何事も思い立った時がベスト・タイミング。一刻も早くスタートさせなくちゃなりません。今後はこれを肝に銘じたいと思います。今までは経済的理由で逃げていましたが、これも何か必ずや解決方法があるんだと思います。

・鮒谷さんのメルマガは今では私のメンターとなっておりまして、毎日私が必要とするコメントがドンピシャリと送られてきます。この本はそのダイジェストという感じ。新刊、出ないかしら。

・「すぐやる!」を口癖にしたいと思います。鮒谷さんは「すぐやる共和国の大統領」なんだそうです。私も「すぐやるカンパニー」の社長と名乗って、なんでも責任もってすぐにやろう!と思います。

んでもって、実はこの本、新書になってるそうです。

「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる
(2009/03/03)
鮒谷 周史

商品詳細を見る


個人的には、良い本だったので単行本で持っていて、何度も読みたいと思っています。デザインも新書より単行本の方がステキですしね。

目次、折り込みました。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

jumee☆stretchingL1 目次

第1章 かけ算発想をするだけで突然、成功のサイクルが回り出す―「結果を出す思考」編
第2章 人の半分の時間で、最大の成果を得るためのオキテと習慣―「タイムマネジメント」編
第3章 20倍速で仕事ができるようになる、自分のすごい変え方―「セルフプロデュース」編
第4章 人的ネットワークこそ、かけ算で無限大に広がる―「コミュニケーション」編
第5章 どんな言葉を口にするかで、自分の結果に天地の差がつく―「声に出したい言葉」編
第6章 誰よりも早く成長し続ける自己投資の法則―「インプット&アウトプット」編

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/271-a92d513b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。