04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

04/09

Thu.

11:48:54

アフター6のスイーツマニア 

Category【ライフスタイル

私は今、東京に行きたい。
MY保冷バッグ片手に、デパ地下歩きたいー!

アフター6のスイーツマニア―超名品スイーツを、駅近だけで買い廻る究極のハンドブック! (MARBLE BOOKS)アフター6のスイーツマニア―超名品スイーツを、駅近だけで買い廻る究極のハンドブック! (MARBLE BOOKS)
(2008/05)
平岩 理緒

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 2000年から約6年間、私は週5日フルタイム勤務の一社員であった。入社1年目は、毎月の時間外労働が100時間を軽く越え、帰宅は終電かタクシーが日常茶飯事。2年目以降それを変えたのは、お菓子への思い入れによるところが大きい。
 好きなお店のケーキを買いに行きたい。お菓子の講習会に参加したい。試食会を開催したい。そのために、仕事の効率を考え、工夫した。昼休みの1時間に隣駅との間を往復してケーキを買ってきたことも多々。ここぞというスイーツ催事のときには、フレックスも代休も半休も活用した。限られた条件の中、懸命に入手したお菓子はそれぞれに美味しく、それをプレゼントして喜んでもらえたときは、とても嬉しかった。



私もスイーツ大好きですが、この本はすさまじいです귺긞긵깓?긤긲?귽깑
上の書き出しからもわかりますが、スイーツへの熱意たるや、並大抵ではありません。それを惜しげもなく、お気に入りをご紹介くださっています。スイーツファンには非常にありがたい1冊です。

東京都内の百貨店で手に入るスイーツを中心に紹介されています。時々ちらっと関西のお菓子も登場しますが、圧倒的に関東の洋菓子が華やかさを添えている印象があります。40近いスイーツが紹介されているのですが、私が食べたことあるのは、松蔵ポテト「スイートポテト」と、ピエール・エルメ・パリ「マカロン」の2種類のみ。あー、東京行きたいです。

ところで、人に自分のオススメを紹介するのって、難しくないですか?私、心底惚れてるルタオのイチゴショートも、六花亭のバターサンドも、ロイズの生チョコも、どんなに力説しても「伝わってないだろうなー。わかってくれてるかなー。もっと美味しいんだよ・・・」と自分の言語力の乏しさに悔しい思いをします。おいしいさを、本当においしいままお伝えするのは大変難しいことです。平岩さんの文章には、「おいしさ」はもちろんのこと、「楽しさ」や「上品さ」が感じられます。

jumee걲point1d この本を読んで jumee걲point1d 

・文章読んだだけでよだれモノなんですけど、写真もステキ。デパ地下めぐりのおともになりそうです。

・今までは「和菓子」と云えばお茶菓子にばかり目を注いでいましたが、新しい和菓子もステキですね。和洋折衷みたいなものもステキです。

・もし私がソウルでこんな本を書くとしたら、どのお店を選ぶかな?と考えてみました。5年間のデパ地下&カフェめぐりの経験でソウルの味をお伝えしよう!と意気込んでみたは良いですが・・・。うーん。お餅と韓菓しか浮かばない・・・。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/277-21b67f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

