04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

04/21

Tue.

14:34:14

超! 自分マネジメント整理術 

Category【自己啓発

朝、この本を読み終えました。

超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法超! 自分マネジメント整理術 行動科学で3倍の成果を上げる方法
(2008/08/25)
石田 淳

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 私がこの本を執筆することになったのは、ある人に言われた言葉がきっかけでした。
「石田さんって、日頃から自然に整理ができていますよね。“行動科学”と“整理”の間には、何か関係があるんですか?」
 この言葉を聞いて、「ああ、なるほど。確かに行動科学マネジメントを確立してから、自分自身に関する“整理”やマネジメントもスムーズにできるようになったなぁ」と気がついたのです。
 しかし、そんな私も昔は、自分自身のマネジメントはもちろん、部下に対するごく基本的なマネジメントもできていませんでした。



私が始めて読んだ石田淳さんの書籍は『すごい「実行力」』でした。この本にも出てくるのですが、物事を続けるには、何かご褒美を出すとよいそうです。実際にやってみてわかったのですが、これは本当に癖になります。病み付きです。そして、最初の1週間さえ実行できれば、確実に定着するのが不思議です。

あまりにその「ご褒美」が効果覿面だったため、今回の整理術も実行力の延長線上じゃーん、と思う部分がありました。でも、読む価値ありです。これは使えます。

jumee걲point1d この本を読んで jumee걲point1d

・「ご褒美」にすっかり味をしめた私ですが、この本を読み、更に「ご褒美」の使い方の幅を広げました。以前はかわいいシールを買ってきて、タスクを実行するたびに手帳にシールを貼ってました。エクストラ・ポイント用に金色の☆シールまで購入して、毎日楽しく加速実行できました。ただ、止め時がわからなかったんですね。でも今回の本でよくわかった気がします。いくつもの継続すべき行動をもっていては、かえって足かせになる場合もあります。その時こそ、整理術が必要です。

・行動科学マネジメント、少し勉強してみたくなりました。もう少し調べてみたいと思います。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/282-219cdad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

