07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

04/29

Wed.

10:44:39

抜擢される人の人脈力 

Category【ビジネス・経済

昨日読んだこの本、大感動でした。スタバで一気読みです。今でも興奮中。

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
(2008/12/12)
岡島悦子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 私の「人脈観」を変えたハーバードでの経験

 私は今、多くの企業経営者や株主、若い幹部候補の方とお会いする機会を得ています。人脈は自分にとっての強みであり、大きな財産となっていると強く感じています。
 しかしながら、かつての私は、いわゆる「人脈」は今ほど重視していませんでした。どちらかと言えば、人脈よりも、「プロと言われる人材になりたい」「熾烈な競争の中で自分を試したい」といった「自分の能力や資質を高めたい」という気持ちが強くありました。
 そして「プロと言われる人材になれば、人脈は後からついてくる」と思っていたのです。
 人脈は、プロとなった自分が「より仕事をしやすくなる」ためには重要になるだろう、とは思っていましたが、「プロとなる過程に人脈を活かそう」という発想は、恥ずかしながらあまり持っていなかったのです。



読む前は‘人脈を作ってビジネスワールドでがんばりましょう!’な本だろうなと思ってました。でも、読み始めたら、表面的なコネを作るようなお話ではなくって、もっと深かった。ノートとらずにいられなくなり、スタバで一気読みしました。ああ、いい本でした。

岡島さんの仰る人脈力には5つの行動ステップ(人脈スパイラルモデル)があります。

?自分にタグをつける
?コンテンツを作る
?仲間を広げる
?自分情報を流通させる
?チャンスを積極的に取りに行く

この行動ステップを見ていると、単に「人脈を作ろう」と思って行動するだけでは、人脈力は身に付かないことがわかります。まずは自分の目指す道や、自分を高める方向性をはっきりさせること。そして、それをアウトプットして、仲間を増やす。そのコミュニティの中で貢献度を高めていくことで、自然と人脈力が付いてくるようです。上の行動ステップの1から5までを1サイクルとすると、サイクルが一つ終わるごとに、コミュニティの質も上ります。次のサイクルに入る時には、またゼロからのスタートです。とにかく常に行動サイクルを心に置きながら「今、何をするべきか。自分は今、どこにいるのか。」を確認しながら前進する必要があるでしょう。

ビジネスパーソンのみならず、家庭を支えるパパの「俺はこんな家族にしたい。こんな家庭を築きたい。」という気持ちも叶うし、これから未来を考える20代のみなさんにとっても夢を叶える1冊です。私は岡島さんの本に心から納得し、暗闇の奥に一筋の明かりが見えるような思いでした。

とにかく本当に良い本。オススメしたい1冊です。

jumee걲point1d この本を読んで jumee걲point1d

・私にはちょっと変な読書癖があります。こういうビジネス書を読むとき、なぜか著者のジェンダーを感じてしまうのです。特に女性の本には敏感で、共感できない部分が必要以上にクローズアップされます。良くないですね。本当に。
で、岡島悦子さんの本にここまで感動した理由は、岡島さんの文章がニュートラルだったからです。まるで専門書や論文を読んでいる気分でした。それが返って強い説得力へと結びつきました。

・岡島さんもマッキンゼーの卒業生だそうです。マッキンゼー、やっぱりスゴいわ。

・近くソウルで勉強会をしたいなーと思います。いや、やります!

目次、織り込みます。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

jumee걲stretchingL1目次

第1部 なぜ今、「人脈」なのか?-人脈の重要性再考と将来仮説
 第1章 ハーバードで学んだ 人脈の哲学と人脈スパイラル・モデル
 第2章 人脈パラダイム・シフトに伴う 戦略的人脈構築の必要性

第2部 人脈スパイラルと人脈レイヤー -抜擢される人の戦略的人脈構築モデル
STEP1 自分にタグをつける
STEP2 コンテンツを作る
STEP3 仲間を広げる
STEP4 自分情報を流通させる
STEP5 チャンスを積極的に取りに行く

第3部 人脈スパイラルの先には何があるのか?-先着的人脈構築の本当の目的

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/286-8cf6addd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

