04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

05/19

Tue.

09:45:13

英単語イメージハンドブック 

Category【語学 

この本をついに完読。

英単語イメージハンドブック英単語イメージハンドブック
(2008/10/04)
大西泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る


よい本なのに、しばらく積ん読の山に埋もれていました・・・。モッタイナイ・・・。
大西先生の英語を感覚で覚えていくシリーズ、私にとっては3冊目です。

<過去記事参照>
jumee☆arrow5R 【本】ネイティブのように英語を話す技
jumee☆arrow5R 【本】英熟語、丸暗記より前置詞の感覚を掴もう!

今まで読んだ2冊の覚えるべき項目をまとめたのが、こちらです。タイトルに「英単語」とありますが、これはa(an),the,there,all,each,see....などの冠詞、副詞、形容詞、動詞などを品詞や機能別に分解するのではなく、イチ単語として効能?を解説する形を取っているからです。

書き出しをご紹介したいところなのですが、この本は画像があってこそ、理解が高まるシステムになっています。ということで、アマゾンから画像をkwoutします。



これは動詞の関連イメージのページですが、上の図のように文章は細かい枠で囲まれていません。読みやすいですし、ページを開くとぱっと印象が目に飛び込んできます。文法書が苦手な方には大西先生のテキストがおススメですよ。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・この本を読んで(というか大西先生の関連本を読んで)から、洋書や洋画の理解力が高まりました。特に洋書を読んでいる時に顕著です。今までとは違う臨場感を感じられるようになり、想像力が深まりました。私レベルの英語力ですと、せっかく洋書を読んでいても、主人公が映画のように生き生きと動いているというよりは、紙芝居のように大雑把な場面の図柄が浮かぶ程度でした。今ではマンガ読んでるくらいの勢いです。

・英語圏で暮らしたことのない私には、英語の上っつらをサラリとなでるような理解が精一杯。でも、この本のおかげで言葉が立体的になり、中に入り込む感覚を味わえるようになりました。現実の世界ではもっといろいろな表現方法があるのでしょうが、きっとこれらは基本になるはずです。まずはこの本で抑えておけて良かった!

・英語、楽しくなりました。モチベーションアップにも効果的な1冊だと思います。早く日常不自由しないだけの英語力を身につけたいです。こういうコミュニケーションツールとなるべき英語力は、ビジネス英語の世界でも必要かと思います。一読をおススメします。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/294-f48709b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。