08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

06/04

Thu.

15:31:21

モーレツ!イタリア家族 

Category【マンガ

イタリア へは行ったことはないのですが、今までに見聞きした情報を整理すると、「 イタリア韓国 、似てるかも・・・」と思うことがあります。

私がイタリアに興味を持ち始めたのは、そもそも須賀敦子さんの本を読むようになってから。ごく最近です。そこでもう少しイタリアを知りたいなーと思って読んだのが、コレ。

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)
(2006/10/13)
ヤマザキ マリ

商品詳細を見る


イタリア人のご主人ご結婚されたヤマザキマリさんのご家庭のお話。偶然にもヤマザキマリさんのご主人も須賀敦子さんのご主人と同じベッピーノというお名前だそうで。それだけで親近感2倍増w

とにかく、ご主人のママがスゴいです。これはまさにキムチ国でいう

「アジュンマ」 (おばちゃんの意)

キムチ語のはずなのに、カタカナで書くとイタリア語にも見えてしまうから、あれ不思議。このおばちゃんのノリが伊韓共通してるんですよね。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・何が似てるって食生活。最初に思い浮かぶのはニンニクと唐辛子です。特にニンニクは両国とも大量に使うはず。ご存知のように、キムチにもニンニクと唐辛子は大量に投入されています。それはもう「え、まだいれるの?もういいんじゃない?」と横から注意してあげたくなるくらいに放り込むのです。毎日の食卓にニンニクと唐辛子は欠かせません。イタリアもニンニクはかなり使うそうですね。でもその気持ち、わかります。私はごま油でニンニクを炒める香りが大好きです。あの香りを嗅ぐと、急激にハラヘリ状態になります。

・イタリアがピザなら、キムチ国にはチヂミがあります。これも似てる感じしませんか?味や作り方はお好み焼きに近い気もしますけど、小麦粉ベースで家族がつっついて食べるメニューと言う点でも共通ですね。

・ママ、強し。これもかなり共通してます。大の男がいつまでも「オンマ オンマ」と言ってるのに、最初はjumee☆faceA195dでしたが、今はかなり慣れました。

・キムチ語でloveに当たる語は「サランハダ」と言います。大抵は活用して「サランヘヨ~」とか「サランへ~(タメ口)」と言います。一方イタリア語では「amore(名詞)」や「amare(動詞)」と言うんだそうです。共通してるのは、その使い方。キムチ国でも、その言葉は恋人同士だけではなく、家族間で、友達・先輩後輩間で、そして学校の先生やペットにまでも使います。絵文字名を入力してくださいだったら、「おかあさん、愛してます。」なんていう息子がいたら、「この子ちょっとおかしいわ。」ということになりかねませんが、キムチ国ではこの程度は当たり前です。これも似てる!

・イタリア男子はまさにラテン男の代名詞のような印象があります。おしゃれで、おもしろくて、かわいくて、セクシー。おお、モテないはずがありません。だからハンター本能、いつも全開なんでしょうね汗
一方変なドラマのせいで、キムチ男子はロマンチストで泣き虫的な印象を作られてますが、私のまわりでは「浮気」の話が絶えません。これ、実状。その時は本気なんだと思うんです。だから、付き合ってすぐに「結婚しよう」なんて展開になるんだと思います。そこで思いました。「ダメ男度」の強さが似てる!完全にダメな男なんですけど、憎めない~みたいな。そういう行動レベルがソックリです。

好き勝手に例を挙げてみましたが、パスタの国、キムチの国についてよくご存知の方がいらしたら、是非ご意見お聞かせ下さい!もっとイタリア、知りたいなー!



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/303-6b1f8fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

