08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

07/23

Thu.

08:19:43

リサ・ランドール―異次元は存在する 

Category【サイエンス

リサ・ランドール―異次元は存在する (NHK未来への提言)リサ・ランドール―異次元は存在する (NHK未来への提言)
(2007/05)
リサ ランドール若田 光一

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

5次元世界とは何か

「わたしたちの暮らす3次元世界は、人間の目には見えない5次元世界に組みこまれている」 --1999年、人類の世界観を覆す概念を発表し、一躍世界の注目を集めたのがリサ・ランドール博士である。博士は、アメリカ・ハーバード大学で数式を使って物理の法則を研究する理論物理学者だ。
 「5次元世界は3次元世界の縦、横、高さに時間、そして5番目の次元方向への距離で表される」ということを示す数式は、現在、世界の物理学者たちの論文に最も引用されている理論である。アメリカの雑誌「ニューズウィーク」も2006年のキーパーソンにランドール博士を選んだ。



本当は、同じくランドール博士の『ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く』を読もうと思ったのですが、まずは予備知識を入れておこうと本書から読んでみました。物理の知識がない私でも読めましたので、中・高校生なら簡単に理解できると思います。

2008年にスイスのCERNで大きな実験を行う予定でしたが、2009年の末に延期になったとのことです。もしかすると、私たちは月への宇宙飛行並みの一大イベントを、リアルタイムで知ることができる幸運な世代となるかもしれません。

この本の内容は、こちらのyoutubeをご覧頂くほうが早いと思います。



異次元への招待 パート2

異次元への招待 パート3

異次元への招待 パート4

異次元への招待 パート5

本書では、日本を代表する宇宙飛行士の若田光一さんがインタビューアーを勤めておられます。宇宙の最先端を知るお二人の会話は、新しい時代や変化の到来を感じさせるものでした。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・理系のお話は苦手でしたが、全く別の分野のお話を読むというのは非常に好奇心を掻き立てるものだと思いました。この分野のお話の序章として読むにはおススメの1冊です。写真も多く、専門用語の解説もあります。

・まだまだ解明されていない人類の不思議も5次元で説明できるようになるのかもしれません。この頃気になっている人の命や魂の謎も、5次元で解明されると良いのですが・・・。

・絵が多く、言葉も非常にわかりやすかったです。やっと大作に進めそう。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/329-31a1a456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

