08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

09/21

Mon.

12:39:20

奥さまはニューヨーカー 

Category【語学 

奥さまはニューヨーカー (幻冬舎文庫)奥さまはニューヨーカー (幻冬舎文庫)
(2009/01)
岡田 光世島本 真記子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 不安な思いで初めてアメリカの地に立った時、私はまだ十七歳の高校生でした。家族の強い反応を押し切って、一年間、留学する決心をしました。日本で外国人教師による英会話の授業も受けていたので、英語にはちょっぴり自信があったのですが……。
 中西部の小さな空港に降り立ったとたん、目に入る文字はすべてエイゴ、周りはみな、ガイジン……。アメリカ人の早口英語をまったく聞き取れないばかりか、私の英語も通じないことに愕然としました。



「はじめに」の部分は文章ですが、前編マンガで英語を教えるという素晴らしい本です。ニューヨークに転勤となった山田一家を取り巻く日常を舞台とし、教科書では学べないような日常英語を学ぶことができます。

登場人物が英語で話している部分は、マンガのセリフも英語となっています。その下に日本語訳も書かれていますが、それほど難しい文章ではありませんので、英語のセリフを読むことをおススメします。

それぞれ短いストーリーとなっており、お話の最後にはKey Expressionとして取り上げられた表現法の解説と使用例が挙げられているという丁寧な本です。巻末にはフレーズのリストがあります。

固い文法本よりも、アメリカの雰囲気を楽しみながら、マンガで英語を学ぶのも良いですね。現在4巻文庫本化されているそうです。続編もまたご紹介したいと思います。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・知らないフレーズ、たくさんありました。「I quit smoking cold turkey.」なんて表現、見たことありませんでした。(意味は「タバコ、きっぱり、やめたよ。」)きっとこのフレーズは学校では学べませんよね。

・マンガで話を追っていくので、単語やフレーズが画像とともに頭の中に残りやすくて、無理に暗記せずにも覚えてしまう効果があります。話自体もおもしろいので、スイスイ無理なく覚えられるところが他の英語本とは違うところです。

・私は個人的な好みでイギリス英語を身につけたいと思っているのですが、この本で紹介されているフレーズがイギリスでも通用するのかどうか、知りたいところ。でも、知っていて損はない表現がたくさんです。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/362-300119e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

