05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

10/02

Fri.

11:01:17

知識ゼロからの日本酒入門 

Category【美容・健康

知識ゼロからの日本酒入門知識ゼロからの日本酒入門
(2001/09)
尾瀬 あきら

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 いつの頃からか、私にとって日本酒は、嗜好品から生活必需品になった。
 私の生活にしっかりと食い込んで、もし健康でいられるならおそらく死ぬまでおつきあいすることになるだろう。日本酒のおかげで私は、ハードな仕事のストレスをどれほど解消してもらっただろう。それは眠れぬ夜にどれほど安眠をもたらしてくれただろう。どれほど人との楽しい語らいのひとときを、さらに楽しくしてくれただろう。そして必需品でありながら、その味わいは時に涙が出るような感動と至福感をもたらしてくれた。



著者は、昨日ご紹介した『夏子の酒』の尾瀬あきら氏です。

この本はマンガではなく、見開き1ページで初心者が知るべき日本酒の知識を説明してくれています。日本酒造りに使われる単語は、決して一般で使用するようなものではありません。ましてや漢字ともなると、初めてみたようなものばかり。それを一つ一つ丁寧に指導してくれます。まさに初心者向きの1冊です。

たしかにマンガでも学習できるのですが、『夏子の酒』だけを読んで、お気に入りの日本酒を探せるようにはなりません。どんな種類があり、どんな特徴があり、どうやって保存すべきで、どこで買うべきなのか。まずは学ぶべき基礎をしっかり身につけよう。私はこの本を教科書だと思いながら読みました。すでに知識のある方なら、必要なところだけさーっと探して読むのも良いかと思います。見開き1ページと簡潔ですので、すぐに読みこなせるでしょう。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・日本酒のイメージがずいぶん変わりました。ジュース同様、大きな機械で作って瓶詰めされて、街に出る。それが今まで持っていたイメージでしたが、実際は手作業手作り。真心込められた作品だったんですね。

・残念なのは、関東エリアの紹介が多いこと。全国各地の情報がもっと多ければ嬉しいですね。特に酒販店さんの情報はもう少し欲しかったと思います。

・今のところ、私は燗があまり好きではありません。この本の第1章は燗のお話から始まります。それを読んでいるうちに、「そうか。そろそろ冬だよね。やっぱり燗か!」と思えるように。早く日本酒、飲みたいです。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/371-5bcc85b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

