03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

10/20

Tue.

08:21:39

ホビットの冒険 

Category【児童文学


ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08)
J.R.R. トールキン



ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)
(2000/08)
J.R.R. トールキン



書き出しをご紹介します。

 地面の穴のなかに、ひとりのホビットが住んでいました。穴といってもミミズや地虫などがたくさんいる、どぶくさい、じめじめした、きたない穴ではありません。といって味もそっけもない砂の穴でおなく、すわりこんでもよし、ごはんも食べられるところです。なにしろ、ホビットの穴なのです。ということは気持ちのいい穴にきまっているのです。
 入り口のドアは、マンホールのふたのようにまんまるで、緑色にぬってあり、ドアのまんまんなかに、黄色いしんちゅうのぴかぴかした取手がついています。ドアをあけると、トンネルになった筒型の広間があります。トンネルといっても、煙のとおらないすてきなトンネルで、入口のその部屋は、かべには鏡板、床にはタイル、その上にじゅうたんをしいて、みがきのかかったいすをおき、かべに帽子や外套をかける金具がずらりとならべてあります。これは、ホビットというものがお客ずきだからです。



良く知られた児童文学ですので、ご存知の方も多いと思います。

ホビットとは小人族の一つで、心地よい穴に住んでいます。ホビット族のビルボ・バギンズ君は、ある日魔法使いと13人のドワーフ小人と共に、なぜか冒険へ出ることになります。目的は竜に奪われたドワーフ小人の宝を取り戻すためです。男の友情を感じる作品です。

この作品は、イギリス人で英語学や英文学の教授であったJ・R・R・トールキンによって書かれた作品です。トルーキンと言えば、『指輪物語』でも有名ですね。

トルーキンという苗字、あまり聞きなれなかったので調べたことがあります。たしかドイツ系の家系だったと記憶しています。トルーキン自身は南アフリカの生まれなんだそうですが、私はこの「ドイツ系」というのがとても嬉しかったのを覚えています。というのも、私はドイツの児童文学が大好きだったからです。子供の頃、「ドイツなら◎、イギリス・アイルランドなら○、ロシアなら△」のような、変なこだわりがありました。

ファンタジーさが非常に際立っているので、つい児童文学に分類してしまいました。今回は岩波少年文庫で読みましたが、原語をチラ読みした時、「これは児童文学じゃない!大人の本だ!」と思ったものです。恐らく、トルーキンが中世文学(チョーサーやベオウルフなど)の研究者であったということが、私には重く感じられたからだと思います。とにかく、原語もとてもおススメ。

さて、19-20世紀のイギリス児童文学と言えば、大学教授が書いた本がたくさんありますね。トルーキン、C.S.ルイス、ルイス・キャロルが有名です。最近、そんな作品を読み直しています。わくわく感を感じたい方、一緒に児童文学を堪能してみませんか?

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・下巻の書評が素晴らしいです。これはあきらかに、大人向け。イギリス文学に興味のある方、是非読んで見て下さい。

・翻訳がとても男らしいというか、冒険味のあるもので、ドキドキはらはらしながら読み進めることができました。こんな翻訳、できたらなぁ・・・

頑張るぞ。おーっ。 実行すること!

・洋書で読み直してみる


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/379-3175ad80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

